注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

介護離職の現状

レス6 HIT数 1681 あ+ あ-

ちゃんこなべ( BEk8Sb )
19/03/04 17:32(更新日時)

訪問ヘルパーをやっていましたがとてもやってられません 利用者はともかく家族のクレーム事業所は利用者 家族にペコペコしてて何もかも責任はヘルパー 結局ヘルパーなんて使い捨て 利用者や家族もヘルパーを家政婦まがいにしてるしとてもじゃないけどやってられません

タグ

No.2323026 16/04/16 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/16 11:20
匿名1 

ヘルパーに任せっきりでヘルパー来るまで家族は何もしていない、ヘルパーの仕事だからと言う表れがヒシヒシと伝わることをヘルパーやっている知人から聞いたことがあります。
オムツも昨日ヘルパーが交換して以来また訪問するまで替えていない家族も多いらしく、オムツかぶれあるのはヘルパーのせいだと言われてやってられないとぼやいてました。

中には率先してヘルパーも感心する家族も居たにしても、なんでもかんでもヘルパー任せで主さんが言うように家政婦代わりにしか扱わない家庭が多いようですね。
そのせいか辞めるヘルパーも多いようです。
主さんは辞められたんですね。
お疲れ様でした。

• << 3 コメントありがとうございました 勿論辞めました また今後二度とこの仕事に着こうとは思いません せっかくやる気があって頑張っても事業所や利用者の家族によって駄目にされ 介護離職の現状を国がちゃんと把握し改善しない限り介護職不足は続く気します ありがとうございました

No.2 16/04/16 11:30
匿名1 

そうそう、訪問したとき、いきなりオムツ替えろ!!と命令口調で言われ、聞くと昨夜臭いウンコしやがって吐き気するしもっと早く来い!!と怒鳴られたこともあったとか。

訪問時間は決まっておりますので、ご家族の方が交換されて下さいみたいなことを丁寧に言っても聞き入れず、それはあんたらの仕事だろ!!と逆ギレされたとか。
主さんも大変でしたね。

No.3 16/04/16 13:17
ちゃんこなべ ( BEk8Sb )

>> 1 ヘルパーに任せっきりでヘルパー来るまで家族は何もしていない、ヘルパーの仕事だからと言う表れがヒシヒシと伝わることをヘルパーやっている知人から… コメントありがとうございました 勿論辞めました また今後二度とこの仕事に着こうとは思いません せっかくやる気があって頑張っても事業所や利用者の家族によって駄目にされ 介護離職の現状を国がちゃんと把握し改善しない限り介護職不足は続く気します ありがとうございました

No.4 16/04/16 13:28
名無し4 ( ♀ )

主さんお疲れ様です。

私は主人がつい先日、要介護2になりました。
オムツ等は使用してません。
今、ケアマネさんと今後の介護利用の話し合いをしているところなのですが…。
私自身も実は足に障害があり、主人が使う手すり等が体に当たり、トイレ掃除が難しくなっているのです。

トイレ掃除だけでもヘルパーさんにお願いしてみては?とケアマネさんに提案されているのですが…。私は「掃除」を頼むことに、抵抗感があったのですが…やはりヘルパーさんにとっては「家政婦」に感じるのだと知ることができました。ケアマネさんともう一度相談してみます。

本当にお疲れ様です。仕事とはいえ、ヘルパーさんやデイサービスのスタッフの細やかな気遣いには本当に頭が下がる思いで、主人の介護をしています。
家族だってできないことを頼むのですから、本当に大変な仕事だと思います。

ありがとうございます。

No.5 16/04/16 14:32
名無し5 ( ♀ )

私もヘルパーやってた時、介護保険外の事を頼んでくる利用者がいて
うちの事務所はそこら辺禁止にしてたので断るとぶちギレる人が結構いた
私は絶対対応しなかったけど、家政婦と間違えてる人っているんだよね
事務所によっては利用者獲得の為、介護保険外の事もやってるから、そういうとこを利用した人が、不満言ったり、やるのが当たり前に思ってしまってる

何より頭にくるのが、使用料を払わない人、お金が無いといって毎月散々お金の事でクレーム言う人がいるんだけど、タダじゃないんだし、払いたくないならヘルパー使うなって思う。

No.6 19/03/04 17:32
通行人6 ( ♀ )

この古いスレにレスしたくなった。
介護を初めて3年、施設で2年、訪問で2年。
本当に上司や家族さんの都合で振り回されるのは現場で働くヘルパーです。
認知の進んだご夫婦のサービスに入っていますが、奥様の名前でのサービスなのに、旦那さんのサービスもついでにセットされている。
ケアマネさんと事業所の納得の上の契約内容なのかも知れないけど、私らヘルパーに皺寄せが来るって事理解して欲しいわ。
何で奥様のサービス中に、旦那様の下痢便ぶちまけた衣服やら下着の処理しなきゃいけないんだろ。
やらなきゃいけない事さて置き、トイレやら部屋の汚物を掃除して片付ける。
その後やる事盛りだくさん。
買い物、他の所掃除、デイサービスの着替えの洗濯、次のデイサービスの支度、食事作りと服薬、全て2人分。
1時間半でする内容じゃ無いわ。
今日みたいにハプニングあったら、何か出来なくて当たり前なのに、買い物行かないと、曜日のちがうヘルパーさんにも
迷惑かけるし、事業所に言っても応援に来てくれる訳でも無く、放置。
管理者早く交代してくれないと、私無理ー!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する