注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

里帰り

レス3 HIT数 3343 あ+ あ-

専業主婦
16/07/04 14:37(更新日時)

臨月の妊婦です。
二世帯住宅でほぼ同居のような環境です。
少し前に小姑が出産後里帰りしてきていました。姑は出産前から検診の送り迎えや赤ちゃんの世話など、とても過保護に見えます。
小姑は車で1時間ほど離れた場所に同居をしてますがむこうの義母と折り合いが悪いらしく、なにかと言えば姑を頼ってうちに来るのです。
私は買い物も検診も1人でやっているし、嫁にきたのだからあまり実家に頼ってはいけないと里帰りもするつもりがなかったのですが…
娘の世話はいくらでも出来るけど、嫁の世話なんてしたくないし、たまには私が家にいないほうがせいせいすると思われてるのかなと思ったので。
でもこれからずっと一緒に暮らして老後困った時に頼られるのは私達なのに、娘中心に家が回って、私がそれに合わせて気を使うのはなんだかなと思ってしまいました。
同居かわ決まった時から、老後の面倒は見るつもりでいましたが、一気にその気が失せました。
そんなものなのでしょうか?わかりづらさい文ですみません。

タグ

No.2319645 16/04/05 21:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/05 21:55
専業主婦1 

そんなものなのかもしれないですね。
自分の娘は可愛いだろうし、色々助けてあげたり手を出したりしたい気持ちになるんだと思います。
嫁と娘はやっぱり違う。

No.2 16/04/05 22:36
専業主婦0 

>> 1 レスありがとうございます。
そうですね、私の母も実家に帰ればすごく心配してくれたり良くしてくれますから。
でも同じようにお嫁さんがいたとしたらやっぱり他人ですから気を使って疲れてしまうんだろうと思います。
たまにはなにも考えずに里帰りしてゆっくりしてきます。

No.3 16/07/04 14:37
まか ( 30代 bmAje )

そりゃそうだよー。
実家の娘が可愛いに決まってるじゃないですか。

義理の母も娘が一番と友達に言ってましたよ!
立ち聞きではなく友人との電話で目の前で言われました。
別に嫌ではありませんでした。気を使い優しくしてくれるし、当たり前です。1年2年の付き合いで実の子供の勝てるわけないですよ。
どんなに尽くしても無駄!

これがわかってない同居嫁が多いですよね。
当たり前なのに。

わかってるからこそどちらも同居反対です。
実家の母も義理の母も娘も同居反対!
弟は同居したかったみたいだけど、母にも断られて私も反対しました。

喧嘩するに決まってるじゃないですか!
実の娘とも喧嘩するのに嫁としないわけないって(笑)結婚したから仲良くなる訳じゃないし、気を使う間柄になっただけ。

義理の親に実母の愛を求めるなんてあり得ないですよ。一生無理です。

私は求めないし、旦那を大切にすれば義理を果たしていると思ってます。
介護はお世話になった分だけ、出来る範囲でやります。どちらもすると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧