注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

女の幸せ→結婚・出産?

レス24 HIT数 1166 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/03/04 14:30(更新日時)

車が無いと生活できないほどの田舎に住む田舎者30代女です。

交際中の彼がおります。


が、
私は昔から子供が嫌いで結婚に対しても強い憧れや願望がありませんでした。

歪んでいて幼稚だと自覚があるんですが、
『結婚・子供』→私の人生を邪魔されるという感覚です。

彼はバツイチで前妻さんが子供(1人)を引き取り育てています。


彼も結婚には懲りてますし、丁度良いんですが…



いかんせん田舎では30歳を過ぎて独身だと『なぜ結婚しないのか?』、
〔紹介してあげる〕としつこいので交際相手が居ると言うと『その年齢でなぜ交際のみしているのか?』『早く結婚しなさいよ』など言われて参ります。


本人は若い頃に親・兄弟の病気の世話で全く自由がなく、
今ようやく〔自由をゲットした~♪〕とハッピーで仕方ありません😅



最近仕事で異動がありまして、
別会社に勤務することになりました。
そこでは知らない顔が多いため、『え、独身なの?』『何で?』と言われます…

結婚したくない派が少数なのは分かってますが、
それはそんなにおかしい事なのでしょうか??


『独身だったの?
ごめんなさい、既婚だと思ってた。失礼だったね』と言われてしまい、
「本人は好きで1人なのに、もしや気の毒に思ってるのかな?」と感じました。

私、30数年生きてきてこんなに安定した毎日を過ごしてるのが初めてなんで、
周囲の固定観念に少々びっくりしております。


やはり女性の幸せって結婚・出産なんですかね?


☆結婚・出産したい、またはした女性を否定しているのではありません。
したければすれば良いし、子供好きな人は子供を産み育てたら良いと思ってます。

16/03/04 14:30 追記
レス下さった方々、どうもありがとうございます。とても勉強になりました。
様々な価値観があるということですね…気にしないようにします。
お世話になりました(^^)

No.2308496 16/03/03 16:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/03 16:26
名無し1 

世間の人は口にしませんが、三十路独身女の印象は良くないです。
「何か欠陥があるから、結婚できない。」と、判断しています。
それは無意識だったりもするので、謝られたりするのです。

No.2 16/03/03 16:34
小学生2 

私は結婚して出産していますが、結婚出産が女の幸せとは思っていません。
30代40代で独身と聞いても世間でよく聞く可哀想だとか結婚して子供産みなよとか思わないし言った事もないですね。
私は家事育児より寝てる方が好きだし趣味もあるし一人が好きだったりします。でもそれを言うと悪い嫁だとか育児放棄だとかすぐあれこれ言ってくる人いますよね。当たり前ですが好きなだけで家事育児やってない訳ではないですよ。
どんな立場でも何かしら言いたいんですよ周りは。どうしてそんなに他人が気になるのか本当鬱陶しいですよね。

No.3 16/03/03 17:02
名無し3 


それが女の幸せとは思わないが、嫌なら周りに子供嫌いだし、結婚願望ない宣言しちゃえば?

  • << 5 私の友達にはそういう子いるよ(´・_・`)ある意味かっこいい

No.4 16/03/03 17:07
匿名0 ( ♀ )

1さん、早速のレスありがとうございます。

そうなのですね…
最近知りましたよ(苦笑)


『何かある』と言われてしまえば結婚したくない辺りが〔何かある〕なのでしょうね。


私自身は他人を見るときに既婚だろうが未婚だろうがその人はその人と考えるほうなので、
今更ながら〔世間の固定観念〕に驚きました。

No.5 16/03/03 17:09
名無し3 

>> 3 それが女の幸せとは思わないが、嫌なら周りに子供嫌いだし、結婚願望ない宣言しちゃえば? 私の友達にはそういう子いるよ(´・_・`)ある意味かっこいい

No.6 16/03/03 17:23
匿名 ( ♀ )

2さんレスありがとうございます。


成る程、〔何かしら言いたい〕だけなんですね…


私も、例えば主婦してる女性を見て家事は丁寧にしなきゃならないとも思わないんですよ。
本人がやり易いようにすれば良いと思うんです。
お洒落をしたいなら、したらオッケー。
疲れたら休む。

本人がしたいようにするのが一番良いと思ってます。


No.7 16/03/03 17:43
匿名7 

幸せかどうかってより結婚出産が人生の自然な流れだからじゃない?
誰も「その年で独身だなんて不幸ね」なんて言ってるわけじゃないじゃん。
まだ日本では結婚することが人生の流れであって、それに沿ってなければ疑問に思われるのは仕方ないことでしょ?
自分が結婚しない、出産もしないと決めてるなら周りが何を言おうがスルーしたらいいよ。
スルーできるほど独身、子なしでも幸せになればいいし、周りに幸せ見せつけたらいい。
ただ日本で、ましてや田舎で独身を貫くつもりならそれなりの覚悟だって必要だと思う。

No.8 16/03/03 18:50
匿名 ( ♀ )

3さんレスありがとうございます。


そうですね…
友人にはそうハッキリ伝えておりますが、
職場で(偶々デスクが隣だったので雑談の流れで)言った際に既婚女性から嫌がらせを受けました。
自由にしているのが許せないそうで…

それ以降何だか怖くて。
ご友人は素晴らしいです。



ハッキリ伝えてても、
忘れちゃうのか?『籍は入れなよ』と言われます…

No.9 16/03/03 19:20
匿名 ( ♀ )

7さんレスありがとうございます。

自然な流れ…
ハッとしました。

『独身は気の毒そうだから、
結婚・出産(→幸せ)を押し付けてくるのかな?』と思っていたので。


幸せそうにしているとそれはそれで気に食わないみたいです、
デスク隣の女性のように。それ以降、通勤服を新調するとネチネチ嫌み。自販機でコーヒー飲んでも嫌み。『独身はいいわねー、自由に使えて。あたしの苦労(小学生の子供が2人)知らないでしょ?』


こういう女性が毎日毎日数人居るんです。


覚悟を決めても堪えます。
『何かある』と思われて放置されたほうが気が楽ですよ。


田舎だからなんでしょうね。
毅然としておきます、身に沁みる言葉をどうもありがとうございます。

No.10 16/03/03 19:53
社会人10 

子持ち主婦です。
もうすぐ50歳ですけど、同年代で、独身の人いますし、バツイチ子持ち、バツイチ子ナシの人など友人でもいますよ。
まあ、そうは言っても3人ですね。
その他の友人知人、何百人(何千人?)は既婚、子アリかな。

No.11 16/03/03 20:34
通行人11 

自分の子供がいない主には絶対に解る筈がない

子供嫌いと自分の子供を産まないはイコールではない

そんな人生もあるなんて言えるのは主がまだ若いから

40過ぎて必ず後悔する事になる

No.12 16/03/03 20:42
ヒマ人12 ( ♀ )

自分の幸せは自分にしか分からない。
傍目に幸せそうに見えても分からんよ、本当の事は。
私は会社の独身の女性が羨ましかった。
蝶々の様にヒラヒラ~と帰る彼女が羨ましかった。
私は独身を通す勇気はなかったけれど
女の幸せは結婚、出産だけじゃないと思うよ。
本人が納得して幸せなら、独身でも既婚でも子持ちでも
いい事です。

No.13 16/03/03 20:45
匿名13 

子持ちと付き合ってるくせに、子供が邪魔、自由がきかないと言い、ケジメもつけないで籍も入れないだけで既婚者女性から嫌われても当たり前。

言わなくても、そういう雰囲気ってあるし、自由で羨ましいどころか窮屈にしか見えません。

老後の保険みたいだしー。

子供が好きで、一緒に世話を焼いてあげている人なら好感度もてますけど。

あと親元にいたら、自慢にもなりません。

No.14 16/03/03 20:49
名無し14 

私ならバツイチ子持ちなんかと結婚するな!って言っちゃうけどな(笑)
変な男と結婚して子供生んだって幸せじゃないから離婚するんでしょ?
主さんはそのまま独身がいいよ。

No.15 16/03/03 21:07
匿名15 

男だからわかりませんけど、結婚・出産だけが女の幸せではないと思いますよ。
結婚しなくても、つかめる幸せの形はあると思いますよ。
要は本人が過ごしてきた、その状態を幸せと思えるかどうかですよ。

ただ、結婚して幸せな人には、結婚・子供が幸せの秘訣だと思うのは自然なことですよね。
その家庭を手に入れるまで、努力をされた結果ですし、それを継続される努力もしておられるわけで。
で、それが多数派であり、常識でもありますから、言われるのは仕方ないですよ。

僕は主さんと彼氏さんが今、幸せなら、それがいいんだろうと思いますよ。

No.16 16/03/03 21:33
フリーター16 

子ナシ専業がいい

No.17 16/03/04 12:15
匿名 ( ♀ )

10さんレスありがとうございます。


周囲の割合を書いて下さったのですね。
ありがとうございます。

No.18 16/03/04 12:25
匿名 ( ♀ )

11さんレスありがとうございます。

いえ、記述が足りなくてすみません。


私は他人の子供はそこまで嫌いではありません。可愛いと思いますよ。
『自分の子供が欲しくない』のです。


遺伝子を残したくないという、
切実な思いがあります。


確かに40歳を過ぎたら後悔はするかもしれませんね。だけど私にはどうしても『自分が全く欲しくもない子供を産み育てる』
というのはちょっとなぁ………と思ってます。


不安だとかそういうレベルじゃないです。


『老後寂しいよ?』などとも言われますが、
老後見てもらうために産むつもりもありません。
産んだほうが100%後悔すると言い切れます。


No.19 16/03/04 12:26
匿名 ( ♀ )

12さんレスありがとうございます。


そうですね…


本人次第ですよね。

考えを書いて下さりありがとうございます。

No.20 16/03/04 12:43
匿名 ( ♀ )

13さんレスありがとうございます。


自慢をしているわけでも、独身が凄いなど思っているわけでもありません。


彼自身も子供には会っておりません(実際ご家族に聞いております。また、彼実家も援助等全くしていません)。


13さんの仰有る内容は、よく分かります。


私は『自由』(良い所取り)を選ぶ以上、それだけ「捨てたもの」
もあるわけですよ。

産みの苦しみも知らないままな訳ですから…


因みに一軒家暮らしです。古い家を親戚が安く譲ってくれたので、
親兄弟は県内には居ますが距離が少々あります。


ただ、『何故他人は放置してくれないのか?』と思います。
子供が居て子育てに必死な方はそうすれば良い。
男性でシングルファーザーならばそれは他人がどうこう云うことでもない。

3回結婚した人が居てもだからどうと云うことはないのに…
と思うんですよ。


人の生き方において取捨選択は違います。
起こり得る出来事も一人一人全く違う。


………まぁこういう〔私は私です〕という雰囲気が少なからず出ているのかも知れませんね。

No.21 16/03/04 12:51
匿名 ( ♀ )

14さんレスありがとうございます。

そうでしょうね。
恐らく殆どの方はそう言うと思います。


何でしょうね…
ここ3年くらいあまり言われてなかったんですよ。
27~30辺りは周りが結婚出産ラッシュで言われてましたけど。
その後『やっと言われなくなったなぁ』
と安堵してましたが、
また最近やいやい言われます………


既婚人口のが圧倒的に多いから、
『独身でいたい』だと糾弾されるんでしょうけど…


本人がこれで良いと言ってるのに。

No.22 16/03/04 13:01
匿名 ( ♀ )

15さんレスありがとうございます。


ですよねぇ。
結婚・出産をして努力をして築いてきた方のが圧倒的に多いですよね。

仕方ない、ですか…

常にそう思えたら良いですよね。


思うに、
本当に『家庭を築いて生活をしてきた』方は言わない気がします。
努力していないとかじゃなく、
『私はこれだけやってるのよ』と言いたい人は誰かに認めてほしいんじゃないかなぁ。


気にしないようにしますね。

No.23 16/03/04 13:02
匿名 ( ♀ )

16さんレスありがとうございます。


確かに。

No.24 16/03/04 13:32
匿名24 

幸せの形は人それぞれ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧