注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

会社の食堂の座席

レス16 HIT数 8914 あ+ あ-

社会人
16/04/20 23:09(更新日時)

社内で昼食をとる時、どこで食べていますか?
どこの会社にもあるかは分かりませんが、社内の食堂での座席の決まりが好きではありません。そこは◯◯さんがいつも座ってる、そこは××さんの座る席だから座らないで…とか。決まってるなら最初から入社の時点で決めて欲しい。
以前勤めていた会社ではそれが原因で1日で辞めてしまった人がいて問題になりました。
今勤めている会社ではそこはダメ、そこもダメ…食堂で食べるのは諦めました。
みなさんの会社にも暗黙の了解で座席が決まってたりしますか?

No.2323878 16/04/18 23:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/19 00:04
名無し1 

何となく決まってますね~。

決まった場所にしか座らない人はいます。

その人が、そこにしか座らない事は知っていましたが、その時はそこしか空いておらず、そこに座ってお昼を食べていたら、時間が経ちチラホラ席が空き出して、私が座っている席にいつも座る人が休憩を取りにきて、他の席が空いているにも関わらず食事中の私は移動させられました。

私の職場は小さい会社だったので、席を決めている人は2~3人くらいですが、面倒ですよね。

何の験担ぎか知りませんが、勝手なルールって迷惑ですよね。

  • << 4 レスありがとうございます。 身内だけで決めたルールなんて知らないし!ってます。食事中に移動させるとか迷惑ですよね。 うちも小さい会社です。10席ある席の中、決まっているのが7席、殆ど選択肢なんて無いです。

No.2 16/04/19 05:52
名無し2 ( ♂ )

しかたがないかと‥
縦社会ですから、自然と出来るモノだと思う。
下部の者は合わせるしかない。
学生生活とは違う。

  • << 5 男性でもありますか? こういうのって女性ばかりかと思ってました。縦社会ってのは分かりますが食事くらい自由にしたいってのが本音です。

No.3 16/04/19 06:35
名無し3 

席が原因で仕事辞めるってどんな状況なんだろう?

今の会社は24時間交代の食品ラインの工場で部署もバラバラの人たちばかりだから席は全く決まっておらず気楽です。

他の会社はだいたい決まってて、それはいいけどタバコ吸う人達も一緒なのが苦痛でしたね。隣で遠慮なく吸われて…
だから休憩室で自分が用意した物を食べてました。

  • << 7 レスありがとうございます。 辞めてしまった人の事ですが、初出勤で1人で昼食をとっていたら、ここは私たちの席だから別のとこ行ってー。っていうのを何度もされて、短いお昼休みなのに何度も移動させられて、ゆっくり食事も出来ないと泣いて言って来たそうです。

No.4 16/04/19 07:12
社会人0 

>> 1 何となく決まってますね~。 決まった場所にしか座らない人はいます。 その人が、そこにしか座らない事は知っていましたが、その時はそこしか空… レスありがとうございます。
身内だけで決めたルールなんて知らないし!ってます。食事中に移動させるとか迷惑ですよね。
うちも小さい会社です。10席ある席の中、決まっているのが7席、殆ど選択肢なんて無いです。

No.5 16/04/19 07:14
社会人 

>> 2 しかたがないかと‥ 縦社会ですから、自然と出来るモノだと思う。 下部の者は合わせるしかない。 学生生活とは違う。 男性でもありますか?
こういうのって女性ばかりかと思ってました。縦社会ってのは分かりますが食事くらい自由にしたいってのが本音です。

No.6 16/04/19 07:54
通行人 ( ♀ ahYORb )

何となく決まっていますね。食事時間がシフト交替制の1000人規模の会社でもありましたよ。座っていて文句は言われた事ないけど。

自宅の食卓だって何となく決まってますよね。小規模の会社ならそんな感じでしょう。
左利きだから端っこじゃないと駄目だとか、特に理由がなければ従ってもいいんじゃないでしょうか。
小さいなら他に座れる所って限られていますよね。

それくらいの話が納得いかないって、世の中理不尽な事だらけですよ。

No.7 16/04/19 16:08
社会人 

>> 3 席が原因で仕事辞めるってどんな状況なんだろう? 今の会社は24時間交代の食品ラインの工場で部署もバラバラの人たちばかりだから席は全く決ま… レスありがとうございます。
辞めてしまった人の事ですが、初出勤で1人で昼食をとっていたら、ここは私たちの席だから別のとこ行ってー。っていうのを何度もされて、短いお昼休みなのに何度も移動させられて、ゆっくり食事も出来ないと泣いて言って来たそうです。

No.8 16/04/19 16:25
名無し8 

派遣で工場に勤めていた時、差別的な感じで席が決まってました。
まず派遣は正社員とパートと同じ席には座れない。
派遣社員が座るスペースが隅に少しあり、優秀な社員が多い派遣会社は広く使えるけど、トンズラが多く成績が悪い派遣会社は、座る席が少ないので空くまで待つか、車で来ている人は車の中で食べる。
自分は座るスペースが無かったので、車の中で食べてました。

No.9 16/04/19 16:48
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

私のパート先は女性は社員、パート 派遣 とテーブルが分かれていて、初日に総務のおばちゃんがお昼に ここあいてるから と教えてくれます。

男性の新入社員もおばちゃんがあいてる席を教えてくれます。


No.10 16/04/19 17:00
名無し10 ( ♀ )

くだらねー(笑)
たかが食堂の座席で自己主張。
世界狭すぎ。
そんなものに煩わせられるのは嫌だから、車の中か外メシにするかな。

今まで働いた会社ではそんなくだらないしきたりはなかった。
どこ行っても、部署の人がこっちにおいで、って言ってくれたけどな。
誘われるのも面倒だから、一人で外へ出ちゃうことが多かったけど。

No.11 16/04/19 22:00
通行人11 

200席以上あるので、好きに座ります。

ニュースを観ながら食べたいおじさん達の席だけ、決まっているかも知れません。

No.12 16/04/19 22:32
汚れキャラ12 

うちの会社も同じです
休憩室の席が決まってるらしく知らないで座ってたら移動させられました

No.13 16/04/20 04:14
匿名13 

うちは席数200は越してますが、前列の4番テーブル位まで男性席というのが無言のルールとなってます。

色々言われたことはないです

もし、色々言われたりしたら、席ぐらいでと正直思いますし、私なら外食します

No.14 16/04/20 07:43
通行人14 

職場によりけりかなぁ。
自由な所もあったし、なんとなく決まってた所もあった。今は、入社したときにクジをひかされて決まったよ。たかがお昼食べるだけだから、どこでもいいよ。失礼だけど、こんなことで仕事辞めたり悩むってどんだけ甘い生活してきたの!?社会人だよね?

  • << 16 お昼の1時間って結構大きいなあと私は思います。 合わない人達と過ごさなきゃいけなかったらストレスの何ものでもないし・・・ ひとりで行動出来ない職場もあるし・・・ お昼だけで辞めることはないけど、辞めるキッカケのひとつにはなるかな

No.15 16/04/20 08:04
社会人 

>> 14 そんなことで仕事辞めたりしてませんし、悩んでもいません。そういう暗黙のルールとか嫌だなって思ってるだけです。

No.16 16/04/20 23:09
通行人16 

>> 14 職場によりけりかなぁ。 自由な所もあったし、なんとなく決まってた所もあった。今は、入社したときにクジをひかされて決まったよ。たかがお昼食べ… お昼の1時間って結構大きいなあと私は思います。
合わない人達と過ごさなきゃいけなかったらストレスの何ものでもないし・・・
ひとりで行動出来ない職場もあるし・・・

お昼だけで辞めることはないけど、辞めるキッカケのひとつにはなるかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧