注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

新人の保育士

レス4 HIT数 3931 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/04/11 21:52(更新日時)

中途で入り、保育士として働いて5日目です。試験組で資格をとったため、保育園に勤めるのは初めてです。

リーダーの先生はまだ若く、あまり指示や配置を言う方ではないため、パートのベテランの先生に毎日色々注意をされます。注意はありがたいことだと思います。こちらも成長できるので。ただ、~くらいできるでしょ、な感じで色々まかされることもあり、てんてこ舞です。

5日目なのに、数時間ですが私だけで子供20人を動かすこともありました。知っている手遊びをフル活用しました。

他にもトイレ誘導や食事介助など、(そんなに時間かかってたら、だめだよね?)という空気がヒシヒシと伝わります。いや、実際遅いのですが(>_<)トイレ介助に時間がかかり、ここ数日は他の先生が率先して変わっています。ああ、できないからだ、と落ち込みます。

今までブラックな会社の営業をしたりと社会にもまれ、精神的には強くなったつもりですが、想像以上のスパルタにびっくりしてます。

保育園って、こういう雰囲気なのでしょうか。

まだ5日目、と思いたいですが、何日目、または何週間くらいで動けるようになれば理想ですか?

タグ

No.2320246 16/04/07 20:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/07 22:41
主婦1 

以前保育園勤務でした。

中途で入ったということは、研修なしですかね?
中途でも、資格取得後初めての保育園でしたら、新卒扱いになると思います。

新卒だと、大体は1ヶ月程研修期間があり、そこで様々な事を覚えていきます。
なので、主さんが研修がないのなら、
その旨を園長などに相談してみてはいかがでしょう。
いきなりやってと言われても、もたついてしまったりするのは当たり前ですよ。
それで文句言われたら、主さんの身が持ちません(^-^;

  • << 3 自分の不甲斐なさに悔しくて、たまたま園長がそんな私に気づいてくださり、お話をきいてくださいました。ゆっくりと成長していきたいと思います。ありがとうございました。

No.2 16/04/07 22:46
匿名2 ( ♀ )

介護施設で働いてたけど、そんな生温いもんじゃなかったよ
けど3か月あれば慣れたかな
きちっと仕事が出来る様に揉まれて下さい。

  • << 4 ありがとうございます。 揉まれて揉まれてはやく一人前を目指します。

No.3 16/04/11 21:51
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 以前保育園勤務でした。 中途で入ったということは、研修なしですかね? 中途でも、資格取得後初めての保育園でしたら、新卒扱いになると思… 自分の不甲斐なさに悔しくて、たまたま園長がそんな私に気づいてくださり、お話をきいてくださいました。ゆっくりと成長していきたいと思います。ありがとうございました。

No.4 16/04/11 21:52
名無し ( 20代 ♀ )

>> 2 介護施設で働いてたけど、そんな生温いもんじゃなかったよ けど3か月あれば慣れたかな きちっと仕事が出来る様に揉まれて下さい。 ありがとうございます。
揉まれて揉まれてはやく一人前を目指します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧