注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

子供が吹っ飛ばされて怒りが爆発

レス88 HIT数 7735 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
16/09/14 21:38(更新日時)

今日、1歳2ヶ月の息子を連れて、お金を払って遊ばせることのできるプレイランドに行きました。
息子が歩いてる側に3歳の男の子が来ました。
プレイランドのスタッフの方がその男の子に、
『○○くん、小さなお友達がいるから気を付けてね』と声を掛けてくださったのですが、その注意を聞いたとたん、大きなブロックを抱えて息子めがけて猛ダッシュしてきました。
息子は吹っ飛ばされて大泣き。幸い怪我はなかったのですが、怒りが爆発してしまいました。
子供に当たっても仕方ないので、そのスタッフに、
『親に文句言いたい』と言ったら、その親のところに連れていってくれました。
子供のすることなので、仕方ないと思いますが、親が近くにいないことに腹が立ったんです。
その親は遠く離れたところで他の親と話してました。
スタッフが説明してくれて、親が私のところに来たのですが、親はその子供に向かって、
『そんなことしてると、ここで遊べなくなっちゃうよ』と注意したんです。
『まず息子と私に親であるあなたが謝るのが普通だろ!遊ばせるならちゃんと子供を見ててよ!』と怒鳴ってしまいました。
その後も怒りがおさまらず、文句を言ったら、その親は泣いてしまいました。
一緒にいた親が、ちょっと言い過ぎじゃない?と言ってきました。
スタッフが私をかばってくれて、その一行は帰って行きましたが、言い過ぎだったのでしょうか。

たしかに人がたくさんいる場で怒鳴ってしまったので大人気なかったと反省ですが、息子がかなり激しく吹っ飛ばされたので頭に血が上りました。

愚痴ってすみません。

タグ

No.2310204 16/03/08 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/08 18:47
通行人1 ( ♂ )

いや全然気にするな。

もっと言ってやれ!

泣きたいのは子供だよな!!

ほんとにそんな親ばっかりだから自分が悪いと思ってない奴多すぎる

No.2 16/03/08 18:53
匿名2 

甘い!私も同じ経験ありです。私の場合その子ビンタしてその子の父親も母親もその時、酔ってました。(バカンス中)
んで、その子その親まとめて説教しました。旦那はもうやめろと止めに入りましたがこっちはブチ切れ状態。収集つかず第三者まで割って入って収束。その時、うちの子は軽い怪我しました。でも治療代云々は無しで収めました。それ以上にその子もその親もヘコんでましたから。

• << 4 えっ、それって傷害じゃ。。 あなたの行動にドン引き。 主さん 相手の子まだ3歳ですよね?そんな事ってどこに行っても必ず起こりますよ。 そんなに我が子が何かされて怒り爆発するなら、人が集まる場所に連れて行くの辞めたほうがいいと思うよ。 押し倒す、叩く、ものを取る、今後も必ず遭遇します。 3歳が全力疾走できても、ふっ飛ばされるってあんまり想像できないけど、押し倒されたの間違いじゃないのかな?大げさに言ってるのかな?て思います。 確かに自分の子が赤ちゃんのうちは3歳なんて凄く大きくて聞き分けできるように感じますし、悪意をもって、わざとしてきたように感じてるかもしれませんが、まだ3歳ですよ、そんなにいらいらすることかな?遊びたかったのかもしれないし。 親も先に謝罪したらよかったかもしれないけど、そこまで怒り爆発させる人も危険な人だなーて印象です。

No.3 16/03/08 18:54
匿名3 ( 30代 ♂ )

最近はそんなヒステリックな親ばかり。モンペア時代ですから。

逆ギレばかりする奴ばかり

No.4 16/03/08 19:06
名無し4 ( ♀ )

>> 2 甘い!私も同じ経験ありです。私の場合その子ビンタしてその子の父親も母親もその時、酔ってました。(バカンス中) んで、その子その親まとめて説教… えっ、それって傷害じゃ。。
あなたの行動にドン引き。

主さん
相手の子まだ3歳ですよね?そんな事ってどこに行っても必ず起こりますよ。
そんなに我が子が何かされて怒り爆発するなら、人が集まる場所に連れて行くの辞めたほうがいいと思うよ。
押し倒す、叩く、ものを取る、今後も必ず遭遇します。
3歳が全力疾走できても、ふっ飛ばされるってあんまり想像できないけど、押し倒されたの間違いじゃないのかな?大げさに言ってるのかな?て思います。
確かに自分の子が赤ちゃんのうちは3歳なんて凄く大きくて聞き分けできるように感じますし、悪意をもって、わざとしてきたように感じてるかもしれませんが、まだ3歳ですよ、そんなにいらいらすることかな?遊びたかったのかもしれないし。

親も先に謝罪したらよかったかもしれないけど、そこまで怒り爆発させる人も危険な人だなーて印象です。

No.5 16/03/08 19:09
匿名5 

主さんは、我が子の傍に居なかったのでしょうか?

No.6 16/03/08 19:16
名無し6 

同じく一歳2ヶ月の子を持つ母親です。
わたしもよくその様な場所を利用します。
今回はお子様、可哀想でしたね。

ただ言い過ぎというより感情的になりすぎかな?と思います。そのお母さんが子どもに『そんなことしたら~…』と話したとありますが子どもに反省させてから一緒に謝ろうとしたのかもしれません。
まぁまず親が先に謝るのが普通ですが、話を割って主さんが怒鳴ることもないかな、と思います。

あと批判だととらえずに聞いてほしいのですが
3才の子がブロックを抱え息子さん目掛けて走ってくる姿が見えたのなら、ガードするなり息子さんを抱き抱えるなり出来たかと思います。。ごめんなさい。
わたしもよく施設を利用するので同じ様なこと経験したことあります。目の前で自分の子が思いっきり平手打ちされたこともありましたが、私は目の前に自分がいたのに止められなかったことを反省しましたm(__)m

長文すみません。

No.7 16/03/08 19:34
通行人 ( ♀ ahYORb )

プレイランド等、放置親が多いのは事実です。
それに対して怒るのはもっともだと思います。

でも、子供がやりたい放題になっている場所に行く以上は、覚悟しておくべき事だと思います。
躾されてるおりこうな子供ばかりじゃないし。
親も1歳児のように随時後を付いて回る訳にはいかないでしょうし。
怒鳴るほど嫌な思いをするくらいなら行かないかな。しかもお金だしてまで。

No.8 16/03/08 19:37
名無し8 

DQN子供DQN母親は、ええ勉強になったわ!これからも、こんな事があったら、どんどんキレたれ!主さんを応援します。主さんを叩く奴もいるが、そんなイカレな発言は、気にするなよ!

No.9 16/03/08 19:37
名無し9 ( ♀ )

親より先に、その子供を主はしからなかったの?

親じゃないから叱らないじゃなく他人から叱られる事で子供も善悪を身に付けていくものじゃないのかな?

私ならその3歳の子を目を見て叱るけどな。

まぁ我が子が吹っ飛ばされて怒る気持ちはわかるけど、相手が泣くまで言う主もどうかと思う。

No.10 16/03/08 19:39
汚れキャラ10 ( ♀ )

子供だから何をしても赦されるなんて間違いだし、子供のした犯罪は親が背負い償うべき。

立派にその子供は傷害罪または過失致傷罪を犯したのだから、その子とその親が責められるのは当然だし、賠償責任はありますよね。お巡りさんにきてもらい事件化し立件してもらいましょう。子供は刑事責任は逃れ得るけれど、イコール無罪ではありませんし、親は監督責任が生じます。乳幼児の犯罪を事件化してはならない法はない。

相手にご立腹ならそこまで徹底的に正義を貫きましょう。

子供だから何をしても無罪放免だから監督責任を果たさなくてもいいからと、自らの子供になんらの躾もしない無責任親が多過ぎます。

No.11 16/03/08 19:44
社会人11 

頭には来るけど、たくさん人がいる時は、そういう事あります。
うちの子も2歳の時に、仲良いママの5才の子に同じくされた事あります。
仲良いママだったんですが、ちょっと一瞬気まずくなりました。

No.12 16/03/08 19:55
通行人0 ( 20代 ♀ )

たくさんのご意見ありがとうございます。
スレ文にも書きましたが、子供のすることなので仕方ないとは思います。
その場に親もいて、謝ってくれたら良かったんです。子供も怪我がなかったので。
でも、スタッフさん曰く、とても危険な子だという事です、
そんな子を放置している親に腹が立ちました。

危険なら連れて行くなとの意見もありますが、それって極論ですよね。そんな事言ったらどこにも行けません。
その子がぶつかる前に何とかしてやれなかったことはもちろん反省しています。

• << 26 連れていかない、は極論ですが防ぐには最善策ですよね。 もし怪我してしまったら…相手に怒るも当然しますが、 何よりこんな所に連れてきた事を悔やみます。 自宅とは違う場所で遊ばせたい、は主さんだけでなく他の親御さんもそういう思いだと思います。 突き飛ばした子とその親だけに怒り狂って文句を言っても、他の親子もいるだろうし、結局危なさは解決しないだろうから、「行かない」です。それだけです。 自分が同じ立場になったら頭には来ますし、文句も言うと思います。 でも、やり過ぎて別のトラブルに発展するかもって考えると、 物騒な世の中、ちょっと考えが巡りませんか?

No.13 16/03/08 19:55
匿名13 ( ♀ )

そこまで、ぎゃあぎゃあ言ったなら 結果的にどっちもどっちって感じ……

No.14 16/03/08 20:00
匿名14 

親に苦情はいいと思います。
気付かないバカ親も多いですから、言わずに飲み込む人より、その子の為になると思いました。

>その後も怒りがおさまらず、文句を言ったら、その親は泣いてしまいました。

これが余計かな。
言い過ぎは良くないと思いました。
今後自分の子供にも怒りすぎに気を付けて下さいね。

No.15 16/03/08 20:00
匿名15 ( ♀ )

主さんの気持ちや相手親に言ったことは正論だけど、怒鳴り付け文句を言い続けたのは行き過ぎと感じます…
親が子供ほったらかしについてはちゃんと見てろと思いますけどね。今回仮に相手親が子の側にいたとしたら、同じ事(激しく吹き飛ばされる)があっても主さんはそこまで憤らなかったのでしょうか?
やはり子の世界ではぶつかる叩く引っ張る等つきものです。それを踏まえて今後は施設利用すればよいと思います。

No.16 16/03/08 20:03
名無し16 

今後、お子さんを遊ばせる時はもっと注意を払うようにすれば良いと思います。

いずれ年下の子供と遊ばせる時が来たら、片時も目を離さないで下さい。

大変だとは思いますが…

No.17 16/03/08 20:06
通行人 ( 20代 ♀ )

こんなやつが親なんてと言われるかもしれませんが、、
私が批難される意味がわかりません、、

その子を叱らなかったのか、ぶつかる前に子供を守れなかったのか、人が多いところに行くほうが悪い、そんなに怒るなんてどっちもどっち…

みなさん、我が子が同じ目に遭ってもそう思えるんですか?
だとしたら尊敬します。

ちなみにですが、
ふざけて変顔して全く謝らない子供に対して『謝って』と言って促すだけで親が謝ってこないので文句言ったら泣きました。
泣かせたのは悪かったかもしれません。

No.18 16/03/08 20:11

指摘を素直に受け止められずすみません。
すこし冷静になります。

No.20 16/03/08 20:16
匿名2 

自分が子供の頃は悪い子になると知らない人や近所の人にゲンコツやビンタを喰らいました(笑)遊んで怪我して怒られ… そうやって自分の親のみならず近所の人にもきちんと躾をされ深い付き合いになったもんです。主さんは間違ってないですよ!

No.24 16/03/08 20:33
旅人24 

子供の遊び場で安全、安心と気~抜いちゃいかんってこったね。
どちらの方もね。

No.25 16/03/08 20:35
名無し9 ( ♀ )

8さんはもう少し言葉を選ばれては?

下品です。

あと、他人事ではなく子育てしてると必ずそう言った出来事は経験しますよ?

他のレス者に対してのバカだの何だの発言してる、あなたはそこまで立派な親なんでしょうか?

いくらネットで顔が見えないからと言って暴言吐くのは大人気なさすぎです。

No.26 16/03/08 20:36
通行人 ( ♀ ahYORb )

>> 12 たくさんのご意見ありがとうございます。 スレ文にも書きましたが、子供のすることなので仕方ないとは思います。 その場に親もいて、謝ってくれ… 連れていかない、は極論ですが防ぐには最善策ですよね。

もし怪我してしまったら…相手に怒るも当然しますが、
何よりこんな所に連れてきた事を悔やみます。

自宅とは違う場所で遊ばせたい、は主さんだけでなく他の親御さんもそういう思いだと思います。
突き飛ばした子とその親だけに怒り狂って文句を言っても、他の親子もいるだろうし、結局危なさは解決しないだろうから、「行かない」です。それだけです。

自分が同じ立場になったら頭には来ますし、文句も言うと思います。
でも、やり過ぎて別のトラブルに発展するかもって考えると、
物騒な世の中、ちょっと考えが巡りませんか?

No.29 16/03/08 20:57
通行人1 ( ♂ )

あら荒れてますね。

子供が見たら笑いますよ(笑)

もうちょっと冷静になっては如何ですか?

No.30 16/03/08 21:08
名無し30 

こういうのって、お互い様っていうか、子供同士ぶつかって転ぶなんてことよくあるし、怒るのはどうかと…

主さんの子だってそのうち年下の子とぶつかったりしますよ。
親が謝ればそれでいいって問題じゃなくて、ちっちゃい子なんだからぶつかることもある、仕方ない、って受け入れないと。

No.31 16/03/08 21:17
通行人31 

最近多いですよね、子供みたいな親。
私も以前娘が生後半年の時病院の待合室で席が空いてなかったので娘を抱っこして立っていたら5歳くらいの男の子が手を突き出したまま走ってきて私にぶつかりました。
それを見た親は私に謝りもせず子供に、転んだら怪我するよ。と注意をしました。
流石に怒れましたが場所が場所なだけにこらえましたが…
そういう親は何を思って子育てしてるのか、よくわかりませんよね。
主さんを非難するコメントありますが、気にしなくていいと思います。
子を持つ母は誰だって自分の子が同じことをされれば怒りますから。

No.32 16/03/08 21:54

スレ文では分かりにくいかったかもしれませんが、その子供は故意に息子目掛けて突進してきました。
善悪の区別が付かないにしても、故意にです。
それに、これも書いてありますが、子供のした事なので仕方ないと思います。
子供のしたことに対してというより、親の態度と子供を放置していたことに怒っています。
その場に親がいれば私もここまで腹は立っていません。
大勢が利用する巨大なプレイランドでスタッフに名前を覚えられ、どれが親かも把握されていました。
そして、ちょっと危険な事をする子だとスタッフも言っていました。その子供を放置して、遠くで話しているって。
謝るかと思いきや、そんなことしたらここで遊べなくなるよ!と子供に言い聞かせる。
どう考えてもおかしいと思うのですが…。

批難する方が多いところをみると、私がおかしいのですかね。

No.33 16/03/08 22:08
名無し33 ( 20代 ♀ )

主さんはわからないだろうけど兄弟いたらほんなもんだよ

嫌ならそういうところ行かなくてもいいのでは?

3歳の子が周りが見えてなかっただけかもしれないし、わたしなら

小さい子泣いちゃったよ?

とその子に諭す。
親を泣かせるって相当かと。

我が子を守りたいなら私なら連れて行かない。
自分の子も大きくなったら加害者になる可能性だってあるしね。

主さん勉強になりましたね

No.34 16/03/08 22:12
匿名5 

そういった施設って、子供の傍に親がついてなければならない って「きまり」があるのですか?

No.35 16/03/08 22:12
名無し35 

今後はもしかして立場が逆転…!?

あそこの親はちょっとアレだから他の親が主さんの子供とは遊ばせない、みたいな。
絶対主さんの子供は怪我することはないですね❗
かまってくれる子供がいなくなるから。

No.36 16/03/08 22:15
名無し36 

主が怒鳴った時点で、
どっちもどっち。

他人から見たら両者要注意人物。

No.37 16/03/08 22:33
名無し8 

もう、プレイランドには行かない事だね!相手の子供も、親もDQNだからね。そんな危害を加える子供を、ほったらかしするのは、問題だよ!主さんがキレて、正解。私が、子供の頃はよく知らない大人に怒られたものだよ。変な時代になったね。一回り年上の先輩からは、そういう事があるとは、聞いていたがね。子供の頃、親・先生・近所の大人から悪い事をしたときは、よく頭を殴れたな。親に線香・タバコを腕に、根性焼きされた事もあった。時代だね、しょうもない時代にしょうもない世論、腐ってる。

No.38 16/03/08 22:42
名無し38 

>> 37 親に根性焼きされたって…
時代関係なく虐待だと思うけど

No.39 16/03/08 22:48
名無し8 

>> 38 うちの家は、言う事聞かなかったら、そうだったね。耳の内側か、腕だったね。虐待とは思っていない。しつけだね!

No.40 16/03/08 23:05
名無し40 ( ♀ )

主さんが非難される意味が全くわからない。人様に怪我させたまず謝るのが常識でしょうが。それをせずして頓珍漢な諭し(笑)を子供にしたり、挙げ句自分が泣き出すなんて親としてどうなの。自分の親がこんなだったら私泣くわ(笑)
外での対応こそ一番しっかり気を付けなきゃいけないもんじゃないの?主さん非難してる人ってバカなのかな?

No.42 16/03/08 23:12
名無し42 

♂ですが。

なるほど。
自分に有利に話すことを加味しても、
考えさせられる話ですね。

推測するに。
■お子さんにぶつかっていった家畜は常習犯と思われます。
お兄さんは恐らくバイトであるにも関わらず、
しなくてもよい注意を促したことから、
言わなくてはならない対象だとバイトでも知っており、
かつ、親を覚えていたことから前例があったのでしょう。

やり取りを知っていたということは、主は子のそばについており、それを聞いたからこそ、意図して危害を加えたことを理解でき、
今回の行動に出たのは一定の理解できます。

■どなたかが、見ていなきゃいけないルールでもとかありましたが、
親は監督責任があり、託児の資格を持っているはずがない遊戯施設では、子を監督している義務があります。

■子に注意すべきだとかなんとかの意見も理解はしますが、言うべきは責任を持つべき親です。
(なお、子に注意した場合、いかなる伝え方をしても“言い過ぎだ”となりますし、これには抵抗ができません。恥の文化の日本は死にました)

■言い過ぎじゃないと言う親。
せやな。

しかし、まあ、個人的には。こやつを完膚なきまでに言い負かして、泣いたり笑ったり出来なくしてやりたいぐらい気に入らないですが。

その手法と思いを書き列ねるだけで1,000文字はあまりにも少なすぎる。

~まとめ~
大人げないと言えばそうかもしれない。
だが、
イイね!
あくまでも個人的な意見ですがね。
社会的制裁は誉めたもんではないですが、
母親としては理解の範疇です。

しつけのできていない家畜を監督する義務を怠った親が悪いのさ。

No.43 16/03/08 23:23
匿名43 ( ♀ )

もし、その場にいたら主さんが我を忘れて怒鳴り散らした時点で…ブロックを抱えて猛ダッシュしてきた3歳児と同じレベルだと思う。

No.44 16/03/08 23:34
匿名44 

主さんのお子さんはまだ1歳という事ですが、3歳になったら同じ事する可能性があるかもしれませんよね。親に文句を言う前にその子にまず注意お話しをするべきだったのでは?!その上でスタッフの方からその子の親へ注意してもらって様子をみても良かったのではないでしょうか?!スタッフの方もその子は乱暴と言ってました!だから何なんですか?!主さんがした事は当たり前なんでしょうか?!この先子育てには色々有りますが主さんの様に感情的に怒ったりしてる方が段々周りから引かれるのでは?!いつ立場が逆転するか分からないのですから、感情的に行動するのは控えた方がいいのではないでしょうか

• << 46 あれ?削除されてる。 そうそう感情的になるのは、犯罪者に多いからだんだん周りの人もおさらばしていくよ。

No.45 16/03/08 23:42
名無し6 

>>39
感覚ズレてますよ。しつけじゃないですよそれ…
自分のお子さんにはしないであげてくださいね。

No.46 16/03/09 00:05
名無し21 

>> 44 主さんのお子さんはまだ1歳という事ですが、3歳になったら同じ事する可能性があるかもしれませんよね。親に文句を言う前にその子にまず注意お話しを… あれ?削除されてる。

そうそう感情的になるのは、犯罪者に多いからだんだん周りの人もおさらばしていくよ。

No.47 16/03/09 00:44
名無し33 ( 20代 ♀ )

何度も失礼しますが、自分のお子さんは守らなかったのでしょうか。

もし近くにいて、危なっかしい子がいるのであればあからさまに遠ざけないにしろ守ることはできたような。

それができなかったのなら子どもを放置する親と同等なような。

No.48 16/03/09 01:27

このスレを投稿したのが相手の母親だったとしたら、非難されている方々は同じ事言うのですか?

3歳になったらずっと子供に付いて見ていられないよね!
その親は子供を守れなかったのかな?
そんなに怒るならプレイランドに連れて来なければいいのにね!
子供に注意してくれればいいのにね!
子供の側で見ていなきゃいけない義務があるの?
そんなに怒るなんて子供と一緒だね!

そう回答するということですよね…?
ごめんなさい、私には理解できません。

• << 53 ごめんなさい… 私には主さんが何を言いたいのか、わかりません。 ご自分が正しいと思ったなら、いいのではないですか? 私だったら…と、意見しても主さんは納得いかないご様子ですよね。 言いすぎてしまったという部分は、思う事があった様なので、そこだけ納得して、終わるしかないのかな?と言うのが率直な意見です。
  • << 62 ああ、大切な考え方ですよ。 リベートにおいて相手を打ち倒す上では必須の思考です。 面白いので。否定派ではないですが、私なら。 ■推定投稿 先日友達と一緒に子供が遊べるプレイランドに3歳の息子を連れていき、私も近くに居たんですが、友達に話しかけられた時に突然プレイランドの係員と一緒にきた女の人に怒鳴られました。 あまりにも突然のことで思わず混乱して泣き出してしまいましたが、まだ罵声は止まず、 聞けば息子が他の子供に一回ぶつかったようなので、すぐに息子に注意しましたが怒りは収まらないようでした。 友人と係員の人にその場はとりなしてもらい、何されるか分からないので直ぐに帰ってきましたが、プレイランドに来る人ってこういう人が多いんですか? ■これを見た際の私の回答 『ママーその辺のガキにぶっかったらガキが転けて首の骨を折ったよw』 『まぁ、うちの王子様はおてんばね。子供のしたことだし、しょうがないから帰りましょう』 それはいけませんね。 確かにプレイランドに来る自称親とかいう生き物は往々にして保護監督責任を放棄しがちです。 ぶつかったらしい、とその現場を目撃出来ていないほどに放棄しても、すべての責任は保護者にかかります。 ハンムラビ法典を適応されなくて良かったですね。 ●こんな感じでしょうね。

No.49 16/03/09 06:53
名無し9 ( ♀ )

>> 48
別に理解しなくていいですよ。

価値観の違いだから仕方ない。

それぞれの親のやり方育て方があるのだから色々な意見があるのは当たり前だよね?

もしかして主さんは賛同するレス者ばっかりだと思ってスレ立てたのかな?

それなら賛同してくれる方だけレス下さいと書いてた方がいいですよ。

皆さんのレスを非難と感じるのであれば尚更ね。

あとスレ立てが相手の母親だったら非難レスばかりになるでしょうね。

立場が違うのだから同じ意見にはならないのは考えただけでわかるでしょ。

• << 52 ちなみに、客観的な意見を聞きたくてスレ立ててます。 これが客観的な意見であれば、スレ主が相手の親でも同じ意見になるはずですよね。 ただ、あなたの一番初めのレスに対しては納得しています。 たしかに泣かせてしまったのは私が悪いです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する