注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

データ移行について

レス8 HIT数 1414 あ+ あ-

auユーザー( 30代 ♀ )
16/04/05 23:03(更新日時)

スマホのデータ移行についての質問です
iPhoneからYモバイルのRUMIEREというスマホに変えようと思っていますが データ移行がうまくできるか心配です ネットで調べたらiPhoneからAndroidへの移行のやり方がでてくるのですがそのとおり行えばきちんとできるでしょうか 何通りかあるみたいですが、1番簡単な方法はありますか? 実際にされたかた、詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

No.2319371 16/04/05 00:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/05 02:08
匿名さん1 ( ♀ )

iPhoneからiPhoneにデータ移行ですが、古い方のケータイを充電器でパソコンにつないでiTunesというアプリを使って、ケータイのデータをパソコンに移します。そのあと、新しい方のケータイをつないで移行します。
できなかったらすみません(^_^;)

No.2 16/04/05 08:38
auユーザー0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます!やってみます!

No.3 16/04/05 14:12
通行人3 

iPhoneからAndroidへの移行ということで、そもそもできることとできないことがあると思います。移行したいデータの内容にもよります。

LINEなどiPhoneとAndroidの両方に対応しているアプリは、アプリごとに移行の手順があると思うので、サイトのヘルプなどを検索して探してみましょう。分からない場合は、サポートに聞いてみるのが安全。Lineのような大きなアプリなら、ショップの定員さんもやり方をアドバイスしてくれると思います。

写真は割と厄介です。私だったら一度Googleフォトに全部バックアップして、Androidに移行後もGoogleフォト経由で写真にアクセスするかな。写真共有アプリを使って、一度クラウドにアップしてから落とすというのが、何かと便利なような気がします。

が、データ容量が大きいのでWifi環境でやらないと厳しいし、転送量によってはかなり時間がかかると思います。

おサイフケータイの残高の引継ぎなんかは、やはりサービスごとに移行の手順があって、個別にやらないといけないです。

あと、そもそもiPhoneにしか存在しないアプリは、簡単には移行できないと思います。ただ、機種変によるデータの移行は、各サービスごとにしっかりと対応で来てると思うので、個別の案件はサポートに問い合わせてみるのが良いでしょうね。

No.4 16/04/05 16:24
auユーザー ( 30代 ♀ )

>> 3 詳しくありがとうございます。子供が小さくあまり時間がないので、最悪連絡先だけでも移行できればと思っているのですが、その場合1さんのやり方で大丈夫でしょうか

  • << 6 iPhoneユーザー5さんが仰るとおり、iPhone→Androidへの以降の場合、1さんのやり方ではできません。 キャリアのショップにご相談されることをおすすめしますが、iPhone→Androidへの移行では「JSバックアップ」というアプリも使われているようです。 私の場合は、仕事でも携帯を使っているのでGmailの連絡先と同期するというような方法を使ってるので、実は移行専用のアプリなどは使ったことがなく。。。 お子さんがいるとそうした小さな作業がなかなかできずフラストレーションですよね。 ただし、大切なデータですので、ショップで安全な方法をご確認いただくのがよろしいと思います。

No.5 16/04/05 17:14
iPhoneユーザー5 

iPhoneからほかのスマホだと、直接移行はできないと思います。
まずこちらの方法で連絡先をiPhoneからエクスポートして、
http://www.iphone-data-recovery.jp/tutorials/export-iphone-contact-to-pc.html
それからそのファイルをスマホに読み込むのはどうでしょう?
ご参考までにどうぞ

  • << 7 ありがとうございます みてみます!

No.6 16/04/05 17:50
通行人3 

>> 4 詳しくありがとうございます。子供が小さくあまり時間がないので、最悪連絡先だけでも移行できればと思っているのですが、その場合1さんのやり方で大… iPhoneユーザー5さんが仰るとおり、iPhone→Androidへの以降の場合、1さんのやり方ではできません。

キャリアのショップにご相談されることをおすすめしますが、iPhone→Androidへの移行では「JSバックアップ」というアプリも使われているようです。

私の場合は、仕事でも携帯を使っているのでGmailの連絡先と同期するというような方法を使ってるので、実は移行専用のアプリなどは使ったことがなく。。。

お子さんがいるとそうした小さな作業がなかなかできずフラストレーションですよね。

ただし、大切なデータですので、ショップで安全な方法をご確認いただくのがよろしいと思います。

  • << 8 再度ありがとうございます JSバックアップみてみます !

No.7 16/04/05 22:55
auユーザー ( 30代 ♀ )

>> 5 iPhoneからほかのスマホだと、直接移行はできないと思います。 まずこちらの方法で連絡先をiPhoneからエクスポートして、 http… ありがとうございます みてみます!

No.8 16/04/05 23:03
auユーザー ( 30代 ♀ )

>> 6 iPhoneユーザー5さんが仰るとおり、iPhone→Androidへの以降の場合、1さんのやり方ではできません。 キャリアのショップ… 再度ありがとうございます JSバックアップみてみます !

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧