注目の話題
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

納豆に抗がん作用

レス4 HIT数 1237 あ+ あ-

社会人
16/04/03 06:56(更新日時)

納豆に抗がん作用。抗菌ペプチドで24時間内に細胞死滅

抗がん剤の開発が最終的な目標に

秋田大が確認。まずは抗菌スプレーやマスクなどの開発につなげる

 秋田大学大学院理工学研究科の伊藤英晃教授らは、納豆に含まれる成分から抗がん作用がある物質を発見した。

納豆をすりつぶして取り出した成分から抗菌作用のあるアミノ酸の塊(抗菌ペプチド)を抽出。

ヒトやマウス由来のがん細胞に抗菌ペプチドを投与したところ、24時間以内にがん細胞が死滅することを確認した。

 同抗菌ペプチドはがん細胞だけでなく、ヘルペスウイルスや肺炎球菌などにも効果があることを確認できた。

今後、同大学医学部と共同で動物実験を行い、安全性を評価する。伊藤教授は「抗がん剤の開発が最終的な目標だが、

ハードルが高い。まずは抗菌スプレーやマスクなどの開発につなげたい」としている。

 納豆をすりつぶして遠心分離機にかけた後、生化学的手法で分子量5000の成分を抽出。

その成分が抗菌ペプチドであることを確認した。さらに賞味期限切れに伴って廃棄処分した納豆からも抗菌ペプチドを抽出できた。

これらを利用した抽出法を実用化できれば、製造コストの低減も見込める。

 抗菌ペプチドは正電荷、細胞膜は負電荷を持つ。そのため抗菌ペプチドは細菌の細胞膜に結合し、

細胞膜をえぐるようにして穴をあけて内容物を流出させることで細胞死を引き起こす。

 また、がん細胞は正常細胞と比べ、負の電荷を持つ分子を多く発現しやすい。このため抗菌ペプチドはがん細胞を破壊しやすいとみられる。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160331-00010000-newswitch-sctch

No.2318657 16/04/02 23:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/03 00:19
匿名1 

納豆を食べてても癌に成るよね?

口からでは効果は出ないって事?

No.2 16/04/03 00:51
キャリアウーマン2 

寝言は寝て言え。

No.3 16/04/03 02:53
名無し3 

納豆は大好きだから、ほとんど毎日、食べてる
癌になっても、ならなくても食べ続ける!
ちなみにガン保険には入ってるよ(笑)

人間いつかは死ぬけどさ
でもガンは辛い病気の部類だから、なるべくなら、なりたくないね

No.4 16/04/03 06:56
名無し4 

研究データ出したって、結局は「有効だと思われます」「期待できます」程度であって、いちいち鵜呑みにしてらんないよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧