注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感

ヒトiPS細胞からインスリンを出す膵島細胞の作製に成功

レス4 HIT数 1894 あ+ あ-

サラリーマン
18/09/23 23:54(更新日時)

ヒトiPS細胞からインスリンを出す膵島細胞の作製に成功 それ以外の細胞種への応用も検討

人体で唯一血糖値を下げるホルモンであるインスリンは、膵臓内の膵島のみが産生・分泌し、血糖値の上昇に伴い放出されます。膵島が障害を受けるなどの原因でインスリン分泌が枯渇すると、慢性的な高血糖(糖尿病)となり、この状態が続くと腎不全や網膜症、末梢神経障害などの合併症を引き起こすおそれがある。障害を受けた膵島は再生できないため膵臓・膵島の移植治療が行われている、ドナー不足が深刻な問題となっており、移植治療が思うように進んでいない現状がある。
 この解決策として、ヒトiPS細胞/ヒトES細胞から、人工的に膵島を作製・利用する再生医療に大きな期待が寄せられている。一方で、正常なヒトは100万個ほどの膵島を持つとされており、移植治療に十分な量の膵島細胞を作製する方法や、品質のバラツキが少ない作製方法の開発などが課題として残されている。このような中、アークレイは、簡単かつ安全に高品質なヒトiPS細胞を培養する方法を検討し、2014年にヒトiPS細胞を1個から培養可能な流路型の超小型培養装置の開発に成功した。
 このシステムは、培養皿を用いた従来の手法や大型の培養装置と比較し、(1)設置場所を問わないバッテリー駆動を採用、(2)培養液・廃液交換のポンプ稼動は専用プログラムによりスケジュール制御が可能なため、日々の培地交換作業が不要、(3)流路デバイス内での長期間培養維持が可能、(4)細胞応答の解析に応用が可能、といった特長がある。
 システムは、培養環境を物理的に制御可能であり、同一構造を多数作成することで容易に培養規模を拡大することができる。現在、培地交換や温度管理、CO2濃度管理を全自動化した培養システムを開発中であり、大型化・自動化に加えて膵島以外の細胞種への応用も検討していく方針だ。
iPS細胞の研究費は国の税金に頼っている為、研究費捻出や研究者の確保に苦労しているそうです。
iPS細胞研究所へ少しでも寄付出来る懐の温かい方、最先端治療方法の開発に力を貸して下さい。

【iPS細胞研究基金  京都大学iPS細胞研究】検索

No.2314143 16/03/20 21:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/12/14 12:02
匿名希望 ( 30代 ♂ UPohm )

糖尿病が完治する世の中になることを願います

No.2 17/04/20 11:53
遊び人2 

膵臓の病気に使えますか?糖尿病予備軍.
膵臓癌怖いし糖尿病の怖いし.慢性膵炎自体つらくてつらくてたまらない.癌になるのかな膵臓溶けるのかな.

No.3 17/04/20 22:38
サラリーマン0 

>> 2 まずは、糖尿病にならない様に気を付けましょう。

糖尿病になると、ガンの発症率が上がるそうです。

No.4 18/09/23 23:54
匿名4 

>> 3

それは、膵臓の癌ですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧