注目の話題
車中泊で職質されますか?
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

1歳児ママです。

レス6 HIT数 1280 あ+ あ-

♀ママ
16/04/29 16:39(更新日時)

娘が今月1歳になったばかりです。
完母で育て、主人の実家が近くだけど義母が非常識(自分の身内ひいきで他の人間関係を拒絶&縁切り)なヒッキーなので、出産後は 夫婦二人で協力してここまで乗りこえました。
私が現在住む地域は、過疎化が進み、地元以外の人間関係はウェルカム感の乏しい土地なので居心地悪いです💦💦

嫁いできて4年目なんですが、私と主人はアラフォーだし、私が38歳での再婚なので 妊活して1年弱で妊娠。出産後 周りを見渡すと主人の育ってきた土地で親しい友達になれたママさんは よその地域から来た人達ばかりです💦

完母で夜泣きも4回はあるので、旦那が休み以外の日中は買い物に出る以外は部屋遊びばかりさせてます(^^;
1歳を前にして働きに出るママさんもいますが、まだまだ可愛い盛りなので3歳になるまではベッタリでいいかなぁと思う反面、子育て支援に消極的な土地に嫌気が差して引っ越ししようかと夫婦で相談する日々です💦
主人はUターン組で、自分の生まれ育った土地がこんなにも冷たいとはと嘆いてます。

私のように ご主人の地元で結婚生活を送り 子宝にも恵まれたけど肌に合わなくて引っ越したというご夫婦がいらっしゃったら話しを聞きたいです。
宜しくお願いします。

No.2326832 16/04/27 16:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/28 09:16
♂ママ1 ( ♀ )

途中まで一緒なので、思わずレスしました。
私も再婚で、旦那の地元に越してきました。
かなり過疎っています。
何もありません…

子供が今年一歳になり、ご近所は最近開拓された分譲ばかりで知らない人ばかり。
ママ友も少しずつ出来ていますが中々今一歩関わりが少ないです。

旦那の実家も近く、一緒に暮らす気は毛頭ありません。
再婚する際の条件で旦那も了承の上です。
旦那はUターン組ではなく、地元から出た事がなくこの町以外知りませんがいずれは出ようと思っています。
なんせ病院もろくになく、大変不便!
市街地に出るまで結構な時間。
住めば都だと思っていましたが、難しいです。

私の場合ですが、子供が中学になる頃にここを出ようと考えてます。
旦那に聞くと過疎化が酷くてみな中学から県外を受験するらしいんです。
どうせお友だちになっても出て行ってしまうのでそのタイミングでと思っています。

参考にならなかったらすみません。

• << 3 お返事有難うございますm(__)m お!子供さんがお互いに1歳ですか😊可愛いけど、毎日育児クタクタですよね😅 そう💦ママ友できても今一歩関わりが少ないのは私も同じです💦💦 再婚だからか、もう色々と無理したくないってのが本音ですが😅 うちも再婚前に主人には同居はしないでいいという約束を交わしました。 病院がろくに無い。。。大変ですね😞 子供が小さなうちは病院通いが増えるんで、最低限の施設はないと。。。。 田舎暮らしのイメージは 御近所さんが気にかけてくれるとばかり思ってましたが、こちらから声かけて仲良くしてくださいって頭を下げないとほぼ無視という態度なんですよ💦💦 内向的なんでしょうね😅 こちらは車で30分走れば子育環境に力を入れてる地区があるので、子供が幼稚園前か、小学校前に引っ越しを考えていこうかと😅 お互いに不便を強いられてますが、家族が居心地良く暮らせるように頑張りましょうね😆👍

No.2 16/04/28 10:01
通行人2 

旦那さんと主さんの気持ちが一緒なのが救いですね。
私の場合は、旦那は地元に残りたいという気持ちが強くて、孤立してるのは私だけでした。
だからいくら話し合っても旦那は気持ちを理解してくれもしないし。
子供が大きくなる前に引っ越すなら引っ越したほうがいいと思います。

• << 4 お返事有難うございますm(__)m そう、うちの主人と気持ちが一緒なのが救いです😅 通行人2さん、時間がかかると思いますが、根気強く旦那さんに気持ちをぶつけてください。うちの旦那は私が馴染めきれてない気持ちを3年過ぎてからやっとわかってもらえました。 子供が出来た事で露呈したから😞 はい。子供が大きくなる前に引っ越しをしようかと考えてます。

No.3 16/04/28 15:25
♀ママ3 ( ♀ )

>> 1 途中まで一緒なので、思わずレスしました。 私も再婚で、旦那の地元に越してきました。 かなり過疎っています。 何もありません… 子… お返事有難うございますm(__)m
お!子供さんがお互いに1歳ですか😊可愛いけど、毎日育児クタクタですよね😅
そう💦ママ友できても今一歩関わりが少ないのは私も同じです💦💦
再婚だからか、もう色々と無理したくないってのが本音ですが😅
うちも再婚前に主人には同居はしないでいいという約束を交わしました。

病院がろくに無い。。。大変ですね😞
子供が小さなうちは病院通いが増えるんで、最低限の施設はないと。。。。
田舎暮らしのイメージは 御近所さんが気にかけてくれるとばかり思ってましたが、こちらから声かけて仲良くしてくださいって頭を下げないとほぼ無視という態度なんですよ💦💦 内向的なんでしょうね😅

こちらは車で30分走れば子育環境に力を入れてる地区があるので、子供が幼稚園前か、小学校前に引っ越しを考えていこうかと😅

お互いに不便を強いられてますが、家族が居心地良く暮らせるように頑張りましょうね😆👍

• << 5 1です。 30分あれば環境が良ければ尚更良いですね! こちらは義母にも聞きましたが、やっぱりみな中学から受験する子が多いよと言われました。 越してきて、こんなに病院がない事に驚きました。 妊娠しても産科が全くなく隣の市まで毎回通っていました。 まだ有り難いのは小児科だけは近いです。 でも夜間や緊急の場合はやっぱり病院は近くにありません。 お互い子育てしやすい環境を自分達で作るしかないですね。 今大変ですが、可愛さが勝っているので頑張れますよね! 久々似たような境遇の方と絡めて良かったです。

No.4 16/04/28 16:12
♀ママ3 ( ♀ )

>> 2 旦那さんと主さんの気持ちが一緒なのが救いですね。 私の場合は、旦那は地元に残りたいという気持ちが強くて、孤立してるのは私だけでした。 だ… お返事有難うございますm(__)m
そう、うちの主人と気持ちが一緒なのが救いです😅

通行人2さん、時間がかかると思いますが、根気強く旦那さんに気持ちをぶつけてください。うちの旦那は私が馴染めきれてない気持ちを3年過ぎてからやっとわかってもらえました。
子供が出来た事で露呈したから😞

はい。子供が大きくなる前に引っ越しをしようかと考えてます。

No.5 16/04/28 22:54
♂ママ1 ( ♀ )

>> 3 お返事有難うございますm(__)m お!子供さんがお互いに1歳ですか😊可愛いけど、毎日育児クタクタですよね😅 そう💦ママ友できても今一歩… 1です。

30分あれば環境が良ければ尚更良いですね!
こちらは義母にも聞きましたが、やっぱりみな中学から受験する子が多いよと言われました。
越してきて、こんなに病院がない事に驚きました。
妊娠しても産科が全くなく隣の市まで毎回通っていました。
まだ有り難いのは小児科だけは近いです。
でも夜間や緊急の場合はやっぱり病院は近くにありません。

お互い子育てしやすい環境を自分達で作るしかないですね。
今大変ですが、可愛さが勝っているので頑張れますよね!

久々似たような境遇の方と絡めて良かったです。

No.6 16/04/29 16:39
♀ママ3 ( ♀ )

>> 5 主人の母親は人と関わりをもたない人なんで、子育てに関しては全く情報がないですね(>_<)
ただ、主人の友達は地元の高校を馬鹿高校と罵ってきました(^^; 長女はその馬鹿高校に春から進学してます。
子供が少ないから2つあった高校が統合して偏差値が下がっただけなのに(>_<)
それと、ボランティア活動を精力的に頑張っている高校です。
友人の娘は。。。。生まれた時から知ってる主人にすら挨拶もろくにできない。。帰宅部(^^

うちも産科は隣町まで行かないとないですよ😵
一通り病院はあるんですが、夜間の小児科は車で40分かかります😅
妊活してた時からお世話になってきた小児科の先生と看護婦さん達は凄く丁寧な診察してくれてるので引っ越しするまでは そこにお世話になる予定です。

ですです😃お互いに子育てしやすい環境作りを頑張りましょう🎵毎日寝不足だけど、我が子は凄く可愛いです❤❤

こちらこそ😊同じような境遇の方と絡めて嬉しいです😃
有難うございます🎵

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧