ヤミ金に借金、司法書士に頼んだことがありますか

HIT数 2563 あ+ あ-

社会人
16/04/07 23:25(更新日時)

経験者がいたら教えてください。
ヤミ金に手を出し、法外な利息と分かりながらも電話だけで契約、振り込みされてきました。
まだ返済期日(21日)まで時間があるのですが、翌日になって恐怖心にかられ、司法書士事務所に連絡しました。ここですぐにでも司法書士事務所に手続きを頼めばおそらく法外な利息を払わず元金を返戻する形になるだろうという話でした。借りた額にはまだ一切手をつけていません。
しかし、相手先には自分の会社や親の働き先についても押さえられているため、逆上してそっちに電話してくるのではないかと気が気でありません。司法書士に相談すればすでに督促や嫌がらせの電話をされている人はそれがストップするとはよく聞きますが(そうでないこともあるようですが)、私はまだ返済も始まっていません。初回の支払いもしていない状況で司法書士に相談したことのある方、結果的にどうなったのかお聞かせください。

なお、ヤミ金に手を出すことの愚かさは重々承知ですので、その点についてのご指摘はご勘弁ください。すみません。

No.2319954 16/04/06 20:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/06 21:09
迷子 ( dJGX0 )

手元に金があり 返済まで 日にちが あれば 明日にでも 電話して 返済すれば いいのでは 利息も少なくすむのでは

No.2 16/04/06 21:19
社会人0 

レスありがとうございます。それだけで救われます・・・。
現状5万の借り入れで利息3万、21日には8万の返済を求められていますが、そこはヤミ金たるが故に、明日に返済しても、2万5千の利息がかかるという話でした。また、返済能力があると知れたら今後も連絡がき続けるという司法書士事務所の話でしたので、まっとうに返済してしまうのも躊躇してしまうのです。

No.3 16/04/06 21:48
通行人 ( 20代 ♂ pv80re )

>> 2 そのぐらいなら払って解決した方が良いでしょう

後は無視すれば良いだけです

もしかしたら職場や家族には知られるかも知れませんが、それはまぁ自業自得という事で諦めるしかないかと

No.4 16/04/06 22:03
社会人 

>> 3 なるほどですね。司法書士から電話がきたほうが逆上しそうな気もしていました。
しかし、払ってもまだ受け取ってないと言われてしまうとどうしようもなくなると思うのですが、そういったことは考え出したらキリがないですよね・・。

No.5 16/04/06 22:14
名無し5 

昔借りて、司法書士頼んで、解決したが、何にも後からは、なかったよ。

No.6 16/04/06 22:19
社会人 

>> 5 レスありがとうございます。
ほんとですか!それは、返済する前に相談したのですか?それとも返済後に相談したのですか?もしくは返済できずに?すみません質問攻めで。。

No.7 16/04/06 23:00
名無し7 

遠い昔、同じことがありました。
司法書士には相談してませんが、翌日に利息とともに返戻。
しかし会社と同時付き合っていた彼女に何度も連絡きました。

No.8 16/04/06 23:09
名無し5 

返済途中だよ。

No.9 16/04/06 23:24
匿名9 

ナニをグダグダしてるのか、さっさと利子つけて返しなよ。利子けちるよりさっさと終わらせたほうがいいだろ

No.10 16/04/07 00:15
名無し10 ( ♂ )

司法書士に相談がベストと思います!即日解決してくれる所もあるらしいから! で 今回は俺自身の経験を少し…
1日でも遅れると本人会社親兄弟に督促の電話攻撃が始まります! 彼等は違法を承知でやっているので法で禁止されている夜中の取り立てとかも平気でやります!勤務先での待ち伏せ行為も(当日会社を休んだので捕まりはしなかった)
翌日は実家に押し寄せ…親から電話で知らされ実家で待機するから、すぐ来いとなり…
逃げれなくなり急ぎ実家に行き親から弁済して貰った情けない経験をしました! 闇金の全部が全部そうでは無いでしょうが俺の利用した所が組織だった所でした!
行政書士に頼んだ場合、天文学的違法金利も解決してくれるでしょう!
とにかく1日も早く返す事です

  • << 17 結局のところ、相談するより返すってことですか?

No.11 16/04/07 07:47
遊び人11 

闇金には関わらない事が大事なのに関わったんだからしょうがない。
間違う人はいないと思うが先に書いておく。
これはスレ主の為のレスですよ。

1回目の返済日に全額返済するのがベスト。

1回目の返済もせずに法律を盾に話をしてその後の事を考えてるの?
法律の外で商売してるのに法律の中だけで終わらしてもらえると思う人のレスは無視した方が良い。
実際に何もされなくても何かされるかもと怯える事はないと?
何かをされた時に証拠がないからと法律が守ってくれないって事もない?
さらわれてボッコボコとか生きて帰れないとかもない?さらわれる時に法律は守ってくれんよ。
借りたんだったら無理してでも返しておけばちゃんと客だから怖い事はないはず。

当然だけどカモとして名簿に登録されてるから次のお誘いとか詐欺とかあるかも気をつけなきゃダメだよ。

  • << 18 経験者の方ですか?もっともらしく聞こえるのですが、実際は返したら無限に続くと聞きますよ。入金してもされてないと言われたらそれまで、だそうです。ちなみに私は弁護士さんに相談し、相手の出方次第では借りた分と利息を合わせてそっくり返すことになりました。踏み倒す気はありません。法律家に相談なしで1回目の返済はしない方がいいというのが、他の経験者の方のほとんどの意見でした。レスありがとうございました。

No.12 16/04/07 13:00
匿名12 

自分も先月同じ経験をしました。闇金と知らずに…その日の内に調べたら闇金とわかり、すぐ司法書士に連絡して相談しました!
闇金から振込まれたお金には手をつけてなかったのでその金額のみ返済で解決しました。
司法書士の方が闇金の人に連絡は一切しないと約束させてくれたみたいで家族にも自分にも電話はきてません。
司法書士などに相談したら解決方法等相談に乗ってもらえますよ!

  • << 19 そうなんですね、気持ちが軽くなりました。私は最終的に弁護士に相談しました。無事に収まることを祈ります・・・

No.13 16/04/07 17:08
名無し13 

>> 12 主さんがヤミ金から金を借りたのは、よほど金に困ったからでしょう。銀行もサラ金からも借りられない状況ですか?

借金の額にもよりますが、何故、司法書士なんでしょうか?もし先で自己破産等を考えてるなら弁護士の方が良いですよ。

裁判になった時に、弁護士は法廷に入れますが、司法書士は入れません。

  • << 20 ありがとうございます、私もいろいろ調べて弁護士にしました。

No.14 16/04/07 17:41
名無し10 ( ♂ )

>> 13 裁判に至る前に解決してくれます!
裁判とは債権者が起こす物であって闇金業者は自ら裁判に持ち込む事はしません!自分達が違法と承知しているから
司法書士事務所はすぐ対応してくれます!勿論無料ではありませんが

No.15 16/04/07 17:56
名無し15 

汚いわ。
それとわかって借りるんだったら返しにいけばいいんじゃないか。
それで批判は勘弁って甘えもいいとこだね。
自ら招いた種なら自らケツを拭きな。

No.16 16/04/07 18:23
名無し13 

>> 15 名無し14さん。私が言いたかったのは、ヤミ金から金を借りる位だから、他からも借り入れが有るんじゃないかと思ったからです。

勿論、ヤミ金は正当な債権者じゃないので、法に訴えたりはしないでしょう。それとは別に正当な債権者から訴えられたら?どうなんでしょうかね。

それと、主さんが踏み倒すのを前提にヤミ金から借りて司法書士に頼んべば借金はチャラになる可能性は高いですが、ヤミ金業者には必ず組織のバックが付いてますので、早めに金を返す方が得ですよ。

No.17 16/04/07 23:06
社会人 

>> 10 司法書士に相談がベストと思います!即日解決してくれる所もあるらしいから! で 今回は俺自身の経験を少し… 1日でも遅れると本人会社親兄弟に… 結局のところ、相談するより返すってことですか?

No.18 16/04/07 23:11
社会人 

>> 11 闇金には関わらない事が大事なのに関わったんだからしょうがない。 間違う人はいないと思うが先に書いておく。 これはスレ主の為のレスですよ。… 経験者の方ですか?もっともらしく聞こえるのですが、実際は返したら無限に続くと聞きますよ。入金してもされてないと言われたらそれまで、だそうです。ちなみに私は弁護士さんに相談し、相手の出方次第では借りた分と利息を合わせてそっくり返すことになりました。踏み倒す気はありません。法律家に相談なしで1回目の返済はしない方がいいというのが、他の経験者の方のほとんどの意見でした。レスありがとうございました。

No.19 16/04/07 23:12
社会人 

>> 12 自分も先月同じ経験をしました。闇金と知らずに…その日の内に調べたら闇金とわかり、すぐ司法書士に連絡して相談しました! 闇金から振込まれたお… そうなんですね、気持ちが軽くなりました。私は最終的に弁護士に相談しました。無事に収まることを祈ります・・・

No.20 16/04/07 23:13
社会人 

>> 13 主さんがヤミ金から金を借りたのは、よほど金に困ったからでしょう。銀行もサラ金からも借りられない状況ですか? 借金の額にもよりますが、何… ありがとうございます、私もいろいろ調べて弁護士にしました。

No.21 16/04/07 23:25
社会人 

みなさん、コメントありがとうございました。現状は
ヤミ金に特化した弁護士事務所に相談
来週ヤミ金電話して和解を申し入れ
弁護士は元金の支払い義務もないと言いますが、和解に応じてくれるなら、私は相手の要望に応えるつもり
応じなければ・・・会社に迷惑がかかる前に辞めてしまおうかという気持ちでいます。

みなさんありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧