注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

玄孫は、どうでもいい?

レス6 HIT数 1361 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/19 09:02(更新日時)

ずいぶん前祖父へ、私の娘(ひ孫)を連れて、七五三の時に撮ったポスターをあげました。
画鋲で自分の部屋に刺してましたが、飾ってくれてるようです(額縁に入れると、反射で見えないそう)

先週祖父へ、次男が娘(孫)を連れてひな祭りの時に撮った写真を、写真立てに入れて、プレゼントしたそうです。
雛人形と孫と犬が映ったやつで、孫がお雛様、犬がお内裏様の格好してました。

その写真立てをリビングの、誰にでも目につくところへ飾っており、正直 (´・_・`) でした。

行けば、娘が小さい時と勘違いされ、説明も面倒ですし、玄関かリビング用でポスターにしたのに、祖父の部屋に貼られビックリ。

同じように、リビングに飾ってくれたらと思いましたが、主人には敵対視してるのかと笑われ、そういうわけではないですが、モヤモヤします。

曾祖母が全身ガンなので、薬の影響もあり、記憶がなくなったり、思い出したりを繰り返してます。
主人がいない時でないと、私は曾祖母宅へ行けないので、なおさら忘れて欲しくなく(現状はまだ忘れてません)目につくところへと、ポスター渡したはずなんですが…

体外受精までした、孫の方がかわいいんですかね。
娘が可愛がってもらえないわけではないですが、親戚中の扱いに違和感を覚えます。

従姉妹家族と、私と娘が揃うと比べられ不愉快です。
娘は人見知りしませんし、活発な子なんですが、従姉妹はまだ赤ちゃんで、人見知りをしママ以外ではダメです。

〜ちゃん(娘)小さい時はー〜ちゃん(従姉妹)とー、とか始まると、またかってなります。


16/04/18 16:16 追記
怒りに負けました、すみません。

私、私の娘、私の主人、母、母の父(祖父)、母の弟(おじ)、その子供(従姉妹)、母の父の母(曾祖母)

体外受精で出来た子供は、従姉妹です。

私の家から曾祖母の家まで車で、約20分前後
娘の園から曾祖母の家まで車で、約5分前後
従姉妹の家から曾祖母の家まで車で、約1時間無いほど。

主人の帰りが遅い、いない時でないと、なかなか会えないのが現状です。

No.2323709 16/04/18 12:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/18 14:10
通行人1 ( ♀ )

登場人物が複雑すぎて、誰が誰だか訳分りません

全身ガンで記憶もあいまいになりがちな曾祖母・・・主さんの曾祖母ですよね?主さんのお子さんからすれば高祖母。この曾祖母さんから見て主さんのお子さんは玄孫。

ポスターを杜撰に扱う祖父・・・主さんの祖父。主さんのお子さんの曽祖父。

「次男」は主さんの次男?
主さんには、七五三を迎えた娘さんと、雛祭りを祝う幼いお孫さんがいるの?

「体外受精をした孫」って、つまり主さんのお子さん(次男さん。「祖父」さんの孫?)が体外受精をして娘(お雛様と犬写真の子)を授かったという事?

後半から突如出てくる「従姉妹家族」って??
主さんには、まだ赤ちゃんの従姉妹さんもいるの?

話の流れだと、主さんのおじいさまが主さんの娘さんのポスターを杜撰にするし主さんの娘さんを可愛がってくれないって話みたいですけど、この場合、祖父から見た主さんの娘さんは「曾孫」であって「玄孫」じゃないし・・・・・・・。

No.2 16/04/18 14:14
匿名2 

私も孫いるけど、正直言って孫とかひ孫とかどうでもいいって言うか、我が子ほどの思い入れはないよね。

結局はただ可愛いってだけで、それ以外の感想はない。
要するにアイドルと同じよ。おじいちゃんおばあちゃんの身近に居てかまってくれるアイドル。
泣けばうるさいし。グズればどうしたら良いかわかんないし。

私の母親も私の娘たちより私にご飯食べさせたいってハッキリ言ってましたから。

やっぱりこの手で一生懸命育てた我が子とは比べ物にならない。我が子はハタチになっても30になっても心配だしね。

おじいちゃんに孫やら玄孫やらのことを無理強いしない方が良いよ。所詮その程度ってことだからね。

No.3 16/04/18 14:43
名無し3 

孫やひ孫はどうでもいいとまでは思わないけど長男にしろ次男にしろ名字を受け継いでくれてる子の孫の方が大切かな

主さんは籍を抜けて新しい名字になってるだろうし

No.4 16/04/18 14:59
通行人4 

ポスターは大きいから場所は選ぶかも。
小さい写真もプレゼントしては?
旦那さん方なのか主さん方なのかよく分かりませんが、来ない子よりよく顔を出す子、二番、三番より初孫の方が思い入れはあると思います。
また、娘の子は遠慮無く口だし出来るけど、息子の子はお嫁さんに遠慮してしまう部分もあると思います。

うちは写真立てに入った写真をプレゼントしましたが、兄からは写真を貰ったからと、似た写真立てを探すのに苦労したと母から聞きました。飾る方も気を遣う場合もあるみたいですよ。

No.5 16/04/18 18:43
匿名5 

どう考えたって可愛い順番は

我が子→孫→ひ孫

でしょ。

No.6 16/04/19 09:02
名無し6 

うーん…スレ読み返してもイマイチ理解できない…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧