真面目に仕事をしない人について

HIT数 2613 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/28 00:14(更新日時)

初めて投稿しますので不手際をお許しください。
私は身内が社員9名の小さい会社を経営していまして、そこの役員として働いています。
役員と言っても雇われの役員なのでほかの社員と同様です。
数年前、サービス業で仕事をしていた友人(仮にA)は子供が小学生にあがるためサービス業ではない仕事(土日祝休み)で探している!と聞いたので、当社の事務員の欠員と同時に雇用しました。小学校からの友人なので性格等は知っていて優等生だったので期待もあったのですが4年ほど一緒に働いていて嫌なところが見えてきて、辞めてほしいなと思えるくらい、なんならもう友達関係もなくてもいいや…と思えるくらいの存在になってしまい悩んでいます。

Aは入社当初は今より勤務態度が良かったのですが、最近は
・出社がギリギリすぎ(5分前には絶対こない)て業務開始時刻に仕事をはじめない、帰りは子供の用事があるときは早いがだらだらしている日もある。分単位で残業をつけるので帰って欲しい。
・トイレ掃除を絶対にやらない(基本的にAと社長しか使わないトイレ)その他の掃除も基本やらない
・就業中の私用の電話とメールが多い、毎日誰かとポチポチしています。実際、共通の友人がAのライン就業中なのでびっくりするくらい早いね~とも言われました。
・就業規則を守らない(会社で知りえた情報を他で言ってしまっているようです)
・私用を平気でやる(子供のおもちゃの修理のために運送会社を呼んだり)
今まで、子供の行事等だと思っていますが(こちらも聞かないし報告もないので休みの理由は不明)有休が足りない分、欠勤が年間で5、6日ありましたが許容していました。給料も減給はしていません。しかし、早退して友人の出産祝い行っていた等がSNSでわかりショックを受けました。このころからAに対して不信感を持つようになりました。友人の為、共通の友人も多いのでいろいろ情報が入ってきてしまいます。休みが少ない、ボーナスが…等々愚痴られ、会社のお客様情報を流されショックです。
私も元々は大手上場企業で10年ほど働いていた経験もあったので、社員が会社の愚痴を言うのは理解できますが、私の耳・目に直に入るのがわかっているはずなので何でわざわざするのだろう?と考えてしまいます。

シングルって大変なんだろうな…という私の勝手な同情心でフォローしてきたことが彼女を調子にのせてしまったのかなとも思いますがもうどうにもなりません。時間単位で有休をとらせたり、会社宛にいただいた贈答品を分けてあげたり、欠勤でも有給にしたり。友人として会社として、シングルマザーが理由で子供にもつらい思いをさせたくないと思い協力してきたつもりがこの状況です。
あまりに勤務態度がひどいので就業規則を再度確認してもらいましたが改善されません。
他の社員とは特別勤務表を作り、年間休日114日と有休(全部使います)。年収270万位です、基本暇なので残業はなしです。休憩の飲料おやつの支給(おやつはたまに)あります。当社の待遇悪いですか?

No.2324660 16/04/21 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/21 13:35
名無し1 

待遇悪いかより 彼女の仕事中のケイタイ使用を注意、やめさせる。

悪い点を注意し、聞く耳持たないなら きちんと働いてくれる方を募集かけようと思うから、と伝えてみては?

友人だからと甘えすぎてると思うなら きちんと話しをするべき。

  • << 3 そうですね。友人だから、彼女に遠慮してしまい話ができないのです。 関係の悪化がこわいのです。 もちろん言いたいのですが、言えません。なのでルールを書いた就業規則を渡したのですが。だめですね。

No.2 16/04/21 14:27
名無し2 

なぜそこまで我慢してるかわかりません。
取締役、その程度ですか?

普通の人はそれでいいと思っちゃいますよ。

  • << 4 ほんと、情けないです。 前の社員には、意見を言えたのですが、彼女は幼いころからの付き合いで意見を言えずにずるずるきてしまいました。 役員なのですが、彼女に対しては意見を言えず…彼女も意見を言わせない雰囲気というか… ご意見ありがとうございます。 ほんと、情けないです。

No.3 16/04/21 14:58
匿名0 ( ♀ )

>> 1 待遇悪いかより 彼女の仕事中のケイタイ使用を注意、やめさせる。 悪い点を注意し、聞く耳持たないなら きちんと働いてくれる方を募集かけようと… そうですね。友人だから、彼女に遠慮してしまい話ができないのです。
関係の悪化がこわいのです。
もちろん言いたいのですが、言えません。なのでルールを書いた就業規則を渡したのですが。だめですね。

  • << 6 スレには 友達関係壊れてもいいかなと感じてると書いてますが、友達で いたいのですか? 普段から注意してきた事を会議して決めて 辞めてもらう事にした と言えないのですか 普段も 甘くつけあがらせてる。他の会社じゃ 有り得ない事なんじゃないの?本人の為にも ならない。 情けないですよね…で終わりですか? 明日から もっと注意しますとか 何かないのですか?? 仕事を何だと思ってるんだろうね? なめられてるままで いいなら 情けないままで どーぞ!

No.4 16/04/21 15:01
匿名0 ( ♀ )

>> 2 なぜそこまで我慢してるかわかりません。 取締役、その程度ですか? 普通の人はそれでいいと思っちゃいますよ。 ほんと、情けないです。

前の社員には、意見を言えたのですが、彼女は幼いころからの付き合いで意見を言えずにずるずるきてしまいました。
役員なのですが、彼女に対しては意見を言えず…彼女も意見を言わせない雰囲気というか…
ご意見ありがとうございます。
ほんと、情けないです。

No.5 16/04/21 20:59
匿名5 

もーさ、役員、役員って、どーせ身内の会社の役員なんだから、その友人と一緒に辞めたら?

  • << 8 私は辞めません

No.6 16/04/22 00:20
名無し1 

>> 3 そうですね。友人だから、彼女に遠慮してしまい話ができないのです。 関係の悪化がこわいのです。 もちろん言いたいのですが、言えません。なの… スレには 友達関係壊れてもいいかなと感じてると書いてますが、友達で いたいのですか?

普段から注意してきた事を会議して決めて 辞めてもらう事にした と言えないのですか

普段も 甘くつけあがらせてる。他の会社じゃ 有り得ない事なんじゃないの?本人の為にも ならない。

情けないですよね…で終わりですか?
明日から もっと注意しますとか 何かないのですか??
仕事を何だと思ってるんだろうね?

なめられてるままで いいなら 情けないままで どーぞ!

No.7 16/04/22 08:39
匿名0 ( ♀ )

>> 6 やはり、口頭では言えません。
なので処分として、賞与で示します。
理由を明確に記載し減額し渡したいと思います。


  • << 9 じゃあ なんで あんな長文で 相談してるのか意味わからない もう勝手にどーぞ。

No.8 16/04/22 08:40
匿名0 ( ♀ )

>> 5 もーさ、役員、役員って、どーせ身内の会社の役員なんだから、その友人と一緒に辞めたら? 私は辞めません

No.9 16/04/22 14:10
名無し1 

>> 7 やはり、口頭では言えません。 なので処分として、賞与で示します。 理由を明確に記載し減額し渡したいと思います。 じゃあ なんで あんな長文で 相談してるのか意味わからない もう勝手にどーぞ。

No.10 16/04/27 18:03
名無し10 

規則もあって有給あっていいなぁ。代わりに私を雇ってほしいわ。

って愚痴はさておいて、やはり友人とはいえ仕事は仕事。
その友人が酷いのはもちろんですが、主さんの職務の一つに社員の管理も含まれているとしたら、お給料頂いているのだからまずはきちんと口頭注意が順序でしょう。


申し訳ないですが、職場に友人だからという関係を持ち込んで注意もできないなら勤務怠慢では?

言えません、だから給料減らしますって、変ですよ。

No.11 16/04/28 00:14
名無し2 

そうですね。
その友人クラスの人材は、いると思いますよ。


(来るかどうかはわかりませんが。)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧