注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる

落とし物の返し方

レス11 HIT数 1471 あ+ あ-

主婦( 20代 ♀ )
16/11/06 14:38(更新日時)

財布をなくした自分が一番悪いのは大前提なのですが、
昨日買い物をしていて財布を落としてしまいました。
私は行ったお店を探し、友人がサービスカウンターに行って(私のフルネーム)のピンクの長財布の届けはありませんか?私は友人なのですがと聞いてくれました。
サービスカウンターのおばさんはそのまま返してくれたそうです。
そこで思うのが、返すのは本人でなくて良いのですか?まあ、私本人が行ったからといって身分証(といっても名前を確認できるのはキャッシュカードのみ)は財布の中ですし、免許証は持ってないので顔も確認できないし…ですが。

財布の特徴とフルネームがあってれば返しても問題ないのでしょうか?

タグ

No.2325982 16/04/25 01:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/25 04:05
名無し1 

面倒臭い人だな💧

カウンターのおばちゃんが
「本人でなければ渡せません」
と言ったら それはそれで 友人を信じないのか とか 二度手間になったとか言いそう💧


おばちゃんは状況判断して渡してくれたんだと思う。

貴女がカウンターのおばちゃんだったら、本人確認や受け取り書類作成等々 時間費やしてきっちりやるんだろうけど💧


No.2 16/04/25 04:38
名無し2 

なくした財布が戻ってきた。有難い事だよね。それだけで良くない?

そうでなければ、この場合は対応うんぬんではなく、ならば友達に頼らずに自分で行けよって話になるだけだ。

感謝を忘れずに。

No.3 16/04/25 04:47
名無し3 

ずさんな対応で驚きました。
財布って貴重品なのに友人と名乗る人間に安易に返してはダメだと思うのですが。

入院とかしてたら仕方ないかもですが、やはり普通は本人でないと、と断られるのでは?

No.4 16/04/25 05:02
名無し4 

あり得ない対応。主さんに直接渡すのが普通だと思いますよ。
もし盗まれた物があった場合、お友達はいらぬ疑いをかけられる事になりますからね。

No.5 16/04/25 07:41
名無し5 

盗む気有るなら 友人 と名乗らないだろ…名前と財布の特徴まで伝え、本人が落としたと伝える仲の友人なんだし。

もし、偶然店で会って、偶然『財布落とした事知った』フルネームが分かる関係(クラスメート?)で落とした本人(や連れ)より先にサービスカウンター行く可能性ってどの位よ?

って私なら判断するかも。

No.6 16/04/25 07:51
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も前も今もサービス業してますが、本人確認してから渡す筈です🆗


展示されてれば、「サービスカウンターや係の方に話して、持ち帰り下さい」と、あるなら、そうする筈です🆗


普通戻らないけど〰財布、戻った話良かったですね✨

No.7 16/04/25 08:46
匿名 ( N5vuSb )

良くないでしょうな。財布中身みて覚えたら誰でも貰える事になる。まぁそこまでする奴は盗むとは思うけど。

No.8 16/04/25 09:47
通行人 ( ♀ ahYORb )

接客マニュアルとしてはNGだと思います。

本人確認、もしくは本人からの依頼だと証明出来るものを持った代理人とか。そういうのは面倒だから、速攻警察に届けたりしますね。

でもまあ、届いているのが御の字だと思います。
日本て律儀な国だよね。

私もデパート付近で落として、最寄りの交番に行ったら、すれ違いで届いてました。有りがたかったです。

No.9 16/04/25 10:16
主婦0 ( 20代 ♀ )

一括レスですみません。
皆様ありがとうございました。
この場合は臨機応変ということですかね。


届けてくださった方に本当に感謝しております。日本は素晴らしい国ですね。

No.10 16/04/25 13:45
通行人10 ( 50代 ♀ )

本当はいけません
絶対にダメ!
本人確認の為警察へ行くべきだった
自分なら、絶対に渡しません
だって後から本人が出て来たら責任問題よ!

No.11 16/11/06 14:38
匿名 ( WB94Sb )

サービスカウンターは、店の中の商品とかの対応が先で、本人確認までのマニュアルはないんでしょうね。
財布も一定期間保管したら、後は店側も責任を持てませんという張り紙も、見かけたことがあります。

サービスカウンターも、カタログの注文ナンバーをきちんと確認してくれたんだろうと思ってたら、全然違う物が発注されていたことがあります。
その時は、事情を話したら、本来の物を発注し直してくれましたが…
カタログのナンバーを丸で囲んで店員さんに見せたのですが、適当な品と間違えたらしく、なんだかもやもやしました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧