注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

食品販売の場にふさわしいファッション教えて総合

レス11 HIT数 1657 あ+ あ-

負け犬( 20代 ♂ )
16/04/27 12:12(更新日時)

おはようございます、こちらは鳥のさえずりが聞こえるいい感じの天気です。
我が家の猫も僕の布団で丸くなりフゴフゴと機嫌の良い時のよくわからない音を立てています。
前置きはさておいて。

うつ病から社会復帰するためにそこまでハードじゃない勤務時間のアルバイトを始めようと思います。一応なんとか合格はしました。うつについても店長には多分理解していただけました。
職場はデパ地下のお惣菜屋さんです。
新しい職場ということで、先輩や同僚になる方の印象が身なりだけで悪くなるのをまず防ぎたいと思います。

当方太っちゃって今まで着れていた服は入らなくなって、数枚のシャツと三本のジーンズで着まわしていましたが、そういうふうなのはさすがに悪いような気がして、ご相談させていただきたく思います。

太る前は薄めの色もしくはネイビー系の色のラガーシャツが似合うと言われる体型でした。
今は普通に100kgデブです。ウエストも100あります。ユニクロのXLがちょうどいい体型です。

予算は2~3万円で、40~60代の主婦の方に「あ、この子は善良そう」とちゃんとわかっていただけるような身だしなみがしたいのですが、ブランドというかどこでそういうのは買えばいいでしょうか?

職務規定は詳しくは説明されていませんが、食品販売の場にふさわしく派手ではない格好と言われています。

最初は薄い寒色のストライプのシャツにベージュのコットンパンツでもいいかと思ったのですが、
これはあまりにもダサいでしょうか?

川崎市なので、ちょうどいい古着屋さんのお話とかもあればぜひお願いしたく思います。

よろしくお願いします

追記:猫が二匹居て毛玉ちゃんなので黒い服は掃除しても掃除しても毛が服につきます…。
追記2:暮らしのファッションカテゴリからお引越ししました。

16/04/27 08:41 追記
爪、髭、髪はきちんとしました。
ほんのちょっとだけジェルと、あとお湯でどうにかまとめました。
食品販売ですしそういう髪につけるものは最小限の方がいいですよね?

No.2326701 16/04/27 07:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/04/27 07:52
名無し1 

白シャツにスラックスで良いのではないですか?

食品の販売なら、エプロンくらいは支給されると思いますし。

髪は短く、髭は綺麗に剃り、爪もしっかり切っておきましょうね。

No.2 16/04/27 08:39
負け犬0 ( 20代 ♂ )

白いシャツにスラックスですね
スラックスは入らなくなってしまったので、それっぽいもの、と黒のデニム引っ張り出しました。
というかこれとベージュのコットンパンツとカーキのカーゴパンツしか履けるものが今すぐないです…

ブランドとかショップとか教えていただければバイト始まる前に急いで買ってきます。

ちなみに今着ていこうかと思っていたストライプシャツor白いシャツとデニムはこんなのです。

ちょっとシワっぽくなってますがすぐ直します。

No.3 16/04/27 08:54
名無し1 

>> 2 デニムはNGな所もありますが、何も言われなかったのであれば、ダメージのないブラックデニムであれば大丈夫でしょうね。

ブランドやショップ名は分かりませんが、普通に紳士服の青山やアオキ、オリヒカ、はるやま、メール&コーなどでもスラックスは買えますし、イオンのような所でも売っていると思います。

靴はスニーカーで良いのか革靴なのかは知りませんが、こちらも綺麗な物を。

No.4 16/04/27 09:37
匿名4 

アルバイでしたら、清潔感のある服装だったらそれ程、気にしなくても良いかと思います。写真の白のシャツに黒のデニムで大丈夫だと思います。ピンクのストライプのシャツは止めておいた方が無難です。

べージュのコットンパンツにボタンダウンのシャツでも良いですね。

今後の為に黒のスラックスは用意しておいた方が良さそうです。

着回し出来ますよ

No.5 16/04/27 09:50
名無し5 

ユニクロで良くない?

No.6 16/04/27 10:29

アドバイスありがとうございます。

当方今まで身だしなみというものに気を使わず趣味にお金も意識も費やしていたいわゆるオタクなもので、正しい格好というのがよくわかっておりませんでした。

ユニクロは逆に身だしなみが分かる人じゃないと安いからと妙なのを買ってしまうと言われていたので避けていましたが、今度分かる人を連れてユニクロにも行ってみます。

赤白ストライプはだめなんですね。母が白かストライプならストライプにしておけと言い残して職場へ行ったのでそっちを今着ているのですが、やめます。

白はちょっと生地がリネンとコットンにやや何か違うのが混ざってる生地なのですが、大丈夫でしょうか……?

No.7 16/04/27 10:34

あ、あと白のシャツについてなのですが、先ほど購入したファッションガイドに、
第一ボタンは締めた方が清潔感が出やすいと書いてあったのですが、
締めてみたところ比喩とか窮屈が苦手とかじゃなくて首が締まりました。
20分程度なら我慢できそうですが、面接中は締めておくべきでしょうか
明らかに首の肉がはみ出ていてあまり見栄えがよろしくないですが
第一ボタンが開いているのとどちらが悪いでしょうか…
悪いor悪いの二者択一というかなり悲しいことになっていますがアドバイスお願いします。

あと、靴は無印良品の1980円のスニーカー(ネイビー)が唯一まともそうで無事でした。

• << 9 面接って書いてありますが? 合格したんですよね? 基本的に惣菜担当者は割烹着を着ると思いますが聞いてませんか? 小さいスーパーはわかりませんが食品を加工するので通勤着で仕事はしないと思いますよ 通勤着なら今主が思っている着こなしで全然いいと思います

No.8 16/04/27 10:48
匿名4 

白だったら素材は関係なく大丈夫ですよ。

ストライプの方がお洒落ですが、淡いブルー系のシャツだったら問題ないですが。

赤白のストライプだったのですね。写真だとピンクのストライプに見えました。

ユニクロもシンプルな物が沢山ありますし、色々と種類が豊富ですよ。
追記にあった髪型ですが、ジェルでまとめて大丈夫です。つけ過ぎには注意を!

あと、食料品売り場なのでコロンなどはつけない方が良いです。

主さん、好感持てる人なので心配しなくても大丈夫ですよ。

頑張ってくださいね

No.9 16/04/27 10:52
匿名9 

>> 7 あ、あと白のシャツについてなのですが、先ほど購入したファッションガイドに、 第一ボタンは締めた方が清潔感が出やすいと書いてあったのですが、… 面接って書いてありますが?
合格したんですよね?
基本的に惣菜担当者は割烹着を着ると思いますが聞いてませんか?
小さいスーパーはわかりませんが食品を加工するので通勤着で仕事はしないと思いますよ
通勤着なら今主が思っている着こなしで全然いいと思います

• << 11 よく確認したところ割烹着は両店貸出ありでした。靴も安く専用靴が内部向けに販売されるそうです。 通勤着として不安があったので質問させていただきました。 ご指摘ありがとうございます。

No.10 16/04/27 12:11

アドバイスありがとうございました。本当にありがとうございます。

バイトの面接についてですが、今受かっているところとは別に労働条件が良いところがあって、予約も済んでいたのでせっかくだから、と受けてきたのでした。

面接官の社員さんのこちらから見た印象はとてもよく、会話も和やかにできたと思うのですが、後半長所短所の話をしたあたりから世間話のような僕のプライベートに関する質問が増えて、「あ、これはもう落ちてて適当に終わらせようとしているのかな?」と思わされました……。

一定期日以内に連絡がなかったら縁がなかったことにと言われたので連絡なさそうです。
ちょっと凹んでます。一応受かってるところがあってよかったです。

No.11 16/04/27 12:12

>> 9 面接って書いてありますが? 合格したんですよね? 基本的に惣菜担当者は割烹着を着ると思いますが聞いてませんか? 小さいスーパーはわかりません… よく確認したところ割烹着は両店貸出ありでした。靴も安く専用靴が内部向けに販売されるそうです。
通勤着として不安があったので質問させていただきました。

ご指摘ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新