注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

サラリーマン社長

レス28 HIT数 2236 あ+ あ-

トイプー( 40代 ♀ jRt7Sb )
16/03/28 11:44(更新日時)

趣味の仲間で、旅行に行った先での出来事。
女性6人で食事していた時、あるひとが「私の旦那は、◯◯社の社長なんだ!」と言い出しました。

一部上場企業の子会社で未上場企業なのですが、親会社が有名企業の為にその方のご主人が社長で
ある会社も、CMなどで有名です。

その趣味の仲間は誰もご主人の仕事について言う人はおらず、一瞬にして場が凍りつきました。
私は「凄いですね〜!」を連呼して、話を聞いて相槌打ってやり過ごしましたが、、、

多分、グループ内でカーストのランク付をしたかったのでは?ないかと思います。
ただその方のご主人の企業名と役職をきいてしまった後なので、どうすべきか困っています。

サラリーマン社長の年収だと私個人の収入(主人は含まず)と変わらないか、
近い過去の世帯年収と私個人の年収がほぼ同じだったのでは???と思われます。

他のメンバーもかなり稼いでいるであろう方の奥様達なので、ママカーストの順位となると
その方は下になってしまうのでは??と推測していますが、その方からすると個人事業主の
私や他の方を下に見ているようで、どうにも尺前としません。

そこで質問です。
食品会社の子会社で未上場であっても、有名企業のサラリーマン社長は威張る程稼いでいるのでしょうか?

上から目線になれる程良い暮らしをしているのでしょうか?
あれ以来その方とは疎遠になってしまい、チョコチョコ連絡がきますが困っています。

誰にも相談できず、私こそ「サラリーマン社長なのに、なぜ威張る?」と上から目線で見てしまっている
ので、なんともやりきれません。

その一言がなければ、みんな楽しくやっていたのに。。。と悲しい気持ちになります。
昨年からずっとモヤモヤしていて、このモヤモヤを取る為に思い切って質問しました。

どうぞ宜しくお願いします。

16/03/24 15:10 追記
趣味は乗馬で、私も含めて全員専業主婦です。
スポーツですので技術の高い人が自然とリスペクトされますし、基本は皆が対等です。

人それぞれのフィールドがありますので、レベルがどうのと自分のレベルでしかジャッジ
できない方はコメントしないで下さい。

また私の内容が癇に障る方は、そもそも感性が違いすぎるのでスルーして下さい。
ひがみコメントは、それこそ賎しいですよ。

16/03/27 14:08 追記
言葉足らずであった事を、再認識しました。
その方とは避けていても、たまに会って仕舞います。

「最近来ない貴方のお友達、どうされたの?」
私「ご主人の転勤で、お引越しされたんです」
「あら、地方に飛ばされたんだ。大変ね」
私「ご主人が外資系金融の日本支社長だったので、栄転で海外に。。。」と言えばと憮然します。

昨年からこんな詮索とけなしに辟易していおります。
近寄らないに限りますね。

No.2315316 16/03/23 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/23 23:24
匿名1 

貴方も心が狭いというか器が小さい。。。レベルが低過ぎます。。。

No.2 16/03/23 23:25
名無し2 

考えが賎しい

No.3 16/03/23 23:42
名無し3 

要するに貴女はこの女性に対して「たかだか有名企業の末端の子会社がのぼせ上がってんじゃねぇわバーカ」って言いたいのだと思いますが貴女もその女性も思考は全く同じです。

上辺だけしか人を見る事が出来ない可哀相な人間ですね。
貴女の会社やご主人の会社だっていつ潰れるか分からないですよ?
この世の中ですから。

その時そのグループの何人が貴女と離れずにいてくれるでしょうかね…

• << 16 それこそ上辺しか見れない方にコメントされても、的違いですね。 私は専業主婦ですし、主人の会社については大きなお世話です。

No.4 16/03/24 00:38
名無し4 

そもそもママカーストがある世界が、かわいそうで仕方がない。

• << 10 私がランク付をしたいのか?と勘ぐっただけで、基本的にカーストは無いです。 貴方も趣味の仲間内では、皆が対等なのではないですか? 趣味の仲間が集まれば終始趣味の話で話題が事欠かず、旦那の会社や役職を話し出すのは どんな心境かと思うのです。

No.5 16/03/24 01:10
名無し5 

貴方は貧しい心の持ち主だと思います。
みっともないですよ。
普段から自分を特別な人間だと勘違いしてるんじゃないですか?

お金を稼ぐことの多くは運で決まります。
自分の実力だと勘違いして鼻高々の人を見ると笑えます。

自分の年収は2億強、手取り月収が1千万になるように調整して自分の給料を決めてます。
嘘ではありません。
でも人の話は素直に聞きますよ。

もし知り合いがサラリーマン社長でも人間性が良ければ尊敬します。
いろんな話を聞いてみたいですね。

ただ、あなた方のグループには入りたくないです。
中身の無い勘違いグループとは話が合わないと感じます。

• << 11 貴方も突然「自分の〜」と始まるタイプの方のようですね。 安心して下さい、私も貴方を仲間には入れませんので。

No.6 16/03/24 01:12
名無し6 ( ♀ )

どちらも中身は
ドングリの背くらべ見たいな感じかな…^_^;

気付いてないようですが
文面から察するに…あなたも同じ土俵に立ってます…

• << 12 趣味が一緒と言うだけで、同じ土俵と称されるのも違う気もしますが。 取り合えず、その方とは疎遠になりました。 趣味が一緒の旅先でいきなり「私の旦那は社長よ」と皆を仕切ろうと し始める方がでた場合、貴方は不愉快にはならないのしょうね? 年上の方もいたので、私は驚いたのと居心地が悪いのとで その場を穏便にしようとオロオロしてしまいました。 なので、今だにモヤモヤしています。

No.7 16/03/24 02:30
通行人7 

何だかスゴいですね(笑)

私の家は、そんなに裕福ではありませんが、住まいが高級住宅街と言われている土地で、ご近所は豪邸ばかりです。
昔からの、ご近所付き合いは当然ございますが、主さんの様な考えで、お付き合いされている方は、いらっしゃいませんよ(笑)
だって、それぞれのお宅が立派にお勤めをされて生活を維持されているんですから上とか下とか関係ありますか?(笑)

他所の、お宅のお財布を覗き見する様な感性の人は私が存じている方々の中には、いらっしゃいませんね…
主さんの様な方は特殊だと思いました。
誰が上とか下とか考えなくても主さんはセレブリティな日々を送られているのですから出会いを大切にしてお互いを尊敬しあえる方が、更なる幸せを呼ぶと思いますよ(笑)

• << 13 私とて旅先で趣味の話で盛り上がっている時に「家の旦那は社長よ」と、目上の方を前にして その場を仕切ろうとし始める方に、ただただ驚くばかりでした。 趣味の仲間なので、上下関係をつけるならそれは文句なく「技術の高い方」です。 基本、皆が対等です。

No.8 16/03/24 03:03
名無し8 

ホントのセレブは、そんな狭い範囲のカーストに拘ったりしない。

もっと育ちも良く、考え方も主とは違う。

私はセレブじゃないので、主の小さな意地や見栄みたいな気持ち、よく分かりますけどね。

自分より稼いでなさそうな奥様に、自分より偉そうな態度されたくないんですよね~。

• << 15 いえいえ、上には上がワサワサいますので、自分がセレブとは思ってはいません。 ですが趣味の仲間の旅先で、技術の高い方や目上の方を抑えて「私の旦那は社長よ」と 突然仕切ろうとし始められ、ただただ驚くばかりでした。 私はたまたま誘われて参加した乗馬ツアーだったので、その方とは疎遠になりました。 おっしゃるように、お友達にはなりたくなかったからです。 そもそも趣味の仲間内で、相手の旦那の職業なんてどうでもいいことですから。 しいていうなら、ツアー中「馬からこけ落ちやがって、下手なら参加するな!ボケっ!」 と言ってやりたかったくらいです。

No.9 16/03/24 03:20
名無し9 

なんだか。浅ましいガツガツした性格だから類は友を呼んだね

No.10 16/03/24 15:18
トイプー ( 40代 ♀ jRt7Sb )

>> 4 そもそもママカーストがある世界が、かわいそうで仕方がない。 私がランク付をしたいのか?と勘ぐっただけで、基本的にカーストは無いです。

貴方も趣味の仲間内では、皆が対等なのではないですか?

趣味の仲間が集まれば終始趣味の話で話題が事欠かず、旦那の会社や役職を話し出すのは
どんな心境かと思うのです。

No.11 16/03/24 15:22

>> 5 貴方は貧しい心の持ち主だと思います。 みっともないですよ。 普段から自分を特別な人間だと勘違いしてるんじゃないですか? お金を稼ぐ… 貴方も突然「自分の〜」と始まるタイプの方のようですね。

安心して下さい、私も貴方を仲間には入れませんので。

• << 14 貴方が拝金主義者なので、あえて自分の年収を晒しました。 人を判断する時に収入で判断するのはやめましょう。 皆に何を言われても反省の無い方なんですね。 いくら金持ちでも恥ずかしい心の持ち主では人から笑われますよ。

No.12 16/03/24 15:31

>> 6 どちらも中身は ドングリの背くらべ見たいな感じかな…^_^; 気付いてないようですが 文面から察するに…あなたも同じ土俵に立ってます… 趣味が一緒と言うだけで、同じ土俵と称されるのも違う気もしますが。

取り合えず、その方とは疎遠になりました。

趣味が一緒の旅先でいきなり「私の旦那は社長よ」と皆を仕切ろうと
し始める方がでた場合、貴方は不愉快にはならないのしょうね?

年上の方もいたので、私は驚いたのと居心地が悪いのとで
その場を穏便にしようとオロオロしてしまいました。

なので、今だにモヤモヤしています。

No.13 16/03/24 15:38

>> 7 何だかスゴいですね(笑) 私の家は、そんなに裕福ではありませんが、住まいが高級住宅街と言われている土地で、ご近所は豪邸ばかりです。 昔… 私とて旅先で趣味の話で盛り上がっている時に「家の旦那は社長よ」と、目上の方を前にして
その場を仕切ろうとし始める方に、ただただ驚くばかりでした。

趣味の仲間なので、上下関係をつけるならそれは文句なく「技術の高い方」です。
基本、皆が対等です。

No.14 16/03/24 15:46
名無し5 

>> 11 貴方も突然「自分の〜」と始まるタイプの方のようですね。 安心して下さい、私も貴方を仲間には入れませんので。 貴方が拝金主義者なので、あえて自分の年収を晒しました。

人を判断する時に収入で判断するのはやめましょう。

皆に何を言われても反省の無い方なんですね。

いくら金持ちでも恥ずかしい心の持ち主では人から笑われますよ。

No.15 16/03/24 15:47

>> 8 ホントのセレブは、そんな狭い範囲のカーストに拘ったりしない。 もっと育ちも良く、考え方も主とは違う。 私はセレブじゃないので、主の小さな… いえいえ、上には上がワサワサいますので、自分がセレブとは思ってはいません。

ですが趣味の仲間の旅先で、技術の高い方や目上の方を抑えて「私の旦那は社長よ」と
突然仕切ろうとし始められ、ただただ驚くばかりでした。

私はたまたま誘われて参加した乗馬ツアーだったので、その方とは疎遠になりました。
おっしゃるように、お友達にはなりたくなかったからです。

そもそも趣味の仲間内で、相手の旦那の職業なんてどうでもいいことですから。
しいていうなら、ツアー中「馬からこけ落ちやがって、下手なら参加するな!ボケっ!」
と言ってやりたかったくらいです。

No.16 16/03/24 15:53

>> 3 要するに貴女はこの女性に対して「たかだか有名企業の末端の子会社がのぼせ上がってんじゃねぇわバーカ」って言いたいのだと思いますが貴女もその女性… それこそ上辺しか見れない方にコメントされても、的違いですね。

私は専業主婦ですし、主人の会社については大きなお世話です。

No.17 16/03/24 17:15
名無し17 

さりげなくスルーして疎遠になっている今の状態で良いんじゃないでしょうか。

サラリーマン社長なのに、なぜ威張る?・・・となると同じ土俵に乗ってしまいます。

今の主さんのモヤモヤは同じ土俵に乗ってしまっているからだと思いますよ。

マウントしようとしているイヤラしさを感じているのに自分も同じ事をしてるからです。彼女が言い出さなければ「サラリーマン社長なのに、なぜ威張る?」と思わなかったはずですし、マウントすることは主さん本来の性分とは相容れないんでしょう。

「楽しく乗馬をする仲間」が主さんが望む姿なはずです。

巻き込まれないよう引きずられないよう疎遠が一番です。マウントしてくる人にはコンプレックスという合併症もありますからやっかいですしね。

• << 22 回答下さった方達の中では極めて異る(ごめんなさい)優しいコメントを、ありがとうございます。 「カースト」という単語に過剰反応を示す方が多いのに驚きました。 ま他のスレッドを読んでみて「専業主婦」がバッシングの対象となっている事にも。 追記したのすが、「その方」はどうも私の膝を折らせたいのか?絡んできます(苦笑) 黙って嵐をやり過ごす事にします。 本日は天気も良く、気持ちの良い一日でした。 主人がランチを作ると言ってギャレーを魚の鱗だらけにして仕舞い、大掃除です(怒) 掃除しながら、自分の環境と生活に感謝し、大いに反省したいと思います。 ありがとうございました。

No.18 16/03/26 13:48
ヒマ人18 ( 50代 ♀ )

乗馬とか海外で小さい頃からやっているのならべつだけれど
日本で始めたのですか?
レベルがわかりません
個人の収入で格付けするの?
どんな人達とも仲良くしようね
欧米はそうよ、収入低い人と大金持ちが仲良しってあるし
所詮その人の育った環境が今の人間性に出るって思います
きちんとした家柄で育った女性は人をランク付けなんてしませんよ
主さんはどういう家庭で育ったの?
やはり主さんの親は主さんの友人をランク付けして教えたの?
あれれれれっ!

• << 23 レベル?レベル聞いて理解できるのですか? 欧米では?そんなの、日本でも一杯ありますよ? 日本ほど「平等意識の高い国」はありません。 歴史のある国程、格差・階級を露骨に思い知らされますよ。 具体的に何処の国を言いたいのか、聞きたいですね。 私の家庭?ご想像にお任せします(笑)

No.20 16/03/27 03:27
名無し20 

主さん達グループの価値観の中で、その『夫は社長』発言をした方に違和感を覚えたことまでは、特に問題だとは思いません。

同様の価値観の人間の集まりだと考えていたなら、違う価値観の人に違和感を覚えることは当然のことと言えますからね。

しかし、まともな感覚の持ち主であれば人それぞれ価値観が違うことくらい踏まえていますから、「そういう方もいらっしゃるのね。私達とは合わなかったわ」で済む話なんです。

でも主さんはそうできず、昨年のことを未だにモヤモヤと考え続けているところが、人としての厚みの無さ視野の狭さを感じさせる部分だと思いますよ。

まともな人間はもっと有意義なことに頭を使いますよ、他に考えることはないのですか?随分と無駄な時間を過ごされていらっしゃいますね、これが私の正直な感想です。

• << 24 追記したのすが、その後も上から目線の言動を繰り返します。 そんな状態ですのて、年が開けても引きずると言うかモヤモヤしています。 それを「人として厚みがない視野の狭い人間」と決めつけるのはどうかと思います。 勿論、そんな方なので皆は引いています。 日時が被らないようにはしていますが、やはり全く会わないわけにはいきません。 根は良い方なので、私にだけその様な態度なら流せますが、そうではありません。 追記した方の転勤時、「愛犬の航空運賃が60万もかかった上検疫で大変だったらしい」とランチで話題になった時も 「要人なら、割増料を払えば検疫もスルーできるはず。彼女の旦那はたいした事ないんじゃない?」と皆の前で言い放ちました。 私をどうのと言う以前に、私が親しくしている方達を格下の人の行動や言動とみなしてけなしてきます。 しかも、ほとんどが当人の前で。 勿論、視野の広い貴方なら何を言われても頭にも来ないし、寛容で厚みのある対応ができるのでしょうけれど。 私にはどうしたらこの様な言動が出てくるのか、心理と動機を知りたいと思います。 人間ができていませんので、彼女とかち合う度にモヤモヤしています。

No.21 16/03/27 03:39
名無し2 

オーナー社長にもサラリーマン社長にもそれぞれ利点があんじゃね?

蓄財ではサラリーマン社長は、オーナー社長に劣るかも知れねえけど、その能力がないと勤まんないからな~。

価値観は相容れないもので、それでもよくね?
彼女はそれが誇らしいと思っていて、別に間違いでもねえと思うし。

オーナーが考えることは違うよな。
一つの手段だと思うもので、給与でも、配当でも、不動産収益でも、譲渡益でも、何でもいい。
ただ、その人が誇らしいと思うものはリスペクトしてやればいいんじゃね?

人様は様様(さまさま)で。

• << 25 男性の見解!?は、また随分と違いますね。 殆どの方が私を「貧乏のくせに金持ちぶっている花持ちならない女」と見ていて、 中には年収数億あると言う方まで「金持ちとは〜」と理想論語っているのに。。。です(笑) 私は別に問題の方の旦那をけなしているのではなく、「旦那は偉い!だからその妻である私も偉い! よって、私より格下の人間は私に敬意をはらえ!」というのが納得出来ないと言っているのです。 しかも、明らかに私や他の方の収入が低ければ理解もできますが、事実はそうではないと思います。 我が家も主人とは仲良しで、週末は一緒に馬に乗っています。 主人と一緒の時は倶楽部にスポーツカーで来ますが、主人の前では流石に言えないからか 別の日に「あの車そんなに高くないんでしょ?」と言われました。 私「我が家には少々高いかな?私の車だけで充分なんだけどね。」 「無理してローン組んで、バカ見たい。もっと安いのに買い換えれば?」 私「あはは、主人に言って〜。お金はもっと有意義に使いたいし〜!」 っと、こんな会話が飛んでます。 実際は、ローン組んでないんですけどね。 大きい目の病院の経営者も一杯いますが、やっば有名企業の社長の奥さんは、皆がリスペクトすべきですかね?

No.22 16/03/27 14:46

>> 17 さりげなくスルーして疎遠になっている今の状態で良いんじゃないでしょうか。 サラリーマン社長なのに、なぜ威張る?・・・となると同じ土俵に… 回答下さった方達の中では極めて異る(ごめんなさい)優しいコメントを、ありがとうございます。

「カースト」という単語に過剰反応を示す方が多いのに驚きました。
ま他のスレッドを読んでみて「専業主婦」がバッシングの対象となっている事にも。

追記したのすが、「その方」はどうも私の膝を折らせたいのか?絡んできます(苦笑)
黙って嵐をやり過ごす事にします。

本日は天気も良く、気持ちの良い一日でした。
主人がランチを作ると言ってギャレーを魚の鱗だらけにして仕舞い、大掃除です(怒)

掃除しながら、自分の環境と生活に感謝し、大いに反省したいと思います。
ありがとうございました。

No.23 16/03/27 14:55

>> 18 乗馬とか海外で小さい頃からやっているのならべつだけれど 日本で始めたのですか? レベルがわかりません 個人の収入で格付けするの? ど… レベル?レベル聞いて理解できるのですか?

欧米では?そんなの、日本でも一杯ありますよ?
日本ほど「平等意識の高い国」はありません。

歴史のある国程、格差・階級を露骨に思い知らされますよ。
具体的に何処の国を言いたいのか、聞きたいですね。

私の家庭?ご想像にお任せします(笑)

No.24 16/03/27 22:02

>> 20 主さん達グループの価値観の中で、その『夫は社長』発言をした方に違和感を覚えたことまでは、特に問題だとは思いません。 同様の価値観の人間… 追記したのすが、その後も上から目線の言動を繰り返します。
そんな状態ですのて、年が開けても引きずると言うかモヤモヤしています。

それを「人として厚みがない視野の狭い人間」と決めつけるのはどうかと思います。
勿論、そんな方なので皆は引いています。

日時が被らないようにはしていますが、やはり全く会わないわけにはいきません。
根は良い方なので、私にだけその様な態度なら流せますが、そうではありません。

追記した方の転勤時、「愛犬の航空運賃が60万もかかった上検疫で大変だったらしい」とランチで話題になった時も
「要人なら、割増料を払えば検疫もスルーできるはず。彼女の旦那はたいした事ないんじゃない?」と皆の前で言い放ちました。

私をどうのと言う以前に、私が親しくしている方達を格下の人の行動や言動とみなしてけなしてきます。
しかも、ほとんどが当人の前で。

勿論、視野の広い貴方なら何を言われても頭にも来ないし、寛容で厚みのある対応ができるのでしょうけれど。
私にはどうしたらこの様な言動が出てくるのか、心理と動機を知りたいと思います。

人間ができていませんので、彼女とかち合う度にモヤモヤしています。

• << 26 他人を下げることで自分を保っていたい方なんでしょう。 簡単に言えば自分に自信が無い方なんですよ。 自分に自信がある人間は、上でもなく下でもなく自分個人として生きる上での立ち位置を確保していますから、自分を上げるために自慢する必要も、他人を下げるために馬鹿にする必要も感じないものですからね。 「彼女の旦那はたいした事ないんじゃない?」 もし私がこういう言葉を耳にしたら、 「あら◯◯さん、人の旦那様を大したことないだなんて、そんな失礼なことは言うものじゃないわよ」 と言いますね。 私は根が馬鹿正直だし理不尽なことを見過ごせないタイプなので、それはおかしいと思ったら黙ってはいられません。 小学校の時、女子グループでその場に居ない子の陰口を言ってるのを聞いて、「陰でそんなことを言うなら、◯◯ちゃんに直接言って、◯◯ちゃんだって悪かったと思えば謝るはずなんだから、それで皆で仲良くやろうよ」と言ったら、皆もそうだねとなって◯◯ちゃんと直接話はしたものの、結果私が仲間外れにされるという経験をしてるくらいの馬鹿正直です(笑) だけど私の考え方は今でも変わりません。 仲間外れにされようと、私は間違っていなかったと自信を持っていますから、仕事でも友人関係でも理不尽なことがあれば未だにハッキリと言いたいことは言っています。 だから胸にモヤモヤも溜まりません。 女性同士の関係って、思うことがあっても口には出さず、表面上の平穏さえ保てればと考え、胸の内にはモヤモヤを抱えてる人が多いですからね。 主さんもそうでしょ? 人の旦那さんを貶めるようなこと言うなんて失礼だ間違ってる、主さんだってそう思ってるけど、主さん含めて誰も指摘をしないまま。 そして、その理不尽な思いを誤魔化すために、言った本人の心理とやらに気持ちの矛先を向けているから、いつまでたってもモヤモヤが消えない、そういうことなんじゃないですかね。

No.25 16/03/27 22:42

>> 21 オーナー社長にもサラリーマン社長にもそれぞれ利点があんじゃね? 蓄財ではサラリーマン社長は、オーナー社長に劣るかも知れねえけど、その能力が… 男性の見解!?は、また随分と違いますね。

殆どの方が私を「貧乏のくせに金持ちぶっている花持ちならない女」と見ていて、
中には年収数億あると言う方まで「金持ちとは〜」と理想論語っているのに。。。です(笑)

私は別に問題の方の旦那をけなしているのではなく、「旦那は偉い!だからその妻である私も偉い!
よって、私より格下の人間は私に敬意をはらえ!」というのが納得出来ないと言っているのです。

しかも、明らかに私や他の方の収入が低ければ理解もできますが、事実はそうではないと思います。
我が家も主人とは仲良しで、週末は一緒に馬に乗っています。

主人と一緒の時は倶楽部にスポーツカーで来ますが、主人の前では流石に言えないからか
別の日に「あの車そんなに高くないんでしょ?」と言われました。

私「我が家には少々高いかな?私の車だけで充分なんだけどね。」
「無理してローン組んで、バカ見たい。もっと安いのに買い換えれば?」
私「あはは、主人に言って〜。お金はもっと有意義に使いたいし〜!」

っと、こんな会話が飛んでます。
実際は、ローン組んでないんですけどね。

大きい目の病院の経営者も一杯いますが、やっば有名企業の社長の奥さんは、皆がリスペクトすべきですかね?

• << 27 だから、その女性がどんな価値観であれどうでもいいんじゃね? 自分がいくら稼いでいるか、その人と比較しても仕方ないと思うわ。 受け流しておけばいいと思う。 その女性はつまらないプライドがあるが、貴女には関係ない。考えても仕方のない人間だと言うことだわ。 貴女はオーナー社長夫人なんでしょ?俺もそうだけど、自分の会社の数字以外には興味がない。誰が儲けていようと、どういう立場であろうとどうでもいい。 またつまらない人間がいるな、と思うくらい。 気にしないことだわ(^-^)

No.26 16/03/27 23:09
名無し20 

>> 24 追記したのすが、その後も上から目線の言動を繰り返します。 そんな状態ですのて、年が開けても引きずると言うかモヤモヤしています。 それ… 他人を下げることで自分を保っていたい方なんでしょう。
簡単に言えば自分に自信が無い方なんですよ。

自分に自信がある人間は、上でもなく下でもなく自分個人として生きる上での立ち位置を確保していますから、自分を上げるために自慢する必要も、他人を下げるために馬鹿にする必要も感じないものですからね。

「彼女の旦那はたいした事ないんじゃない?」

もし私がこういう言葉を耳にしたら、
「あら◯◯さん、人の旦那様を大したことないだなんて、そんな失礼なことは言うものじゃないわよ」
と言いますね。

私は根が馬鹿正直だし理不尽なことを見過ごせないタイプなので、それはおかしいと思ったら黙ってはいられません。

小学校の時、女子グループでその場に居ない子の陰口を言ってるのを聞いて、「陰でそんなことを言うなら、◯◯ちゃんに直接言って、◯◯ちゃんだって悪かったと思えば謝るはずなんだから、それで皆で仲良くやろうよ」と言ったら、皆もそうだねとなって◯◯ちゃんと直接話はしたものの、結果私が仲間外れにされるという経験をしてるくらいの馬鹿正直です(笑)

だけど私の考え方は今でも変わりません。
仲間外れにされようと、私は間違っていなかったと自信を持っていますから、仕事でも友人関係でも理不尽なことがあれば未だにハッキリと言いたいことは言っています。
だから胸にモヤモヤも溜まりません。

女性同士の関係って、思うことがあっても口には出さず、表面上の平穏さえ保てればと考え、胸の内にはモヤモヤを抱えてる人が多いですからね。

主さんもそうでしょ?
人の旦那さんを貶めるようなこと言うなんて失礼だ間違ってる、主さんだってそう思ってるけど、主さん含めて誰も指摘をしないまま。
そして、その理不尽な思いを誤魔化すために、言った本人の心理とやらに気持ちの矛先を向けているから、いつまでたってもモヤモヤが消えない、そういうことなんじゃないですかね。

No.27 16/03/28 07:58
名無し2 

>> 25 男性の見解!?は、また随分と違いますね。 殆どの方が私を「貧乏のくせに金持ちぶっている花持ちならない女」と見ていて、 中には年収数億… だから、その女性がどんな価値観であれどうでもいいんじゃね?
自分がいくら稼いでいるか、その人と比較しても仕方ないと思うわ。
受け流しておけばいいと思う。

その女性はつまらないプライドがあるが、貴女には関係ない。考えても仕方のない人間だと言うことだわ。

貴女はオーナー社長夫人なんでしょ?俺もそうだけど、自分の会社の数字以外には興味がない。誰が儲けていようと、どういう立場であろうとどうでもいい。

またつまらない人間がいるな、と思うくらい。
気にしないことだわ(^-^)

No.28 16/03/28 11:44

>> 27 丁寧な返信を、ありがとうございます。

「気にしない事」それが一番なんですよね。
分かってはいますが、毎度「家の旦那は社長で稼いでいるから」と言うのを鼻にかけた言動を聞く度、
モヤモヤしています。

先日も結婚された乗馬インストラクターの話題中「イントラなんて稼げない体資本の職業の男と
結婚なんて、信じらんない!生活なんて、カツカツじやん!」の発言に、場は固まりました。

別の日には馬場で男性誌の撮影があり、年配の男性モデル数名がいたのですが、その中の一人が
私の主人に背格好が似ており(逆光だったので判別がつかず)「あれ、貴方のご主人じゃない?」と
声をかけられる場面がありました。

すかさずその方は「皆お腹出てる人いないから、違うでしょ!貴方の所ももう少し生活に余裕が出たら
体形とか気にし始めるでしょうから、ああなれるかも知れないけどね」

私「・・・・そ、そうですね」ムカつくというより、驚いて言葉がありませんでした。
その場で全員フリーズしたのは、言うまでも有りません。

エピソードを語り始めたら、止まりません。
それでも、場の雰囲気を壊さない為にもひたすら聞き流すしかないのでしょうね。

ここにコメントされた大半の方がおっしゃる様に、私はあさましい金持ちでもない勘違い女ですから(笑)
☝のコメントしたみなさんは、さぞ立派な生活をされてることでしょう。

話は飛びますが、我が家はティーンエイジの引きこもり3兄妹を引き取って、育てて居ます。
一番上の子は引きこもり歴9年で、次が6年4年と続きます。

話をして発言の裏に潜む心理と動機を知る事は、その人となりを理解するには大切な事です。
ですので、理不尽な思いの矛先を転換しているのではないと、信じています。

話は長くなりましたが、自分の心の持ち様を改めて理解しました。
因みに子供達については、上は就職、真中は今年大学4年で就活中、1番下は今年大学2年在学中。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少