注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

入園式が憂鬱

レス11 HIT数 12913 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/04/06 23:20(更新日時)

あさって息子の入園式があるのですが、落ち着きがなく、座っていられないと思います。憂鬱で仕方ありません。

1年、月1でプレ幼稚園があったのですが、読み聞かせはみんな座って聞いていて、手遊びなんかも楽しそうにやっているのに、うちの息子だけが参加せず、脱走したり置いてある物を片っ端から触ろうとしたり毎回追い掛け回していました。
初めは段々理解して参加するようになるだろうと思っていたのですが、最後までほぼ参加せず😭
最後の2回で初めて、出席者の名前を呼ぶまで座る事ができ、手をあげてはーいと言えるようになりました。後半はいつも通りですが…
うちの息子だけなんです。座っていられないのは😩

先生には前に相談していて、たまたまこのクラスは大人しい子が集まっちゃっただけだし、元気でいいですよ!年中までは大丈夫です!逆に成長が楽しみです。と言って頂き、救われた気持ちになったのですが、どうしても周りとの差に悩んでしまいます。

入園式は親子で座るので、できる限りの事はしますが無理矢理座らせるような事をすると奇声をあげひっくりかえってわめくのが想像できます。
言い聞かせても何してもダメでいつも困り果ててしまいます。
こういった場合、どのような対処をすればいいのかアドバイスを頂きたく投稿させていただきました。


タグ

No.2318948 16/04/03 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 16/04/06 23:20
♂ママ11 ( ♀ )

我が家の息子も似た感じです…

息子も奇声あげて泣きわめいてひっくり返ります…(ToT)!

入園式かなり心配で憂鬱ですよね…!

プレ出席できていたこととかすごいです!
うちは暴れて嫌がって幼稚園に入ることすらできませんでした…!

我が家も親にはうちの子だけ酷いみたいなこと言われてましたし、私もうちの子ほど大変な子は見ないなと思っていましたが…

気を付けてよく周りの子供をみてたら、
外で奇声あげてそっくり返ってる子を何度か見かけましたので、
息子だけではないんだ…て思うようになりました…

1日中奇声あげて泣きわめきひっくり返ってる訳ではないので、たまたまその場に遭遇しないだけだと思います…

具体的な対策がまだ私も分からないのですが(>_<)
確かに無理矢理…てなると余計に反発しますよね。
まだ3歳ですよ。先生や周りも冷たい目でみることなく温かい目で見てくれると思うので、
抱えるのも大変かと思いますが、あまり周りを気にしなくていいと思います(>_<)
幼稚園の入園式なんて大泣きする子ちゃんと席に座ってられない子とか多く普通て聞きますよね?
体験談とかでよくあると思います。

ベネッセの子育てインフォでもかんしゃくとかの悩み体験談とかいくつか書かれていましたが…

自分の意志を持ち意思表示がしっかりできるのもある意味すごいことなのかもしれません。
お互いがんばりましょう(>_<)


No.10 16/04/04 18:57
♂ママ3 ( ♀ )

>> 4 ありがとうございます! 8月生まれです。 同じような感じだったのですね。同じような子を持つママが周りにいないものでわかってもらえ… 今もやんちゃで元気です😌💓

年中さんからはきちんと座ってお話が聞けるようになりました。
みんなと仲良く遊べるようになりました。

大丈夫ですよ❗

笑顔で「行ってらっしゃい」と送り出してあげてください。ママの不安が子供に移りますから、笑顔でね(*´・ω・`)b

No.9 16/04/04 12:20
♂ママ1 ( ♀ )

>> 6 ありがとうございます! 正直、周りでというかどこに行ってもうちの子程すごい子を見た事がないので今でも心配な部分はあります。わざと床でゴ… こんにちは😃

うちの子の場合はとにかく落ち着きがなく泣くとパニックだったり言葉が遅かったです。

心配で何度も保健師に相談しましたが大丈夫と言われましたが気になり療育センターを紹介してもらい療育の先生に見てもらい広汎性発達障害と言われました。

ハッキリした診断が出来ない場合い広汎性発達障害と言うらしいです。

後はADHDです。

もし心配なら先ずは児童相談所でIQ検査をしてもらうとその場で結果がわかります。

でも2年経った今どこが障害??と言う位普通の子と同じなので主様のお子さんもまだ年少なら落ち着くかもしれませんよ。

うちは集団生活をさせた事で追い付きましたよ。

だから大丈夫!

笑顔で入園式に参加して下さい。

もし泣いたりウロウロしても先生方はフォローしてくれると思いますよ。

No.8 16/04/04 10:10
♀ママ8 

大丈夫ですよ、きっと。
問題があれば、担任の先生から一言ありますから。

入園式、楽しみですね♪

No.7 16/04/03 23:24
匿名さん7 

ママが居る時と居ない時では子供って違うから大丈夫。

家の子は私と離れたくなくて大泣きして、毎朝幼稚園バスに乗せるのが一苦労でしたが、コッソリ覗きに行ってみたらケロッとして遊んでいました。

いつの間にか集団生活に慣れて、皆と同じように静かに話を聞く事も一緒に遊ぶ事も出来るようになりますよ。

No.6 16/04/03 23:07
♂ママ ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます!

正直、周りでというかどこに行ってもうちの子程すごい子を見た事がないので今でも心配な部分はあります。わざと床でゴロゴロしたり、寝そべったり、ありとあらゆる目に付いたものを触りたがるんですよね😵親からは大分落ち着いたとは言われたのですが根本は多分変わっていないので、何でそんな発想が湧く?というような腹の立つ事はたくさんあります。
発達障害は何歳くらいからはっきりわかるものなのでしょうか?

落ち着いてくれるといいのですが…



  • << 9 こんにちは😃 うちの子の場合はとにかく落ち着きがなく泣くとパニックだったり言葉が遅かったです。 心配で何度も保健師に相談しましたが大丈夫と言われましたが気になり療育センターを紹介してもらい療育の先生に見てもらい広汎性発達障害と言われました。 ハッキリした診断が出来ない場合い広汎性発達障害と言うらしいです。 後はADHDです。 もし心配なら先ずは児童相談所でIQ検査をしてもらうとその場で結果がわかります。 でも2年経った今どこが障害??と言う位普通の子と同じなので主様のお子さんもまだ年少なら落ち着くかもしれませんよ。 うちは集団生活をさせた事で追い付きましたよ。 だから大丈夫! 笑顔で入園式に参加して下さい。 もし泣いたりウロウロしても先生方はフォローしてくれると思いますよ。

No.5 16/04/03 22:07
♂ママ1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます! 以前心配で診てもらったんですが、遊ぶ様子を見て普通の子より少し動くくらいだねと言われたくらいで、特に問題がある… 問題ありませんと言われているなら大丈夫だと思います。

やんちゃな子なんだと暖かい目で見守ってあげて下さいね。

うちの子は主様のお子さんと同じような感じで発達障害と言われたので気になりましたが主様のお子さんは問題ないとの事ですし落ち着いてくると思いますよ。

障害があろうがなかろうが年中さん位になるまでは落ち着かないのも普通だと私は思います。

素敵な入園式になりますように。

No.4 16/04/03 22:05
♂ママ ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます!

8月生まれです。

同じような感じだったのですね。同じような子を持つママが周りにいないものでわかってもらえないだろうと誰にも相談できずに悩んでいました。

よく親には躾が悪いからだと言われ悲しい思いもしましたが、下の子との性格の違いに最近やっと性格の問題だと言ってもらえるようになりました。本当にどうしたらいいかって悩んでばかりで。

でも、年中になる頃には落ち着いてきたんですね!それを聞くと不安が和らぎます。
入学おめでとうございます!
成長したお子様は今どんな感じですか?
息子も落ち着いてくれればいいんですけど…

  • << 10 今もやんちゃで元気です😌💓 年中さんからはきちんと座ってお話が聞けるようになりました。 みんなと仲良く遊べるようになりました。 大丈夫ですよ❗ 笑顔で「行ってらっしゃい」と送り出してあげてください。ママの不安が子供に移りますから、笑顔でね(*´・ω・`)b

No.3 16/04/03 21:24
♂ママ3 ( ♀ )

ご入園おめでとうございます。

何月生まれですか?

幼稚園の先生が言われるように年中さんまでに落ち着きますよ。

うちの子も主さんの所と同じでしたよ。
幼稚園プレで落ち着きなく、手遊びしない、歌は歌わない、早く外で遊びたいばっかりで…(涙)
もう、何度も年中から入れようかなと悩みました。

けど、そういう子程、年少からが良いよと言われ親子で試練に立ち向かおうと年少から入りました。

案の定、入園式では座らない、立ち歩く…残念な結果に(笑)

でも、段々出来るようになるんです!
暖かい目で見守って下さい。

幼稚園に送り出したら先生にお任せして下さい。


そんな我が子は一年生になります。

No.2 16/04/03 20:30
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

以前心配で診てもらったんですが、遊ぶ様子を見て普通の子より少し動くくらいだねと言われたくらいで、特に問題があるとは言われませんでした。

家ではわりと聞き分けがいいのですが、お友達がいて興奮したり興味をひく物があったりするという事を聞かなくなるんです。

幼稚園に通い続けて変わらないようならもう一度診てもらおうと思います。

  • << 5 問題ありませんと言われているなら大丈夫だと思います。 やんちゃな子なんだと暖かい目で見守ってあげて下さいね。 うちの子は主様のお子さんと同じような感じで発達障害と言われたので気になりましたが主様のお子さんは問題ないとの事ですし落ち着いてくると思いますよ。 障害があろうがなかろうが年中さん位になるまでは落ち着かないのも普通だと私は思います。 素敵な入園式になりますように。

No.1 16/04/03 20:23
♂ママ1 ( ♀ )

保健師さんやお医者さんには相談した事ありますか?

もしかしたら発達障害かなと思って…

ひっくり返って奇声って年少さんですよね?

一度、病院や保健師さんなどに心配事の一つとして相談してみるのもいいかもしれませんね。

早期なら療育などにも行けると思いますよ。

無事に入園式終わるといいですね。
応援しています。

頑張って下さい。

  • << 2 ありがとうございます! 以前心配で診てもらったんですが、遊ぶ様子を見て普通の子より少し動くくらいだねと言われたくらいで、特に問題があるとは言われませんでした。 家ではわりと聞き分けがいいのですが、お友達がいて興奮したり興味をひく物があったりするという事を聞かなくなるんです。 幼稚園に通い続けて変わらないようならもう一度診てもらおうと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧