どうしても辛くて・・・

HIT数 2801 あ+ あ-

貧乏
16/03/06 01:22(更新日時)

仕事 就職のことについて相談があります。僕と一緒の境遇の方がもしいるなら またはおんなじ境遇をされたかたがいるなら質問です。境遇がもし一緒じゃなくても何かアドバイスあればください。
 去年の春まで一人暮らしをしていて仕事をしていたのですが 当時働いていた派遣会社の労働があまりにきつく 体調を崩してしまったため実家に療養ということで実家に帰ってくることにしました。
最初は母親も大変暖かく迎え入れてくれて 僕も実家で療養をしていたことにより体調面でも回復は良好で 自立して一人暮らしをしながらの社会復帰も夢じゃないと思いました。そして体調も回復し かかりつけの病院からも 回復したようなので仕事に復帰をしても平気です。 と言っていただけたので早速仕事をさがすことに・・・。
 この療養期間で自分が貯めていたお金はもうそこをついてしまっていたのでとりあえずはアルバイトで近場で探すことにしたのですが どこのお店に行っても働き出せるのが相当遅くなるようなことを言われなかなか働きだすことができず2ヶ月あまりがすぎ・・・(色々なお店等に面接をうけにいっていた期間も兼ね)
 それでも見つからないので派遣会社をとうしてどこか寮付きで独り立ちできる場所を・・・っと思い探して 派遣会社通じで仕事を紹介してもらってもほとんど落とされて 何もしていないわけではないのですが 仕事もなにもしていないのと変わらない期間(にーと)のきかんが半年近く続いてしまっています・・・。
 母親も流石にこの状況には黙っておらず 最初は「仕事をちゃんと見つけなさいよ」 等の忠告で済んでいたのですが 最近は前からこの状況を説明しているのもかかわらず 「もうご飯なんて出さないから」 といわれ実際僕の分の食事は用意はされなくなりました。
 なにかあれば自分のせいにされ ものすごく まるでその日1日のストレスを僕にぶつけてきているのでは?・・・と思わんばかりに理不尽に怒鳴られたりすることも 最近では少なくありません。
 早く独り立ちをして 働きたいのですが上にも書いたとおりバイトは採用と言われてもいつからはたらける っというバイトがあるわけでもなく 派遣会社をとうしてどこか仕事を探しても選考でいつも不採用になる。この繰り返しの悪循環が続いています。その度に母親と言い争いになります。
 もうたくさんです。はやく家を出たいのでお金を貯めるために1早くできるバイトか 派遣会社を通してどこか一人出をして働きたいのにそれも叶いません。
 母親には早く出て行けと拍車をかけられますが なにも今のところ この状態で家を飛び出して家なき子になる っという方法以外僕には考えることが今現在できません。
 なのでどなたでもいいです。 この状況をもっと簡単に打開できるいい案はないでしょうか。
 本気で家をでて もしも叶うならどこかにでて独り立ちをしたい・・・。そう考えています。 もう母親の顔を見るのもたくさんです。 早く本当に一早く自立したいです。
どなたか アドバイスでも構いません。 いい案を持っていらっしゃる方 教えていただけると幸いです。
最後になりますが 初スレ立てで長文になってしまいすいません。 

No.2308665 16/03/03 23:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/04 00:54
がーちゃん ( xME0re )

タクシー会社は高齢者ばかりで人材不足!二種免許も取らせてくれるし。

• << 6 ありがとうございます。 検討してみます。

No.2 16/03/04 01:51
名無し2 ( ♂ )

寮で食事も賄いが有るパチンコ屋を探して見て下さい。
賄い無くても、
パチンコ業界は寮有りが沢山有ります。即採用が多いはずです。
正社員です。
基本的には重たい物は開店の時パチンコ台やスロット台運びだけで、今は昔と違いドル箱パチンコの玉さえ運ばない店舗多いです。
世間には余り良く
思われない業種ですが派遣寄り全然ましです。
ネックは異動が多いのと役職に上がるには当然試験有りますでも世間一般企業に比べたら役職になれる確率は高いです。店選びはやはり綺麗なお店と週休2日制を選び、新しく出来た店などオープンから入ると周りも同じく1からです。
忙しいのは世間一般の大型連休と開店後の数週間、土日位です。
全然食べて行けますし、貯金も出来ます周りに振り回せられない人なら平気です自分は自分って考え方です。
後は新聞屋さんも
寮付き多く賄いが有る所多数です。
新聞屋さんは引っ越し費用は会社負担です。原付免許必至かと朝は早く、二部制ですが、営業、集金とキツいと思いますが人間関係は合う時ぐらいで1人仕事ですからね。
他は温泉街はホテルのホール関係も、
寮付き有ります。
ホテル関係も早出、中抜けと労働時間は多分一度長く拘束かと思います。
次に警備も寮付き有ります。
でも夏も冬も地獄かと思います。
やはり保険関係や
退職金、拘束時間を考えたらパチンコ業界が安定してます。大概はこちらも二部制です。
パチンコ業界とホテルは年齢制限有るかと思います。

土木関係も、寮付き賄い付き有りますが上下関係と酒飲み
変わり者、後は梅雨時は仕事になりません。

No.3 16/03/04 01:56
名無し2 ( ♂ )

追加パチンコ業界の年齢制限は10年前は35歳迄
今は多分その年齢層寄り若い年齢層かと思います。
警備は18歳から
新聞屋さんは多分
16でも親の承認有れば平気でホテル関係は分かりません。土木関係も基本的には18からで未成年でも親の承認有れば寮入れるかと。

• << 7 ご丁寧にありがとうございます! 今日からパチンコ店も視野に入れて会社さがしたいとおもいます!

No.4 16/03/04 02:00
名無し2 ( ♂ )

パチンコ業界はアルバイトでも今はかなり時給良いし余程じゃ無い限り即採用ですょ。
求人見て見て下さい💻、スマホ、新聞求人、アルバイト雑誌

• << 8 教えていただきありがとうございます! いろいろみてみますね!

No.5 16/03/04 02:04
名無し2 ( ♂ )

タクシーは今は確か改正去れて地理試験がかなり難しいはずです。
会社負担でも何年間は会社に勤め無いと行けません。
まぁ辞める時に免許代返せば良い話しですがね。

• << 9 そうなんですね^^; ならタクシーはそんなに良くない感じなのかな? ありがとうございました!参考にさせていただきますね!

No.6 16/03/04 05:45
貧乏0 

>> 1 タクシー会社は高齢者ばかりで人材不足!二種免許も取らせてくれるし。 ありがとうございます。 検討してみます。

No.7 16/03/04 05:46
貧乏0 

>> 3 追加パチンコ業界の年齢制限は10年前は35歳迄 今は多分その年齢層寄り若い年齢層かと思います。 警備は18歳から 新聞屋さんは多分 16でも… ご丁寧にありがとうございます! 今日からパチンコ店も視野に入れて会社さがしたいとおもいます!

No.8 16/03/04 05:48
貧乏0 

>> 4 パチンコ業界はアルバイトでも今はかなり時給良いし余程じゃ無い限り即採用ですょ。 求人見て見て下さい💻、スマホ、新聞求人、アルバイト雑誌 教えていただきありがとうございます! いろいろみてみますね!

No.9 16/03/04 05:49
貧乏0 

>> 5 タクシーは今は確か改正去れて地理試験がかなり難しいはずです。 会社負担でも何年間は会社に勤め無いと行けません。 まぁ辞める時に免許代返せば良… そうなんですね^^; ならタクシーはそんなに良くない感じなのかな? ありがとうございました!参考にさせていただきますね!

No.10 16/03/04 07:59
名無し10 

工場とかなら不採用聞いたことないな。
期間工なら寮もあるし、期間工してみたら?
お金もいいみたいだよ。

No.11 16/03/05 02:14
名無し11 ( ♀ )

先ずは、自立資金を貯める為に福島の復興作業をする。(ネットで検索すれば出る)

土木だけど、未経験者でも日給1万以上貰えるし、何より直ぐに家を出られる。

復興作業の方が、普通の土木よりお金良いしね。

会社によっては、廃業した宿泊施設を宿舎にしてるし、そういう会社は朝晩の食事も格安(無料の会社もある)で、まともな食事が出るし、宿舎の温泉にも入れるよ。

ただし、部屋代は無料だから相部屋だけど。

親の顔も見たく無くて、一刻も早くお金を貯めて独立したいなら、オススメ。

福島行くのが嫌なら、ハローワークに行けば?

自分で探すより、ハローワークを通した方が受かり易いから。

No.12 16/03/05 03:01
名無し2 ( ♂ )

工場期間作業は当たり外れ有ります。
部署に寄ってまた
復興作業は、相部屋なら凄い神経使います。
1人暮らしの悩まない一番重要は、必ず1人部屋が鉄則でしょ。寮でも期間作業や復興作業にしろ
やはり皆さん色々事情有るのは分かりますが面倒な相部屋の人だと仕事以外で疲れますょ。
期間作業の掲示板
復興作業の掲示板
検索して見て下さい言ってる意味合い
わかりますょ。
💻、スマホなどで、検索で出ます。

そんな事言ってたら勤まらないって思う方沢山居ると思いますが、事実何で
レスさせて頂きました。
自分からの参考アドバイスは全て自分が経験した事をアドバイスしてます。
復興作業だけはした経験は有りません。

No.13 16/03/05 08:27
匿名13 ( 30代 ♀ )

あなたが必死で職探しをしていない。文面からこのように感じました。体調はしょうがないとして、なんだかんだ甘いと思います。だからこそ、お母様は辛くあたると思います。選り好みしなければ、仕事はありますよ。

私も子供がいますが、自分の子供がこのような状態なら追い出すと思います。いつまでも守ってやれるわけではないので、なんとか自立してほしいからです。

あと、ニートなら家事くらいはしてますか?自分のご飯が用意されないなら、自分でご飯たいて、ふりかけですます、くらいの気持ちでいないと。
洗濯や風呂掃除、ゴミ出しなどは率先してやるべきです。

仕事が決まるまで、なんとかここに置いてください。必ず1ヶ月で決めます。仕事が決まって安定したら、生活費もきちんと渡します。よろしくお願いします。
ここまで言われて、本当に真剣に職探しをしていたら、お母様も文句は言わないと思いますよ。

No.14 16/03/05 08:53
通行人14 

もしうつ病とかでしたら、市役所の障害福祉課や保健所の保健婦さんに生活保護や障害年金などの相談にいかれてみてはいかがでしょうか?
もちろん医師の診断書は必要ですが…。

親御さんの理解が得られますように!!

私も原因不明の体調不良ゆえに働けずさんざん苦しみ障害年金受給してます。

No.15 16/03/05 09:18
匿名15 

実際に何社受けたのですか?

No.16 16/03/05 21:18
名無し16 

主さんの場合は独り立ちは慌てなくていいですよ。

まずは、アルバイトをしましょう。
コンビニでも深夜帯とかなら、そこそこ稼ぎになりますし、とにかく仕事しましょう。
そうすれば、まず母親は落ち着いてくれるはずです。

で、バイトを続けながら、定職を探してみて下さい。
何よりもまずは、バイトでもいいから、仕事をすることを優先して下さい。

No.17 16/03/06 01:22
通行人17 

コールセンターのオペレーターからスタートと言うのもありだと思います。
優秀だとSV(契約社員)や社員になることが出来ると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧