注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

不安神経症って

レス9 HIT数 1974 あ+ あ-

メタボさん
16/04/24 07:41(更新日時)

以前 不安神経症 と診断されたことが有ります。

教えて下さい、具体的に どんなものですか

今は 失業中で、毎日用事がないと、うつうつ

布団で過ごしたり、お風呂も避けがちになってます


40代後半、♀ です

タグ

No.2325384 16/04/23 13:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/23 13:31
患者さん1 ( ♀ )

詳しい解説はこちらをご覧ください。
http://www.k4.dion.ne.jp/~care/pd-inf.html


以下抜粋含む。
性格の気質や心因的原因により 慢性的な不安、過敏、緊張、落ち着きのなさ、イライラ、集中困難などの精神症状と、筋肉の緊張、首や肩のこり、頭痛・頭重(ずじゅう)、震え、動悸(どうき)、息苦しさ、めまい、頻尿(ひんにょう)、下痢、疲れやすい、不眠(寝つきが悪い、途中で目が覚める、眠りが浅い)などの多様な身体症状(いわゆる不定愁訴)がみられる。

 何かにつけて過度の不安・心配がつきまとい、それが慢性的に続く(診断基準では6カ月以上)のが特徴。不安は種々の精神・身体症状を伴っています。
 経過は慢性で、日常生活のストレスの影響を受け、よくなったり悪くなったりしながら多くの場合何年にもわたって続きます。

途中から、気分が沈んでうつ状態となり、うつ病に移行することもあります。

また、アルコールで不安をまぎらわそうとして、アルコール依存症に陥(おちい)ることもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年齢的には更年期ですし、不調が出て来やすいですよね。

私は心のお医者さんは遠のいていますが、様々な事が原因で主さんと同じような日々を過ごしております。

家の中で幸せ感じられる様、調子の良い日はお料理頑張って作るようにしてます。

家族が喜んでくれるのが幸せ。

主さんものんびり心を休めてくださいね。

ほっこりゆっくり過ごしましょう。

  • << 3 ご丁寧に ありがとうございます! 症状は だいたい アテハマリマス 慢性的という感じなのですね。 心療内科の先生に 処方されている薬を 飲んでいます。 そうですね、ほっこり ゆっくり 最高です せっかちでは 無いので。 ご飯作りが 億劫だし、買い物に出るのも 億劫で、怠け者ですが、気持ちが 上向き やる気になれません

No.2 16/04/23 14:08
メタボさん0 

>> 1 ご丁寧に ありがとうございます!

症状は だいたい アテハマリマス

慢性的という感じなのですね。

心療内科の先生に 処方されている薬を

飲んでいます。

そうですね、ほっこり ゆっくり 最高です
せっかちでは 無いので。

ご飯作りが 億劫だし、買い物に出るのも
億劫で、怠け者ですが、気持ちが 上向き
やる気になれません

  • << 4 こんにちは。 私はうつ病で診療内科にかかっていますが、不安感が強いタイプと言われています。 1さんの書いてくださった症状に当てはまります… 主さんは、対人恐怖とかはありますか?

No.3 16/04/23 14:08
メタボさん 

>> 1 詳しい解説はこちらをご覧ください。 http://www.k4.dion.ne.jp/~care/pd-inf.html 以下抜… ご丁寧に ありがとうございます!

症状は だいたい アテハマリマス

慢性的という感じなのですね。

心療内科の先生に 処方されている薬を

飲んでいます。

そうですね、ほっこり ゆっくり 最高です
せっかちでは 無いので。

ご飯作りが 億劫だし、買い物に出るのも
億劫で、怠け者ですが、気持ちが 上向き
やる気になれません

No.4 16/04/23 16:50
肌荒れさん4 

>> 2 ご丁寧に ありがとうございます! 症状は だいたい アテハマリマス 慢性的という感じなのですね。 心療内科の先生に 処方さ…

こんにちは。


私はうつ病で診療内科にかかっていますが、不安感が強いタイプと言われています。


1さんの書いてくださった症状に当てはまります…


主さんは、対人恐怖とかはありますか?

No.5 16/04/23 19:35
メタボさん 

>> 4 対人恐怖が、明確にわからないですが…

人に会いたくないな、というのは分かるのと、
人と接していて、相手が どう思うか
すごく気になるということは あります。

No.6 16/04/23 21:56
肌荒れさん4 

>> 5

という事は、対人恐怖ではなさそうですね。


私は人に会わないといけない時は、恐怖に思います。


特に大勢集まる事が分かっている時などは何日も前から憂うつになり、眠れなくなり心臓はバクバクするし、顔はひきつるし。


最悪です。

No.7 16/04/23 23:17
メタボさん 

>> 6 ありがとうございます

そういえば 人との集まりで、(親戚に 凄く嫌いな人がいる場合、前夜にばくばく とか、変な
汗かくとか 有りました!

でも今は ものすごく嫌な人に会うことからにげてるし…
そういう症状は ほとんどないかな…
なので、特定の人に対しては あるけど、
ま、でも 人混みは好きじゃあないですね

No.8 16/04/24 04:08
心配性さん8 


動悸がしたり きちんと眠れず 浅い眠りで不安な夢を見続け 起きたいのに起きれず どうにか起きれた時には心臓が苦しいです、急いで薬を飲みます。予期不安という感じで 何か起きる また何かあると考え過ぎて 動悸 食欲不振になり 悪循環で体調崩し 目眩で動けず お風呂など入れず 布団からでたくない 電話が かかってくるんじゃないかなど不安になります。動けなくなり体調不良が続きます。
薬を飲んで 効果がでるまでに時間が かかるので早めに飲みます。

最近は心臓が痛く 夜中 睡眠薬を飲んでも うなされ 心臓が弱ってるんじゃないかと感じます。

不安な事が悪い方向へ進む そう考えるだけで 動悸がして苦しい

もう解放されたい楽になりたい

不安障害 自分自身に疲れます

No.9 16/04/24 07:41
メタボさん 

>> 8 心臓が痛いとか 大変です

私は 胸が痛いと思うことがあるけど、

多分 消化器系からくるもので、心臓では

ないと、思い込むことにしています。

何かこう気になることがあると、そればかり気になり、眠れない、動悸、などすることもあります。


私も、心臓が弱くなってるのでは?と思うときがあり、不安に思う時がありますが、

(母が心臓で亡くなったので)

命を脅かすほどではないと 自分自身に言い聞かせます

とにかく 医療にたよる他ないので、あとは

不安をお互いに減らしていきたいですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧