注目の話題
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか
我が子は親孝行になる?

Wi-Fiってなんですか?

レス26 HIT数 2107 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/03/15 20:46(更新日時)

Wi-Fiって何がどうなってたらWi-Fiなんですか?
我が家のはWi-Fiですか?
・家でパソコンできる
・無線LAN
・光回線
・3DSのe-ショップでダウンロードができる
・Wiiも
・PSPも
・今は無いですが以前タブレットも繋がりました

Wi-Fiですか?

16/03/13 21:44 追記
スマホに替えようと思ってます。
それで家でWi-Fiあると通信費がかからないみたいと聞いたのでうちはWi-Fiなのかどうか知りたくて。

タグ

No.2311797 16/03/13 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/03/13 20:04
名無し1 


Wi-Fiルーターはあるの?

  • << 4 ありがとうございます。 Wi-Fiルーターですか? こういう知識は全くないのでわかりません😅 光回線にした時につけたルーター?と無線LANのルーター?があります。

No.2 16/03/13 20:30
名無し2 ( ♀ )

PCを有線の光回線で繋ぎ他の端末を無線で繋いでいる感じですか?←であれば無線なのでWi-Fiです、無線LANで電波通信をWi-Fiと言います。
光回線との事なのでポケットWi-Fiではないルータだと思います。

  • << 5 ありがとうございます。 パソコンは有線ではないです。 パソコンに繋がってるのはコンセントの線だけです。 光回線のルーター?と無線LANのルーター?が線で繋がってます。 Wi-Fiじゃないんでしょうか?

No.3 16/03/13 20:44
名無し3 ( ♀ )

Wi-Fiとは
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/wi-fi/about/

以下引用
Wi-Fi
読み : ワイファイ
Wi-Fiは無線LAN機器の標準規格・IEEE 802.11シリーズの準拠を認証されたことを示すブランドの名称。
Wi-Fi Alliance(ワイファイ アライアンス)によって認定が行われており、
認定された機器はWi-Fi CERTIFIEDのロゴを使用することができる。
※Wi-Fi Allianceは無線LAN製品の普及促進を目的とする団体。

Wi-Fi-CERTIFIED
ワイヤレスで通信ができるため無線LANと混同してしまうが、
厳密にはWi-Fiは無線LAN自体を指す言葉ではない。
ニンテンドーDSやPSPといったゲーム機器、
iPhoneなどのスマートフォンもWi-Fiの認定を受けているが、
Wi-Fiを搭載しているのではなく、
Wi-Fiの認定を受けた無線LAN機器を搭載しているという認識が正しい。
「Wi-Fi接続」「Wi-Fi設定」という言葉もあるが、
これは無線LANを搭載した機器で無線に接続することを意味する。

Wi-Fiの由来・意味

Wi-Fiという名称は「The Standard for Wireless Fidelity」が由来で、
Wi-Fiという略称もここからきている。
「Fidelity(フィデリティ)」は「忠実性」を意味する。
Wi-Fiは”無線LAN機器間の相互接続性を認証・保障されている“ことを意味している。

無線LANが登場した当初は同じメーカーの製品間でも相互接続が保証されておらず、
ユーザーにとって互換性が確認しづらい状況にあった。
この問題を解決するためWi-Fiブランドが立ち上がり、
無線LANの互換性のテストを通過した製品にWi-Fi CERTIFIEDのロゴの使用を認め、
無線LAN機器同士の互換接続が可能であることが保障されるようになった。
「IEEE802.11b準拠」という表記よりもWi-Fiロゴの表記またはWi-Fi対応という表記の方が分かりやすく、ユーザーは互換性の認識がしやすくなった。
こうした背景からWi-Fiというブランドが誕生したのである。


スマホ使ってたら左上に↓のマーク出てるでしょ?

  • << 6 ありがとうございます。 かえって難しくてわからなくなりました😅 3DSなどに繋がるからといってWi-Fiではないんですか? ちなみにスマホじゃないのでマークはわかりません😅

No.4 16/03/13 21:37
名無し0 ( ♀ )

>> 1 Wi-Fiルーターはあるの? ありがとうございます。

Wi-Fiルーターですか?
こういう知識は全くないのでわかりません😅
光回線にした時につけたルーター?と無線LANのルーター?があります。

No.5 16/03/13 21:40
名無し ( ♀ )

>> 2 PCを有線の光回線で繋ぎ他の端末を無線で繋いでいる感じですか?←であれば無線なのでWi-Fiです、無線LANで電波通信をWi-Fiと言います… ありがとうございます。

パソコンは有線ではないです。
パソコンに繋がってるのはコンセントの線だけです。
光回線のルーター?と無線LANのルーター?が線で繋がってます。
Wi-Fiじゃないんでしょうか?

No.6 16/03/13 21:42
名無し ( ♀ )

>> 3 Wi-Fiとは http://buffalo.jp/product/wireless-lan/wi-fi/about/ 以下引用 … ありがとうございます。

かえって難しくてわからなくなりました😅
3DSなどに繋がるからといってWi-Fiではないんですか?
ちなみにスマホじゃないのでマークはわかりません😅

No.7 16/03/13 22:34
通行人7 

>> 6 主さん凄い分かる…

もしかしたら猿にも分かるんじゃね?ぐらいに教えて貰いたいです。

上辺は分かるけど私もWi-Fiの意味がわからないですし外の時と家の時のWi-Fiの意味も分からないです。

頭賢い優しい人お願いします。

すいません。主さん…

No.8 16/03/14 01:28
匿名8 ( ♀ )

>> 7 激しく同意!
わかんないって言うと2のレス者みたいに検索した説明文貼ってくるやついるけど、そんなん自分で検索してるから

そーゆん見てわかんないから聞いてんのにさ

長く説明されても疎い人はその説明文が理解できないんだから意味ないの!
なのに説明したったみたいに満足してるやつ腹立つよね

パソコンの説明書みたいな言い方で説明するんじゃなくて、ホントに猿でもわかるように翻訳して噛み砕いて説明してくれないとわからないから!

全国のWi-Fiわからない人はホントこんな気持ちだと思うね

  • << 10 相乗りすみません🙇 更に烈しく同意です! Wi-Fiって言葉は世間で聞いて知ってますが中身や意味がさっぱりわかりません。 実はスマホも有るのですが、使いこなせず困っています。スマホでYouTube観るとあっと言うまにパックのギガ使い切ってしまい買い増し?しないと使えません。 Wi-Fiが有れば無料で使えるのでしょうか? どなたか判りやすく教えてください🙇 主さんすみません🙇

No.9 16/03/14 01:34
匿名8 ( ♀ )

検索した説明貼ってくるやつって自分ではなんとなく理解してるけど人に説明できるほどに理解してないんじゃないかな?

だから自分の言葉で説明できない

まぁ教えて欲しいのにこんな言い方する私もどーかと思うけど(笑)
でもわかんないもんはわかんないとハッキリ言わないとね~

No.10 16/03/14 01:56
負け犬10 ( ♀ )

>> 8 激しく同意! わかんないって言うと2のレス者みたいに検索した説明文貼ってくるやついるけど、そんなん自分で検索してるから そーゆん見て… 相乗りすみません🙇

更に烈しく同意です!

Wi-Fiって言葉は世間で聞いて知ってますが中身や意味がさっぱりわかりません。

実はスマホも有るのですが、使いこなせず困っています。スマホでYouTube観るとあっと言うまにパックのギガ使い切ってしまい買い増し?しないと使えません。
Wi-Fiが有れば無料で使えるのでしょうか?
どなたか判りやすく教えてください🙇

主さんすみません🙇

No.11 16/03/14 02:22
匿名11 

わかる〜。ほんとに🐵でもわかるような説明欲しい。
って言ったら彼氏に「やめちまえ‼︎」と言われてそれきり教えてくれません。
ションボリ。

No.12 16/03/14 02:54
匿名12 ( ♂ )

一番分かり易いのは店頭に電話か?
サービスの方に聞いて見て下さい。
逸れが一番分かり易いかと?
それでも駄目なら
家電品選ぶ振りして店員さんにさり気なく話題振って下さい丁寧に教えてくれますょ。

No.13 16/03/14 03:39
名無し3 ( ♀ )

下手な素人の説明よりもと思ってリンク貼ったのですが…(図解されているので)

要するに、無線LANという大きなくくりのなかにWi-Fiがあると言うことです。

厳密言うと違うのですが、難しいなと思う人は、無線LANと言えばWi-Fiと考えて良いですよ。

ここからはもう少しだけ詳しく理解したい人だけ読んでください。

規格や固有の商品名や登録商標が同類商品の総称になってるものってありますよね?そういのを商標の普通名称化と言います。

例えば、
バンドエイド(Johnson & Johnson)←ガーゼ付き絆創膏
テトラポッド(ネールピック社の登録商標)←消波ブロック
宅急便(宅急便はヤマト運輸のサービス商標)←宅配便サービス
ホッチキス←ステープラー
ウォシュレット(TOTO)←温水洗浄機能つき便座
サランラップ←食品包装フィルムなどなど。

一番わかり易いのが、エスカレーターでしょうか。元々は商品名だったのだけれど、今じゃ自動式階段イコールエスカレーターと言いますよね。

Wi-Fiもそういうモノ達と同じという事なんです。

Wi-Fiという規格技術を使える製品が普及し、消波ブロックと言えばテトラポッド、ステープラーと言えばホッチキスというように、無線LANと言えばWi-Fiというような認識となっているという事です。

それがわかっていれば充分だと思います。

  • << 17 つまり色んな種類ある通信のなかで一番普及してる商品名ってわけね で10さんも言ってるけど、それが私たちにどんな利益があるわけ? 名前の由来とかそのへんは理解できたけどそれが生活にどう役に立つのかが一番知りたいかな そこらへん飛んでる飛んでないとか、外国人観光客のために飛んでるエリア増やすとかパスワードがないと利用できないとかなんだとか 私なんかスマホ月3ギガまでしか快適に通信できないけどこれWiFiと関係あるの? てゆーか、この3ギガの通信はWiFiなの? 何がWiFiで何がWiFiではないの? 無料なの?有料なの?

No.14 16/03/14 03:45
名無し2 ( ♀ )

光回線なら有線ですが…光の工事をしませんでしたか?

多分ノートPCではなくデスクトップPCを光で繋いでいるの感じかな?

2つのルーターとの事なので

①光のルーターは=終端装置

②もうひとつは無線で端末に繋ぐルーターです、

②は無線なのでWi-Fiです。

主さんがしたいのは
スマホをルーター代り(テザリング)して
光を切断し
回線代金を浮かせたいと言うことですか?
で有れば可能だと思います。

デスクトップPでWi-Fi機能がないなら
USBに市販のWi-Fi子機を接続すれば大丈夫だと思います。

接続出来てもスマホと他の端末を同時にサクサク使えるかわからないけど

「テザリング」で細かく調べた方が良いかもです◎

勘違い的外れの回答だったらごめんなさい(^人^;)

  • << 19 再度ありがとうございます。 光回線の工事は以前住んでた人がやってたからというのでルーター設置してくれただけでした。 パソコンはノートです。 友達に「スマホに替えるなら家にWi-Fiあれば通信費がかからない」と聞きました。 それができるのかを知りたくて。 でも家でパソコンできてるけどそれがWi-Fiなのかが理解できなくて💧

No.15 16/03/14 03:52
名無し2 ( ♀ )

>> 14 そもそもWi-Fiで既に端末接続してる環境なので
PCにUSB云々~関係ない話でした、
紛らわしくすみません(^_^;)

No.16 16/03/14 05:19
匿名16 ( ♂ )

Wi-Fiですよ。

No.17 16/03/14 06:39
匿名8 ( ♀ )

>> 13 下手な素人の説明よりもと思ってリンク貼ったのですが…(図解されているので) 要するに、無線LANという大きなくくりのなかにWi-Fiが… つまり色んな種類ある通信のなかで一番普及してる商品名ってわけね

で10さんも言ってるけど、それが私たちにどんな利益があるわけ?
名前の由来とかそのへんは理解できたけどそれが生活にどう役に立つのかが一番知りたいかな

そこらへん飛んでる飛んでないとか、外国人観光客のために飛んでるエリア増やすとかパスワードがないと利用できないとかなんだとか

私なんかスマホ月3ギガまでしか快適に通信できないけどこれWiFiと関係あるの?
てゆーか、この3ギガの通信はWiFiなの?
何がWiFiで何がWiFiではないの?
無料なの?有料なの?

No.18 16/03/14 07:34
名無し ( ♀ )

私以外にもWi-Fiって何!?という方がたくさんいるんですね。
このスレが役に立つと嬉しいです。
回答下さってる方ありがとうございます。

No.19 16/03/14 07:38
名無し ( ♀ )

>> 14 光回線なら有線ですが…光の工事をしませんでしたか? 多分ノートPCではなくデスクトップPCを光で繋いでいるの感じかな? 2つのルーターと… 再度ありがとうございます。

光回線の工事は以前住んでた人がやってたからというのでルーター設置してくれただけでした。
パソコンはノートです。
友達に「スマホに替えるなら家にWi-Fiあれば通信費がかからない」と聞きました。
それができるのかを知りたくて。
でも家でパソコンできてるけどそれがWi-Fiなのかが理解できなくて💧

No.20 16/03/14 10:11
名無し3 ( ♀ )

長文の説明得意でないので、わかりにくかったらごめんなさい。

★スマホは、「あなたの月々払う料金で制限かからず使えるのは○ギガですよ」と通信制限のついた契約をしています。

しかし、家にWi-Fiを使える環境があれば、この通信制限と言うものを気にせず、動画を見たりする事が出来るようになるわけです。

ですが外出先ではWi-Fiが使えないので、当然携帯会社のデーター回線をつかう事になります。

「外でもWi-Fiが使えたら通信制限気にしなくて済むのになぁ」と言うユーザーの望みを叶えてくれたのが、Wi-Fiスポットと言うわけです。

Wi-Fi目当てのお客さん、集客したいお店、双方にとって利益があるのです。

例えば観光地でスマホをサクサク使えれば、何かと便利ですよね。(観光地の事を調べたり、宿泊先の事を調べたり)

外国人観光客聞き取り調査
http://www.mlit.go.jp/common/000205584.pdf

外国人観光客の公衆Wi-Fiスポットがあればと望む声がとても多いのです。


★主さんのお宅の様にネット環境が整っていない人の場合、ネット環境を整えるためのその他通信契約に費用が毎月かかるので、月々のデーター通信の契約を見直したり毎月データー購入する料金の方が良い人もいると思います。

つまりどの位の契約が自分に適しているかという事ですね。「家にWi-Fi環境あるし、動画観るのは家だし、ゲームしないし」なんて人は3GB契約でも良いと思いますが、Wi-Fi環境なくて動画を観る人はスマホの3GB契約では全然足りないと思います。

GB診断(auのサイトですが目安にどうぞ)
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/pr/simulator/sp/index.html

  • << 22 すみません、せっかく診断の貼って下さいましたが、ガラケーでは見れませんでした😅

No.21 16/03/14 10:32
名無し ( ♀ )

>> 20 再度ありがとうございます

「主さんのようにネット環境が整ってない人の場合」…ということはうちはWi-Fiではないってことでしょうか?

私も旦那も外ではネットやゲームもしません。
ちょっと天気を調べたり少しするぐらいかと。
ネットやゲームは家ですると思います。
動画はそもそも見ません。
それだと家でやる分にはWi-Fiがあると通信費は1円もかからないってことですかね?

  • << 23 ごめんなさい。日本語難しいですね…(^_^;) 主さんのお宅はネット環境が整ってますよ。 お家のパソコンで スマホ GB診断 と検索したら、au他同じ様な診断できるページに行けると思います。 主さんの場合無線環境があるので、外でどれくらいデーター回線を使うかがどのプランを選ぶかという事になりますね。 日中殆どスマホ触らない、LINEするぐらいという人と、外でもyoutubeやらをネットを使って色々したいという人では大きな差がありますからね。 スマホデビューが待ち遠しいですね。 スマホを使いこなせば本当に便利ですよ。

No.22 16/03/14 10:34
名無し ( ♀ )

>> 20 長文の説明得意でないので、わかりにくかったらごめんなさい。 ★スマホは、「あなたの月々払う料金で制限かからず使えるのは○ギガですよ」と… すみません、せっかく診断の貼って下さいましたが、ガラケーでは見れませんでした😅

No.23 16/03/14 12:54
名無し3 ( ♀ )

>> 21 再度ありがとうございます 「主さんのようにネット環境が整ってない人の場合」…ということはうちはWi-Fiではないってことでしょうか? … ごめんなさい。日本語難しいですね…(^_^;)

主さんのお宅はネット環境が整ってますよ。

お家のパソコンで スマホ GB診断 と検索したら、au他同じ様な診断できるページに行けると思います。

主さんの場合無線環境があるので、外でどれくらいデーター回線を使うかがどのプランを選ぶかという事になりますね。

日中殆どスマホ触らない、LINEするぐらいという人と、外でもyoutubeやらをネットを使って色々したいという人では大きな差がありますからね。

スマホデビューが待ち遠しいですね。
スマホを使いこなせば本当に便利ですよ。


No.24 16/03/14 20:31
匿名11 

モバイルルーターを持てば、無線LANはいらないんですか?
↑なんだ、この質問とか言わないで。
お願い
(∵・ω・)サーセン。

  • << 26 そうです。 月々払う料金の事を考えて、単純に通信量の大きい契約にするか、通信量小さい契約して、プラスでモバイルルーターを契約するか、どちらが自分にあったものかという事になりますね。

No.25 16/03/15 18:02
名無し25 

こんにちは

私もフワフワっとしか分かっていないんですが…
だからこそ分からない方達の知りたい事が分かるかも!と思いレスします。

主さんのお宅ではノートPCでインターネット使えてるんですよね?
コンセント以外は何の線も繋がっていないのに使えてるんですよね?
(充電の必要がない時は何の線も繋がっていませんよね?)
それ、Wi-Fi使えてます!
どうして?と聞かれたら詳しく説明出来ませんm(__)mごめんなさい。

もし、コンセント以外に何の線も繋がっていないのにPC使えて、インターネットが出来るのなら、今後スマホになったらWi-Fi使えます!
でもPCで主さんのスマホをWi-Fiが
使えるように設定する必要があります。
私はよく分からないので娘にやってもらいました。

それと、携帯電話の契約プランでの○Gは、Wi-Fiが使えない場所ではそちらを使うってことです。
大雑把に言えばお家では→Wi-Fi
お家以外では→契約している○G
を使うって事だと思います。

契約している○Gは動画なんかを視聴するとすぐに上限になってしまうので、買い足す事になります。

光の契約でインターネット使い放題?の契約してると思いますが、PCでインターネットを使うのをスマホでも使うって事。

これがWi-Fiでインターネットをスマホで使ってるってことです。
携帯電話の○Gは使わなくてすむので、ただで使えるって事だと思います。

No.26 16/03/15 20:46
名無し3 ( ♀ )

>> 24 モバイルルーターを持てば、無線LANはいらないんですか? ↑なんだ、この質問とか言わないで。 お願い (∵・ω・)サーセン。 そうです。

月々払う料金の事を考えて、単純に通信量の大きい契約にするか、通信量小さい契約して、プラスでモバイルルーターを契約するか、どちらが自分にあったものかという事になりますね。



投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧