注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

無目的に大学へ行った末路

レス26 HIT数 3387 あ+ あ-

負け犬( ♂ )
16/05/11 16:48(更新日時)

言ってほしい言葉はありますが、それは甘えによるものです。

小中高と『大学に行って普通の就職がしたい』以外の人生の目標を立てず漫然と周りががんばってるから自分もがんばろう、程度の覚悟で受験勉強をしました。
高校のころはちょっと無理をして胃を悪くして、軽い胃潰瘍による吐血と血尿を経験しました。
その結果、なんとかいわゆるマーチと言われる大学の法学部に入り込めました。

直後に祖母が自殺しました。第一発見者は祖母に使いを頼まれて帰ってきた僕です。

その後は持ち直したような顔をして大学入学し、文芸部に見せかけた飲みサーなんかに入ったり
して、一般的な学生生活を送ったような気がします。
でも楽しくありませんでした。今思い返すと、みんなが笑っているから笑っていた気はしても、楽しくて笑っていた記憶がほとんどありません。友達のような人は何人もいましたが、卒業後わざわざ会う気にお互いならずなかったことになりました。多分友達と思っていたのは僕だけでしょう。

そして三年の終わり、就活をしようという時期になって、色々と行動して、就活のストレス体験談や就職後のブラック企業なんかの話を聞いているうちに、自分は絶対に失敗するという確信に取り憑かれました。
そうしてある日、大学と秋葉原の間の坂道で足が動かなくなりました。わけもわからず泣いて泣いて、その前の半年程度、食事の味すらまったくしていなかったことに気づきました。
就活も足がすくんで何もできなくなり、引きこもりました。そしてしばらくして、精神科へ行きました。
結果は重度のうつ病でした。CES-Dというテストでは60点中52点でした。

それから二年休学して、がんばって残りの一年勉強して、去年の3月に卒業して、一年過ぎました。
空白期間です。なんの仕事もしていなかった、履歴書の空白です。
今なんとかバイトを始める程度の体力が戻ってきたような気がしましたが、すでにいくつも応募していくつも落ちました。きっとこれからも落ち続けるでしょう。
26歳大卒のうつ病を患っている男など、バイトとして採ってくれるところはありません。
正社員としてもありえないでしょう。

このまま親の脛をかじるのも申し訳ないですし、かといって就職もできない。
引きこもり抗鬱剤を飲みストレスで食べているうちに、体重は精神科にかかる前とくらべて30kg増えました。運動はしていますが減りません。スーツも着れなくなりました。

職なく貯金なく友なく学なく将来性なく希望なく。

生きているのが辛くてしかたありません。
さきほど自殺防止センターで1時間ほど電話しましたが、ふつうにあなたらしくがんばりなさいなんて言われても涙が溢れるばかりでなんの解決にもなりませんでした。

自殺した方がいいですよね。でも踏みきれません。
ほう助の書き込みができないのは知っています。さっきルールを見ました。

僕は何のために口から血を吐いて血尿垂らしてまで大学へ行き卒業したのでしょうか。

何もわからなくなってきました。何を書いているかもちょっとわかりません。
ひたすら辛くて、頭が痛いです。涙も止まりません。

助けてください。

16/04/26 18:29 追記
ゲーム系のムックに僕が書いた記事が載って原稿料が出るので、それでバイトに行くための服を買って、そうしてバイトに行って身体をどうにかしつつお金を貯めて、スーツを買い直して、就活したいです。
バイトの面接の予約も、今すでに5件あり、結果待ちが2件、応募だけして連絡待ちが6件あります。

昨日今日だけでそれだけバイト探しました。でもまあダメでしょう。

No.2326523 16/04/26 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/26 18:47
まか ( 20代 9niBl )

そんなにダメダメ言わないで! 
病院にも行ってるし、ダメなことはないよ。

上ばかり見てるんじゃないのかな?
下も見ようよ。
バイトも探さず、麻薬やって、車で人殺すようなアホなんかよりずっと悩んで頑張ってるよ!

無理はしない程度に社会復帰すればいいよ。
ボランティアとか、まずはどうかな?
バイトも暗いとなかなか面接で通らないから、まずは明るくなれて、自信を持てるようになるのがいいよ。

働かないとダメなんてことはないよ。
お金も大事だけど、健康には勝てないよ。
市役所なんかでボランティアとか募集してないかな?作業所とか、同じ境遇の人の会とか。

そういうのからはじめたらどうかな?

No.2 16/04/26 18:50
名無し2 

自立したらどうですか?寮のある仕事を探せば引っ越し費用を節約出来ますよ。

結局甘えてるんですよ。働かなくても食べて行けるから。家でゴロゴロしているから余計な事を考えるんですよ。

No.3 16/04/26 19:58
通行人3 

男性でもあまさんいます。海に潜る仕事。

笑うのが苦手なら霊柩車の運転手。

特殊な仕事を探したら向いてる職業沢山あると思う。

過疎地の村民募集も目を通すと良いです。
家を提供してくれたり、仕事も紹介してくれることもあります。

No.4 16/04/26 21:40
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

初めまして!
自殺だけはダメっす。
俺なんか友人や親戚じゅうに東大、海外留学という環境下、中卒だから(高校挫折だから)!

あなたはエラいよ。
負けないで!!

2016 04 26 21:39投稿
これから🌠夜空が好きだからランニング行ってきまーす♪

No.5 16/04/26 22:16
負け犬0 ( ♂ )

申し訳ありません、泣きながら頓服飲んで一眠りして夕飯食べたら、
ほんのちょっとだけよくなって、そんな折にバイトの次の面接の電話が来て、
なんとなくもうちょっとがんばれる気になってしまいました。
そこ通ると親元でも扶養控除外れない程度の収入になるので奨学金返済とか家計補助とかできるようになるので、少しマシになりそうです。

泣き言吐いたわりにそれが持続できなくてごめんなさい。

もうしばらく生きてみます。

アドバイス、ご心配、ありがとうございました。

• << 7 良かった♪ そうやって浮き沈みしながらも、生きていて下さい。 あなたの人生、生きていなければ始まらない!

No.6 16/04/26 22:35
匿名6 ( ♀ )

すごいよ。四大卒で。あなたの人生だから、もう少し休もうよ。親のすねかじりなんて、周りに沢山いるよ。言わないだけ。
原稿ということはライティング作業は苦にならないわけだ。
ゲームも詳しいだろうから、機械系はどうかな?

在宅ライターは募集してます。いきなり正社員ではなく、できることからやりましょう。

潜在意識をもっとポジティブにする講習会とか(怪しくないやつ)、ようはアスリートのイメトレみたいなこともしてみたら?
まずは、もう少し、休もう

No.7 16/04/26 22:52
名無し7 ( ♀ )

>> 5 申し訳ありません、泣きながら頓服飲んで一眠りして夕飯食べたら、 ほんのちょっとだけよくなって、そんな折にバイトの次の面接の電話が来て、 … 良かった♪

そうやって浮き沈みしながらも、生きていて下さい。

あなたの人生、生きていなければ始まらない!

No.8 16/04/26 23:03
名無し8 

鬱が悪いんじゃなくて鬱になるほど頑張ったんでしょ?。
何がダメで人からなんと言われようとそこは誇れるとこでしょう?
少しずつでも良いから自分を認めてあげなよ。褒めてあげな。
記事に載るような事だってなかなか無い事だよ。凄いじゃん。どんな記事かは分からないけど、人へ向けた体験談?説明?が上手って事でしょ?
そういう長所があるんだからダメダメと自分を卑下しなくて良いと思う。
私も私情で就活してるギリアラサー前だけど年配の方、恐らくパート終わりに来てるであろう方も沢山見るよ。作業服着てる人とか。
26はまだ先がある。鬱だって時間はかかっても治る可能性はある。上手く付き合えば鬱だろうと仕事は出来るよ。
もし、一般が難しいならなんだっけ?そういう方が働ける職業訓練的な場所。そういうとこもあるよ。
ダメな事ばかりじゃないよ。

No.9 16/04/26 23:47
負け犬0 ( ♂ )

実は過去二件、このスレ含めて三件相談スレを立てさせていただいているのですが、
どのスレでも親身になって、というか温かい返信を頂いていて、匿名掲示板ではありますがとても励みというか、支えというか、上手に言えませんが嬉しく思っています。
スレいくつかまとめてになっちゃいますけど、本当にみなさんありがとうございます。

ハンドルネーム負け犬を払拭できるよう、無理せず努力していきたいと思います。
あと恋愛初心者も払拭したいですね(それはいそがないでもいいですが)

ちなみに記事というのは、えっと、ゲームブック的な(ノンタンのゲームブックとかご存知でしょうか?)、遊ぶこともできる物語みたいなものを執筆させていただきました。

文章力自体はそれなりに自信があります。(一連の文章で読みにくい感情が伝わりにくいと言われるとちょっと凹みます)

コミュニケーションも、就活始める前は販売接客をしていて、笑顔と対応はお客様からは評判が良かったです。古参のおばあさんのパートさんにはとても受けが悪かったですが……。

就活における自己PRというのは本当に難しいですね。
恋愛における自己PRというのも本当に難しいですね。

No.10 16/04/27 02:06
匿名10 

私が大学に行った理由は、高校では物足りなくて学びたかったのが3割、後の7割は
友人作りでした。社会人になって出来た友達?って利害関係が見え隠れするんだよね!
その点、私は異業種に転職していますが、大学時代の友人とは飲み屋で互いの意見交換
して参考な意見は取り入れながらワイワイやってますよ!人間って、老若男女、皆自分の
存在を認めて欲しいのと、役に立って周りと関りたいのでは?
今、出来る事を一つ一つ積み木のように積み上げて行けば、光が見えるのでは?

No.11 16/04/27 04:17
名無し11 

主さんみたいな人は、極端な話いっぺんホームレスになるくらい自分を極限に追い込んでみた方が、何かが変わりそうな気がするね。

自分はダメだ…と思うのは、結局、自分の力で生きなくても親に頼っていれば衣食住に困ることは無い環境の中で、自分を何とかしなければと思いつつ親の加護下で甘えてしまう…そりゃ自分の中に葛藤が生まれるのも当然だと思うんだよ。

ちょうど、うちに比べるにはわかりやすい例がいる、旦那だよ。
真似しろとは言わないけど、そんくらいの気持ちになってみたらどうかな?的な話。

旦那も大学は法学部に行ってたんだけど、理不尽なことから色んなことが重なって何もかもが嫌になって、あと少しで卒業って時に蒸発したんだって。

親から仕送りしてもらって借りてた家も放置、警察に捜索願い出しても居場所がわからない、で、どこにいて何やってたと思う?

日雇いの派遣仕事しながら、仕事が終わればパチ打って、お金があればカプセル、お金が無きゃ職場の休憩室行って寝てたんだって、4年間もね。

私はその話を聞いて、親に心配かけて迷惑かけて身勝手なことして、コイツはバカだと思った反面、自分の力で雑草のように生き抜いたバイタリティには尊敬の念すら感じたよ。

主さんに欠けてるのは、『今日も飯を食うためには働くしかない』という危機感、だと私には感じたからこの話をしてみた。

危機感が感じられたら、自分はダメだ…なんて言ってられないと思うし、太れる程の余裕だってあるはずないと思うからさ。

親と一緒にいたとしても、気持ちは変えることできると思うよ。

とにかく自分の力で生きていかなきゃ、今日はご飯も食べる資格は無いんだ、そんくらいの心持ちになれたらきっと変われるような気がするね。

なんだかバイト始められそうみたいだから、ちょうど心持ち改めるにはいい機会だよ。

健闘を祈る!!

No.12 16/04/27 10:22
名無し12 ( ♂ )

主さん、立派だよ。いいバイト見つかるといいね。

No.13 16/04/27 14:47
名無し13 

主さんは心が弱い人なんでしょうね。
うつ病のことは全然わかりませんが、自殺を考えるなら、本気で死ぬ気で仕事を探してみて下さい。
まだまだバイト探しが甘いです。

自分が採用されそうになければ、それだけ数を打たないと。
男なんですから。自立して生きないと。

世の中、みんな苦しんで、悩んで、頑張って生きていますよ。
それを見せないだけですよ。

ど根性出して頑張ってください。
男なら飛んで火の中水の中。

ご病気のことが解りませんで・・気持ちでどうにもならないもんですかね。

• << 18 鬱の事、詳しくもないのに根性論? 朝、動けないのよ?

No.14 16/04/27 15:08
匿名14 ( ♂ )

愛する人を守る為なら病気なんかいつまでもやってられないはず。

要は強くなる努力をして来なかった主が悪い。

愛する人はいるか?

いるなら自分の事は二の次だし、当然精神の病なんかいつまでもやっている場合ではない。

強くなれ。
それしかない。

No.15 16/04/27 18:53
負け犬15 

大学か、俺は一旦社会人やってから大学行ったかな

主さんは、なんだかんだ頑張ってると思うけれど、ただ
思い切りだとか、誰かにケツを押して貰うのがいいかもな。

俺も同類だけれどね

No.16 16/04/27 21:13
名無し16 

ダメダメ思いすぎ!妖怪ダメダメがとり憑いているに違いない。

旅に出るかなんかして、気分を変えたらいいよ。

私みたいに、なんでも大丈夫と思いすぎて、ねんがらねんじゅう失敗ばかりしてるよりは、よほどマシだと思いますから、自信を持ってくださいね。

No.17 16/04/27 21:14
匿名17 

祖母の自殺が大きかったんですよ。人の苦しみの死を間近で見たショックのせいもあると思います。あなたは何も悪くない。頑張ってるよ。

今は、周りに甘えなさい。みっともない姿をさらしながら、生きていきなさい。自分がしたいこと、楽しいことを増やせばいいの。あなたに必要なのは、自分の心のケア。楽しみ、希望、生きる活力。

私はあなたに生きてほしい。

No.18 16/04/28 01:00
匿名18 

>> 13 主さんは心が弱い人なんでしょうね。 うつ病のことは全然わかりませんが、自殺を考えるなら、本気で死ぬ気で仕事を探してみて下さい。 まだまだ… 鬱の事、詳しくもないのに根性論?
朝、動けないのよ?

• << 21 ただの甘え。

No.19 16/04/28 01:10
名無し13 

>> 18 なぜ動けないんでしょう?
やる気の問題ではないとは解っていますけど、なんだか釈然としないんですよ。
正直、逃げてるんじゃないかとか。
人によって程度もあるでしょうし。
主さんはかなり活動出来ていらっしゃいますし。

気持ちによる影響もあるような感じがするんですよね。
死ぬ気があれば、多少、体を押しててでも、なんとかするもんではないでしょうか。

• << 24 ウツって心の風邪といわれるくらい、けっこうかかりやすいし、それでいてなかなか目に見えないので理解されにくいんですよ。 私自身も軽いウツ状態になったことがあるので、主さんの気持ちも、それでいて理解できない人の気持ちもわかります。 自分がウツになったときは とにかく「自分には何にもない」「自分は空っぽ」という気持ちが全身を支配して気力がわかないんですよ。とにかく苦しい。悲しい。何をしても楽しくない。気力がわかない。だからバイトとか仕事はかろうじてできても「楽しい」とか「嬉しい」「頑張るぞ」といった正の感情がなくなったような状態でした。 気力ゲージが「0」なのに、気力(=元気)出せといわれても出ませんよね。 そんな感じでした。

No.20 16/04/28 03:33
匿名20 

>> 19 大学生の息子を持つ父親です。主さん。貴方が思ってる以上に貴方の親は貴方を心配していますよ。

だから死ぬなんて考えちゃダメですよ。人間死ぬ気になればやれない事は無いと私は思います。

私は高卒なので、若い頃に貯金をして現在自営業をしています。大学を卒業されただけでも立派な事じゃないですか。

主さんの健康と環境が合う仕事が見つかる事を祈ります。

No.21 16/04/28 05:57
名無し2 

>> 18 鬱の事、詳しくもないのに根性論? 朝、動けないのよ? ただの甘え。

• << 23 健常者にはわからない病気なんです。真面目で几帳面な人がよくかかると言われていますよ。知らないと恥ずかしいですよ。

No.22 16/04/28 14:16
負け犬15 

>> 21 そうではないな

No.23 16/05/05 20:43
匿名18 

>> 21 ただの甘え。 健常者にはわからない病気なんです。真面目で几帳面な人がよくかかると言われていますよ。知らないと恥ずかしいですよ。

No.24 16/05/05 22:44
ゆいゆい ( 30代 ♀ Nb60Sb )

>> 19 なぜ動けないんでしょう? やる気の問題ではないとは解っていますけど、なんだか釈然としないんですよ。 正直、逃げてるんじゃないかとか。 … ウツって心の風邪といわれるくらい、けっこうかかりやすいし、それでいてなかなか目に見えないので理解されにくいんですよ。
私自身も軽いウツ状態になったことがあるので、主さんの気持ちも、それでいて理解できない人の気持ちもわかります。

自分がウツになったときは とにかく「自分には何にもない」「自分は空っぽ」という気持ちが全身を支配して気力がわかないんですよ。とにかく苦しい。悲しい。何をしても楽しくない。気力がわかない。だからバイトとか仕事はかろうじてできても「楽しい」とか「嬉しい」「頑張るぞ」といった正の感情がなくなったような状態でした。
気力ゲージが「0」なのに、気力(=元気)出せといわれても出ませんよね。
そんな感じでした。

No.25 16/05/08 09:44
通行人25 ( 50代 ♀ )

あのね、きれい事言い過ぎだよ
かっこよく生きなくても良いですからね
ジャイアンのような不器用さで生きて下さい
あとねもっと前向きな考えして下さい
最初からダメって思っている人の顔の表情わかる?
鏡見てよく考えなさい
何でも無い無い言ってないでさ
御飯は食べれるんでしょ?
問題無し!
歩けるでしょ?
日本語話せるよね、書けるよね、読めるよね
なら問題クリア!
想像力を育てて下さい
悲観的な考えは底を着いたと思うよ
あとは上がるのみだから
自分を救うのは自分だけ、自分の最大の敵は誰でも無い自分以外にいません
これはね、本当に厄介な敵だからさ
心してかかるようにね!油断しちゃあダメだよ

No.26 16/05/11 16:48
通行人26 ( ♀ )

身につまされました。

私も似たような経歴を経て、ずっと鬱で苦しんでいます。

主さんは自分で検査に行く知性や行動力があったのね💮

あとスレ中に何度も“泣く”表現が出てきますが、これも心を涙の分だけ軽くできてるかも。無意識かもしれないけど主さんの生命力の成せる技。

私は今 涙も出ないの。良くない兆候。

現実はお互い厳しそうですが、主さんが良い方向に向かえますように。

光が見えない中、主さんのスレに出会って 変な言い方だけどちょっと心がほぐれたような…

ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少