注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

息子がインフルエンザである可能性

レス23 HIT数 2450 あ+ あ-

名無し
16/03/08 11:50(更新日時)

小学二年生の息子が夕方6時過ぎにお風呂からあがって間もなくしてから寒いと言って布団にくるまってました。
どうせ風呂から出てすぐ着替えなかったんだろうと気にもしませんでしたが、布団にくるまっても寒さを訴えるし、今日は別段寒い日でもないので、心配になり熱を測ってみました。息子の身体は普段よりも暖かく、熱は38度3分ありました。

その後はだんだん元気もなくなって、夕飯におかゆとおつゆとプリンは食べましたが、頭痛を訴えぼーっとしてました。そして8時ごろに熱を測ったら、38度9分にあがっていました。
息子がいうには、5時半ごろから段々寒くなってきたといってました。

それまではものすごく元気で、普段と変わらずの状態でした。 今日はどこも外出していないので、疲れから来るものでもないと思います。
また、鼻水や咳といった風邪の症状はありません。
普段風邪を引くときは鼻水や咳の症状がでますが、今回はそれはまったくなく、突然熱だけ出てきたという状態です。

この症状から考えても息子はインフルエンザにかかっている可能性は高そうですか?
そんなの医者じゃなきゃワカラン!という意見はごもっともで、明日病院につれていきますが、これまで運がよかったのか、インフルエンザと診断されたことがなかったので…。
インフルエンザにかかったことがあるかた、やはりインフルエンザは突然の高熱や悪寒からきましたか?

No.2309581 16/03/06 21:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/06 21:17
通行人1 ( ♀ )

インフルっぽいですから、お母様が感染しないようにマスクした方がいいですよ。
うちの子は過去4回インフルになりましたが、突然の熱ではじまり、熱が下がり始めると鼻水やら咳がでます。

No.2 16/03/06 21:25
名無し0 

>> 1 ありがとうございました。

いま私はマスクをしていて、息子が触れたものにはハイターを希釈したものをスプレーして消毒をしています。

やっぱり突然の発熱から来るのですね、普段風邪を引くとき、前触れのようにくしゃみの連発や咳からはじまるので、すぐに風邪を引いたなってわかりますし、熱もくしゃみのあとから来る感じですが、今回はなんの前触れもなく、しかも1日元気であったにも関わらず突然として寒気、高熱に襲われたので、え…もしかしたらこれって…とインフルエンザを疑いました。

No.3 16/03/06 21:31
通行人1 ( ♀ )

再レス。
本当に突然ですよ。
1時間前まで元気だったのに、アレ?急に無口に?もしかしたら!おデコ触って、あぁ熱。インフルだぁ。
こるは過去4回全部日曜日の夕方でした。
だから日曜日の夕方は怖いですよ。

  • << 6 度々ありがとうございます。うちもまったく同じです。 1時間前まで元気だったのに、いきなり元気がなくなっている感じだったんです。寒いと言ってたのも湯冷めくらいにしか思っていませんでした。 え、さっきまで元気だったじゃない、という。 うちの子も日曜日の夕方ですが、日曜日の夕方にはなにかがあるんでしょうかね…?

No.4 16/03/06 21:39
名無し4 

わかりませんが、先週似た症状でインフルではなかったです

翌日まで熱出たら、多分インフルです。

男の子だから39度以降熱出すのは精子によくないので、夜間救急行った方がいいかも。吸う薬あるのですが結構効きます

お大事に

  • << 7 ありがとうございます。 高熱は精子に影響する話は聞いたことがありますが、40度以上の高熱が何日も続くと…だと思っていました。 39度以上でも危ないのですか。 明日の状態もよく観察します。息子は宿題がまだ終わってないことが心残りのようでした…夜やるつもりで、まさか本人もいきなり熱に襲われるとは思ってもみなかったので。

No.5 16/03/06 21:41
名無し5 

小さい頃は、はしゃぎすぎて、突発的な発熱もあるから
だけども寒気があるからインフルエンザかも
子供下痢はしていますか?

  • << 9 ありがとうございます。下痢や腹痛は訴えていません。 はしゃぎすぎ…夕方まで元気はありましたが、今日ほぼ外出しておらず、1日のほとんどをゲームや本読みなどでダラっと過ごしていたので、興奮するようなことはしていませんでした。

No.6 16/03/06 21:44
名無し 

>> 3 再レス。 本当に突然ですよ。 1時間前まで元気だったのに、アレ?急に無口に?もしかしたら!おデコ触って、あぁ熱。インフルだぁ。 こるは… 度々ありがとうございます。うちもまったく同じです。

1時間前まで元気だったのに、いきなり元気がなくなっている感じだったんです。寒いと言ってたのも湯冷めくらいにしか思っていませんでした。
え、さっきまで元気だったじゃない、という。

うちの子も日曜日の夕方ですが、日曜日の夕方にはなにかがあるんでしょうかね…?

  • << 8 多分、潜伏期間があるので先週末あたりに感染したのかも。 ウチは保育園の時はお友達が4人時間もほぼ同時に発生しましたよ。

No.7 16/03/06 21:53
名無し 

>> 4 わかりませんが、先週似た症状でインフルではなかったです 翌日まで熱出たら、多分インフルです。 男の子だから39度以降熱出すのは精… ありがとうございます。
高熱は精子に影響する話は聞いたことがありますが、40度以上の高熱が何日も続くと…だと思っていました。
39度以上でも危ないのですか。
明日の状態もよく観察します。息子は宿題がまだ終わってないことが心残りのようでした…夜やるつもりで、まさか本人もいきなり熱に襲われるとは思ってもみなかったので。

  • << 11 体質によります。弱い子は39度で危ないので、39度以上出るようなら救急病院行った方いいかもです。

No.8 16/03/06 21:54
通行人1 ( ♀ )

>> 6 度々ありがとうございます。うちもまったく同じです。 1時間前まで元気だったのに、いきなり元気がなくなっている感じだったんです。寒いと言… 多分、潜伏期間があるので先週末あたりに感染したのかも。
ウチは保育園の時はお友達が4人時間もほぼ同時に発生しましたよ。

  • << 10 週末は一週間分の疲れが溜まるころですし、その免疫力が低下した頃に感染しやすくなるのかもしれませんね。調べたら潜伏期間が1日程度とのことですから、疲れがたまって、気が抜けやすい金曜日に感染して、日曜日に発症する…といったところなんでしょうか。 そういえばインフルエンザではなくても、風邪の症状が出る頃って土日が多かったように思います。休みの日にガッツリたっぷり寝て、月曜日にまた学校に行く…そんな感じでした。

No.9 16/03/06 21:59
名無し 

>> 5 小さい頃は、はしゃぎすぎて、突発的な発熱もあるから だけども寒気があるからインフルエンザかも 子供下痢はしていますか? ありがとうございます。下痢や腹痛は訴えていません。
はしゃぎすぎ…夕方まで元気はありましたが、今日ほぼ外出しておらず、1日のほとんどをゲームや本読みなどでダラっと過ごしていたので、興奮するようなことはしていませんでした。

No.10 16/03/06 22:05
名無し 

>> 8 多分、潜伏期間があるので先週末あたりに感染したのかも。 ウチは保育園の時はお友達が4人時間もほぼ同時に発生しましたよ。 週末は一週間分の疲れが溜まるころですし、その免疫力が低下した頃に感染しやすくなるのかもしれませんね。調べたら潜伏期間が1日程度とのことですから、疲れがたまって、気が抜けやすい金曜日に感染して、日曜日に発症する…といったところなんでしょうか。

そういえばインフルエンザではなくても、風邪の症状が出る頃って土日が多かったように思います。休みの日にガッツリたっぷり寝て、月曜日にまた学校に行く…そんな感じでした。

No.11 16/03/06 22:31
名無し4 

>> 7 ありがとうございます。 高熱は精子に影響する話は聞いたことがありますが、40度以上の高熱が何日も続くと…だと思っていました。 39度以上… 体質によります。弱い子は39度で危ないので、39度以上出るようなら救急病院行った方いいかもです。

No.12 16/03/07 11:51
名無し 

>> 11 ありがとうございます。そうだったのですね…
今朝測ったら39度8分に上昇していました。

No.13 16/03/07 12:11
名無し 

皆様ありがとうございました
先ほど病院に行って検査をしましたら、インフルエンザは陰性でした。
その代わりに溶連菌の反応が陽性だったので、溶連菌感染の診断を受けました。ただ、インフルエンザは反応がなかなか出ない場合も多くもしかしたらインフルエンザも疑わしいとのことで、明日になっても高熱が続くようであればまた再検査をすることになりました。

息子は皆勤賞だったので、これで皆勤賞はなくなったねとインフルエンザ陰性に却って落ち込んでる様子でした。

  • << 15 溶連菌も出席停止になると思いますよ。 ご説明受けられたかとは思いますが抗生剤ですぐ元気になります。 長期間きっちり飲むのが手間ですが。 お大事に。

No.14 16/03/07 12:20
名無し4 

しんどそうですね(;_;)

お大事にです

  • << 19 ありがとうございました。 高熱で辛そうです 溶連菌、もしかしたら私が感染源かもしれません。と言うのも先週までものすごい喉の炎症があったからです。すぐによくなったし、いつもの風邪と扁桃腺の腫れだろうと病院に行かずにいましたが…もしかしたらあの症状は溶連菌感染だったのかもしれません。

No.15 16/03/07 13:59
名無し15 

>> 13 皆様ありがとうございました 先ほど病院に行って検査をしましたら、インフルエンザは陰性でした。 その代わりに溶連菌の反応が陽性だったの… 溶連菌も出席停止になると思いますよ。
ご説明受けられたかとは思いますが抗生剤ですぐ元気になります。
長期間きっちり飲むのが手間ですが。
お大事に。

No.16 16/03/07 15:17
匿名16 

溶連菌もインフルエンザと同じで出席停止だったはずです。

だとしたら、忌引き欠席同様、皆勤には影響なかったハズ。

お大事に

No.17 16/03/07 20:43
名無し ( ♀ RPguSb )

その時々の流行りで 症状まちまちですよ

娘が以前 かかった時は
鼻水→熱38,3程→だるさ

でしたが

今年のインフルエンザは 普通の風邪症状とあまり見分けつかず高熱も出ず お腹を下す と聞きました

地域で流行りが違うのかしら?

ちなみにこの冬の受けたインフルエンザ予防接種は 三種混合だった と聞きました

  • << 20 ありがとうございました。 インフルエンザも色々なんですね。A型とB型だったらB型は軽度で受診せずに終わる…なんて聞いたことがあるし、判断基準も曖昧ですね。 冬休みに息子が熱と風邪の症状を訴えて病院に行きましたが、インフルエンザは陰性。夜中に一度だけ吐いたのでそのことを伝えたら、ノロ感染の可能性が高い、といわれました。腹痛や下痢は訴えなかったもののお腹を診てもらったら便がたまっていて、もう5日くらい出ていないことが解りました。 下痢や嘔吐の多いノロ感染ですが、ごくまれに下痢ではなく便秘になることもあるとか… もはや何がなんの症状かまったく解らないものですね。 今回溶連菌と言われましたが、喉の痛みは訴えていませんし。

No.18 16/03/07 22:38
名無し 

ありがとうございました。担任の先生に電話でインフルエンザ陰性で溶連菌感染と診断されたことをお伝えしましたら、皆様のおっしゃる通り溶連菌感染は出席停止扱いになり欠席にはならないと言われました。

とはいえ高熱に浮かされておりますし(いまは眠っていますが)、 インフルエンザも完全に陰性とは言い難い状況なので、明日までに体温が下がってくれていたらと願ってます。

No.19 16/03/07 22:57
名無し 

>> 14 しんどそうですね(;_;) お大事にです ありがとうございました。
高熱で辛そうです
溶連菌、もしかしたら私が感染源かもしれません。と言うのも先週までものすごい喉の炎症があったからです。すぐによくなったし、いつもの風邪と扁桃腺の腫れだろうと病院に行かずにいましたが…もしかしたらあの症状は溶連菌感染だったのかもしれません。

  • << 21 お母さんも調べて、菌持ってたら、抗生剤飲みましょう。 家族に保菌者いると何度もかかりますよ。

No.20 16/03/07 23:07
名無し 

>> 17 その時々の流行りで 症状まちまちですよ 娘が以前 かかった時は 鼻水→熱38,3程→だるさ でしたが 今年のインフルエンザは 普通の風… ありがとうございました。
インフルエンザも色々なんですね。A型とB型だったらB型は軽度で受診せずに終わる…なんて聞いたことがあるし、判断基準も曖昧ですね。

冬休みに息子が熱と風邪の症状を訴えて病院に行きましたが、インフルエンザは陰性。夜中に一度だけ吐いたのでそのことを伝えたら、ノロ感染の可能性が高い、といわれました。腹痛や下痢は訴えなかったもののお腹を診てもらったら便がたまっていて、もう5日くらい出ていないことが解りました。
下痢や嘔吐の多いノロ感染ですが、ごくまれに下痢ではなく便秘になることもあるとか…

もはや何がなんの症状かまったく解らないものですね。

今回溶連菌と言われましたが、喉の痛みは訴えていませんし。

No.21 16/03/07 23:14
名無し15 

>> 19 ありがとうございました。 高熱で辛そうです 溶連菌、もしかしたら私が感染源かもしれません。と言うのも先週までものすごい喉の炎症があった… お母さんも調べて、菌持ってたら、抗生剤飲みましょう。
家族に保菌者いると何度もかかりますよ。

No.22 16/03/07 23:30
匿名22 ( ♀ )

うちは11月に溶連菌に2回なりました(泣)。
出席停止合計4日間になりましたが
欠席扱いではないですよ。


溶連菌は何度も再発するからインフルエンザよりも面倒というか…


うちは川崎病で心臓エコーを年数回受けているので
高熱ぐったり は、夜間診療に駆け込みます😠

すぐに熱も冷めるし、出席停止期間も短いけど、油断してると再発するという…湿疹すごくないですか?いちご舌と。


今年は高齢者にも溶連菌は流行っているといわれましたよ。


お大事になさってください。

No.23 16/03/08 11:50
名無し 

主です。今日も相変わらず熱が下がらなかったので、再度インフルエンザの検査をしましたら、B型弱陽性という反応がでました。
溶連菌と合併しての感染となり、リレンザをいただきました。
細菌感染で弱ってるところにウイルス感染なのか、弱り目に祟り目状態です。
医師とも相談して今週いっぱいはおやすみとなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧