注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし

スマホでYouTube見ると

レス12 HIT数 2715 あ+ あ-

スマホ初心者( ♀ )
16/03/23 01:15(更新日時)

スマホでYouTube見るとどんだけギガ消費するの?

スマホに機種変したばかりの超初心者🔰です。
昨日既に残り1ギガのお知らせメールが来てます。
そのメールには1ギガ消費目安として動画なら約270分って書いて有りますが、YouTubeはこれには当てはまらないのでしょうか?
試しに計ったら約30分で0.7ギガ消費してしまいました。

DoCoMoで5ギガパック契約ですが、先月も月末前に使いきってしまいその後いきなり検索すら出来なくなって困ったので、今月は1ギガ買い増ししましたが、それでもまた月末迄持ちませんよね?

ガラケーは時間気にしないで見放題だったので何か困惑。

仕事の待機中時間潰しに車の中でYouTubeを見るのですが、コンビニ等の無料Wi-Fiに繋ぐには事前にどんな手続きや設定が必要ですか?

機械に疎い私にどうかわかりやすく教えてください。宜しくお願いします。

No.2313632 16/03/19 11:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/19 13:36
匿名さん1 

YouTubeでも画質に違いがありますからね

HDなら1時間で1GB
HQなら4~5時間で1GB

こんな感じを目安にしておけば良いと思いますよ

• << 4 お礼が遅れてすみません。 レスありがとうございました。 YouTubeの設定で画質を選べはいいのでしょうか? 主のは今高画質になってるという事なんですね。確かめてみます。

No.2 16/03/19 17:45
auユーザー2 

YouTubeばかり見てたらすぐ制限されてしまうよ。30分くらい毎日みていたら2週間くらいで制限されると思うよ。

ローソンとか無料のWi-Fiがあるので、Wi-Fiモードにすれば、登録をして1日60分を確か5回まで使えたと思います。711さんは少なかったかな。

• << 5 お礼が遅れてすみません。 レスありがとうございました。 コンビニのWi-Fiに接続するには店舗の中で設定するものなんでしょうか? スマホのWi-Fi設定画面には鍵の付いたのがたくさん表示されてるのですが、選ぶとパスワードを入れる画面になってしまい先へ進めません。

No.3 16/03/19 18:18
匿名さん3 ( ♀ )

>> 2 セブンは確か1日3回かな
まーまー繋がりも良いし、登録制で最低限のセキュリティもしてある
セブンにいるときにWi-Fi入れておけば、ログイン画面になるから、そこから新規登録すれば誰でも使えるよ
ソフトバンクのWi-Fiは暗号化してないから、あんま使っちゃダメ
ドコモとauはまあまあ安全
得体の知れない鍵のかかってないWi-Fiも使っちゃダメ
フリーのWi-Fiから個人情報ぬすまれることがあるから気をつけてね

• << 6 お礼が遅れてすみません。 レスありがとうございました。 セブンの店舗の中に入るとWi-Fi設定画面で登録出来るのでしょうか?パスワードなどもその時決めればいいのですか? ローソンも同じでしょうか? 疑問符ばかりですみません。

No.4 16/03/21 00:06
スマホ初心者0 ( ♀ )

>> 1 YouTubeでも画質に違いがありますからね HDなら1時間で1GB HQなら4~5時間で1GB こんな感じを目安にしておけば… お礼が遅れてすみません。
レスありがとうございました。

YouTubeの設定で画質を選べはいいのでしょうか?
主のは今高画質になってるという事なんですね。確かめてみます。

No.5 16/03/21 00:16
スマホ初心者 ( ♀ )

>> 2 YouTubeばかり見てたらすぐ制限されてしまうよ。30分くらい毎日みていたら2週間くらいで制限されると思うよ。 ローソンとか無料のW… お礼が遅れてすみません。

コンビニのWi-Fiに接続するには店舗の中で設定するものなんでしょうか?

スマホのWi-Fi設定画面には鍵の付いたのがたくさん表示されてるのですが、選ぶとパスワードを入れる画面になってしまい先へ進めません。

No.6 16/03/21 00:21

>> 3 セブンは確か1日3回かな まーまー繋がりも良いし、登録制で最低限のセキュリティもしてある セブンにいるときにWi-Fi入れておけば、ログ… お礼が遅れてすみません。

セブンの店舗の中に入るとWi-Fi設定画面で登録出来るのでしょうか?パスワードなどもその時決めればいいのですか?
ローソンも同じでしょうか?

疑問符ばかりですみません。

No.7 16/03/21 06:50
匿名さん3 ( ♀ )

>> 6 LAWSONのWi-Fiはポンタ会員のみのサービスなので、私は使ったことないです

LAWSONは「LAWSON-free-Wi-Fi」とかだったかな
選ぶとやっぱりログイン画面になるも思います

スマホで見る会員制のサイトって、大抵ログインの中に新規登録ボタンがあるので、そこから必要事項を入力して会員登録することになります

特定の会員なら会員番号、完全フリーならメアドや名前、住所とかかな

Wi-Fi接続画面に出てくる鍵のかかったWi-Fiは、近所の個人のものや公衆Wi-Fi、とにかく拾ったWi-Fiが全部表示されます

鍵のかかってないWi-Fiは使ったらダメです

Wi-Fiは電波を飛ばしてネット通信するのですが、その電波を暗号化してないと、悪意の第三者が通信内容を悪用することがあります

野良Wi-Fi、で検索してみてください

それと、セブンやLAWSONのWi-Fiも暗号化してありますが、セキュリティはそれほど高くないです
なので、通販サイトのようにクレジットカード番号を使ったりするようなものは使わないようにしないとダメですよ

基本的に自宅や学校、会社など、フリーではないWi-Fiの方が安全です

公衆Wi-FiはYouTubeやネット閲覧程度の利用にして、クレジットカード番号などを使うときはWi-Fi通信をしないようにします

必要に応じてWi-Fiをオンオフするようにしてください

No.8 16/03/21 07:12
匿名さん3 ( ♀ )

>> 7 自宅にネット環境はないんですか?
もしあるならWi-Fiルーターを買うことをお勧めします
モデムとルーターをLANケーブルで繋いで設定すれば自宅でWi-Fiが使えます
設定は機械に弱くても簡単にできますよ

No.9 16/03/23 00:10

>> 8 3さん
とても詳しく教えていただきありがとうございました。

実は機種変したばかりのスマホ初心者と書きましたが、私自身ではなく旦那なんです。
ふたりしてアナログ人間で機械音痴です。
旦那が仕事の空き時間暇潰しにYouTubeを見るので、ガラケーで視聴出来なくなるのを機にスマホにしたのですが、お恥ずかしながら2ヶ月経ってもいまだにまともに操作出来ません。
今はYouTube禁止にしました。

本人がショップに出向けば1番いい話なのですが…面倒がります。

昨日解らないままにいろいろいじってご指摘の野良Wi-Fi?に接続してしまったようです。BBUserっていう鍵の付いてないのがあったらしいです。
直ぐWi-Fiをオフにしましたが大丈夫でしょうか?

No.10 16/03/23 00:49
匿名さん3 ( ♀ )

>> 9 少し繋いだくらいなら大丈夫だと思いますよ
誤操作を防ぐために、外出時は基本的にWi-Fiは切っておく方が安心です
繋ぐ時だけWi-Fiをオンにするわけですね
悪用目的の野良Wi-Fiは、通信内容を盗むわけなので、パスワードを使ったり、カード番号を入力したり、メールの送受信をしたりしなければ、盗まれる情報は大してありません

少しお金はかかるけど、ギガ数を上げる方がいいですよ
それでもYouTubeはギガ数を食うので、コンビニのWi-Fiとかを利用すれば良いかと思います

あ、それと、iPhoneならバックアップを定期的にとらないと、修理の時に困ります
バックアップはWi-FiでiCloudバックアップを使うか、パソコンでiTunesを使うことになるので、パソコンや自宅Wi-Fiがないなら、安全なWi-Fiスポットは確保した方がいいですよ

iOSのバージョンアップもWi-Fiがないと厳しいですね

• << 12 早速のアドバイスありがとうございます。 機種はエクスペリア?アンドロイド?です。 とりあえずWi-Fiはオフにしました。 私も若い人に聞いてみたら?と言ったのですが、仕事の関係で皆1人行動なのでなかなか会社の人とも話が出来ないようで、子供らも既に離れているので会えません。 ギガ買い増しばかりしていては不経済ですよね。 何とかコンビニのWi-Fiに接続出来るように調べてやってみます。 家にはパソコンもネット環境も無いです。 近いうちに私もスマホにしようかと思いましたが、使いこなす自信を無くしました。 練習の為に旦那が帰宅してから私もスマホを触っていますがチンプンカンプンです。 やっと楽天市場で検索出来るだけです。 何度もレスをありがとうございます。

No.11 16/03/23 00:51
匿名さん3 ( ♀ )

>> 10 ご主人の会社に1人や2人、若い人でiPhoneユーザーいませんかね
バックアップやバージョンアップのことは直接教わった方が早いです

No.12 16/03/23 01:15

>> 10 少し繋いだくらいなら大丈夫だと思いますよ 誤操作を防ぐために、外出時は基本的にWi-Fiは切っておく方が安心です 繋ぐ時だけWi-Fiを… 早速のアドバイスありがとうございます。

機種はエクスペリア?アンドロイド?です。
とりあえずWi-Fiはオフにしました。

私も若い人に聞いてみたら?と言ったのですが、仕事の関係で皆1人行動なのでなかなか会社の人とも話が出来ないようで、子供らも既に離れているので会えません。

ギガ買い増しばかりしていては不経済ですよね。
何とかコンビニのWi-Fiに接続出来るように調べてやってみます。
家にはパソコンもネット環境も無いです。

近いうちに私もスマホにしようかと思いましたが、使いこなす自信を無くしました。
練習の為に旦那が帰宅してから私もスマホを触っていますがチンプンカンプンです。
やっと楽天市場で検索出来るだけです。
何度もレスをありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する