子連れが嫌い

HIT数 42817 あ+ あ-

ヤギ( 30 ♀ GL1zre )
19/09/26 10:14(更新日時)

居酒屋の店長をしています。
居酒屋は皆様の知って通り、大人が酒を呑み煙草吸ったり、時には下世話な会話ばかりしている場所です。
そこに子供を連れてきている親に問題があります。
子供を店内で走り回したり、22時以降に来店して子供の世話をせず放置しときながら煙草吸ったり、挙げ句の果てには妊婦いるから!という理由で、まるで『私に負担やストレスを与えるなよ?』みたいな仲間達が無茶要求。(毛布を持ってこい‼何度も熱いお茶を人数分(金額0円)その割には仲間内で煙草ガンガン吸って、妊婦の方も煙草や酒を飲んだり)一般のお客さんに比べて3倍以上気を遣い大変です。
しかし、『子供がいるから』という理由で飲み物請求、料理請求『早く持ってこい‼子供がお腹空かせてる!喉も乾いてる!』後、4人家族で『煙草の煙があたる!広い席に返ろ‼』と12名くらいの大きい部屋を移動したりとか、終いには子供のオムツなどをそのままにして帰ったりしています。←せめて、持ち帰るとかトイレのサニタリーボックスに入れるとかしてくれればいいものの、酷い場合には足の降ろせる堀ごたつにオムツ広げて隠してかえる親もいます。
子供、妊婦第一なのは分かりますが、来店や予約で『子供がいます!』と言われれば、理由をつけて断ってしまいます。
更に昔、私は絵やアレンジ?とにかく手先が器用な為、子供に好かれることが多かったのに、今は嫌いになりました。
人手の少ない外食産業でこれ以上、親達のワガママを聞くことに疲れてしまいました。挙げ句の果てには『女性なのに理解力ない。』『客商売だろ!子供がいるから考えろ!』など人権侵害までしてきます。最近、子供の為の環境作りが図々しくなってきています。子供のために親が我慢することは考えないんですかね?
もう本社苦情上がってもいいから、私も子供のように子供の前で親達にブチギレしても良いですか?
疲れてしまいました。


No.2323654 16/04/18 06:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/18 06:25
名無し1 

チェーン店の居酒屋だと難しいかもしれませんが、小学生以下の子供の入店禁止とかに出来たら良いんですけどね。

オシャレなカフェなどではたまに見掛けますから、お店側が入店規制をする事自体は違法ではないはずですし。

食事の場でオムツ交換する母親ってたまに居ますが、迷惑ですよね。

  • << 3 ありがとうございます。 小学生以下の子供の出入り禁止は有りですね。 ただ迷惑客に限って、後から『子供がかわいそう!』とか本社苦情入れそうで不安です。

No.2 16/04/18 07:26
社会人2 

数年前にカフェでバイトしたことあるけど、非常識なお客さんを店長が何人か追い出したり、出入り禁止してたよ。店内で何回注意しても騒ぐ・子供が走り回るが親は放置・食器を割っても認めない、弁償しない・サービスはあくまでサービスで通常いつも利用できるわけではないのに、過剰要求してくる…等。店長がお客さんと話し合い無理やり?理解してもらってた。それは、本部にも報告してた。で、警察にも相談してたよ。本部もモンスター客を理解し他の店舗へも要注意人物として報告してたよ。

  • << 4 ありがとうございます。 食器を割ったりして、一言も詫びない親も最悪ですね。 私の店はレジにお口直しの飴が置いてありますが、親が鷲掴みにしながら子供に『タダなんだから、取れ取れ!』と言ったりしてる場合もありました。 全てはお客様へのサービスにされるのは嫌ですね。

No.3 16/04/18 07:41
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 1 チェーン店の居酒屋だと難しいかもしれませんが、小学生以下の子供の入店禁止とかに出来たら良いんですけどね。 オシャレなカフェなどではたまに見… ありがとうございます。
小学生以下の子供の出入り禁止は有りですね。
ただ迷惑客に限って、後から『子供がかわいそう!』とか本社苦情入れそうで不安です。

  • << 7 もちろん、先に本社に了解を得てから入店規制をするべきだと思いますけどね。 それなら堂々と断れますし、お店のホームページにも記載できますから。 図々しく非常識に過剰なサービスを要求してくる客には、毅然とした態度で断る事も必要だと思います。 本社が入店規制はダメだと言ったなら、子連れで来店された客には、注文を伺う時にでも【注意事項】を書いた紙でも渡してみてはどうですか? ・オムツ交換はトイレでお願いします ・当店は禁煙ではありませんのでご了承下さい ・子供用のドリンク、お子様セットはございません ・座席からお子様が離れ、走り回らないようにご注意下さい ・走り回わり怪我をされた場合は、当店で責任は取り兼ねます とかを、もっと柔らかい感じで書いてさ。 まぁ非常識な客には通じないかもしれませんけど、何か対策はしたいですよね。

No.4 16/04/18 07:46
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 2 数年前にカフェでバイトしたことあるけど、非常識なお客さんを店長が何人か追い出したり、出入り禁止してたよ。店内で何回注意しても騒ぐ・子供が走り… ありがとうございます。
食器を割ったりして、一言も詫びない親も最悪ですね。
私の店はレジにお口直しの飴が置いてありますが、親が鷲掴みにしながら子供に『タダなんだから、取れ取れ!』と言ったりしてる場合もありました。
全てはお客様へのサービスにされるのは嫌ですね。

No.5 16/04/18 08:25
kykyoi ( dgla1 )

バカな自己中母親だね 入り口に子供は入れませんとか張り紙はれないですか?貼っても無駄かもしれないけど 私も駅のトイレで子ずれの女に順番割り込みされたり 飲食店で騒がれたり子供がぶつかってきても親が誤ってこないとか 客側でもむかつくことありますよ

  • << 19 ありがとうございます。 本社はオールOKみたいな考えの為、張り紙ができません。

No.6 16/04/18 08:29
名無し6 

日本人も中国人の事言えないね
最低!

No.7 16/04/18 08:33
名無し1 

>> 3 ありがとうございます。 小学生以下の子供の出入り禁止は有りですね。 ただ迷惑客に限って、後から『子供がかわいそう!』とか本社苦情入れそう… もちろん、先に本社に了解を得てから入店規制をするべきだと思いますけどね。

それなら堂々と断れますし、お店のホームページにも記載できますから。

図々しく非常識に過剰なサービスを要求してくる客には、毅然とした態度で断る事も必要だと思います。

本社が入店規制はダメだと言ったなら、子連れで来店された客には、注文を伺う時にでも【注意事項】を書いた紙でも渡してみてはどうですか?

・オムツ交換はトイレでお願いします
・当店は禁煙ではありませんのでご了承下さい
・子供用のドリンク、お子様セットはございません
・座席からお子様が離れ、走り回らないようにご注意下さい
・走り回わり怪我をされた場合は、当店で責任は取り兼ねます

とかを、もっと柔らかい感じで書いてさ。

まぁ非常識な客には通じないかもしれませんけど、何か対策はしたいですよね。


  • << 22 ありがとうございます。 注意換気はしてますね。 この間も子供が走り回っていたから『走らないでね』って注意したら、『店だからママが自由にしていいって』と返ってきました。 ただ、その後親達は席におらず皆が通る通路で固まって煙草を吸ってました。 更に親達に注意したら最初は『分かりました』とかで、子供に注意してましたけど、その後また走り回っていました。 しかし他のお客さんが飲んでいる場所まで言ってしまい、そこのお客さんに『おい!静かにせーや!』と子供達が叱られ、親が謝りに来てました。 親からしてみれば、金を払ってるから子供の面倒を見るのもサービスの一貫って考えるのでしょうね。

No.8 16/04/18 08:37
匿名8 ( ♀ )

ファミレスになぜ行かないのかな。
しかも小学生就寝は21時半から22時だよ
小さな子ならもっと早い

  • << 23 ありがとうございます。 全然深夜帯に来ます。 大体ドカチン系が子供を連れてきますね。

No.9 16/04/18 08:47
匿名9 

店長が振り回され愚痴ってどうする。あなたは従業員や他のお客様の様子などに目を配り責任を持つ立場の人でしょう。

一緒になって切れるとか馬鹿言ってないで、店内ルールを充実・徹底させること、従業員にも対応の仕方を教えること、やることやらないと。舵取する器量がないなら、あなたのためにも店長職は辞めたほうがいいと思うよ。

  • << 11 現状を分かってないと思う(泣)
  • << 24 居酒屋や飲食店で働いたことありますか? 普通の会社のリーダーや営業職とはかなり異なります。 恐らくヤクザヤンキーでも向かう私はそこらのただみてるだけの男性従業員や、サラリーマンよりも言いますよ。

No.10 16/04/18 08:47
名無し10 ( ♀ )

モラルの無い大人が増えましたね。

私もそう思いますし、
貴女は間違っていませんよ。

ただ、常識を持たない者にキレても改善は臨めませんし
得るものは何も無く…
貴女にとってマイナスになるだけです、
解決策が見当たらずすみません。

  • << 25 ありがとうございます。 キレるの度を越えて、人権侵害までしてくる馬鹿な客にだけです。 本当に疲れてます。

No.11 16/04/18 09:29
名無し11 

>> 9 店長が振り回され愚痴ってどうする。あなたは従業員や他のお客様の様子などに目を配り責任を持つ立場の人でしょう。 一緒になって切れるとか馬鹿言… 現状を分かってないと思う(泣)

  • << 26 ありがとうございます。 その通りです。

No.12 16/04/18 09:56
週イチ ( dvhzre )

はじめまして。

私は子供はキライでは無いのですが、不特定多数の大人がお酒を飲んで酔っ払っている(みなさんがリラックスしてる)お店に、小さなお子さんが遅い時間帯にいる…というのは、あまり良くないと感じています。

たまに、子供がキライ(苦手)な方もいるようです。

「他のお客様もリラックスできず、少なからずご迷惑がかかっています」…と、本社(または上司)に相談してみてはいかがでしょうか?

  • << 27 ありがとうございます。 いざとなったら上司は出てきません。 そこを突いて、こちらからタイミングを見て注意をしています。 なので後から苦情だとかは、現場を見てから意見下さいと言っています。

No.13 16/04/18 10:46
通行人13 

主さんの居酒屋って元々ファミレス居酒屋?
実際、お子様連れ歓迎の張り紙してるチェーン店居酒屋があったから。
2度と行ってないけど、今もあるのかも知らないですけど、3流の上中下の下にあたるような質の悪い店だと何でも有りは仕方ないですね。
どうせ潰れいく運命にあるんだもん。
そういうお店なら必死になるだけ無駄ですよ。
安かろう悪かろ常識ない店なんて、普通に飲めるだけのお金持ってる客はそんなお店を絶対選ばないから。

  • << 28 ありがとうございます。 元からファミレス居酒屋みたいなものではなく、親達が居酒屋→大衆向け→ファミレス化にしているのだと思います。居酒屋を何店舗も見てきましたが、ベビーチェア、ベビールーム、子供用のお皿にスプーン、フォークは何処に行っても聞かれます。

No.14 16/04/18 10:51
名無し14 

主は何でそまで我慢していた!阿呆なのかな?

  • << 29 ありがとうございます。 14さんは?我慢しないのであれば言いに言ってもらいたいですが、そういう口でか従業員に限っていざお客様と揉めた際『てんちょ~』と言いに来ます。

No.15 16/04/18 12:31
名無し15 

昨日居酒屋にいましたが、3歳くらいの男の子が何度も何度も走り回り、従業員に注意されました。その後静かになりましたね。

親がやならないなら、他の客の為に店員が注意する事には感心しました。

うちも子供いるんで、他人のお子さんに目くじらみ立てないですが、子供放置する親のせいでちゃんと子育てする親までバカ親と言われるから、しっかりしてほしいですね

昨日の居酒屋は夫婦で行ったんで、うちは子連れではなかったです。10時すぎに子連れは流石に非常識だから拒否も有りと思いますね

  • << 30 ありがとうございます。 一度の注意で分からないと子供達がかわいそうですね。 更に個室とか一緒の空間で煙草をガンガンに吸うとか。神経を疑ってしまいます。

No.16 16/04/18 12:45
通行人16 

店長ならきちんとルール付けた方が良いよ。そんな子ども連れキライとかブスな客は来るなって言ってる人と同じだよ。店側が子ども禁止にすれば来ることないのに何故オーケーにしているの?それでキライって客にとことん失礼って気付かない?

  • << 31 ありがとうございます。 ルールすらも苦情にしてくる子連れがいます。 失礼しました。

No.17 16/04/18 13:21
通行人17 

私も居酒屋、ファミレスや小売店、色んな接客してきたけどさ…
クレーマーとか一番多かったり、やらかしてくれるのって子連れが圧倒的に多かったね。
たぶん張り紙してもそういう人たちには届かないんだよ。
自分たちが悪いって思ってないから。
正しいって信じてる。
おかしな世の中になったもんだ…
主さんの気持ちもお察しします。
他のお客さんに迷惑かかるなら出禁くらいにしてもいいと思うけど。

No.18 16/04/18 14:23
主婦18 ( 40代 ♀ )

結局 “親”なんだよね。


子供が勝手に来るわけじゃないんだし。


子連れは 同じ“女性”としては それだけで避けたくはないし 何かしら手伝える事があったら協力したいけど、あまりにも自分勝手な親が多い。


騒いで 他人に迷惑をかけても“子供ですから”って、それは迷惑をかけられた側がいうセリフ。


あくまでも 親はきちんと躾てほしい。


主様もあまりにも手に負えないようなら 本社と相談してみてはいかがでしょうか?

  • << 32 ありがとうございます。 上司には一度報告をあげてみます。

No.19 16/04/18 15:01
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 5 バカな自己中母親だね 入り口に子供は入れませんとか張り紙はれないですか?貼っても無駄かもしれないけど 私も駅のトイレで子ずれの女に順番割り込… ありがとうございます。
本社はオールOKみたいな考えの為、張り紙ができません。

  • << 97 都道府県によっては青少年保護条例で、親が同伴でも深夜の飲食店の出入りは禁止されています。 条例を確認できれば、店として法律違反出来ないという事で本社も容認するのではないかと・・・・

No.20 16/04/18 15:09
匿名20 

親子連れが嫌いって店長の言うことではないですよね?
自分の対応力が無いからだと反省して挑めなけりゃ責任者なんてやめた方がいいですよ。

  • << 33 ありがとうございます。 20さんはほど、対応力ある従業員がいれば居酒屋は安泰ですよ。 ただ大の男や、ヤンキーでも揉め事から逃げますよ? そんな治安のところです。 ただ簡単に責任者辞めろとか、無責任にもほどがありますけどね。
  • << 106 親子連れが嫌いになる気持ちは理解できますけどね。確かに最近は子供を免罪符に自分勝手な親子もいますし、居酒屋に限らず店内を縦横無尽に走り回る子供がいても注意もしないで話に夢中か、スマホをいじっている親や、他のお客さんもいるのに迷惑は子供のしたことだからと開き直る親。私は元々親子連れが嫌いなので、ましてや居酒屋に幼い子供を連れていく神経が理解できません。今時の親は自己中心的な人しかいないのですかと言いたくもなりますよ、それは。店長だからって言って良いと思います

No.21 16/04/18 15:09
匿名 

親子連れが嫌いって店長の言うことではないですよね?
自分の対応力が無いからだと反省して挑めなけりゃ責任者なんてやめた方がいいですよ。

  • << 62 何で主さんの対応云々になる?私なら、そんな母親は親の資格が無いから親を辞めたら?ってなるけどね。バカ親の愚痴スレ立てると非難されるっておかしい。

No.22 16/04/18 15:11
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 7 もちろん、先に本社に了解を得てから入店規制をするべきだと思いますけどね。 それなら堂々と断れますし、お店のホームページにも記載できますから… ありがとうございます。
注意換気はしてますね。
この間も子供が走り回っていたから『走らないでね』って注意したら、『店だからママが自由にしていいって』と返ってきました。
ただ、その後親達は席におらず皆が通る通路で固まって煙草を吸ってました。
更に親達に注意したら最初は『分かりました』とかで、子供に注意してましたけど、その後また走り回っていました。
しかし他のお客さんが飲んでいる場所まで言ってしまい、そこのお客さんに『おい!静かにせーや!』と子供達が叱られ、親が謝りに来てました。
親からしてみれば、金を払ってるから子供の面倒を見るのもサービスの一貫って考えるのでしょうね。

No.23 16/04/18 15:13
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 8 ファミレスになぜ行かないのかな。 しかも小学生就寝は21時半から22時だよ 小さな子ならもっと早い ありがとうございます。
全然深夜帯に来ます。
大体ドカチン系が子供を連れてきますね。

No.24 16/04/18 15:17
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 9 店長が振り回され愚痴ってどうする。あなたは従業員や他のお客様の様子などに目を配り責任を持つ立場の人でしょう。 一緒になって切れるとか馬鹿言… 居酒屋や飲食店で働いたことありますか?
普通の会社のリーダーや営業職とはかなり異なります。
恐らくヤクザヤンキーでも向かう私はそこらのただみてるだけの男性従業員や、サラリーマンよりも言いますよ。

No.25 16/04/18 15:19
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 10 モラルの無い大人が増えましたね。 私もそう思いますし、 貴女は間違っていませんよ。 ただ、常識を持たない者にキレても改善は臨めませんし… ありがとうございます。
キレるの度を越えて、人権侵害までしてくる馬鹿な客にだけです。
本当に疲れてます。

No.26 16/04/18 15:19
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 11 現状を分かってないと思う(泣) ありがとうございます。
その通りです。

No.27 16/04/18 15:25
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 12 はじめまして。 私は子供はキライでは無いのですが、不特定多数の大人がお酒を飲んで酔っ払っている(みなさんがリラックスしてる)お店に、小… ありがとうございます。
いざとなったら上司は出てきません。
そこを突いて、こちらからタイミングを見て注意をしています。
なので後から苦情だとかは、現場を見てから意見下さいと言っています。

  • << 34 お忙しいところお返事いただきありがとうございます。 ちょっとズルい作戦ですが、クレーマーをつかいましょう。 誰か親しいお客さんか友人はいませんか? 本部(本社?)に電話して貰ってください。 「オタクの店、美味しいから良く行くんだけど、深夜帶に小さい子供が騒いでて、のんびりできないよ!」って感じてクレーム入れてもらったらいかがでしょう。 上からの情報なら上司も対応してくれるかも?ですよ。

No.28 16/04/18 15:29
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 13 主さんの居酒屋って元々ファミレス居酒屋? 実際、お子様連れ歓迎の張り紙してるチェーン店居酒屋があったから。 2度と行ってないけど、今もある… ありがとうございます。
元からファミレス居酒屋みたいなものではなく、親達が居酒屋→大衆向け→ファミレス化にしているのだと思います。居酒屋を何店舗も見てきましたが、ベビーチェア、ベビールーム、子供用のお皿にスプーン、フォークは何処に行っても聞かれます。

No.29 16/04/18 15:31
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 14 主は何でそまで我慢していた!阿呆なのかな? ありがとうございます。
14さんは?我慢しないのであれば言いに言ってもらいたいですが、そういう口でか従業員に限っていざお客様と揉めた際『てんちょ~』と言いに来ます。

No.30 16/04/18 15:36
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 15 昨日居酒屋にいましたが、3歳くらいの男の子が何度も何度も走り回り、従業員に注意されました。その後静かになりましたね。 親がやならないな… ありがとうございます。
一度の注意で分からないと子供達がかわいそうですね。
更に個室とか一緒の空間で煙草をガンガンに吸うとか。神経を疑ってしまいます。

No.31 16/04/18 15:37
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 16 店長ならきちんとルール付けた方が良いよ。そんな子ども連れキライとかブスな客は来るなって言ってる人と同じだよ。店側が子ども禁止にすれば来ること… ありがとうございます。
ルールすらも苦情にしてくる子連れがいます。
失礼しました。

No.32 16/04/18 15:38
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 18 結局 “親”なんだよね。 子供が勝手に来るわけじゃないんだし。 子連れは 同じ“女性”としては それだけで避けたくはないし 何かしら… ありがとうございます。
上司には一度報告をあげてみます。

No.33 16/04/18 15:41
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 20 親子連れが嫌いって店長の言うことではないですよね? 自分の対応力が無いからだと反省して挑めなけりゃ責任者なんてやめた方がいいですよ。 ありがとうございます。
20さんはほど、対応力ある従業員がいれば居酒屋は安泰ですよ。
ただ大の男や、ヤンキーでも揉め事から逃げますよ?
そんな治安のところです。
ただ簡単に責任者辞めろとか、無責任にもほどがありますけどね。

No.34 16/04/18 15:48
週イチ ( dvhzre )

>> 27 ありがとうございます。 いざとなったら上司は出てきません。 そこを突いて、こちらからタイミングを見て注意をしています。 なので後から苦… お忙しいところお返事いただきありがとうございます。

ちょっとズルい作戦ですが、クレーマーをつかいましょう。

誰か親しいお客さんか友人はいませんか?
本部(本社?)に電話して貰ってください。
「オタクの店、美味しいから良く行くんだけど、深夜帶に小さい子供が騒いでて、のんびりできないよ!」って感じてクレーム入れてもらったらいかがでしょう。

上からの情報なら上司も対応してくれるかも?ですよ。

  • << 36 再度ありがとうございます。 目には目をという方式はあまり望みませんが、別件の態度の悪すぎる客に奥の手でやったことはあります。 一応、お客様には一度『他のお客様のご迷惑となりますので、店内で走り回ったり等はご遠慮ください』と伝えています。 まぁ完全に酒を飲んで、親が酔いつぶれて後始末に負えないパターンばかりですが。

No.35 16/04/18 17:00
名無し14 

このような店長には,これでレス止めるけど.ぶちキレる前に、なにも出来ないのか?

と言ってるんだよ。

  • << 37 14さん矛盾してますよ? キレる前の対応は14さんはどこにも書かれてない上に、なんで我慢するのか?と聞いてますよ? 明らかに反対のことをきいてますが、整理できてなさすぎな気がします。 こちらは相談している身ですが、上から目線で中傷しているようにも見えます。 それは迷惑客と一緒です。 レスに上がっている対応はあらかたすべてやっております。

No.36 16/04/18 17:38
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 34 お忙しいところお返事いただきありがとうございます。 ちょっとズルい作戦ですが、クレーマーをつかいましょう。 誰か親しいお客さんか… 再度ありがとうございます。
目には目をという方式はあまり望みませんが、別件の態度の悪すぎる客に奥の手でやったことはあります。
一応、お客様には一度『他のお客様のご迷惑となりますので、店内で走り回ったり等はご遠慮ください』と伝えています。
まぁ完全に酒を飲んで、親が酔いつぶれて後始末に負えないパターンばかりですが。

No.37 16/04/18 17:50
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 35 このような店長には,これでレス止めるけど.ぶちキレる前に、なにも出来ないのか? と言ってるんだよ。 14さん矛盾してますよ?
キレる前の対応は14さんはどこにも書かれてない上に、なんで我慢するのか?と聞いてますよ?
明らかに反対のことをきいてますが、整理できてなさすぎな気がします。
こちらは相談している身ですが、上から目線で中傷しているようにも見えます。
それは迷惑客と一緒です。
レスに上がっている対応はあらかたすべてやっております。

No.38 16/04/18 19:19
通行人 ( 30代 ♂ CRb1re )

はじめまして。色々な意見を拝見しましたが、飲食店の常識で未成年18歳以下は22時以降、お酒を提供する施設に入場出来ない決まりになってます。法律的にかなり曖昧な表記ですが上記の解釈が飲食業界の通説です。これを理解して叩き出しましょう。因みに違反すると初犯で7日の営業停止をくらいますよ。
後、飲食代を頂くなら「お客様です」隔離するなり対応し気持ち良く帰って頂く努力は続けて下さい。それでも、やってられないなら辞するべきです。責任者とは、そういう立場です。

No.39 16/04/18 20:27
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 38 ありがとうございます。
おっしゃることはごもっともです。
一応、法律上は保護者同伴なら問題視はあまりされません。
他のお客様も気持ち良く帰って頂きたいですが、子連れは単価も落ちますので『今、喫煙席ばかりで煙草の煙がかなりあたる場所となります。』とか『本日は予約で満席です。』といって断ってしまいます。
社会通念上はお客様第一!ですが、会社や店舗責任者なら売上第一、次はお客様といった状況ですね。
どんなに接客がよくても人手不足なので、回転回転でいかにお客様を入れ、売上をあげるかが会社のためであり、数字を上げろ!と数字しかみてくれてないのが残念ながら現状です

No.40 16/04/18 22:14
兼業主婦(34♀) ( mzvN0 )

チェーン店の雇われ店長さん?
なら無理かもしれませんが、最初から店自体を「子連れお断り」とすればよろしいのでは?

チェーン店なら「更に上」に掛け合ってみるのはどうかな…組合参加していれば発言権あると思うんですが。

せめて「18時まで・ラストオーダーは17時15分まで」とか、時間制限欲しいですよね。

私も二児の母親ですが、この間の職場での飲み会で、夜中なのに「保育園かよ!」ってなドンチャン騒ぎしてました!
「ママ友会」ってやつですね。
子ども、20人は居ましたよ…。

居酒屋に子どもを連れて行くこと自体が「非常識」と思う私にとって、同じ母親の立場からしても怒りしか湧きませんでした。

  • << 46 ありがとうございます。 20人も子供がいるとかすごいですね! 誰一人として、お開きにすることは頭にないんでしょうね。 さすがに深夜遅く子供も泣き出したら、一度レシート持っていきます。

No.41 16/04/18 22:38
通行人41 ( ♀ )

妊婦でも子連れでもタバコ吸いたいから来るわけですね…親の都合で子供の健康を害してるろくでなしの非常識の輩に、主さんがキレてしまったら損ですし、負けです。あなたの上司に現場の問題点を伝えて注意書を各テーブルに設置してよいか確認してはどうでしょうか?

  • << 44 損も負けもないでしょう? それとも、主はダバコだめだよ〜から注文まで全ての面倒見なきゃいけないの?

No.42 16/04/18 23:41
お金持ち42 

ブチかましたれ!

  • << 47 ありがとうございます。 あまりにもモラルがなければ言っていいと思ってます。

No.43 16/04/19 00:29
名無し43 

たぶん主さんは接客業に向いてないと思う
一つ一つに答えるのは面倒なのでひとことで言っときます

どんな商売にも、いろんなお客様がきて
融通性あったり、これはダメだとはっきりお断りするのもありです
臨機応変ってやつです

てか、店長で店回せなくて掲示板で愚痴ってる時点で、もう一度研修からやり直したほうが....

  • << 48 ありがとうございます。 応用がなければ店長やっていません。 むしろ43さんが思うより何処の飲食店より店は回せていますよ。女だからってなめられてるのかもしれませんが。 なんのための掲示板でしょうか? 43さんは責任者以上の仕事が出来ないから、掲示板に書き込みますか? そういうことになりますよ。 研修受けてもいいですけど?

No.44 16/04/19 00:37
名無し43 

>> 41 妊婦でも子連れでもタバコ吸いたいから来るわけですね…親の都合で子供の健康を害してるろくでなしの非常識の輩に、主さんがキレてしまったら損ですし… 損も負けもないでしょう?
それとも、主はダバコだめだよ〜から注文まで全ての面倒見なきゃいけないの?

No.45 16/04/19 00:44
通行人41 ( ♀ )

表現の自由。意見も自由。絡む相手他でやりな

  • << 49 一応、私のスレですが? 関係お言葉はご遠慮願います。

No.46 16/04/19 00:46
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 40 チェーン店の雇われ店長さん? なら無理かもしれませんが、最初から店自体を「子連れお断り」とすればよろしいのでは? チェーン店なら「更に上」… ありがとうございます。
20人も子供がいるとかすごいですね!
誰一人として、お開きにすることは頭にないんでしょうね。
さすがに深夜遅く子供も泣き出したら、一度レシート持っていきます。

No.47 16/04/19 00:47
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 42 ブチかましたれ! ありがとうございます。
あまりにもモラルがなければ言っていいと思ってます。

No.48 16/04/19 00:52
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 43 たぶん主さんは接客業に向いてないと思う 一つ一つに答えるのは面倒なのでひとことで言っときます どんな商売にも、いろんなお客様がきて … ありがとうございます。
応用がなければ店長やっていません。
むしろ43さんが思うより何処の飲食店より店は回せていますよ。女だからってなめられてるのかもしれませんが。
なんのための掲示板でしょうか?
43さんは責任者以上の仕事が出来ないから、掲示板に書き込みますか?
そういうことになりますよ。
研修受けてもいいですけど?

No.49 16/04/19 01:14
ヤギ ( 30代 ♀ GL1zre )

>> 45 表現の自由。意見も自由。絡む相手他でやりな 一応、私のスレですが?
関係お言葉はご遠慮願います。

  • << 63 関係なくすみませんm(__)m 45(41さん)は44(43さん)への返答だと思います(*^-^*) 41さんも、主さんを思ってご意見してらしたので気の毒に思ってしまい、横レスをすみませんm(__)m こういう平気でお店や他人へ迷惑をかける親が最近本当に目につきますね! 私は客の立場でそんな親子の席の側に通されうんざりしてしまう時があります。 親の息抜きも大切と思いますが、その為に周囲へ我慢を強いるのは甘えすぎと思いますし、幼い頃からT.P.Oを教えるのも大切と思うのですが…… オムツを持ち帰る等の常識や、他のお客様へ配慮して貰うための約束事を、入り口やメニューに記載して、これにクレームをつける方には 「こんな非常識な方がいるんです」と説明し(時間取りますねf(^_^;)、納得されない方には来店をご遠慮して頂いて、守れない方は出禁で良いと思います(*^-^*) こんな非常識親の為に常識を持ってキチンと育児されている方が「最近の親」と一括りにされて息抜きの場が減るの気の毒だな(>_<) 大した提案も出来ずすみません!! 主さん、本当に大変だと思いますが負けずに頑張って欲しいです!!

No.50 16/04/19 01:15
名無し50 ( ♀ )

別に愚痴ったって良いと思うし、店長だって人間なんだからパーフェクトな人いませんよ😔

日本人の子連れって躾が全く出来ない親ばかりですよね💧家の中だけならこっちだって関係ないけど、居酒屋やレストランでもうるさい子供の面倒見れないなら連れて来るなよと言いたい。

テクノロジーや自動車カンパニーは世界一進んでて、素晴らしい国と思うけど、子育てに関しては世界一遅れている国ですね⤵️

  • << 53 はい。子供の躾ができない親が日本では多いです。また親が大人になりきれていない。せめて子供に手がかからなくなるまでは自己犠牲もやむ得ないのが大人であり親の務めだと考えています。日本は子供が夜に出歩きすぎです。海外では18時以降の乳幼児、子供は街では殆ど見かけません。夜に子供を連れ出す親は虐待扱いされて職質を受けます。フランスで悲惨なテロがありましたが子供の犠牲者はおそらくいなかったかと。。。被害者は大人でした。あのテロが日本なら子供が巻き込まれているでしょうね。 海外かぶれの日本人は言い訳に日本は子育てに厳しい国だと言いますが現実は海外の方が躾がされていない子供には容赦無い厳しさがありますよ。 日本ほど子連れに優しく寛容な国はありません! 子連れよ。勘違いするなよ!
  • << 55 ありがとうございます。 テクノロジーの発展はあるのに、育児とかは確かに昔より後退してますね。 店側は子供の面倒を見ることが当たり前みたいになっていますね。あくまでもサービスの一貫みたいに。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧