注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

祖母宅のお布団が何故か家に……

レス6 HIT数 1523 あ+ あ-

匿名
16/04/09 09:28(更新日時)

祖母は若い頃、布団屋で働いていて自分でも布団をこしらえていました。
そんな祖母が亡くなったのは15年前。
一人暮らししていた祖母の家は年に数回帰ってくる母方の叔父が管理していますが、それ以外は空き家状態となりました。

そこに、実家を勘当された弟夫婦が住むようになりましたが、数年で離婚し何故か弟が出ていき弟嫁と子供達が残りました。
母子手当を貰うためみたいな理由だったかと思います。
それをたまにしか来ない叔母が「可哀想」だと、ライフライン、灯油代、自治会費などを払って生活を援助していました。
弟からの養育費と、母子手当と、家賃タダ……そんな恵まれた環境で彼女はコニシキのようになりました。それでも「生活がきついです。」と言って叔母に毎月三万円の仕送りをさせていました。
たまに帰ってくると冷蔵庫もパンパンに詰めて、叔母は本当に彼女の為に色々してあげていたのですが……
弟が出ていったあとから、実家と祖母宅から物や金品(叔母の話では仏壇の船賃、自治会費1年分)が無くなることが増えました。
私がよく祖母宅へ遊びに行くので叔父は私を疑っていたようです。
しかし、実家からは私が買った5万円の空気清浄機や3万円で買った掃除機なども消えていたし、盗難事件の日、私は仕事でいなかったので疑いが晴れました。
長い人生の中で叔父との関係に亀裂が入りかねない出来事でした。

そんなことがありましたが、事を荒立てるのが嫌いな私達は目をつむったのです。
それから、今度は母が祖母宅に住む事になりました。父と離婚したからです。
役所から「母子手当の支給が2重になるので多い方を打ち切らなければなりません」という説明があったためか、弟嫁は実家へと出ていきました。
それからは何年も平和でした。
自分の部屋に自分の物がある。当たり前のことが当たり前の生活でした。

しかし、去年の春に弟が「再婚する」と言い出し、全員で大反対をしました。
「こちらの好意で前科持ちにならなかっただけ有り難く思え!!」
母も「孫子守はしない!!」
みんな、カンカンでしたが強行突破。
祖母宅は出禁になり、弟夫婦らは実家へ来ることに。

それから今まで散々でした。
やはり、平和ではなくなりました。

警察を呼んだ事もありますが、同居人の窃盗は罪にならないとかで無意味でした。

そして、さきほどのことなのですがベランダに出てみたら祖母宅の祖母がこしらえた布団が干してありました。

出禁のはずの祖母宅に侵入し持ってきたと思われます。
これは「住居侵入罪」とか「窃盗罪」にはあたらないのでしょうか?

なるならば、叔父達に被害届を出してもらいます。

No.2320489 16/04/08 14:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/04/08 16:34
通行人 ( ♀ ahYORb )

長すぎて疲れました。

出禁でも、今はまた親族だし、
祖母宅に住んでいたときに既に使っていたのでは?
窃盗って言うよりは借りパク、横領って感じですね。

罪は罪ですが、弟夫婦、警察が相手にするかなあ。

相当のお金を貰うか、いくら形見でも長年使っていなかった布団、処分代代わりにあげてもいいと思いますけどね。
勝手に持ってきたという行為が許せないなら、別件で仕返しみたいにしたらどうですか。

• << 3 何年もではありません。 親戚が帰って来た時に使っていました。 あと、バスタオルも脱衣所に何枚もありました。 祖母が入院中使っていたもので祖母の名前が記名されているから間違いありません。 これも、親戚に許可なく持ってきたんだと思います。

No.2 16/04/08 17:10
匿名0 

長くなってすみません……
警察じゃ「布団くらいで」と動いてくれなそうです。

なにかガツンと痛めつけるような一言ないですか?

No.3 16/04/08 17:13
匿名 

>> 1 長すぎて疲れました。 出禁でも、今はまた親族だし、 祖母宅に住んでいたときに既に使っていたのでは? 窃盗って言うよりは借りパク、横… 何年もではありません。
親戚が帰って来た時に使っていました。

あと、バスタオルも脱衣所に何枚もありました。
祖母が入院中使っていたもので祖母の名前が記名されているから間違いありません。

これも、親戚に許可なく持ってきたんだと思います。

No.4 16/04/08 17:30
通行人 ( ♀ ahYORb )

>> 3 親戚が泊まるときに使っているなら、無いなら困りますよね。
「返して」でいいんじゃないでしょうか。
言っても返さなかったら、来客用の布団を買うお金を貰ったらいい。

毎日返せ、金くれ、って言えば、嫌がらせになるんじゃないでしょうか。

No.5 16/04/09 08:32
匿名 

>> 4 そうですね。
毎週のように洋服やら靴やら買いだめしてくるのに、そういう生活必需品を他人の家から盗んで「節約」なんてお門違いもいいとこです。

「返せよ」って言い続けるしかないですね

No.6 16/04/09 09:28
名無し6 

読解力がないのか、状況が掴めない。

度々出てくる「実家」とは主さんの実家?
弟夫婦は今、主さんとお父さんとそこに住んでてお母さんだけ祖父母宅に住んでるの?

で、布団が干してあったベランダって主さんが住んでる家?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少