注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

メトロ乳母車事故 新米車掌が「非常停止をためらった」ワケ?

レス23 HIT数 3484 あ+ あ-

ビジネスパーソン
16/04/08 09:04(更新日時)

4月5日に東京メトロ半蔵門線で起きた、ドアにベビーカーがはさまったまま電車を出発させ、100メートルほど引きずってホームの柵に激突し、線路に落下したという事故。当時ベビーカーには赤ん坊は乗っておらずケガ人こそ出なかったが、ベビーカーは大破した。
なんと運転手はベビーカーが挟まっていることを把握していなかったらしい。

運転手がドアに物が挟まっていることに気付かなかった理由はどこにあるのだろう。


以下、抜粋。

通常、ドアが開いているときにはドア上部の赤いランプがつき、車掌はランプが消えたことでドアが正しく閉まったことを確認する。大きさが1.5センチ以上のものが挟まった場合はランプが消えないため、車掌はドアが正しく閉まっていないことに気付くことができる。だが、今回はさまったベビーカーの部品は1.5センチより小さかったためランプが消え、車掌は異常に気付かなかった。

http://www.j-cast.com/2016/04/05263348.html



ドア開きを知らせるランプの故障かとも思っていたのだが、こういう仕様だったということで、ここは納得せざるを得ないのだが、そもそも運転手って2人体制で片方は扉が閉まって安全確認してから乗り込むとか、1人体制だったらドアから顔を出すなどして駆け込みの人やドア挟まりがないか確認するものではないのか。

大勢の命を預かっている乗り物ののハンドルを握っていることを肝に銘じて仕事をしてほしいものだ。

No.2319808 16/04/06 12:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/06 12:26
通りすがり1 

車内の乗客とホームにいた客がそれぞれ非常ボタン押し、運転手(車掌)は非常ベルが鳴ってたのはもちろん聞こえていたようだ。
でも『次の駅まで距離が短いから、次の駅で対応すれば良い』と思ってそのまま発車したらしい。

頭がおかしいな。
根本的に何かが欠如してる。

No.2 16/04/06 12:32
廃人 ( 40代 ♀ 51n31b )

1.5cm分が挟まっている状態で、ベビーカーが大破って、ギリギリでの駆け込み乗車に失敗した人にしか思えないのですが…。

ベビーカー持ってギリギリでの駆け込み乗車する人は何で全く責められないの?

No.3 16/04/06 12:45
匿名3 

韓国では、ベビーカーが挟まったまま、子供が乗った状態で、母親は、電車に引きずられ、ケガをした。今回、たまたまベビーカーが、たいはしただけだったが、韓国の時と、同じようになっていたかもしれない。車掌は、非常ランプがついているのを確認していたのに、近いから次の駅で対応って、 新人でそんな事出来るような人は、特に怖いよ!!

No.4 16/04/06 12:48
匿名4 

ホームに取り残された男性は奥さんと子供たちと一緒に乗ろうとしていたのだから、駆け込むとかの状況では普通ないだろう

問題なのはドアが閉まったという赤ランプ消灯確認し発車した しかし非常事態が発生 乗客が気付き緊急停止ボタンを押した それを知りながら止まらず電車を加速した

考えられないだろう
何の為の緊急停止ボタンなのか ということだから

もし赤ちゃん乗っていたら、間違いなく死亡していたかもしれない

あと男性も引きずられたかもしれない状況であった

韓国では実際あったからね

No.5 16/04/06 14:04
匿名5 

ランプが消えて発車できる状態だとしても、非常ベル鳴ってるんだから目視くらいするべきだったと思う。
ちょっと顔出せば済むことなんだし。

No.6 16/04/06 14:36
匿名6 

勿論緊急事態に電車を止められない鉄道会社が悪い。でもドアが閉まる際に警告と警報音で閉まる訳で、明らかに無理な駆け込み乗車も事故原因のひとつ。日本人の意識の中に自分は客だ!的な横柄な態度と危機意識の無さが、少なからず支配し存在するのもまた確かな事実。確かにこの事故で怪我人や死者が出たら鉄道会社は保証するだろう。ただ保証金が出ても命はカネで買えないんだよ……

No.7 16/04/06 14:52
匿名7 

これは駆け込み乗車ってはっきり断定してるの?
しかし駆け込みだろうがこれが人なら死んでるよね。
たまたまベビーカーが無人だっただけ。
赤ちゃん乗ってたら殺人だよ。

駆け込み乗車してるから悪いとかの問題じゃないよね。
車内とホーム両方から非常ボタン押してるのに、なんの為の非常ボタン?
新人ならなんでも許されるの?
電車だよ?
たくさんの命乗せて走ってること理解してるのかな?
時間通りの運行とどちらが大切なんだろね。まあ問うまでもないが。

No.8 16/04/06 16:52
匿名8 ( ♀ )

ニュースで見た再現では母親の後に続いて乗ろうとしてて駆け込み乗車とは違うかったけど…。

防犯カメラの映像あれば見てみたいね。

それはともかく
新人車掌はそれなりの処罰を受けるみたいだけど運転手はどうなるのかしら。

運転手は非常ベルが聞こえてても車掌の指示がなければ止まらなくていいマニュアルなのかしら。

No.9 16/04/06 17:04
匿名8 ( ♀ )

タグに新米運転手と書いてますが、新米なのは車掌だけじゃないのですか?

No.10 16/04/06 17:12
匿名10 

ベビーカーが挟まっていた事に運転手が気が付けなかったのは、仕方がないと思う。ワンマン運転の電車なら話は別だが、車掌がいる場合は、扉の開閉作業(=客の乗降時の安全作業)は車掌の仕事なんだし。
一応、扉が全て閉まっていない場合は警告灯が運転席に表示されるようになっているけど、今回は扉のセンサーも反応しなかったようだから、この警告灯も点灯していなかったと思う。単純に運転手を責めるのは、酷だと思う。

ただし、運転手が車内・ホーム両方の非常ベルに気が付かなかったのは、さすがにおかしいと言わざるを得ない😞

No.11 16/04/06 17:40
匿名11 

人は所詮完璧ではないということを前提にマニュアル、システムを改善するのか一番よいと思う。

No.12 16/04/06 17:47
匿名8 ( ♀ )

非常ベルが鳴ってるけど、それが聞こえてるであろう先輩の運転手は運転を続行してるから「止めなくても大丈夫なんだろう」と新人の子は思ったんだろうね。

No.13 16/04/06 18:25
ちょっと言わせて13 

何か勝手に駆け込み乗車か?的な意見が出てるけど駆け込みでも何でもないからな(笑)

これは明らかにメトロが悪い訳で赤ちゃんが死んでた可能性も十分あるから

映像観たけど警報鳴ってんのに運転手も車掌も聞こえてないはずが無いくらいでかい音だったし。

気付かなかったのも怖いけど分かってて電車を止めれないってのは異常

No.14 16/04/06 18:52
廃人 ( 40代 ♀ 51n31b )

>> 13 もしかして駆け込み乗車って、走って乗り込む事だけだと思っていますか?誤解されているっぽいので表現を変えます。

ドアが閉まる寸前(少し前から発車ベルが鳴り響いている)に、無理矢理乗り込もうとしたとしか思えないって言いたいのです。

滑り込み乗車って言ったら良いのかな?

そうでもなけりゃ、ベビーカーが大破する程乗り遅れる事はないでしょう…。

  • << 16 いやそれは無いよ。 今朝の新聞では2台のベビーカーを乗せようとして1台乗せてその後にもう1台乗せようとした時に挟まれた。 だからしっかり目視で確認してたら何の問題もなかったけどね

No.15 16/04/06 19:32
おせっかい15 

新人研修を終えたばかりで、通常業務をこなすのに必死な上での異例な事態にパニック&異例対応も分からないし対応できないという理由で非常ベルを聞いておきながらスルーしたのでは。きいたその場でアナウンスでお詫びをし電車を止めて、車掌かその駅の駅長に指示を仰ぐとかすれば、ここまで大きくならなかったのに。仕事も、感覚というか人としてのセンスが必要だと、前の旅行会社の社員の対応といい、つくづくそう感じます。

No.16 16/04/06 19:55
ちょっと言わせて13 

>> 14 もしかして駆け込み乗車って、走って乗り込む事だけだと思っていますか?誤解されているっぽいので表現を変えます。 ドアが閉まる寸前(少し前… いやそれは無いよ。

今朝の新聞では2台のベビーカーを乗せようとして1台乗せてその後にもう1台乗せようとした時に挟まれた。

だからしっかり目視で確認してたら何の問題もなかったけどね

No.17 16/04/06 23:49
匿名17 

>> 16 なぜ二台乗せようとしたから滑り込みでないと言い切れる?その理論が分からない。

一度乗り込んだ時に車内で既に発射ベルが鳴ってたが、父親がベビーカーを取りにホームに戻った、と書いてある記事があるんだぞ。

滑り込み乗車と非常停止しなかったことは関係ないが、滑り込みでないと決めつける根拠はない。

No.18 16/04/07 00:06
匿名7 

ん?どういうこと?
ニュースでは母親と子供が先に乗ってその後に父親がベビーカー押して乗ろうとしたと言ってたけど、どれが正しい情報なんだろ?

結局その場にいた人にしかわからない訳だよね。
そもそも問題点は何故非常ベルが鳴ってるのに運転士、車掌は即時対応しなかったのかだしね。

今回たまたま人命に関わらなかっただけ。


No.19 16/04/07 01:07
事情通19 

赤ちゃんが乗っていたことを考えるとすごく怖い。
本当に、これからどのように対策をするのか考えた方がいいよ。

No.20 16/04/07 08:11
通りすがり20 

定期的にベビーカー挟まれ事故って起きてるよね。
挟まれる方は前例を知らないんだろうか?
そんなだからいつまでも減らないんだと思う。

決して運行側だけの責任じゃないと思うよ。
乗る方も挟まれないように注意して乗るべきだと思う。
今回の場合なんて特に思う。
畳んで担いで乗ればそんなことになってないだろうに。

No.21 16/04/07 09:32
匿名21 

このニュース見るとワンマン列車の運転士は神経使うなあと思うよ
何せホームの安全確認からドアの開閉まで1人で、それでダイヤ通りに運転するし
おまけに中小私鉄に多いから給料も大手より低いし

No.22 16/04/07 18:53
通りすがり22 

ランプの不備は今後もっとシビアに改善するくかない。
非常ベルを認識した上で次駅で対処をというのは乗務員の判断ミスだから、今後事務方などの適性のある部署に異動させるなどするしかない。
ただ、事故や遅延防止の為に乗車する際『何番線ドアが閉まります。ご注意ください…』など、アナウンスはある。
お客様は神様ではない。
また個別に利用を頼んでいるわけでもない。
乗車する側にもマナーや気遣いがあってしかるべきものだとは思う。

No.23 16/04/08 09:04
通りすがり23 ( ♀ )

防犯カメラの映像は出てないみたいだけど、それを元にした話だと、この家族は電車が来る前からホームで待っていたのは確からしい。
ということは、子連れベビーカーもちということで、乗車に時間がかかって、ベビーカーを乗せている最中に車掌がドアを閉めたのだと思うけど。
普段乗ってる電車だと、車掌はホームを見ながら発車の合図をしてドアを閉めてるけどな。
親子連れ以外にも高齢者、傷病人、身障者、色々な人がいるのだから、やっぱりこれは鉄道会社が悪いと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧