注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

ユダヤ教にキリスト教、イスラム教

レス11 HIT数 1195 あ+ あ-

名無し
19/11/18 02:11(更新日時)

ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も同じ神を信仰してるって言うけど

それはユダヤ教キリスト教より後に誕生したイスラム教徒達が勝手に言ってるだけでしょ

確かにイスラム教はイエスキリストを預言者として認めているけど、ユダヤ教とキリスト教徒からしてみれば勝手に仲間扱いすんじゃねぇぞっていう感じなのか?

キリスト教はユダヤ教の進化系だしイエスキリスト自身がユダヤ人だしユダヤ教徒だったからユダヤ教とキリスト教は兄弟宗教として観ていいよね

ユダヤ教が民族宗教でキリスト教がユダヤ教をグローバルにあらゆる民族が受け入れられるようにした感じか


No.2311613 16/03/13 03:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/13 03:42
匿名1 

仏教を計りにかけるんじゃない。
各信教深い深い思い入れがあるのだから

No.2 16/03/13 06:26
主婦2 

主は特定の宗教を信じてるの?

私は幼少時に外国に居たのもあって、主が名前出してる宗教の信者になっているよ。多分、ただなってるだけで…信じてるとかじゃない(笑)

たまにね、異教信者さんに勧誘されるけど…宗教ってなんなんだろうね。スレからは逸脱しちゃうけど、新興宗教って他宗教のイイトコ取りな上に経典無視で重複信仰勧めるし。笑えるよ。特にテカザシ系とかは(苦笑)

宗教って、本来の目的は救い求める場なんだと思うんだ。ただ、穿った考え方をした異端信者によって歪められ、紛争が起こるんだと私は思う。

No.3 16/03/13 09:07
自由人3 ( 50代 ♀ )

世界が狭いと思うよ~!
主さんは真実が見えていないね
口で言って説明したってさ
そういう問題では無い
心の問題
宇宙の問題

No.4 16/03/13 15:25
遊び人4 ( ♂ )

人の心はいろいろ

No.5 16/03/13 15:32
遊び人4 ( ♂ )

この3つに共通のことは、中東(西アジア)生まれ。

連想することが、ある。
信長、秀吉、家康。
同じ愛知県生まれなのに、信長はユダヤのように激しくキョーレツに突破した。
秀吉キリストは、信長ユダヤの思想を、全国にグローバル化した。
家康イスラムは、秀吉キリストと戦い勝って、今に至る。

No.6 16/03/13 15:34
遊び人4 ( ♂ )

>> 5 千年前、イスラムはキリスト十字軍に攻められたが、ついに勝って追い払った。

No.7 16/03/13 15:43
遊び人4 ( ♂ )

仏教は、元々は宗教じゃない。縁起思想(生きとし生けるものは全てきょうだい。繋がっている)。

日本では平安から鎌倉時代の戦乱のなか救いを求められ、宗教化した。
南無(頼む)ナニナニ。
ナニナニは、阿弥陀さんとか、法華経とか、修行とか、ゴマ壇とか、弥勒とか、座禅とか。
つまり
頼む!ブッダさん!
と言っている。

No.8 16/03/13 15:56
遊び人4 ( ♂ )

神道は、太陽神を中心とする八百万の神々への崇敬信仰で、多神教。
中国やモンゴルの天思想に近い。
つまり、自然信仰。山の神、田の神、海の神など。

明治になり政権が指導して、天皇中心の国家神道ができた。
神道本来の思想では、天皇は天照大神の子孫だが、国民はイザナギイザナミの子孫。天照大神は、イザナギイザナミの子孫だから、儒教的な長幼の序に従えば、国民は天皇より偉い。
ただ神話では天照大神は高天原の神々であり、国民は地の神々の子孫だから、身分差があるわけだが。弥生時代人を天皇騎馬民族が征服した、という学説が生まれた理由。

No.9 16/03/13 21:30
匿名9 

主さん、ゾロアスター教を調べたらおもしろいよ。ミトラ教も。

No.10 17/11/16 00:32
名無し10 ( ♂ )

主は間違っている。

日本や韓国のキリスト教徒は知らんが、本場ヨーロッパのキリスト教徒(東欧の正教圏含む)は、ユダヤ人やユダヤ教が大嫌いだよ!

その一番分かりやすい例が、ナチスドイツによるユダヤ人虐殺だが、似たような事はロシアにもスペインにもあった。
いやヨーロッパ全体が内心では反ユダヤと言ってよい。ただ気持ちを内に秘めている人が多いだけ。

ロシアやスペインのユダヤ迫害は、ナチスみたく短期間に大量に殺らなかったからインパクトに欠けるだけ。

ロシアは19世紀から百年以上かけて、ナチスに劣らない数のユダヤ人を殺害している。

スペインなどはもっと昔。中世末から近代始めに、大量に迫害した。

で当時迫害されて死ななかったユダヤ人らは、イスラム教の国オスマントルコに移住した。

キリスト教よりイスラム教の方がユダヤ教徒にずっと寛容だったからだ。

だがイギリスの二枚舌外交により、20世紀にイスラエルをアラブの地削って建国した事から、イスラム教徒とユダヤ教徒は敵対関係になる。

近年、ヨーロッパのキリスト教国はイスラム難民が大量に来たから、イスラム嫌いが増えたが、元々キリスト教徒はイスラム教の教えに関心なく、誤解と偏見に満ちた見解しか持っていない。

他方、イスラム圏では過激派原理主義者以外のイスラム教徒は、イスラム教徒の次にキリスト教徒を信頼する。

仏教やヒンズー教、神道なんかは偶像崇拝の多神教扱いで、イスラム圏での地位が低い。

更に下が無神論者。


とにかく元々は、キリスト教徒にとってイスラム教>>>ユダヤ教なのだ。

何故ならユダヤ教はイエスを全く認めないが、イスラム教ではイエスを預言者の一人として尊敬しているから。

No.11 19/11/18 02:11
お調子者11 

多神教は懐が深く寛容だが、一神教は排他的でしかも攻撃的になる。勿論多神教にも胡散臭いのはある。
仏教の皮を被った怪しい新興宗教が日本にもあるじゃないか?我が再従兄は「顕○会」とか言う「自称創○○会」のライバル宗教にハマって、親戚全てと絶縁したまま行方不明だ。10年以上前に会った時には既に、目付きが異常だったんだ。宗教は本当に怖いよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧