注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

恋人選びに自信喪失

レス6 HIT数 1009 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
16/03/06 17:30(更新日時)

恋愛の仕方を間違えてるのかもしれません…。

今まで、アクシデント的にキスをされたことがきっかけでお付き合いが始まったり、相手からの押しの強さでお試しに付き合っても良いかなと思い、お付き合いをしてきました。

それでも、1年ぐらいは仲良く楽しく、心が暖まったり、感動することもありながらお付き合いできるのですが、相手が気ままだったり、飄々としていて、それ以上は続きません。

周りからは、散々ダメンズ好きだと言われます。。

今までは、お付き合いの仕方が悪いのかと思ってきましたが、もしかすると相手の選び方や恋愛の始め方が良くないのでしょうか…??

それなりに幸せな時間もあるので、恋愛とはそういうものかと思っていましたが、最近、もう良い歳で結婚したいですし、自信を無くしてきました。。

16/03/06 11:12 追記
頂いたコメントを読んで気がついたことを追記します。
お付き合い前って、相手がデートで一生懸命楽しませてくれたり、好意を伝えてくれたりして、その気持ちが嬉しかったり、その時間が楽しかったりすると、有り難い気持ちで、相手そのものを良く思おうとしてしまいます。
でも、相手そのものを、私が魅力的に感じているか、価値観が共通してるか、上手くやっていけそうか、とかは置いておいてしまってます。

16/03/06 11:14 追記
続き
つまり、相手の気持ちやサービスありきで、お付き合いをしてきていました。
そこが間違えていたのかもしれないですね…。

No.2309213 16/03/05 18:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/05 19:26
恋愛の達人1 ( ♂ )

押されて、相手に求められてからのスタート(嫌いではない、好きになれそう)などはハッキリ言って失敗率高いです。

当たり前ですよね、自分が望んだ結果じゃないのだから流れの中で歪さが浮き彫りになりますし、押しが強いタイプとは基本的に自己中な訳ですから振り回されたり押し付けがましいのも当然、相手の気持ちを尊重するタイプじゃありません。

愛するより愛される方が女は幸せとよく言いますがそれはただ【楽】な恋愛ってだけ。それも相手がしっかりした一途な男である事が大前提の話。

他人任せな恋愛、流される恋愛は終わり方も他人任せ、流されるまま。

• << 3 恋愛の達人1さん 的確なコメントありがとうございました。 読みながら、気付きがありました。 自分がどう思うか、自分の価値観と合うか、と言うより、嬉しいことを優先させてお付き合いを始めていました。 相手の行動に、え?と思ったときに、どうしてそういう行動を取るのか、相手の気持ちになって想像して理解しようとしてしまい、自分が、え?と思った感覚を納得させようとしてしまうんです。同化させようとしてしまっていたのかもしれません。 恋愛はどちらかが合わせるものではなくて、2人で作っていくものですもんね…。 自分をもっと確立して、少し引いて物事を見ながら、もう少し、地に足を付けて、恋愛しようと思いました…。

No.2 16/03/05 20:49
ラブラブさん2 

私も生まれてこのかた自分から告白したことなんて一度も無いから、交際するならすべて相手からの告白だったよ。

だけど主さんと違うのは、私は押しに負けて付き合ったことなんて一度も無い。

告白されて、私も付き合ってもいいなと思う相手なら付き合ってみる、嫌だと思えばどれだけ押されたって絶対に付き合わない。
だいたい嫌なのに押してくる奴なんて、コイツただの自己中じゃんと思って更に嫌になってくだけだったしね。

自分の意思さえしっかり存在してれば、告白なんてどっちからしようが交際が始まればどうだっていいこと。

付き合ってみて、違うなと思えばすぐに別れを告げて終わらせてきたし、そう思わなかった人が今は私の主人。

主さんは、自分の意思ってもんが弱過ぎるんじゃないの?

告白されて、私も付き合いたいと思って付き合ったなら、ダメだったとしても、ま、こんなもんかな、くらいにしか思わないはずだよ。

だってそう簡単に自分とピターっと合う人間になんて出会えるはずないし、うまくいかない方が当たり前って思ってきたから、恋愛が終わっても引きずることも無かったしね。

この人だ!この人しかいない!そう思える人に辿り着くには、回数も時間もかかるってことよ。

それなのに主さんは、自分は大して付き合いたいとも思ってない相手から、ただ押されたからって理由で付き合ってるわけでしょ?

ハッキリ言って、時間の無駄遣いしてるなって思うね。

自分の意思で相手を選び、有意義な交際をしてきてないってことだからさ。

これからはもっと自分の意思をしっかり持って、いいならいい、嫌なら嫌、を貫けるようになったら、例え別れる結果になったとしても有意義な経験がまた1つ増えた、そんな風に思えるようになるんじゃないかな。

• << 5 ラブラブさん2さんへ こんにちは。コメントありがとうございます。 考えさせられるアドバイスありがとうございます。 もちろん、少しいいなと思った相手だからお付き合いしていますし、合わなそうな人は、はっきり断ります。大抵男性の告白は早いので、自分から積極的に仲良くしたいかとか、そういう気持ちまでいく前に、お付き合いを始めていました。 でもよくよく考えてみると、合わせるのと嫌われずに押すのが上手な人っていうのが共通点です。 次は、自分が積極的に仲良くしたいっていう気持ちを育ててから、お付き合いを始めようと思います。 ありがとうございました。

No.3 16/03/06 11:02
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 押されて、相手に求められてからのスタート(嫌いではない、好きになれそう)などはハッキリ言って失敗率高いです。 当たり前ですよね、自分が… 恋愛の達人1さん

的確なコメントありがとうございました。
読みながら、気付きがありました。
自分がどう思うか、自分の価値観と合うか、と言うより、嬉しいことを優先させてお付き合いを始めていました。
相手の行動に、え?と思ったときに、どうしてそういう行動を取るのか、相手の気持ちになって想像して理解しようとしてしまい、自分が、え?と思った感覚を納得させようとしてしまうんです。同化させようとしてしまっていたのかもしれません。

恋愛はどちらかが合わせるものではなくて、2人で作っていくものですもんね…。
自分をもっと確立して、少し引いて物事を見ながら、もう少し、地に足を付けて、恋愛しようと思いました…。

No.4 16/03/06 11:21
通行人4 ( ♀ )

真面目な人は付き合う前にキスとかしてこないし、押しが強けりゃ愛されてるってわけでもないよ。

自分がいいなと思った人と付き合えばいいだけ。恋愛の駆け引きだけじゃなく、仕事の姿勢とか友達との話し方とか情の深さとか、そっちを見極めて尊敬に値する男性がいいと思う。

No.5 16/03/06 11:25
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 2 私も生まれてこのかた自分から告白したことなんて一度も無いから、交際するならすべて相手からの告白だったよ。 だけど主さんと違うのは、私は… ラブラブさん2さんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
考えさせられるアドバイスありがとうございます。

もちろん、少しいいなと思った相手だからお付き合いしていますし、合わなそうな人は、はっきり断ります。大抵男性の告白は早いので、自分から積極的に仲良くしたいかとか、そういう気持ちまでいく前に、お付き合いを始めていました。
でもよくよく考えてみると、合わせるのと嫌われずに押すのが上手な人っていうのが共通点です。

次は、自分が積極的に仲良くしたいっていう気持ちを育ててから、お付き合いを始めようと思います。
ありがとうございました。

No.6 16/03/06 17:30
社会人さん6 ( ♀ )

ご自分で『価値観が合う合わないが後回しになる』
と云っているのだから、

今度は価値観も織り交ぜてみるといい

自分のやり方を変えてみる、そこからだと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧