注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

名前で揉めてます

レス19 HIT数 3014 あ+ あ-

♂♀ママ
16/08/09 13:42(更新日時)

今臨月の妊婦です。
第3子目で女の子とわかり、長男、次男の時はわりとすぐ気に入った名前が見つかったのですが、お腹の子の名前で旦那と揉めてます。
旦那→稀子(きこ)
私→薫(かおる)、瑞穂(みずほ)、明里(あかり)
旦那は一択で私は顔を見てから決めたいと候補を3つまで絞りました。
旦那曰く私の考えた名前は男みたいだし古臭いらしく、旦那は長男の時から稀子推しでした。(長男は産まれるまで性別がわかりませんでした)だからずっとつけたかった!と全く話し合いになりません。
稀子ちゃん…普通に読める漢字だし、いい名前?
なんでか私だけモヤモヤしてしまいよくわからなくなってきちゃって…



No.2312957 16/03/17 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/17 11:05
♂♀ママ1 

第1子の時から決めてたのなら旦那さん、譲らないでしょうねー
稀子ちゃん、私はいいと思いますけど(^―^)

主さんの候補の名前ももちろんいいですが、ここは譲れるのであれば譲ってあげては?(^^;

No.2 16/03/17 11:29
通行人2 

3人目、おめでとうございます✨どの名前もいいと思います☆時期的に瑞穂さん、薫さんもいいと思いますよ。平安時代は、緑色が春着物の色でしたし🌱

No.3 16/03/17 12:04
匿名さん3 

たしかに古くさい感じする。

No.4 16/03/17 12:24
匿名さん4 

旦那さんにとってそこまで思い入れがあるなら、譲ってあげれば良いと思いますが?新生児の顔なんて大差ないですよ、見てから決めるなんて言ってたら時間の無駄です。

No.5 16/03/17 12:45
匿名さん5 

ひいばあちゃんが
薫 だったな

薫は古いとゆうか男女ともに使えるから旦那が嫌がるのも納得

No.6 16/03/17 12:51
匿名さん6 

あまり良い字でないような…

http://5go.biz/ifbo/read/2/5005


前もミクルでこの字を相談されてたかたのスレを見たことがあります。

No.7 16/03/17 12:58
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

もやもやするのは、ご自身の候補が全部否定されたからじゃないの?


ここは名前のみで判断してあげてください。


No.8 16/03/17 13:04
匿名さん8 

キコの呼び方は皇族の方を連想して憚られる。
特に年配は眉をしかめるだろう。その上、漢字もよろしくない。
稀はまれと読む。
まれな子供。
他に二人もいてまれなのか?
山田稀子 田中稀子 バツバツだらけに見える。
あをつけてあきこじゃ駄目なんですかね?

No.9 16/03/17 13:17
通行人 ( ccrgG )

明里以外の薫・瑞穂は男女ともに使えるので、打ちミスされたりするかも。

稀子も古臭いイメージするけど・・・
4つの中で一番いいなあと思うのは稀子かな。

No.10 16/03/17 13:20
♂♀ママ0 

皆さんありがとうございます。
古くさいですかね。
私自身が今でいうキラキラネームみたいなもので(読みは普通でも漢字が無茶苦茶)平仮名に改名した経験があり、無難なと言ったら聞こえが悪いですが、ありふれた名前がいい!と思ってしまいあの候補となりました。

モヤモヤはなんて言ったらいいんでしょうかね。私の候補じゃないから!と言うのではないんです。
長男は私の候補から。次男は旦那の候補からなので自分が考えた名前じゃなきゃ嫌!ではないんですよね。
万人受けする名前はないかと思いますが、少しでも不利になるのは避けたい。と思ったら稀子はどうなんだろう?と思ってしまいました。
旦那に話しても呼び慣れれば大丈夫だから!女優さんにもいるし嫌な気持ちはないよ!と毎日ごり押しされるのも辛いので、第三者の目で見ておかしな名前じゃなければ稀子にしようかな?とも思っております。

No.11 16/03/17 13:39
匿名さん11 ( ♀ )

主さんの名前候補も、御主人の名前候補も、私は良いと思います。

後は、苗字とのバランスや兄弟の名前と比べて浮いていないか、とかで考えてみたり。

でも、第一子の時から決めていたという御主人は、稀子という名前にどんな思い入れがあるのでしょうかね?

元カノの名前だったり、好きなアニメの登場人物なら、何か嫌ですよね…。

私は、その名前への御主人の執着心が、少し引っ掛かります。

あと、娘さんは成長するにつれてお母さんに似ると思うので、主さんの今の顔を見て、自分が呼ばれて違和感のない名前にするという考え方もありますよ。

No.12 16/03/17 13:50
匿名さん12 

主さんと同じ三人目初めての女の子でした。
私はキラキラネーム旦那は古風もめましたね。
子供たちにも相談して、みんなで多数決で、名前を決めて最後に漢字を決めました。

No.13 16/03/17 16:24
匿名さん13 

薫って友達が二人いましたが、どちらも男みたいで嫌だと言い、一人は初対面の人には「かおり」と読むんだと嘘ついてました。
中性的な名前は女の子らしい性格の子にはコンプレックスになる場合もあるみたいです。

個人的には明里ちゃんが可愛いなと思いました。

No.14 16/03/17 17:05
匿名さん6 

再レスですが…

私は
薫、瑞穂、明里
のほうがいいです。

稀という字は悪い意味で
まれ、滅多にない
という意味合いを持ち

のぎへんに、希という作りから
→実りのない
という意味に繋がるそうだと、ネットに出てました。

字のごとく、実りのない人生だったらかわいそうかと思います。


No.15 16/03/17 21:51
通行人15 

♂ですが。

稀子は最近わき出たものでは無いですよ。ただ、あまり聞くわけでもありません。

ただ、最初から希望していた点が気になりますけどね。
由来や、名前に込めた願いぐらいは聞くべきでしょう。

なお、個人的な意見ですが。
私が聞かれたときは使用しない漢字です。
稀、は『めずらしい』意味として、
やっとできた子供だったという想いを表したかったと推測されますが、

そもそも稀の漢字は、稲と
折らない(巻く)布の象徴(希・まれ)
で構成されており、
本来は、稀少(きしょう)・まばらと使用するように、
稀は『稲の少ない田(様)』を現します。

実りのない子と呼ばれる由縁です。

No.16 16/03/18 02:18
通行人16 

お二人でよ~く話合って決めて下さい! こんな所で聞いても善きにつけ悪しきにつけ十人十色の答えが来て、一層迷われるでしょう!
中には縁起が悪いなんて言い出すかも知れないから

No.17 16/05/30 14:50
匿名さん17 

旦那さんは漢字にこだわりがあるのかな?
稀子ちゃんよりは
季子、希子のほうがスッキリしていいかな~と思いました。

No.19 16/08/09 13:42
通行人19 

稀は「まれ。うすい。まばらで少ない。混み合っていない」という意味なので、子供の名付けに葉向かないと思います。
ちなみに希も似たような意味を持つ字で「まれ。うすい。めったにない。めったにない事をあってほしいと願う」という意味です。
旦那さんに辞書(名付け辞典ではなく、一般的な国語辞典)を見せてみてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧