注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

学資保険より本当に終身か?

レス4 HIT数 1269 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/20 22:35(更新日時)

我が家は生活に余裕がない家庭でして、保険は家族皆、県民共済のみです。
二人目が生まれ学資保険を検討していますが、死亡保障が手厚くない我が家は、やはり学資目的とはいえ終身保険がベストなんでしょうか?
それとも学資は学資で加入し、死亡保障は死亡保障で少し保険料を上げてでも新たに安い掛け捨ての定期にでも加入する方が賢明でしょうか。
掛け捨ては保障が一生涯じゃないからとFP に言われましたが、終身の高い月々の保険料を本当に長きに渡り支払っていけるか不安です。
どなたか保険に詳しい方のお話を聞きたいです。

No.2324289 16/04/20 03:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/20 08:15
通行人1 

目的が全然違うからね。
学資保険は高校や大学に行くときの入学金などの積み立て。
終身は働き手の旦那が亡くなった時、それ以降生活する為の保険。

終身保険を学資保険の代わりに掛けてても、入学時に使ってしまえばそれ以降補償はなくなります。
その時新たに終身保険に加入すると、その時の年齢での加入だから保険料高くなります。

終身保険は貯蓄とはいえ保険料高いので掛け捨ての定期保険と組み合わせて死亡保険金を決めます。
まだ子供が小さければ五千万、最低でも三千万くらいは欲しいから、終身300万、定期で2700万で保険料をおさえて加入するのがいいですよ。
子供が大きくなってお金が掛からなくなったら定期保険分を減らせばいい。
終身なんて葬式代分が用意できたらいいんです。

医療保険は県民共済とかでもそれなりにでますからね。
ただ癌など高度医療を受けるには足が出るからそれなりに用意しておく必要はあると思います。

健康なら無駄なお金と思うけど、何かあった時の為の保険ですから。
何かあっても生活出来るように準備しておかないと不安ではないですか?

No.2 16/04/20 09:40
名無し2 ( ♀ )

↑の方の通りだと思います。うちは学資保険を6歳息子と後4ヶ月の下の子も加入する予定です。
目的は大学までの貯金です、後はそれに付けて保険をかけています。高いですが親が死んだ時や何かあった時でもちゃんと社会人として生きて行ける様に必要と考えてます。
学資と別に貯金もしないと足りませんが無いよりましですね。

保険目的で学資は違うんじゃないかな?
子供の年齢が高いと学資は凄い高いですよ!
うちは3歳過ぎで入って月18000円弱です、大変です。

No.3 16/04/20 18:50
匿名0 ( ♀ )

1さん2さんありがとうございます。詳しくレス頂きましてとても参考になりました。
早速、担当者に学資保険は学資で加入し、終身保険はまた別に加入したいと申し出ました。
保険屋さんの見解は、元々我が家は、上の子の学資保険として積立利率変動型終身保険に加入していて、主人に万が一のことがあれば、死亡、高度障害時は300万保障があるため下の子の名義はあえて妻の私の名義にし、万が一の時は280万保障が下りる商品にするべきとのこと。
メリットは、私の保険が県民共済の医療保険のみなため死亡保障が280万でもこちらの商品のが少しでも保障がつく。
また、学資保険として使わなくても置いておけるので貯蓄できる。老後の資金という用途に置き換えることも可能なため、選択肢が多くて合理的とのこと。
デメリットは、返戻率は本来の学資保険より劣る&途中解約は元本割れするとの話。
また、県民共済を解約し、長割り終身保険と、それとは別会社の医療保険を組まないかとの話でした。
全てを合計しますと、2万弱の保険料になります。
正直痛いですが、知識のない私はやはり紹介されればその保険が我が家にとっては一番いいのか?とも丸め込まれてしまいます。

週末にまた保険屋さんがお見えになることになっています。
何が正解なのかお恥ずかしながら分からない状態です。

No.4 16/04/20 22:35
通行人1 

>> 3 >上の子の学資保険として積立利率変動型終身保険に加入

保険期間は何年ですか?
学資保険目的で途中解約したら間違いなく損するので、高校や大学入学時に満期になるように合わせてますか?

高校入学時教科書や制服、その他いろいろお金が掛かります。私立高校や私立大学は入学金もかなり掛かります。

だから使わないことはないと考えてその為のお金の準備は学資保険にした方がいいですよ。

学資保険は旦那さんがもし亡くなった時はそれ以降の保険料は免除になり払わなくて済みます。

私は全然合理的とは思いません。

それと一般的に保険会社の医療保険より国民共済や県民共済の方が安いです。
そして別々の保険会社で加入するより特約で加入した方が安いケースもあります。

だから複数の保険会社で見積り取った方がいいですよ。

ネットで保険市場を検索して勉強した方がいいです。
言われるがままより、自分でも勉強して納得して加入する方がいいでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧