注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

叔母の四十九日…お花代について

レス6 HIT数 3042 あ+ あ-

名無し
16/03/17 00:53(更新日時)

私は30代半ばの既婚。子は2人居ます。

2月始めに父方の叔母が亡くなり、お葬式にも出て、香典は3万包みました。

青森→北海道への旅費や喪服2着分、喪服のクリーニング代…2月末には私の祖母が亡くなり、祖母の香典5万やら、出費が嵩んで2月はマイナスでした。

今月に入り、今度は【四十九日の花か金を送れ、19日土曜までに】と北海道に居る父から連絡がありました。

ぶっちゃけ「そこまでしないといけないのか」という気持ちです。
それとも、こう思う私が非常識なのでしょうか?

叔母は、昔から年に2~3回会う程度の方で、ここ最近は殆ど会ってはいませんでした。

父は見栄っ張りで、叔母が亡くなる数日前から「みんな集まってきてるから早く来い」と連絡が来ました。

みんな集まってるって、絶対嘘!
親戚みんな、仕事や家庭があるのに。

早くに行って、叔母が死ぬのを待っていろと??冗談じゃないです。

私にも子どもが2人居て、旦那は仕事でいつも居ないし、それは無理だと伝え、亡くなってから行きました。

やはり、父の言っていたことは嘘で、通夜の時や、火葬前ギリギリで来た人達ばかりでした。
叔母が亡くなる前に来た親戚は1人も居なかった…

今回の花だのお金も、父の見栄のような気がしてなりません。
父の兄弟達に
「うちの娘は気が利くんだ」というアピールのような気がして。

親戚みんな、花だのお金だの送っているんだろうか。
親戚とは連絡先交換してないので聞けませんし…

これが「常識」なら、そういうものなのだと認識し、お花を送ろうと思ってます。

No.2312362 16/03/15 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/15 13:20
名無し1 ( ♀ )

叔母さまとはスレのような関係なら、次は一周忌で充分だと思います。
親密な関係であれば、もちろん四十九日、納骨と法要に出席したり、お供えを用意したりもするでしょうが、疎遠な親戚であれば、葬儀の次は一周忌かせいぜい新盆、というのが一般的じゃないでしょうか。
しかも東北と北海道と距離もあるし。
遠方へ嫁に出した娘にそこまで求めるのはおかしいですよ。

お祖母さまの法要は外せないかもしれないですしね。
それでも嫁いだ身なら、叔母さまと同程度でもいいと思います。

お父さまのきょうだいや親戚で話しやすい人がいたら、相談してみたらどうですか?

No.2 16/03/15 13:43
名無し0 

>> 1 レスありがとうございます。

今年は新盆だから顔を出すし…

くらいの気持ちで居たのに、四十九日のお花・お金・果物カゴ、どれかを送れって…。

やっぱり父親の見栄なのかな
と思うと、何だかやるせない気持ちになってきます。

亡くなった祖母は母方で、家も真裏で近所だし、幼い頃は毎日お世話になったので、法要はどれも欠かさずな気持ちで居ますが。

父方の親戚で連絡が取れる人、本当に誰も居なくて、困っていました。

こんな気持ちで、お花やお金、送りたくないです(=_=Ⅲ)

参考になるレス、
ありがとうございました。

No.3 16/03/15 13:55
通行人3 ( ♀ )

地域によって様々でしょうが

私の済んでいる地域では

四十九日や一周忌は施主から知らせが来て行くのですが…

参考になりませんね🙇

• << 5 ありがとうございます。 5000円の花を送りました。 父親に聞いてみましたが「気持ちだからね」とのこと。 にしたって「じゃあ送らない」とはもうならないような気がして、今回だけ。 もう、親戚が亡くなっても、お葬式には出ますが、今回のようなことはしません。 ぶっちゃけ、旅費+香典で、出費が… 本当に痛いです。 悲しいことに。

No.4 16/03/15 17:24
名無し4 

万単位の香典にビックリなんですが…

私は伯父伯母は健在ですが、夫の叔父が亡くなった時は義母の指示で5000円でしたよ。
ご近所さんなら3000円。

主さん地域がどうかなので、地元のしっかりしてそうな友人2~3人に確認した方が良いように思います。

• << 6 レスありがとうございます。 地元の友人はただの1人も居ません。 情けない話… 私は「いじめられっ子」でした。 いじめが辛くて、高校も欠席→中退してしまいました。 万単位…多いですかね? 祖母が亡くなった時は5万包みました。 香典の相場が分からず(汗) 今回はお花を送りました。 5000円ですが。 もう、今回だけです。 兎に角出費が痛い。 今後 親戚が亡くなっても、四十九日は何もしません。 新盆に墓参り、一周忌に集まるだけにしておきます。

No.5 16/03/17 00:48
名無し 

>> 3 地域によって様々でしょうが 私の済んでいる地域では 四十九日や一周忌は施主から知らせが来て行くのですが… 参考になりませんね🙇 ありがとうございます。

5000円の花を送りました。
父親に聞いてみましたが「気持ちだからね」とのこと。

にしたって「じゃあ送らない」とはもうならないような気がして、今回だけ。

もう、親戚が亡くなっても、お葬式には出ますが、今回のようなことはしません。

ぶっちゃけ、旅費+香典で、出費が…
本当に痛いです。
悲しいことに。

No.6 16/03/17 00:53
名無し 

>> 4 万単位の香典にビックリなんですが… 私は伯父伯母は健在ですが、夫の叔父が亡くなった時は義母の指示で5000円でしたよ。 ご近所さんなら30… レスありがとうございます。

地元の友人はただの1人も居ません。
情けない話…
私は「いじめられっ子」でした。
いじめが辛くて、高校も欠席→中退してしまいました。

万単位…多いですかね?
祖母が亡くなった時は5万包みました。
香典の相場が分からず(汗)

今回はお花を送りました。
5000円ですが。

もう、今回だけです。
兎に角出費が痛い。
今後 親戚が亡くなっても、四十九日は何もしません。
新盆に墓参り、一周忌に集まるだけにしておきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する