注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

同棲すべきか、このまま様子見か

レス9 HIT数 1964 あ+ あ-

匿名
16/04/08 19:16(更新日時)

今後どうすべきか悩んでいます。
私 20歳 今は母子家庭の私の実家で生活中
彼 22歳 4月から社会人 彼も実家暮らし

昨年6月、妊娠が発覚しました。当時どちらも学生でしたが、結婚できたらとなんとなく将来の話をしていたので出産を決意しました。
私の実家が母子家庭で、出産費用なども市からの援助があるため入籍は様子を見て先延ばしにし、彼は大学とバイトを続け私は退学しバイトを続けました。

しばらくして彼が「会わないと何のために頑張っているかわからない」と言い体の要求をしてきて、このままではいけないしもっとしっかりして、となるべく会うのを控えるようにしましたが、そのせいか互いに干渉しなくなっていきました。
おなかも大きくなった頃、彼からの連絡は週に1回元気か?とLINEがくる程度。健診の予定などもこちらから言わないと何も聞いてこず、会うのは月1回くらいになっていました。
彼のバイトは夜勤で大学にもまだ通っていたためなかなか会う時間が取れないのは仕方ないけれど、たまに会っても自分からおなかを触ったりもせずそっけない態度に興味がないのかな?と疑問を抱くようになりました。

最初は二人で頑張ろうと思ったけど今はそういう風に思えない。興味がないのかって思ってる。ご両親からこちらの親に対してろくに挨拶もない。(母親だけ来て父親は未だに会っていない)彼よりもバイト先の人や自分の友達のほうが気にかけて楽しみにしてくれているし、出産準備も友達からのもらいものでかなり助かった。一緒に住むまではほったらかしでいいと思ってるのか?と伝えました。
すると「会わなくなってからズレが生じた。自分は心配してるつもりでも裏目に出てた。だから連絡も疎遠になった。そのあたりから君(私)も干渉しなくなったし、お疲れ様とかありがとうとか言ってほしかった。自分ももっとおなかを触ったりしたかったけど、置いていかれてるように思えてできなかった。」

置いていかれたって私のせい?甘ったれるのもいい加減にして、と言いましたがこれからの自分を見てくれと。その2日後の出産でした。産後、まだ許せたわけじゃない。今後も変わらないようならいよいよ考えますと言いました。
今は彼がだいたい毎日うちに来て娘の顔を見ていくような生活です。でも抱っこしているだけでうんちをすればはいって渡されるような・・・。

母は、私が無理しても絶対にいいことないから落ち着くまでうちにいればいいし彼の生活も変わるからまずここでやってみればいいよと。
でも彼は4月には家を探したい、自分が実家にいたら生活リズムを作れないといっています。

私は今後3人で家庭を作っていく自信がありません。絶対もめるだろうなと。それに子供にとっても今環境を変えることは良くないと思います。
相手が嫌いですぐ別れたいわけではない、でも今の状態なら一緒に住みたくはないなと思うし、子供のことを考えてもどうするのが一番よいのかまったくわかりません。

私自身がこんな気持ちで、子供のためだけに一緒に住むべきでしょうか?それとも彼がもう少し自覚を持つか私がハッキリと嫌だと思うまでこのまま実家で様子を見るべきでしょうか。

16/03/15 12:17 追記
御回答ありがとうございます。入籍はまだです。
距離を置いた件、週2~3回会う度に一日中ホテルにいようとしました。何度か付き合ったけど貯金のために働いてるのに無駄だし呆れました。私があまり外出しなくなると連絡が疎遠になりました。互いの家は徒歩5分です。
また、彼はご飯も炊けないし携帯代なども親持ち、その状態で家を出られても…。彼の貯金は月20万稼いで今38万です。

16/04/08 19:16 追記
皆様、ありがとうございました。実は彼と大喧嘩し、お互い本音を言うことが出来ました。誤解や行き違いがたくさんあり、これからしっかり3人でやっていこうと心に決めました。明日婚姻届を提出予定です。
自分たちのいけなかったところは自分たちなりに反省し、今後に生かしていきます。本当にありがとうございました。

タグ

No.2312094 16/03/14 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/14 18:50
匿名1 

無責任すぎる彼ですね
彼の子供なのに

実際に話し合う事が、あまり無いのなら?
家庭裁判所を中に入れて、話し合ったらいいと思いますよ

裁判所は中を取り持って、円満にしてくれる所でもありますから。

No.2 16/03/14 19:12
既婚者2 

未婚シングルマザーですか。
しかも別居の。
絶対に上手くいかないです。

さっさと入籍して、一緒に住んだ方が良いけど、離婚が見える…

No.3 16/03/14 19:21
ベテラン主婦3 ( ♀ )

一緒に住むとして生活はやっていけるの?

まず新居を借りるお金はあるの?

彼は一応は責任取る気持ちはあると思う

疎遠になってたから父親の実感はなかなか湧いてこないかと思います

一緒に住み育てていくうち父性が湧いてくるとは思いますが 親からの援助がないと生活は無理でしょうね

バイトでかなり貯めているのですか?

No.4 16/03/14 19:26
専業主婦4 

主の母親になる覚悟や頑張りは凄く伝わってきますが…主の主観が強すぎに感じます。
彼氏から見れば、一人で決めて勝手に進めて結果が出てから文句だけ言う…そりゃ置いていかれた感じもするのでは?

お互いが子供過ぎて、お互いを思いやることが出来てないです。

問題はお互いの温度差なので、他人がいくらアドバイスしても厳しいのではないでしょうか。

No.5 16/03/14 22:18
匿名5 ( ♂ )

子供をつくるのが、早すぎました、自覚、責任が無いです。
直ぐにでも籍を入れ、お互いに親として、自覚を持つべきでしょう、子供の為に。
とは言え、未熟な二人に生活設計は築けない。
ここは、両方の親に援助を求め、一族で、子供を育てるという工夫をするしかありません。
それが嫌でも仕方がない、無責任に子供を作ってしまった罰です。

No.6 16/03/14 22:44
新婚さん6 

妊娠した当時どっちも学生って時点で今後どうなるかお察しですよね。
避妊すら出来ないのに、この先幸せな家庭なんて築ける訳ないでしょ。
ただただ生まれたお子さんが不憫でならない;^_^A

No.7 16/03/15 07:48
通行人7 

なんで妊娠中に距離を置いてしまったのかなぁと思いました。

女性は自分のお腹の中で赤ちゃんが育っていくわけで、日々大きくなるお腹とか自身の体調も含め、母親になるんだって実感がわくと思います。

でも男性はそうじゃない。

私の身の回りにいる子煩悩なお父さんたちも、子供が2歳近くになるまでは、子供にたくさんの愛情は持てなかったと話してました。

正直いえば、家で飼ってる犬の方がかわいいと笑

勿論、産まれる前から子煩悩なお父さんもいるとは思いますが、世の中のお父さんの半分くらいは良くわからないまま産まれて、子供の成長と共に愛情って湧いてくるんじゃないかなぁ。

主さんたちは、
一緒にいること、今は必要なんでないかな。
勿論。経済的なこともあるから、その辺も踏まえたうえでなるべく一緒に過ごす時間を持つことが大事な気がします。

こうあるべきだ!こうでしょっ的な固定観念は捨てて、主さんたちにあった家庭を作ればよいと思います。

まだまだ、これからですよー

No.8 16/03/15 16:39
既婚者8 

どなたかも仰っている様に、急に父性が芽生える人は少ないですよ。
母親は、妊娠中から母性が育ちますが
男の人は、そうもいきません。
うちの主人もずっと一緒に暮らしてるのに
赤ちゃんが産まれてから直ぐは
ウンチなどオムツ替えは
苦手だし、正直どうしたらいいのか分からない部分が大きい様です。
ただ、彼は一緒になる気持ちがあるのですから
そこをもっと汲み取ってあげるべきだと思います。
短時間ホイホイ可愛がるだけでいいよね。
育ててるの私だし、大変なのに。
と少なからず思っていませんか?
はなから出来ないと決め付けていませんか?
時には頼ったり相談したりして
父親を育てる事も必要だと思います。

これは、私の経験ですけどね。
オムツ替えも、いざやってもらうと
あー違う!などイライラしたり
自分でやった方が早いし確実。
と思っていましたが
主人からするとだいたいの雰囲気は分かるけど
細かい部分は本当に分からないし
せっかくやっても注意されたり
やり直しされたりすると
やりたくない気持ちになるそうです。
まずはお互い1人だけの考え方とかでなく
気持ちを話し合ったり、相談したり、
頼ったりして信頼関係を作るのが良いと感じます。

No.9 16/03/22 02:23
結婚したい9 ( ♀ )

出産費用を安易に公的援助に頼らず、彼にバイトさせて払わせたら良かったのに。

もし足りなかった場合は、彼の親に頭を下げて借りて、社会人になってから返すとか。

父親としての意識を植え付けるには、先ずはそこからじゃないの?

そもそも、彼と結婚する予定だったんでしょ?
それなのに、出産費用を自分達で貯めずに公的援助を受けるって何か違うと思うよ。

学業の合間に、出産費用の為にバイトをしてくれる彼を見れば、主さんだって感謝も出来るでしょうし、そうなれば『お疲れ様』とか『有難う、今日も頑張ってね』とか、1日数回でもメールとかしてたんじゃないかな?

何の覚悟も計画も無く、いきなり父親になるのだし、まだ学生なんだから、どんな理由にせよ気の緩みが生じれば楽しい方に流されちゃうよ。

主さんの親と彼の両親も甘いと思う。

自分の子供達が無責任な事をしたのに、何故甘やかすんだろう?

親が甘いから、子供達も安易に子供を作り安易に離婚するんだよ。

我が子可愛さのあまり、孫が片親になり、この先どんな思いをするのか想像出来ない。

甘やかされて育ったから、ちょっとした事ですぐ離婚する。

これだからシングルマザーが増えるのも当たり前だよね。

彼も悪いけど、主さんや親達だって反省すべきところは沢山有ると思う。

あとね、簡単に公的援助を使うのは止めてね。
皆の血税なんだから。

自分達で蒔いた種なんだから、もっと自分達で努力しようよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧