倒産も時間の問題

HIT数 1662 あ+ あ-

通行人
19/01/14 23:01(更新日時)

近々早くて今月中にも、主人の会社が潰れそうです。
しかし、主人は次の会社が決まってます。

給料が振り込まれない懸念、これからの手続きをどうしたらいいか、頭を悩ませています。

未就学の子が1人おり、ことの事情を話した上で、主人は4月から新しい会社で働くので、勤務証明書をいただきました。

今月まで今の会社なので、勤務証明書は来月新しい会社に渡そうと思いますが、いかんせん設立したばかりの会社、先々月と先月分の給料は、当たり前ですが0円になります。(4月から働くため)

おそらく、新しい会社の社長か主人に、役所の方から連絡くると思うんですが、なんと伝えればいいのでしょうか。

私は、アルバイトで平日5時間を週5で働いております。

後、社保の件だったんですが、今の会社に移る前切り替えが上手くいかず、数日国保だったことがあり、とてももったいないことをしました。
今回それがあると困るので、しっかりやってほしいんですが、新しい会社というよりは、今籍を置いてる会社の手続きになるんでしょうか。

新しい会社を設立したのは、今籍を置いてる会社から、独立した方になっていて主人とは、10年以上の付き合いです。
今の会社へ引き抜いてくれたのも、新しい会社の社長ですし、今回こうなってしまった時に、うちへ来いと声をかけてくれたのも、新しい会社の社長です。

家族ぐるみで仲がよく、社長の息子たちも主人と以前から仕事上の付き合いがあり、今回みんなでお世話になることになりました。

会社の方も、娘を可愛がってくれ週1ペースで、事務所に顔を出しお手伝いしています。
なので、ややこしくなって仲違いするのを避けたいので、早めに話しを進めたいんですが、主人を通して話した方が、カドが立たないでしょうか。

乱文ですが、よろしくお願いします。

No.2316878 16/03/28 12:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/28 19:01
匿名1 ( ♀ )

倒産寸前を見越して、旦那さまと主さんが引き抜かれたということなら、
社保関係はいまの会社から抜けるため、総務にバレますよね。

ビジネスだから冷酷と言われても仕方ないです。

離職票は次が決まってるなら選択できますが

• << 3 レスありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 主人が引き抜かれたのみで、私は別で働いております。 主人が新しい会社に行く場合、子供と一緒に顔を見せて、掃除だったりその他雑務をさせていただいてます。 常時誰かがいるわけではないので、細かい作業をできるのが、私しかいないので微力ながらですが。 今の会社に辞める意思を伝えて以降、退職届を出してから社長とあってないようで、連絡も来なくなったようです。 長男の奥様が事務やってましたが、ここ最近は出勤されてなく、時間の問題ですよね。

No.3 16/03/29 09:59
通行人0 

>> 1 倒産寸前を見越して、旦那さまと主さんが引き抜かれたということなら、 社保関係はいまの会社から抜けるため、総務にバレますよね。 ビジネスだか… レスありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
主人が引き抜かれたのみで、私は別で働いております。

主人が新しい会社に行く場合、子供と一緒に顔を見せて、掃除だったりその他雑務をさせていただいてます。
常時誰かがいるわけではないので、細かい作業をできるのが、私しかいないので微力ながらですが。

今の会社に辞める意思を伝えて以降、退職届を出してから社長とあってないようで、連絡も来なくなったようです。
長男の奥様が事務やってましたが、ここ最近は出勤されてなく、時間の問題ですよね。

No.4 19/01/14 20:06
匿名4 

弁護士に仲介頼みましょう。未払い給料も弁護士が会社に請求されます。しかし、1年は解決まで時間かかります。友人の旦那さんの会社倒産したときに弁護士に訴えて未払い給料払われるまで2年近くはかかってます。

No.5 19/01/14 23:01
名無し5 

ダンナさんの勤務証明が欲しくて、給与が出ないから保育園に出せるか?という話なら、保育園では子供を見れない時間の証明が欲しいので、給料がゼロでもかまいません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧