注目の話題
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか
女好き瞬間湯沸し器な旦那

1歳児にイライラしてしまいます。

レス16 HIT数 1619 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
16/07/22 15:04(更新日時)

1歳4ヶ月の娘がいます。
娘のことはとてもかわいいのですが、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

最近よくすることは、
・髪の毛を引っ張ってくる。痛いの意味が分からないようで、痛がると喜ぶ。
・ダイニングテーブルの上に登り、立ち上がる。何度か落ちたこともあります。
家事をしている時など手が離せない時は危ないのでハイチェアに座らせますが、嫌がって泣き、イスごと倒れるくらい暴れるorベルトを外してイスから降りようとする。
・なんでも口に入れる。(もうすぐ1歳5ヶ月なのに、まだなんでも口に入れたりするんですかね?)
・ソファに座っていると勢いをつけて倒れてくる。叩いてくる。

もう11キロくらいあるし上に乗られたりするとすごく痛いです。
手をあげたりはしませんが、イライラすると声を荒げてしまったりします。。
これくらいの月齢の子ってこんなものなんでしょうか?
友達の子は、ダメだと言ったことはしないらしいのですが、うちは何度ダメだと言っても繰り返します。

No.2319951 16/04/06 20:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/06 20:50
♂ママ1 

いやー、そんなものだよ

個人差ってのもあるし
お子さんの気質的なこともある

お転婆娘ちゃん、可愛いじゃないですかー

今だけだよ。
この苦労って、親離れしていくとね
懐かしくて、また味わいたくなるのよ

本当に、あーっという間に、

子どもって離れてくのね

小学校上がれば、友達優先になってくの

苦労したあの、小さかった時期に
戻ってほしいなっっ!って思うのね

大丈夫!心配ないわ


No.2 16/04/06 20:57
匿名さん2 ( ♀ )

こんばんは。うちも1歳の男の子がいます。
口の中に何でも入れるし、髪の毛を引っ張るし、同じです。今が1番可愛い時なので、可愛いさを噛み締めてます。

No.3 16/04/06 21:36
匿名さん3 

ママともをおうちによんで話してストレス発散するべき

No.4 16/04/06 22:11
♂♀ママ4 

痛いと言ってもそれをおもしろがったり、ダメだと言っても聞かずに同じことしたり・・・
まだ1歳過ぎくらいならそんなものじゃないでしょうか。

イライラしますよね、わかります。
言い聞かせることはつづけた方が良いと思います。

No.5 16/04/06 22:58
匿名さん5 ( ♀ )

いけないと教えるときは、真顔で低い声にしていますか?
声を荒げると、高い声になりますよね?
まだ言葉が分からない子供は、高い声は喜んでいると勘違いしますよ。

No.6 16/04/06 23:23
♀ママ6 

我が家の娘も同じぐらいの年齢です。主さんのお子さんとほぼ同じような事しますよ。更にウチは口も達者で「やだ」「やらない」「やめて」など、ムカッとするような言葉もじゃんじゃん使います。
怒ったら怒ったで逆ギレして叩いてくるし、ほんと毎日イライラのヘトヘトです。
でも今はそういう時期だ!って割りきって戦う日々です。
いつかこれも懐かしく感じる時がきますよ!がんばりましょうね!

No.7 16/04/06 23:46
♂ママ7 

そんなもんじゃないですか?
うちの息子もそのくらいのときは全く同じようなことをしていて目が離せなくて大変でした。
きっとやんちゃな子なんだろうけど、そういう子はこの先もっともっと激しくなると思います。
うちの子がそうです。
2歳過ぎたけど、相当手がかかります。
イライラします。
言っても聞かないし、イヤイヤ期もあって手に負えません。

イライラするのはすごくわかりますが、これからもーーーーーーっと大変になると思います。

No.8 16/04/06 23:52
匿名さん8 ( ♀ )

うちはおとなしかったので、そういう事はありませんでした。
性格とかもあると思うけど、そのうち落ち着くんじゃないですか?

No.9 16/04/07 02:34
通行人9 

元気でいいじゃないですか(笑

分別付いて大人しい子供だったらそれはそれで怖いですよ。

悪さしたあと横目でチラ見しながらフフッ!ってほくそ笑んだりしたらそれこそですよ。

それと子育てでしちゃいけないのは他の子と比べてはいけないってことですよ。

嫌な事されても寝顔で癒やされちゃってくださいな。その寝顔を独り占めできるの主さんだけなのですから(⌒_⌒)

No.10 16/04/07 11:36
匿名さん10 

毎日繰り返されると本当に大変で疲れてしまってお子さんに当たってしまいますよね(>_<)
ダメなことはしっかりダメと言い続けてあげて下さい!!
私の娘は1歳7ヶ月ですが、ダメなことをして注意されて怒られていることがわかると、
笑かそうとしてふざけたポーズや変な顔をしたりしてました。
初めは私が負けて笑ってしまったことがきっかけで、怒られるとこれをすれば笑ってくれると思われ怒ると毎回ふざけられてました・・・。
何回ふざけられても、笑わず目線を合わせ真顔で目を見てじっといいきかせることを何回も繰り返していたらふざけなくなりました(^^)
思いつめずに根気強く、お子さんは1日ずつ成長しているので必ず分かってくれる日が来てくれると思います!!

No.11 16/04/07 22:30
匿名さん11 ( ♀ )

まあ、頭脳って、皆ちがうから。。

皆立派に、皆聞き分けよくは育たないよ。

自分の子だから、バカでもしょうがないよね。

No.12 16/04/08 08:58
♂♀ママ12 

うちもそうだったな。
髪の毛は縛って引っ張られるの回避してたわ。
何でも口に入れるから汚かったなぁ。
まあどれもそのうちやらなくなります。

No.13 16/04/08 09:13
通行人13 ( ♀ )

今は大変でしようが
大人しいだけで、大きくなると
後が 大変ですよ。

No.14 16/04/08 10:00
匿名さん14 

2歳になるともっとやることが激しくなるし、イヤイヤ反抗してもっとイライラします。
同時に成長の喜びもあるんだけど。
ママって大変よね。

私も悩んで悩んで、たぶんここにレスされるようなことはやり尽くしました。
でも結局、解決してくれるのは時間だけです。

No.15 16/04/08 10:39
通行人 ( ♀ 6R3xF )

みんな、1歳あるあるですね。
可愛さMAX&イライラMAX、みんなそうじゃないですか?
統計すれば大人しいとか聞き分けがいい1歳児なんて少数派だと思いますよ。

イライラしないのは、親がそういう性格だったりで、
親の方の捉え方で育児のしやすさも違うと思います。

親が一人一人性格が違って、家庭環境が違って、子供も違うんだから、他の親子の様子と比較しても、無意味だと思うんです。

躾だ躾なってない、って言われるけど、1歳台ではまだ無理ですよ。
危険だけは排除しつつ何でも大目に見て覚えさせる気持ちで、どうですか。

No.16 16/04/08 12:52
♂ママ16 

元気でいいですね。
2歳になるとさらにパワーアップします。うちは2歳半ですが、してはダメとわかっていて、わざとするんです。そのときはニヤッと悪い顔をしながら笑

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧