注目の話題
女性の引越しについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

転職するか

レス3 HIT数 1139 あ+ あ-

通行人
16/03/27 21:58(更新日時)

30歳の共働き主婦です、子供は2歳一人です。
学校卒業後から今の会社に8年勤めています。
飲食系で今は時短勤務してるので手取り23ほどです(フルで働けばプラス4万、ボーナスはここ4年ほどまとまった額は貰えなくなりました)

どの企業でもそうだと思いますがこの先どうなるかわからないので看護学校に行き手に職をつけようか悩んでいます。

30から看護学校に行くことは本当に大変だと思いますが将来のためと自分自身がやりがいのある仕事をしたいとの思いからです。
旦那も同じ会社ですが、もし会社に何かあったときに共倒れしないように、と言う理由もあります。

主人と実家のサポートは受けられるので学生生活も何とか耐えられると思います。

ただ、現役看護師をしている友人の話ではやはり看護師は何より人間関係が大変(今の私の働き方を知ってる友人なので体力面では大丈夫だと思うとのこと)、続けられるかは職場次第…、と言うのを聞いて学生生活乗りきることよりも働きだしてからちゃんとやれるのか、と躊躇してしまいます。

そんなこと今心配したってなるようにしかならないし転職するときにみんなそう思ってるでしょうしやってみるしかないとは思っているんですが…。

看護学校にまでいく決心があるのなら今の会社でもっとがむしゃらに働いて昇給を目指すか(手時短勤務しなければ手取32ぐらい?)、将来の安定のため飛び込むか…。

看護学校いくなら二人目妊娠のタイミングで産休前に退職し、出産後に受験勉強⇒入学を考えています(基本的には英語などの科目がない社会人枠で受けるつもりですが、受験勉強に時間が割けそうなら一般も考慮しています
)
子供はどうしても二人欲しく、年齢的に看護学校卒業後は厳しいので(ましてや新人が産休なんてとんでもないでしょうし)先に生んでしまうつもりです。

今の会社に留まるかチャレンジしてみるか…、どう思われますか?

タグ

No.2315872 16/03/25 17:42(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/25 19:11
匿名1 ( 40代 ♂ )

30過ぎてからの 勉学はちょっときついかもですね
看護師資格は取れると思いますよ
わたしの娘も取れたくらいですから(笑)
ただ その後ですよね
大病院は 科と全体的な人間関係
個人病院は 比較的その辺では 気楽ですが仕事量と収入の不吊り合いとか
なかなか 難しい面も

けど 職場は結構選べるほど 求人はあると思いますよ
逆に考えれば それだけ続かない人が多いということにもなりますが‥

よくよく考えられて決めて下さい

• << 3 レスありがとうございます! 結局、看護に限らずどこの職場でも合わない人はいるわけでそれにどう上手く適応するかですよね…。 実は高校卒業後は専門学校に行き動物看護士をしていて3年ほど動物病院に務めたんですが医療系の世界ってその道しか知らない人が多い(世間一般の社会人としての常識にズレがあると言いますか…)なので何となく人間の病院でもそうなんだろうなって察しがつきます。 もうしばらくよく考えてみますね!

No.2 16/03/25 19:12
匿名2 ( 40代 ♀ )

いいんじゃないでしょうか
年齢的にもタイミングも最後のチャンスだと思います
次のタイミングは子育てがひと段落した頃になるし、ご両親も歳をとりますしね

職場は運ですよ
上司によっても変わるし
看護師の資格があれば、転職もしやすいだろうし
病院以外の求人もあるし

ご主人の理解と身内のサポートがあるなら頑張ってみたらいいと思います

No.3 16/03/27 21:58
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 30過ぎてからの 勉学はちょっときついかもですね 看護師資格は取れると思いますよ わたしの娘も取れたくらいですから(笑) ただ その後です… レスありがとうございます!
結局、看護に限らずどこの職場でも合わない人はいるわけでそれにどう上手く適応するかですよね…。

実は高校卒業後は専門学校に行き動物看護士をしていて3年ほど動物病院に務めたんですが医療系の世界ってその道しか知らない人が多い(世間一般の社会人としての常識にズレがあると言いますか…)なので何となく人間の病院でもそうなんだろうなって察しがつきます。

もうしばらくよく考えてみますね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する