注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

早く仕事辞めたい

レス27 HIT数 4763 あ+ あ-

匿名
18/02/08 02:31(更新日時)

4月~入る時に仕事を教えてくれると言う言葉につられ、就職ケアマネになって、働いたことがなかったし、大手企業だったので安心してました。ところが、何も教えてくれず早口で、話して、解らなかったら、すぐマニュアル見てといわれ、なんとか文章打ち込んだら、最初だからこんなもやねと言われ、投げ売りみたいに明日これしておいて、すぐ馬鹿にしたみたいに、そんな事解らない等言われ、解りませんよしたことないんだから、自分が、作ってなかった書類まで作らされて、利用者の家も解らない、住んでる処と違うので地理がわからず、カーナビ買いました。努力しましたが、一番嫌になったのが、6ヶ月したら、訪問介護が、90%越えているので、新規をいれないと、げんさんされると平気で言われ、私の責任にされるので、辞めようと思います。事業所に紹介もしてくれず、担当者会議も教えてくれない、休みなのに二時間出てこらせる、しまいには、県庁に出さなくては、いけない書類をよく説明してくれない、何と何がいるなど、説明無し、担当の家も30分かけて行くところばかり、他の処もケアマネが辞める見たいで、今度は、そこにいくみたいで、私、一人で、4ヶ月教えてくれるといわれたのに、会社大手と言うだけ、もう少し人材を考えて、役職につけてください!○○○会社さん苦労して四年かかり免許取りました悲しい😖です、毎日文句言われて、病気になりそうです。働く人大事にしないといけないてと思います


タグ

No.2325922 16/04/24 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/25 00:02
名無し1 

私にはあなたの言いたいこと、言ってる事がわからない。
読み返してますか?

No.2 16/04/25 00:48
匿名2 

私も、何も解らない状態で、見て覚えて!とか言われて、本当にきつくて、大変だった😱そこは、辞めました。でも、転職先で大変だった事が役に立った事もあったし、人間関係も 良かったので、転職をして良かったです。主さんも、考えてみるのも良いかもしれませんね。

  • << 22 今日、仕事辞めると言いました。今日いくつもりでは、有りませんでしたが、仕事でお客様と約束しましたので、出勤しました。上司の女性ですが、1日ガミガミ言われ、泣きそうになりました。後から支店に電話しました。

No.3 16/04/25 00:48
小学生 ( ws27Sb )

へんちくりんな文書から君の仕事ぶりがわかるわ…お呼びじゃないよ(笑)

No.4 16/04/25 01:13
週イチ ( fQi6Sb )

すみません。

主さんの話の内容が、私にはイマイチわかりずらくて、間違えてたらゴメンなさい。


「教えてくれる」と約束したのに、結局マニュアル渡されて、勝手に覚えてください…と。

私の個人的な見解ですが…
仕事を理解できていない上司ほど、マニュアル頼りで人に教えようとする傾向がありますよ。


休みの日まで、出勤させられる…と。

ちょっと、ブラックっぽいですよね。
ヤメて他の会社へ行くのも良いかも…ですよ。


特に、精神的に疲れてきてるなら、カラダ壊さないうちに…
ムリしないでくださいね。

No.5 16/04/25 01:31
名無し5 

講習なしで無理ですよ

責任負わせられるなら 辞めて他の職場に変わりましょう

早く辞めたほうがいいと思います

  • << 11 ありがとうございます。努力は、してみます。仕事覚えるまで、12月 まで、頑張って見ます。

No.6 16/04/25 06:34
匿名6 

内容が解らないのは、ごもっともです。まず高齢者の介護保険の手続きなど行う仕事です、書類が沢山あり、手続きの仕方も教えてくれない、解りませんよ、市町村で色々違います、五ヵ所の市町村にいくんですよ、地区の申請してます、だから、お客様も住んでる地区もばらばらです、言葉も優しくなく、風邪で熱があっても、帰らせてもらえず、保険書も4月10日に来ると、言われてましたが、できてません、自費で払いました。介護の仕事は、優しさでは、すいません、わかりずらくて、凄く頭にきて、勢いで、書いたので、皆さんご意見ありがとうございました。
今週で辞める決心つきました、ありがとうございました。



No.7 16/04/25 07:54
サラリーマン7 ( 30代 ♂ )

>> 6 やっぱり意味がよく分かりません。

投稿ボタンを押す前に、自分の文章を読み直しましょう。

No.8 16/04/25 08:19
名無し8 ( ♀ )

主さんお仕事お疲れ様です。
ケアマネの資格を取得することは大変難しく、その為資格があるのでしたらどちらに行かれても良いと思います。
ケアマネの仕事で求められるのは、精神力とコミュニケーション能力だそうです。
資格も取りにくいし、取得しても精神的に苦労される方が多いそうです。
様々な職場がありますので、ご自分に合う職場を探した方がいいかも…。
たまたま今の職場が合わないだけかもしれないですし、せっかく資格があるなら、諦めたら勿体ない様に思います。
自信を失う前に、職場環境が合うところを探してみて下さいm(_ _)m

No.9 16/04/25 08:29
週イチ ( fQi6Sb )

主さん

難しい内容はわかりませんけど…

同じ職種で別の会社、早く見つかると良いですね。

お身体に気をつけて、頑張ってください。

No.10 16/04/25 10:23
匿名 ( pf5NRb )

今の仕事覚えられなくて荷が重いて事?

それなら単純作業の仕事したら?

No.11 16/04/25 20:40
匿名6 

>> 5 講習なしで無理ですよ 責任負わせられるなら 辞めて他の職場に変わりましょう 早く辞めたほうがいいと思います ありがとうございます。努力は、してみます。仕事覚えるまで、12月
まで、頑張って見ます。

No.12 16/04/25 20:57
名無し5 

>> 11 8さんの意見に私も同意します。

せっかくの資格が生かされてないし、利用者さんも困るのでは?

それなら もっと主さんに合う職場に変わったほうがいいと思います。
担当地域が五ヶ所あるなら その地域から離れないと他の職場に移れないって事にもなりますか?
ならないなら 職場を変えたほうがいいと思いますが12月まで頑張ってみると思ってるのでしたら、大変だとは思いますが…応援してます!
あまり無理しすぎないように身体に気をつけて少しづつ頑張って下さいね。

No.13 16/04/25 21:46
匿名13 

病気になる前に仕事を辞めるべきだと思います。病気になったら損ですよ。

No.14 16/04/25 22:35
匿名6 

>> 13 ありがとうございます。心配して頂き皆さん感謝します🙇⤵

No.15 16/04/25 22:47
中学生15 

>> 14 仕事が辞めたくて仕方がないです、わたしも同じです。
同じ気持ちのスレだったので書き込みました。
もう、どういう風にしたら辞めれるのかわかりません(~_~;)暑くなるまでには辞めたいのですが

No.16 16/04/25 23:20
匿名6 

>> 15 私も、早く辞めたい、今日、支店の偉いさんから、3ヶ月頑張って見てください!はい!何かますます、辞めれない!解りますすぐ仕事辞めれない、また面接、など色々、お金も、生活有りますからね。

No.17 16/04/26 01:10
社会人17 

>> 16 仕事は自分で覚えるもの。教えて貰えないなら自分で調べる。キツイ言い方しますが、主さんの様な考え方の方はどこの会社でもいらない存在です。

仕事で悩みが有っても、なにくそ!っと地に足付けて踏ん張るのが男。

  • << 19 ごめんなさい!私、女です。確かにそうですが、引き継ぎなので、車のなかで、移動しながら、思い付いたら、その場で話したり、繋がりがない、今日は、その時の状態でしか判断できませんと言いました。介護は、本人の状態で支援が変わって、いきます。難しく、その方が安心した生活が出来るように支援しなければならない、出来る事は、本人にしていただく、教えてくれる。ケアマネもいますが、担当しか解らない事沢山あり、そこが聞きたい、認知症管理指導員の免許も取りました。12年介護の仕事で頑張ってきました。五年かかって免許とりました❗ヘルパー~全部経験しました。現場で働く、大変です。現場で働く人がいるから、成り立つ仕事です。ケアマネより、現場の人だと思います。長くてごめんなさい、ありがとうございます。皆さん見てくれてありがとうございます。努力ですね。

No.18 16/04/26 01:42
名無し18 

ブラック会社やな。
やめたほうがいいな。

No.19 16/04/26 21:26
匿名6 

>> 17 仕事は自分で覚えるもの。教えて貰えないなら自分で調べる。キツイ言い方しますが、主さんの様な考え方の方はどこの会社でもいらない存在です。 … ごめんなさい!私、女です。確かにそうですが、引き継ぎなので、車のなかで、移動しながら、思い付いたら、その場で話したり、繋がりがない、今日は、その時の状態でしか判断できませんと言いました。介護は、本人の状態で支援が変わって、いきます。難しく、その方が安心した生活が出来るように支援しなければならない、出来る事は、本人にしていただく、教えてくれる。ケアマネもいますが、担当しか解らない事沢山あり、そこが聞きたい、認知症管理指導員の免許も取りました。12年介護の仕事で頑張ってきました。五年かかって免許とりました❗ヘルパー~全部経験しました。現場で働く、大変です。現場で働く人がいるから、成り立つ仕事です。ケアマネより、現場の人だと思います。長くてごめんなさい、ありがとうございます。皆さん見てくれてありがとうございます。努力ですね。

No.20 16/04/27 02:22
匿名20 

何故、ケアマネの道に入った動機が理解できないし、大手だから安定収入得られと
思ってるのかな?ご自分のケアマネジメントされたら如何です?

No.21 16/04/27 13:56
名無し8 ( ♀ )

お仕事お疲れ様です。
もしかしたら…。
外国の方でしょうか?
違ってたら本当にごめんなさいm(_ _)m
文面を読みなんとなく感じましたのでm(_ _)m
私が介護士をしていた時に中国の方とお仕事させて頂きました。
とても優秀な方で、思想も高く何より前向きでプライベートでもお付き合いさせて頂き、人として尊敬してました。
その方は、介護用語や難しい言葉等わからないことはとにかく何度も聞き直し、ノートや時には腕に書いてました。
一生懸命頑張ってて、素晴らしい方でした。
ただ言葉の壁があり、本人は大変だったと思います。

ケアマネの仕事は大変だと思います。
理想論ばかりではうまくいかないことも多々あるし、心身共にくたくたになると思いますが…お体お大事にして、お仕事頑張って下さいね(^O^)

No.22 16/04/28 21:45
匿名6 

>> 2 私も、何も解らない状態で、見て覚えて!とか言われて、本当にきつくて、大変だった😱そこは、辞めました。でも、転職先で大変だった事が役に立った事… 今日、仕事辞めると言いました。今日いくつもりでは、有りませんでしたが、仕事でお客様と約束しましたので、出勤しました。上司の女性ですが、1日ガミガミ言われ、泣きそうになりました。後から支店に電話しました。

No.23 16/05/06 18:28
イチケン ( 30代 ♂ 89o8Sb )

大分、切羽詰まっている様子ですね。
深呼吸してから、相談文を書くとよいですよ。

くれぐれもご自愛ください

No.24 16/08/16 09:24
匿名24 

最近、介護施設でも、ブラックがありますね。介護ヘルパーの資格がないのに採用している介護施設がたくさんありますね。あと、実は、うちの姉も、数ヶ月前に、ブラック介護施設を退社しました。しかし、失業保険は貰えず、おまけに、介護福祉の支援金も返せと言われて、結局、辞めたときに、給料から数万円、天引きされていました。おまけに経営者が【創刊学会の幹部】であり、金に細かい。ちなみに個人経営の介護施設です。今、介護施設を探している介護ヘルパーに言う、個人経営の介護施設&、経営者が創刊学会の介護施設は、ブラックだから、行かない方がいいですよ。

No.25 18/02/08 02:27
匿名25 

私も新人ケアマネで、本当に大変です。そもそも、役場に開示だ、居宅サービスだ、書類もわからない、主治医の意見書だって、手順なんて、合格後の研修で教えられない、アセスメントは大事ばかりの話しだったと思いませか、今、何年もケアマネして経験して解るだけで、ベテランのケアマネさんも新人の時あったでしょう。私は相談者さんの気持ちが分かり増す。
そもそも、ケアマネという、同じ仕事をして、迷い悩んでるのだから、言葉のかけ方があると思います。何を書いてるか解らないとか、利用者に迷惑とか、いくら仕事ができても、人に思いを感じない先輩ケアマネなんて、どうなのかな、十分頑張ってるの文章から分かりますよ。ケアマネにこだわらす、いい人の動きのある方へ向かって下さい。私は、今、頑張って道に迷っているようですが応援します。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧