注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人

自殺した子供を責める世論にするべきじゃないか?

レス79 HIT数 8885 あ+ あ-

鳴( ♀ fdolye )
20/01/10 14:53(更新日時)

様々な理由で自殺する子供いるけど、可哀想みたいな意見がほとんどだね

自殺する子供の立場で考えてみると、回りから優しくされず良き理解者もいなく寂しいのでしょう

死んだら全国に知れ渡りみんな優しくしてくれる、死んだら可哀想と思ってくれる。
悲劇のヒロイン、悲劇のヒーローになれる。
じゃあ死のう、と思うのでしょう


最近でも推薦してもらえなかったから自殺って事件あったけど、推薦してもらえなかったから自殺って有り得ないでしょ

自殺するような事ではないし、そんな事で自殺したらいかんよ

たしかに学校側が責められる事なんだけど、じゃあそれで自殺が肯定されるのかと言ったらそれは全然違う
就職見つからない新卒生が自殺とかもあるみたいだけど、自殺の垣根が昔より下がっていってる気がする
自殺ってそんな簡単に決断するものじゃない

例えば、自分が居ないとき家が火事で全焼。自分以外の一家全員焼死。隣の家も少し焼けて慰謝料発生それが1000万。火災保険など加入してなく自分は住む家も貯金もない。さらにそのストレスで飲酒運転してしまい歩行者をはね、相手死亡慰謝料3000万で懲役10年、自分は両足切断で車椅子。で、その亡くなった相手と言うのがたまたま近所を歩いてた自分の恋人。そして火事で死んだ父親がヤミ金から借金してたのがわかり、その請求2000万が自分にくる。さらに自分は昔からの病いが悪化し視力が無くなる。

こんなひどい事があれば生きていたくないと思うのも仕方ない、こんな場合なら自殺は許されるのかも知れない。

でも高校推薦してもらえないとか就職見つからないくらいで自殺は許されないよ。ダメだよ、そんなの。おかしい。
心が弱すぎる。
過保護に育てすぎるからそうなるのかも知れない。
親だけじゃなく世間からして子供を過保護にしすぎてるんじゃないかな

可哀想可哀想と言う事で自殺を助長する事になると思うよ


自殺するなんてダメなやつ、自殺したって誰も優しくしない可哀想と思わないと糾弾する世論に持ってく方が自殺を減らせるんじゃないかと思うよ

ダウンタウンの松っちゃんも似た事言ってたし

タグ

No.2310691 16/03/10 05:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/10 05:35
社会人1 ( ♂ )

言ってる事は、一理あるとは思うけど、自殺する人は、死んだら優しくしてもらえるから自殺するんじゃないよ。

苦しいから、辛いから、絶望したから、だよ。

優しさを求めて自殺する、なんて余裕はないんだよ。

  • << 3 自殺した人の気持ちはわからないよ 優しさ求めて自殺するのかも知れないし どっちにしてもちょっとした事で自殺したらいけない
  • << 18 自殺を希望する人には『絶望』しかないと思われますので、糾弾したところで抑止になるかと言われたら疑問ですし、むしろ糾弾することで、『もっと辛い人はたくさんいるのに、こんなことで自殺しようとする私はダメ人間なんだ』って精神的に追い込む可能性もあるんじゃないかと思います。 自殺を止めるだけならこれで良いのかもしれませんが、糾弾するだけでなく、併せて本人に対するケアについて考えないと、同じようなことがある度に、自殺を考えるのではないかと思います。

No.2 16/03/10 05:38
名無し2 

>死んだら全国に知れ渡りみんな優しくしてくれる、死んだら可哀想と思ってくれる。悲劇のヒロイン、悲劇のヒーローになれる。じゃあ死のう、と思うのでしょう

よく、こんな事言えますね。
あなたは追い詰められた事ないのでしょうね。

人の痛みも わからない かわいそうな人

こんな人が親なら 子供は絶対 相談できないでしょうね。

なんか、主さんの人間性疑う。こわい 冷たすぎる
最近 増えた日本人の冷たい人間の一人だね。

  • << 4 それは違う 全然違う 勘違いも甚だしい

No.3 16/03/10 05:45
鳴 ( ♀ fdolye )

>> 1 言ってる事は、一理あるとは思うけど、自殺する人は、死んだら優しくしてもらえるから自殺するんじゃないよ。 苦しいから、辛いから、絶望した… 自殺した人の気持ちはわからないよ

優しさ求めて自殺するのかも知れないし

どっちにしてもちょっとした事で自殺したらいけない

  • << 10 自殺した人の気持ちは分からない、と言うけど、それは自殺した人に限らず、他人の気持ちは誰も分からないよ。 大切なのは、死を選ぶしかなかった辛さを思う気持ちを、持つ事なんだよ。 その気持ちが持てない人間は、言葉は悪いけど、欠陥人間だと僕は思う。

No.4 16/03/10 05:46
鳴 ( ♀ fdolye )

>> 2 >死んだら全国に知れ渡りみんな優しくしてくれる、死んだら可哀想と思ってくれる。悲劇のヒロイン、悲劇のヒーローになれる。じゃあ死のう、と思うの… それは違う
全然違う
勘違いも甚だしい

No.5 16/03/10 06:10
にこちゃん24 ( ♂ RRQlye )

ま〰あなたが、そこまで考えなくてもいいよ
自殺をネタにするのは止めようよ
それが一番抑制できると思う。

  • << 8 ネタとかじゃないから 話題に触れない事が抑制になるなんてそんなバカな事はない しっかり話して議論深め解決案を探る事が抑制になるから

No.6 16/03/10 06:13
名無し6 

私も常々思ってるよ。

自殺は、どんな理由であろうと擁護してはいけないバカなこと、そう知らしめていかなきゃいけないと思ってる。

そうじゃなきゃ、本当に辛いなら死んでもいいですよ、そう言ってるのと同じになると思うから。

もう治る見込みは無いし激痛で頭がおかしくなるって病気でも無い限り、人間はどんだけ辛くても生きなきゃいけないし、絶対に生きていける生き物だと思ってるからね。

私がそんな風に思うのは、自分が自殺未遂を繰り返すようなバカだったからこそ。

どんなに道は閉ざされたと感じても、必ずどこかに出口があるのが人間の人生。

そういう出口があることを知らない、知ってても探すことを諦めるから、もう終わりだと感じて死にたくなるわけで、人間は諦めさえしなきゃ必ず出口に辿り着けるんだよ。

そういうことを耳にタコができるくらい、特に子供達には大人が教え続けなきゃいけないと思うね。

難しい漢字や因数分解なんかより、生きていくために何より大切な思考を植え付けていくのが、真の教育だと思う。

自殺した人は可哀想な人、それは辛い思いをした可哀想では無く、辛さの出口があることを教えてくれる人が周りに居なかった可哀想、今ここで君達はそれを知ることができた、それでも死を選ぶような真似をするような人間が居たら、もう可哀想でも何でもない、そういう人間は人生を諦めた情けない負け犬なんだ、私はそう伝え続けたいね。

No.7 16/03/10 06:18
匿名7 ( ♀ )

私達第三者が、
ニュース等で自殺してしまった子の自殺理由を
とてもどうでも良いような理由で軽々しく自殺を選択したように思えても、
その自殺してしまった当人にしてみたら、
それは家を焼かれ両手両足を切断された絶望と同じ暗闇に墜ちてしまったから。

責めるとすれば、その絶望に気付いてあげられなかった周囲の人間であり、
もっと視野を広げることを教えられなかった社会であると考えます。

自殺しなければ事が公にならず、
解決策がない社会を改善すべきであって、
死者に鞭打つことを称賛すべきではない。

『同情して欲しいなぁ』って思ってる心に余裕のある人間は、
このサイトでも毎日わいている自殺予告を頻繁にしている所謂かまってちゃん。

自殺してしまった子を悲劇のヒロインやヒーロー等と誰も思っていない。
思っている人がいるとすればその人間性に問題があると思う。

No.8 16/03/10 06:23
鳴 ( ♀ fdolye )

>> 5 ま〰あなたが、そこまで考えなくてもいいよ 自殺をネタにするのは止めようよ それが一番抑制できると思う。 ネタとかじゃないから

話題に触れない事が抑制になるなんてそんなバカな事はない

しっかり話して議論深め解決案を探る事が抑制になるから

No.9 16/03/10 06:55
名無し9 

主の自殺者問題を語るベクトルはダウンタウンの松本か?自殺はよくない。ただ推薦しか取らない高校に憧れ、3年間も受験に向け必死に勉強し学力も志望校に合わせ努力したのに……

学校側の濡れ衣でこの3年間を棒に振る悔しさは幾ばくか……然もこの中学は、何かあると生徒には内申書、内申点と恐怖政治の様な指導が常態化して居るのに自分たち教員はPCに生徒の罪歴を誤って入力するお粗末さ。

この生徒の絶望…悔しさ…悲しみは計り知れないものだったんだろうか。確かに自殺は良くない。でもこの年齢で、ひとりその選択をした生徒を追い込んだ教師には責任はないのか?

  • << 35 幾ばくか? 何言ってる。そんな事、幾ばくかでもない 中卒で億万長者になってる人もたくさんいる、大卒でニートもたくさんいる。 一流企業入っても出世争いやパワハラセクハラにあい退職する人もいる。 長い人生で考えたら希望の高校行けないくらい大した意味はない たとえ本人にとって大きな意味だとしても、それは本人の勘違い。本当は大して意味がない事に気づいてないだけ。 そこを周囲の大人や世論が教えないといけない。。 そして学校に責任がないとは一言も書いてない。勝手に私の意見を曲解しないでもらいたいものだ。

No.10 16/03/10 08:00
社会人1 ( ♂ )

>> 3 自殺した人の気持ちはわからないよ 優しさ求めて自殺するのかも知れないし どっちにしてもちょっとした事で自殺したらいけない 自殺した人の気持ちは分からない、と言うけど、それは自殺した人に限らず、他人の気持ちは誰も分からないよ。

大切なのは、死を選ぶしかなかった辛さを思う気持ちを、持つ事なんだよ。

その気持ちが持てない人間は、言葉は悪いけど、欠陥人間だと僕は思う。

No.11 16/03/10 08:17
ヒマ人11 ( ♂ )

自殺の原因がそれだけとは限らないでしょ
色んな悩みが重なって処理しきれなくなって自殺する場合もある

No.13 16/03/10 08:47
遊び人13 

自殺を実行した人の意見だが

自殺は最低な手段。
選ぶ選択肢にいれちゃダメなものだよ。

選択肢にあるだけで今を好転させる選択肢が見えなくなるからね。
自殺はみっともないとなれば他の選択肢が見えてくる人は増えるんじゃないかな?

死を選ぶしかなかった?
そんなのあり得ないから。
死という選択肢があるから他の選択肢が見えなくなるだけ。自殺という選択肢がなければ普通にあるからそんなん言ってほしくないな。

No.14 16/03/10 08:52
遊び人13 

忘れてた。

自殺という手段を責める事は必要だと思うが自殺した人を責めるのは違うよ。

No.15 16/03/10 08:56
名無し15 

同感。他の人のスレは個人の考えだから読んでません。
簡単に死にすぎるんですよね。我慢する事を知らない。本人は本当に辛くて苦しいだろうし様々な事情があるだろうけど 同情出来ない。

No.16 16/03/10 09:11
匿名16 

ただ今回の事がなくても、後々その子はまた別の事で嫌な思いをしたら自殺を選んでしまうと思います。

No.17 16/03/10 09:11
匿名17 

心が未熟な子供の自殺を責める世論にはなって欲しくない

No.18 16/03/10 09:59
匿名18 

>> 1 言ってる事は、一理あるとは思うけど、自殺する人は、死んだら優しくしてもらえるから自殺するんじゃないよ。 苦しいから、辛いから、絶望した… 自殺を希望する人には『絶望』しかないと思われますので、糾弾したところで抑止になるかと言われたら疑問ですし、むしろ糾弾することで、『もっと辛い人はたくさんいるのに、こんなことで自殺しようとする私はダメ人間なんだ』って精神的に追い込む可能性もあるんじゃないかと思います。
自殺を止めるだけならこれで良いのかもしれませんが、糾弾するだけでなく、併せて本人に対するケアについて考えないと、同じようなことがある度に、自殺を考えるのではないかと思います。

No.19 16/03/10 10:02
匿名18 

>> 18 18は主様宛になります。

1様、申し訳ありません。

No.20 16/03/10 10:17
社会人1 ( ♂ )

>> 19 お気になさらずに。👋


No.21 16/03/10 11:14
社会人21 

♂ですが。

長く意見を書いても、他人の受け売りではいけません。
あなたの意見をあなたが言うんです。

さて、主の主張する死体蹴りについてですが。
自殺を良しとしない環境は、より逃げ場を無くし、自殺でない死亡する行動に至ります。
たまに敬虔な信者に見られますが、
強盗に襲われたかのように親族に撃ち殺してもらったり、
ちょっと銃を乱射してみて撃ち殺してもらったり。
“自殺”はただの手段のひとつであり、
目的は“思考の放棄”ですから。

しかし、短絡的に自殺件数を減らす目的なら有りですし、
私自身も自殺は自然淘汰の一部だとは考えています。
自殺するに至らしめた要素があるなら、取り除くなり制裁を加えれば、それで終わりです。

今回の話題の件なら、
記録ミスに加え、指導を4回重ねる間に気がつかなかったボンクラと、
相談されるほどの関係を築けなかった親が至らしめた要素だと考えられますが、
死体蹴りして解決するならそれもまた良いでしょう。

  • << 31 さて、じゃないから教授(笑) 全てが自分の意見だから 松ちゃんが似た事言ってたの思い出して最後にそう書いただけ。 何を勘違いしてるんだ。 あと死体蹴りなんて言葉は使ってない、なんだそのひどい言葉は? 性格悪すぎるでしょう それから♂ですがって何? おたくが♂だか♀だかに興味はない。 性別が関係ある議論ではないでしょう? 関係ない情報は提供しなくていいから 勘違いするし、性格悪いし、関係ない情報を提供してるレス者。

No.22 16/03/10 11:40
名無し22 

自殺した人の気持ちはその人にしかわからない
生きている人間が何を言っても想像の世界
人間は生きるか死ぬかの2つの選択肢しか無い
それを選べるのも世の中の生き物では人間だけなんだと思う

自殺は良くない行為だけど普通の感情を持ち合わせてる人間なら、やっぱり残念だし悲しい気持ちになる
それに対し怒りや呆れ、みたいな感情を持つ人も歪んだ性格の方だと私は思いますね
だから主さんの言ってる事も間違いではない部分もあるとは思いますが、ほとんどが主さんの価値観の押し付けでしかないのだと思います

No.23 16/03/10 12:09
名無し23 ( ♀ )

自殺者は皆、追い詰められて死ぬことしか考えられないんじゃないかな…

それを止められなかったのは、身近な人間の理解だよ

No.24 16/03/10 12:29
名無し24 

↑いえ、違うと思います。
本気で自殺を考えていたら、自殺を匂わすような行動はしません。
絶対、邪魔はして欲しく無いから。
ことさら、普段と同じように振舞います。
私はそうしました。
みなさんはどうだか知りませんが、自殺の選択は難しいことではないです。
生きていたくない→なら死ねばよい。

非常に短絡的思考です。
命根性が卑しいのか、助かってしまいましたが。
この生徒の場合、不名誉な濡れ衣➕それを自分に課した教師を苦しめたい。
または本当のことを知られるくらいなら、死んでかわいそうだと思われた方がマシ。
ってとこでしょうか。

正直、未遂者から言わせれば、「可哀想に、苦しかったでしょう。気づいてあげられなくてごめんなさい」なんて重たくて仕方ない。
チャラッと忘れてほしいのに。
この子はどうだか知らないけどさ、やっぱり自殺した人が「絶対的被害者」なんておかしな風潮だよ。

No.25 16/03/10 12:34
社会人1 ( ♂ )

主さん、僕は何も自殺を薦めてるわけでも、難しい事を言ってるわけでもないよ。

亡くなった人に対して、鞭打つような事はせずに、辛かっただろう、苦しかっただろう、と少しでも亡くなった人の気持ちを考えてあげるべき、と思うわけ。

それが、亡くなった人の死を無駄にする事なく、自殺する人を減らす(救う)道に繋がると思うんだよ。

No.26 16/03/10 12:39
名無し2 

あなたは自殺には 自分は本気で考えるほど追い込まれた事ない ただの冷たい人間なんだよ。

何故 今 日本人が こうなってるか 代表的な人だね

No.27 16/03/10 13:09
匿名27 

2さん
私もこの主さんはいじめに遭ってないんだって思いました。
集団虐めがどんなに辛いか、解って無いのです。勝ち組?っていうか。
同級生にも、自殺する勇気があれば何でもできるやろと言う子がいたけど、浅はかな考えだと思っていました。

  • << 32 私はいじめにあった事ありますよ 集団いじめもある、自殺未遂もある ないと思った?なぜ? 浅はかな勘違いしてるのはあなたの方だったね そもそも勝ち組がこんな掲示板利用してるわけないでしょ こんな掲示板利用する人はほとんどが悩み抱えてる人 いじめにもあって自殺も考えた事がある上でこの意見を言ってるから いくら推薦なくなった事が本人にとっての絶望でも、世の中にはもっとひどい絶望がある。 本人はそれを知らないだけ。 推薦なくなった事が自殺する動機になんてならない事を世の中が教えるべき。

No.28 16/03/10 13:25
名無し2 

27さん レスありがとうございます。

私はイジメにあった事はありませんが 子供(学生)が自殺するのには 遺書も残す余裕もない程 追い詰められてると考えてます。

社会人になり自殺を考えた事もあり 周りで自殺した人もいます。
自殺する時の追い込まれた気持ちを 簡単に言う主さんを私は理解できません。きっと強く 感じた事がないのでしょう

そして経験なくても 人の気持ちを考えてあげれない、考えれない人なのでしょう…

スレ本文に驚かされました。

  • << 33 27レスに同じ いじめにあった事がないなら余計わからないでしょう。実際あなたはわかってない。 強く自殺を決意した事があるからこそ言える、いまの子供達の自殺の動機が軽すぎる事に。 あなたはわかった振りしてるだけで何もわかってない。 驚いたのはこちらの方。

No.29 16/03/10 13:28
匿名27 

>> 28 私もびっくりしました。

No.30 16/03/10 13:37
ヒマ人11 ( ♂ )

なんだ。主が自殺の基準が下がったって言うから統計みてみたらそこまでだった
バブル期は下がったみたいだけど

No.31 16/03/10 14:51
鳴 ( ♀ fdolye )

>> 21 ♂ですが。 長く意見を書いても、他人の受け売りではいけません。 あなたの意見をあなたが言うんです。 さて、主の主張する死体蹴り… さて、じゃないから教授(笑)

全てが自分の意見だから
松ちゃんが似た事言ってたの思い出して最後にそう書いただけ。

何を勘違いしてるんだ。

あと死体蹴りなんて言葉は使ってない、なんだそのひどい言葉は?
性格悪すぎるでしょう

それから♂ですがって何?
おたくが♂だか♀だかに興味はない。
性別が関係ある議論ではないでしょう?
関係ない情報は提供しなくていいから


勘違いするし、性格悪いし、関係ない情報を提供してるレス者。

  • << 56 何か不都合でしたか? 自殺した人物を吊し上げて、 こいつが弱いのが悪い! こいつは屑だ! こんなやつにならないようにしよう! と、啓蒙活動をするのでしょう? 自殺者が今まで一年間0になったことはないですし、これからもそうでしょう。 そうであるならば、正しく“自殺者を責める世論”教育をするのであれば、 必ず死体を蹴らなければいけません。 残酷に惨めにむごたらしく死人に鞭をうつことで、 “ああ、悲劇の主人公”だなんてとんでもない。 と、思わせるのでしょう? 恐れることはありません。それも正義の形です。 なぜ死体を蹴ろうと扇動するあなたが、 死体蹴りを否定するんですか?

No.32 16/03/10 15:02
鳴 ( ♀ fdolye )

>> 27 2さん 私もこの主さんはいじめに遭ってないんだって思いました。 集団虐めがどんなに辛いか、解って無いのです。勝ち組?っていうか。 同級… 私はいじめにあった事ありますよ

集団いじめもある、自殺未遂もある

ないと思った?なぜ?
浅はかな勘違いしてるのはあなたの方だったね

そもそも勝ち組がこんな掲示板利用してるわけないでしょ
こんな掲示板利用する人はほとんどが悩み抱えてる人

いじめにもあって自殺も考えた事がある上でこの意見を言ってるから

いくら推薦なくなった事が本人にとっての絶望でも、世の中にはもっとひどい絶望がある。
本人はそれを知らないだけ。
推薦なくなった事が自殺する動機になんてならない事を世の中が教えるべき。

No.33 16/03/10 15:15
鳴 ( ♀ fdolye )

>> 28 27さん レスありがとうございます。 私はイジメにあった事はありませんが 子供(学生)が自殺するのには 遺書も残す余裕もない程 追い詰めら… 27レスに同じ

いじめにあった事がないなら余計わからないでしょう。実際あなたはわかってない。

強く自殺を決意した事があるからこそ言える、いまの子供達の自殺の動機が軽すぎる事に。

あなたはわかった振りしてるだけで何もわかってない。
驚いたのはこちらの方。

  • << 36 私は自殺を考えた事もある事 書いてますよ。 身近な人が自殺した事も 主さんも自殺未遂したの?。 ただ死ななかっただけで、やってる事 同じ人 攻めるの おかしいね
  • << 42 精神疾患になり、頭にハゲができた。毎日居なくなりたい、意地悪い同級生がいて地獄だった。横では学生時代を満喫している娘が呑気に死ぬ勇気があれば何でもできるやろと言う。貴女は毎日楽しいから簡単にそんな事を言えるんだ。居なくなれば私は楽になれるんだ。死にたい、死にたいって何度思っていたか。 解らない人がほとんどでしょう。

No.34 16/03/10 15:26
名無し34 

主さんの言ってることなんとなく理解できます。
ネットでたくさんニュースみましたが、今回の件ではなんだかみんな教師叩きばかりでした。
たしかに万引きの件において、記録が正しく訂正されてなかった。っということは落ち度があると思います。
ですが、なぜ今回命をたってしまった生徒さんは否定しなかったのか。。?何度も否定する機会はあったはず。
ましてやネットで見ると真面目な生徒さんだったということ。否定をしていれば先生も万引き当時の事を改めて確認することをしたのではないかと思ってしまうのです。

先生を庇うわけではありませんが、自殺が簡単におきてしまういまの世の中先生になるのも怖いですね。

No.35 16/03/10 15:33
鳴 ( ♀ fdolye )

>> 9 主の自殺者問題を語るベクトルはダウンタウンの松本か?自殺はよくない。ただ推薦しか取らない高校に憧れ、3年間も受験に向け必死に勉強し学力も志望… 幾ばくか?
何言ってる。そんな事、幾ばくかでもない

中卒で億万長者になってる人もたくさんいる、大卒でニートもたくさんいる。
一流企業入っても出世争いやパワハラセクハラにあい退職する人もいる。

長い人生で考えたら希望の高校行けないくらい大した意味はない
たとえ本人にとって大きな意味だとしても、それは本人の勘違い。本当は大して意味がない事に気づいてないだけ。
そこを周囲の大人や世論が教えないといけない。。


そして学校に責任がないとは一言も書いてない。勝手に私の意見を曲解しないでもらいたいものだ。

No.36 16/03/10 15:51
名無し2 

>> 33 27レスに同じ いじめにあった事がないなら余計わからないでしょう。実際あなたはわかってない。 強く自殺を決意した事があるからこそ… 私は自殺を考えた事もある事 書いてますよ。
身近な人が自殺した事も

主さんも自殺未遂したの?。
ただ死ななかっただけで、やってる事 同じ人 攻めるの おかしいね

  • << 39 それはわかってるから。 そこじゃなくていじめにあった事がないとゆう事に対してそう言っただけ。 同じ事やってるからおかしいって?違う違う。自殺未遂が間違いだったと思ってるから同じ人攻めてるんだよ。 もう少し考えなさいよ。
  • << 76 攻めてるんじゃなくね? 主は生きる大切さを知ったから、自殺は良くないっていってるんでしょ

No.37 16/03/10 15:57
鳴 ( ♀ fdolye )

色々読ませてもらったけど、このなかでまともなのはレス者13と15くらいかな

価値観の押し付けとか言ってる人いたけど、うんそれは正解、たしかに価値観を押し付けてる

けど、間違った価値観押し付けるのはダメだけど理解してない人に正しい価値観押し付けるのはアリだと思う

人それぞれ考えがあるから!とゆう免罪符の元に間違った考えが浸透しても困るでしょう?
ゲームや漫画などの趣味に対する価値観の押し付けは良くないけど、このような事に関する正しい価値観の押し付けはして良い事。

私自信の経験などや他の人の意見で考えても子供達の自殺の理由が軽すぎるのは間違いない事。
そこは絶対的な自信がある。
曲げる事はない。


あと、勘違いする人がまだいそうだから言っておくけど、亡くなった子をさらに責めろと言ってるわけじゃない。亡くなった子にはちゃんと冥福を祈ろう。
でもこの意見は亡くなった人の事ではなく今生きていてこれから自殺しそうな子に対する意見だから。
そんな簡単な事で自殺してはいけないと子供達にわからせようと言う事。

あまりにも甘い事言うと「辛かったら自殺していいんだよ?」と子供達は勘違いしてしまうんじゃないかと思う。とゆう事

  • << 49 正しい価値観 間違った価値観って何?(笑) あのね 価値観は人それぞれなの みんな自分の価値観で意見してるんだから正しいも間違いもないんだよ だから人それぞれ違って当たり前 いわゆる価値観の押し付けは、ただの自己中なだけ よって主の意見は、ただの自己中な考えの押し付け ダウンタウンが、どれだけ偉いか知らんけど、ただのお笑いのオッサンでしょ? まともに普通の社会で生きた事もない、まして芸能界のヤクザみたいな世界しか知らないくせに何を選らそに言ってんだか?(笑) 不倫とかで問題起こしたオッサンの持論なんてチャンチャラ可笑しいし寝言でしかないわ あのオッサンの不倫相手の女が自殺でもしたら同じ事言えるのかね?(笑) それを自分も、おんなじとか言ってる主も視野が狭すぎ
  • << 52 横槍にいれる形になりますが… 主さんの主張は 安易な自殺はダメだけど、 不遇が重なりあって絶望的な状況なら仕方ないかもしれない。 とまあ、何とも曖昧な線引きと 個人的な価値観でしか物を仰ってるので 説得力がない。 よって、軽くしか物を言ってないように 聞こえます。 真剣に考えてるなら、もう少し ご意見を纏めてはどうでしょうか?

No.38 16/03/10 16:01
名無し2 

>> 37
間違いないなんて そこまで、あなたに言える権利ないと思う。

  • << 41 権利などいらない。 正しいと思う事は自信を持って発言すべき。 権利うんぬん言うのなら高額所得者の権力者などしかこのような意見言えない事になる。 金稼ぐ才能と常識量る心は別だと言うのに。

No.39 16/03/10 16:06
鳴 ( ♀ fdolye )

>> 36 私は自殺を考えた事もある事 書いてますよ。 身近な人が自殺した事も 主さんも自殺未遂したの?。 ただ死ななかっただけで、やってる事 同じ人… それはわかってるから。
そこじゃなくていじめにあった事がないとゆう事に対してそう言っただけ。


同じ事やってるからおかしいって?違う違う。自殺未遂が間違いだったと思ってるから同じ人攻めてるんだよ。
もう少し考えなさいよ。

No.40 16/03/10 16:09
名無し2 

>> 39 たまたま死んでないだけで…

押し付けすぎ。

後 自分の意見は正論

人には傲慢な態度

すみませんが、人の気持ちが解る人とは思えません。

No.41 16/03/10 16:12
鳴 ( ♀ fdolye )

>> 38 間違いないなんて そこまで、あなたに言える権利ないと思う。 権利などいらない。
正しいと思う事は自信を持って発言すべき。

権利うんぬん言うのなら高額所得者の権力者などしかこのような意見言えない事になる。
金稼ぐ才能と常識量る心は別だと言うのに。

  • << 43 強引 押し付けすぎ。 そして 話しを すり替えないで。

No.42 16/03/10 16:17
匿名27 

>> 33 27レスに同じ いじめにあった事がないなら余計わからないでしょう。実際あなたはわかってない。 強く自殺を決意した事があるからこそ… 精神疾患になり、頭にハゲができた。毎日居なくなりたい、意地悪い同級生がいて地獄だった。横では学生時代を満喫している娘が呑気に死ぬ勇気があれば何でもできるやろと言う。貴女は毎日楽しいから簡単にそんな事を言えるんだ。居なくなれば私は楽になれるんだ。死にたい、死にたいって何度思っていたか。
解らない人がほとんどでしょう。

No.43 16/03/10 16:19
名無し2 

>> 41 権利などいらない。 正しいと思う事は自信を持って発言すべき。 権利うんぬん言うのなら高額所得者の権力者などしかこのような意見言えない…
強引 押し付けすぎ。

そして 話しを すり替えないで。

No.44 16/03/10 16:35
名無し44 ( ♀ )

お前に何がわかる、偉そうに偽善者め

No.45 16/03/10 16:53
名無し2 

スレタイで 子供を責め

スレ本文で 真剣に自殺考え追い込まれた人を馬鹿にしてる。

こんな大人には相談できない

そう思い大人を信用できず追い詰められると思う

  • << 55 大人子供関係なく、コミュニケーションの欠落。

No.46 16/03/10 16:54
匿名27 

ダウンタウン?あいつらが虐めを助長したんだ。
ふざけんな❗

No.48 16/03/10 17:16
匿名27 

>> 47 同じ人間とは思えない。

貴女は親になるのはやめた方がいい。

No.49 16/03/10 17:19
名無し22 

>> 37 色々読ませてもらったけど、このなかでまともなのはレス者13と15くらいかな 価値観の押し付けとか言ってる人いたけど、うんそれは正解、た… 正しい価値観
間違った価値観って何?(笑)
あのね
価値観は人それぞれなの
みんな自分の価値観で意見してるんだから正しいも間違いもないんだよ
だから人それぞれ違って当たり前
いわゆる価値観の押し付けは、ただの自己中なだけ
よって主の意見は、ただの自己中な考えの押し付け
ダウンタウンが、どれだけ偉いか知らんけど、ただのお笑いのオッサンでしょ?

まともに普通の社会で生きた事もない、まして芸能界のヤクザみたいな世界しか知らないくせに何を選らそに言ってんだか?(笑)
不倫とかで問題起こしたオッサンの持論なんてチャンチャラ可笑しいし寝言でしかないわ

あのオッサンの不倫相手の女が自殺でもしたら同じ事言えるのかね?(笑)

それを自分も、おんなじとか言ってる主も視野が狭すぎ

  • << 51 22さん 同感
  • << 54 押し付けじゃなく、主張でしょ。 君も殻にとじ込もってないで 視野広げたら死ぬ事の恐ろしさ わかると思うよ

No.50 16/03/10 17:20
名無し2 

>> 47 削除されたレス
酷い、だから子供は 大人なんか信用しないんだよ

大人とは世界が違うのに

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧