注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

就労継続支援A型あるいは障害者枠について質問です。

レス9 HIT数 12638 あ+ あ-

匿名
22/03/17 19:48(更新日時)

就労継続支援A型のとある事業所の、雇用契約を前提とした面接に行き、そこの施設長さんと、採用担当者の方が、施設を見学に行った時から最悪でした。
私に同行した相談支援事業所の相談員に対しては、当たり障りのない話をしているだけでしたが、障害者の当事者である私には、最初から威圧的な態度で、「健康でなく実績の無い人は雇わない、病気をした人は要らない」、「ウチは社会福祉法人ではなく株式会社だから、面接は本人だけと行いたい」などの話を見学の段階からしていて、面接の際は、「一年以上ウチに勤務する気があるか」、「夏に体調を崩したそうだがそんな状態なら必要ない」ですから、不採用になってホッとしました。しかし、知人の社会福祉法人の理事長に話をしたら、「あそこはただ事業としてやってるだけで、最初からA型として障害者を多数雇う気が全く無い」というお話でした。県の社会福祉協議会の、障害者福祉サービスの苦情を受け付けて、苦情のあった事業所に注意喚起する部署にも言いましたが、「就労継続支援は、A型B型を問わず、言わば実績を作る場所で、最初から、実績の無い人は要らないというのはおかしいし、利用者になるかも知れない人に、威圧的な態度も宜しくないので、わたくしからそちらの事業所さんに注意させていただきます」とおっしゃって、その就労継続支援A型の事業所の電話番号を訊かれました。ハローワークの紹介状を頂いてから面接に行ったので、ハローワークにも云いました。私が現在在住の県では、株式会社であろうと、社会福祉法人であろうとNPOであろうとこんな態度のA型の事業所が多く見られます。ですから、A型に行くのは止めて、ハローワークで障害者枠の求人を探しておりますが、中には、ハローワークの職員が電話をしただけで「ナニ障害ですか?」とおっしゃって、精神障害だが、電話応対や来客の一次対応も問題ない、という話をして頂くのですが、「ウチは身体障害者しか必要ない、障害の程度にかかわらず、知的も精神も要らない」と、紹介すらお断りされました。私は精神障害者福祉手帳2級で、障害基礎年金も2級ですが、医師にはどんな仕事をしても構わない、という診断を現在、受けており、勤務時間の制限も全くありません。だからクローズで行こうと思っても、病院は土日祝日が休みなので、病院に通うには欠勤する必要がありますので、オープンでなければまずいです。
障害者にきちんとした対応が出来る就労継続支援A型の事業所や、障害者雇用を行っている企業を見つける方法はないのでしょうか?

※障害者や、障害者福祉、障害者雇用、障害者枠求人に理解の無い方の回答はお断りさせて頂きます。

タグ

No.2318082 16/04/01 10:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/01 16:42
名無し1 

私は、A型B型、どちらも問い合わせたことがあります。
B型の方は見学に行きましたが、A型は見学も渋られました。
相談に乗ってくれるはずの機関や事業所が、実は手厳しいですよね

No.2 16/04/25 00:45
社会人2 

企業やA型事業所の評判や障がい者雇用への取り組みなどの情報については、やはりハローワークの専門援助部門や障がい者職業センター、地域の就労支援センターなどが一番情報を持っているのではないかと思います。また、就労活動や就労後のことなど、支援機関の関わりがあった方が企業も当事者も安心出来るのではと思います。至急の就労が必要ではないなら、就労移行支援事業所を利用してはいかがでしょうか?相談支援担当者が窓口になってくれると思います。

No.3 16/11/10 22:12
匿名3 ( 20代 ♀ )

軽度知的障害と精神障害で移行支援事業所に通ってるものです。

A型は対応が悪いです
電話の受け答えも無理で人との会話も無理で毎日おなじじかんにきて帰るってのができないと無理ですって言われました一年前に。
ただ私は残り1年で仕事場を探さないといけません
ですが移行支援にいるし仕事も毎日行けないので
バイトしようか考えてますが

主さんのようにA型の人たちはひどいことも言いますよ

No.4 16/11/12 08:25
匿名4 

身体障害者を優先的に取る企業が多いようですね。

知的障害や精神障害は、脳の病気なので、
知的障害に現れる「何度言っても理解できない」「数を間違える」「計算間違いをする」だけではなく、
「急に動き回る」「泣く」「叫ぶ」注意を受けると精神的不安定になり、「何も出来なくなる」「怒る」等、仕事にならないケースが多いようです。
「有限会社」「株式会社」の場合、利益を出さないといけないので、
障害者であっても、利益を出してくれる障害者を採用することが条件になると思います。
そして、それは身体障害者。そういうことなのでしょう。

ℬ枠で実績を積むということは、出来ないのでしょうか?

No.5 17/03/30 21:50
匿名5 

大変苦労されているようですね。私は、現在A型の職員です。
正直A型は、言い方悪いですが劣悪な環境な事業所が多いのが、現実です。
しかし、私のところは精神の割合が半数で、残りが身体と知的です。
どちらの障害を持っていても、雇わないと仕事ぶりはわかりません。
その為のA型事業所だと思いますよ。
ただ、一般にいけない人と判断したら、振るいにかけますけど。
一般の力がないなら、失礼ですが落とすしかないのです。
A型も障害者本人が利益をだせない。給与を稼げないなら、A型の方針と違うので。

No.6 17/08/30 18:28
通行人6 

酷な話をします。A型事業所には過度の期待とか持たないほうがいいですよ。実態としてA型事業所を商売と考えてられる法人が多いというよりほぼそうです。障害者を雇用する機会を渡す・・・いえいえ、障害者20名集めて
国から補助金もらってウハウハしようってやからばかりです。名前ばかりの錆缶・横柄な態度の職員さん・・・
下手したら利用者より仕事できない職員も多くいます。基本的にA/Bともに三障がいの人たちを集めなくてはいけない変な会社?です。簡単にいうと生活保護会社なんです。国の国庫から出るお金欲しい塊です。福祉の心はないですよ。職員さまと呼べ!!社会的弱者どもめ!!くらいにしか思ってませんから。(笑)PSWとかの資格もない人もいっぱいいてやりたい放題しているのがA型です。B型もそんなもん。工賃月5000円!!耐えれますか??
生産性など皆無です。日数と時間さえ囲んでしまえば事業所にお金来ますから実働4Hが一番事業所にとって都合良いみたいですよ。職員さんたちも苦労するね!
実態のない仕事内容とA型で、イラストレーターやアニメーターや作家募集してるようなアホな処が結構ありますが・・中身はガラクタ製作しているだけです。本当に仕事したいと思われるなら資格を必要とする仕事に就くべきです。国家資格ですね。くだらないA型の職員を養うの嫌でしょうから資格取れる制度がハロワにあったような
職業訓練校とかで資格取るとか、時々役所が障がい枠の求人だしてたりします。
特殊な事情がない場合はAやBは行かないほうがいいよー

No.7 17/09/16 04:41
匿名7 

運営サイドからの発言です。A型事業所の運営は非常に難しい事が今の現状です。今年の4月からあなたが面接を受けた人間が今、私は間違っていなかったと自信に満ちているでしょう。私は今から3年半前にA型事業所を立ち上げた時に重度のダウン症の姉妹と母親と出会いました。誰もがA型にはふさわしくないから採用はするべきではないと口を揃えて言いました。しかし母親の何とか助けてくださいと涙ながらに話している状況、またダウン症の姉妹は自分なりに母親の言葉に頷きながら目を合わす事が出来ない仕草。私は職員の反対を押し切り2人とも採用を行いました。最初は目を合わす事も出来なかった姉妹、しかし2ケ月後には笑顔で元気に通所をする2人。しかし姉妹の個々の収益は見込める事は難しい事が実態。今はA型事業所は働けない障害者は雇わないと認識を初めています。マスコミも煽るよう日々報道をしております。とくに異常な報道は岡山の地元の山陽新聞は障害者を雇用すると怖い、大変な事のような報道です。岡山県のA型事業所は怖がって採用にはためらっている実態。このままでは軽度の障害者だけのA型事業になりますね。また怠慢なオーナーの集まりになりかねないですね。

No.8 21/12/05 21:36
匿名さん8 

クローズ就労にされますか?

でも、期間を区切り、
半年一年だけ。やめちゃえば、楽です。

転職で、繋げちゃえます。

クローズでそれならいけますね。

又は、派遣か、
アルバイトにされますか?

なんか、重圧だよね。。
圧迫面接。。

街灯

No.9 22/03/17 19:48
匿名さん9 

一時期働いていました
実体験としては終始職員がいかに楽して儲けるための場所というところ
職員は一方的に上から目線で接してきてこちら側の要求は聞き入れず職員の発言だけが肯定されるということ
酷な言い方ですがやはり事業所は従業員を行かせるだけで多額の助成金が入ります
そしてその助成金目当てだけで成り立っています
そもそもの雇用条件は非正規労働者が多く保障なんてどこにもない
辞めても別の人を雇いいれたらいい
従業員は最低賃金得るためだけにぶっ倒れるほど働かされる
逆に職員は横で見てるだけ
汗水一つかかずに一日終えれる
A型事業所の実態なんてそんなもんですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新