注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

保育園。転園なやんでます

レス5 HIT数 2193 あ+ あ-

匿名希望( 30代 ♀ yCmVF )
16/03/25 01:29(更新日時)

仕事復帰のために 子供が3ヶ月の時から保育園にあずけています。
認可が決まらず無認可へ。

周りの友人は皆こどもを認可保育園に預けています。
認可はやはり 体育や勉強、行事にも力もいれているようです。

わたしの子供の保育園は 学童もしているところで 少し古い園内、 
運動会、発表会、遠足 餅つき等はあります。

歌やおゆうぎや体操もしていますが、
勉強や体育をしっかりしているわけではないとおもいます。
(行事表に書いていないので…)

子供は毎日保育園に楽しそうに通っており、
一度も朝泣いたことはありません。
毎朝、少し年上のおにいちゃん、おねぇちゃんが玄関まで迎えに来てくれます。

迎えにいくと「ママー!」と楽しそうにはしってきて、お友達とも ばいばーい!と楽しそうにさよならします。


保育園は子供が楽しむ事が何よりだとおもっていて、 今の保育園に特に不満もありませんでしたが…。

最近 自宅近くに新しく無認可保育園が出来ます。
行事イベントも充実していて
面談もあり 体育や英会話など教育に力をいれているようです。

近所の主婦の方たちとすこし話している中で、保育園の話がでまして、
「保育園での教育もある程度基礎となり 興味へもつながると思う」という意見があり、
転園を考えるようになりました。


我が子が体を動かすことがとても好きなので…習い事として 3歳ぐらいになれば体育教室のようなところに通わせようかとか旦那と話したこともあり、
それならば 転園の必要はないか、ともおもったり。

慣れるとは思いますが、簡単に園に変えるのは子供にとって どうなのかなーとか。

5歳ぐらいになれば 公立幼稚園へと考えているので、たった5年、楽しくのびのびしているし今の保育園のままで問題ないかな、とか

色々考えすぎてとても悩んでます。

ちなみにいま妊娠中で イヤイヤ期の2歳の子供には色々我慢させてしまってる事もおおく、産まれてからはもっと我慢させちゃうんだろうなと 思うと 転園の時期ではない気もしたり。

でも二人目が生まれたらそれこそ 二人目の入園のタイミングまでには決めたいところでも有ります。


すっごくグダグダしちゃって、すみません…

アドバイス、ご意見いただけるとうれしいです。

タグ

No.2310203 16/03/08 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/08 18:47
通行人1 

お金ないから仕事復帰しないといけない感じなんですか?

No.2 16/03/08 18:57
匿名希望 ( 30代 ♀ yCmVF )

>> 1 ありがとうございます

金銭的にも余裕があるわけではなく、
私も仕事したいし、
まぁ、地域柄 働くお母さんが珍しいものでもなく…
むしろ 仕事をしてないお母さんが少ない地域だとおもいます。

地方でして、 本州に住んでる方と同じような職種でも 給料が大幅に差がでるようなところです。

旦那は若いのですが 役職をもらっていて これからも頑張って上目指して稼ぐから心配しないで、と強気で頼りにしてます。

でも、もし私に働く必要がなくても 保育園は辞めさせたくありません。

本当にいつもお友達とたのしそうにあそんでいるので…(+_+)
入れてよかった、とすら思ってます


そう考えると 今のままがいいのか…

No.3 16/03/08 19:22
♂ママ3 ( ♀ )

小学校入るまでは親の都合でいいんじゃないでしょうか。

子供はそんなにやわではない。
転園したとしてもすぐに慣れるし、すぐに仲良くなれる。大人と違って。

簡単な読み書きは親が教えればいい。
仕事で離れてる時間が多いなら、わざわざ習い事でさらに離れる必要もないと思います。お金もかかるしね。

No.4 16/03/09 01:22
匿名さん4 

お子さんは今何歳でしょうか?

私でしたら4歳以下だったら迷わず転園させます。

5~6歳だったら子供の意思を確認して決めるかな?

近い無認可保育園だと、同じ小学校に通うお友達がいる可能性もありますし。

No.5 16/03/25 01:29
匿名さん5 

行事や躾が行き届いた保育園も良いですが、親も大変です。
子供が楽しんでいてアットホームな保育園もメリットある気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧