注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

恋人を傷つけてしまった

レス10 HIT数 1680 あ+ あ-

恋愛初心者( 20代 ♀ )
16/03/23 08:52(更新日時)

はずかしながら、この年で初めてできた恋人で、あまりお付き合いになれてはいません
最近恋人の仕事が繁忙期で会うどころか連絡も一ヶ月近くありませんでした
しかし仕事が落ち着いたとのことで昨日連絡があり食事にいける事になり、とても楽しみにしていました
しかしその食事の最中の会話で傷つけてしまったようです
どこで傷ついたのかよく分かりません
彼「最近連絡もできなくてごめんね、怒ってない?」

私「ううん全然!」

彼「そっか、連絡マメじゃないと怒っちゃう女性多いみたいだから、心配したよ」

私「あー、その女性達はきっと寂しかったんじゃないですかね?それが段々怒りに変わるのかもしれません」

彼「あれ?じゃあ寂しくなかったの?(笑っていってました)」

私「うん!人間関係でストレスを溜めないコツなんですよ!昔読んだ仏教の本で"相手に期待するな"って言葉が書いてあって、相手に期待をするから、失望したり悲しんだりするんだって。
だから相手になんの期待もしなければ、相手から与えられる恵みは一方的であり、怒りや悲しみを抱かないどころか感謝の念しか抱かなくなるってあったんです。
だから、今日は会えてとっても嬉しいですよ!
その女性達は自分を気にかけてくれるだろうっていう期待を抱いていたから怒るんじゃないですかね?」

彼「そっか(笑顔でした)」

覚えてる限り再現しましたが、一字一句おなじではないです
この会話がとても寂しかった、傷ついたと先程連絡がきました
私としては、自分の人間関係のコツを話して、働くのはストレスが溜まると漏らしていた彼の役にもたつといいなと思っていました
何がそんなにも寂しかったのか分かりません

大好きな恋人なので、謝りたいのですが、何処が傷つけたのか分からない以上謝れないです
何処が悪かったのかアドバイスいただきたいです

お願いします

タグ

No.2314883 16/03/22 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/22 21:18
匿名さん1 ( ♀ )

相手に期待しないは、相手にしてないと言う事にもなります。

彼は、そう受け取ったのでは?

No.2 16/03/22 21:21
匿名さん2 

特に主さんに落ち度があったと思えないけど

強いて言えば
「相手に何の期待もしなければ…」
の件でしょうか。

彼はもっと甘えて欲しかったのかな、と思います。

No.3 16/03/22 21:42
恋愛初心者0 ( 20代 ♀ )

>> 2 相手に期待しないというのは、寂しさを感じさせる原因になるんでしょうか、、

私は言葉遣いが気に障ったのかと考えてました、、、

No.4 16/03/22 22:10
通行人4 ( ♂ )

何となく新興宗教の教義っぽくて、引いたんじゃないかな?

No.5 16/03/22 22:12
恋愛初心者 ( 20代 ♀ )

>> 4 成る程!そういう事ですね
恋人とはいえ、仏教とか宗教のワードは出すべきではなかったです

No.6 16/03/22 22:17
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

寂しかったー会いたいの我慢してたー、と言ってほしかったんでしょうね。彼がマメじゃないことに怒る女たちはいつでもそばにいたい、そばに感じていたいと思っています。

男によってはウザイとなったり、可愛いとなったりするわけで、彼は実は後者なのかも。

会えれば嬉しいけど、会わなくても平気、と言われたようで悲しかったんでしょう。

No.7 16/03/22 23:57
匿名さん7 ( ♂ )

相手に期待しないなら、恋人として成立しない。
もっと人生を達観してるレベルの人が言うセリフで、若い人が言うのは違和感を感じる。
嫌みと取られても仕方がない。

No.8 16/03/23 03:31
匿名さん8 

可愛いげが無い+性格が悪い+頭が悪いくせに利口ぶっている、というイメージ。

ものには言い方や伝え方ってもんがあって、主さんの言ってることは私からすると人をバカにしてるようにしか聞こえない。

私も仏教の教えには生きる上で役立つことがたくさんあるのは知ってるけど、それを活かすためには先ず人の心を知る努力をしないといけないし、そもそも主さんは仏教の教えの基本をまったくわかってないから、単なる自己満になって今回のように人を傷つけることになるんだよ。

好きな人と会えないことは素直に寂しいと思う方が正常。
その上で、寂しいことを不満に思ってはいけない、相手だって頑張ってるんだから私も頑張ろう、そう思えるくらいあなたは私の原動力になっている、そこで仏教の教えが役に立ってるんだ〜って話なら、相手だって傷つきやしなかったし、逆に喜んでくれたはずなんだよ。

主さんの言い方は、自分にストレスを溜めないために仏教の教えに従っている、って話であって、そこに相手の存在価値については何一つ出てこない、これじゃ相手だって俺は居ても居なくてもいい存在なんだ、なんか無理矢理有り難い話を聞かされただけで疲れた、になるのは当然だと思うね。

それと、人を見下すようなことを平気で言える驕りの強さ。

主さんの言ったことを言い換えれば、
恋人と会えないことを寂しいと思うなんて、あなたの付き合ってきた女性達は皆さん未熟者だったんですね。私とは比べ物になりませんね。
こう言ってるのと同じ。

他人を見下して自分を上げようとするのは、驕りがある証拠だからね。

驕り、つまり自慢というのは、仏教では持っちゃいけませんよと言われてる感情なのに、偉そうに仏教の教えを説法する人がそれをわかってないのは、聞きかじりですべてわかったように思っている浅はかな人間としか思われないんだよ。

主さんに、私なんてまだまだ未熟者ですという謙虚さがあったら、今回のようなことにはなってなかったはずだよ。

仏教の教えを他人に説法したいなら基本から学ぶべきだし、学ぶ気がないなら他人に聞きかじり情報を吹聴するのは恥ずかしいことだからやめた方がいいね。

• << 10 なるほど、、、相手どころか沢山の人に喧嘩を売るような物言いだったわけですね 勉強になります

No.9 16/03/23 07:46
高校生さん9 

返しの言葉丁寧すぎてわろた笑
いちいちそんな細々言わなくても、
可愛く、寂しかった! でいいと思う

No.10 16/03/23 08:52
恋愛初心者 ( 20代 ♀ )

>> 8 可愛いげが無い+性格が悪い+頭が悪いくせに利口ぶっている、というイメージ。 ものには言い方や伝え方ってもんがあって、主さんの言ってるこ… なるほど、、、相手どころか沢山の人に喧嘩を売るような物言いだったわけですね

勉強になります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧