注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

お受験させる学校の親は性格悪いのですか?

レス32 HIT数 1678 あ+ あ-

名無し( ♀ LhnzSb )
16/03/05 10:42(更新日時)

良くお受験とかされている親達は、性格悪い人が多いのですか?まだ、子供も小さいのでお受験とか考えた事がなかったのですがどうなのでしょうか?

タグ

No.2308233 16/03/02 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.32 16/03/05 10:42
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 31 そうなんですね。
解りました。参考にさせてもらいます。

No.31 16/03/05 09:32
遊び人31 ( ♀ )

>> 29 まあ、そうですね。根本的に違うと合わないですよね。大人になっても棲み分けが通るのでしょうかね。社会にでた時にどうなるかですよね。 日本はピラミッド構造ですよ。

お受験する家庭の子供の親は自分もそうしてきたんです。

親が慶応なら息子も慶応みたくね。

就職先も、大学の派閥があるんですよ。

今の日本、そういう頭のいい全て揃った人達が経済を動かし、政治を動かす。

それに、頭の柔らかい小さな頃に受験させて足元固めてあげるほうが、子供も楽かも知れません。

No.30 16/03/05 09:30
匿名10 

>> 29 私も大人になってから気がついたんですが、よく、いろんな層の人とつきあって社会で揉まれることが必要といいますが、本当に上のレベルの人は、そんな無駄な労力使わなくても自分達のコミュニティーで難なく生きていけるんですよね。
中途半端な層の人は、上とも下とも付き合える柔軟性を求められるんです。

大卒しか入れない職場なら回りも大卒ばかりで、付き合う友人も結婚相手もその中から、になるだろうし、住むところも高級住宅地と低所得者向けの公団とかは相入れないし…………。

私自身が中間層でかなり苦労してきた(職場に中卒も院卒もいる環境)ので、子供には、上の層に到達してもらって、余計な労力(人間関係の調整)に振り回されず仕事ができる立ち位置になってほしいなと思います。
だから上の層で生きる心地よさを早くから味わってほしいという思いは有りましたね。そこから堕ちたくなければ、あとは本人が努力するしかないんで。

No.29 16/03/05 08:58
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 28 まあ、そうですね。根本的に違うと合わないですよね。大人になっても棲み分けが通るのでしょうかね。社会にでた時にどうなるかですよね。

  • << 31 日本はピラミッド構造ですよ。 お受験する家庭の子供の親は自分もそうしてきたんです。 親が慶応なら息子も慶応みたくね。 就職先も、大学の派閥があるんですよ。 今の日本、そういう頭のいい全て揃った人達が経済を動かし、政治を動かす。 それに、頭の柔らかい小さな頃に受験させて足元固めてあげるほうが、子供も楽かも知れません。

No.28 16/03/05 08:44
匿名10 

>> 27 だからNo.10レスで初めから言ってるじゃないですか。
普通の感覚、普通の会話を、意地悪だの上から目線だのとしかとらえられななら、その本人がもともとそのコミュニティーにふさわしくないんだって。

社会の棲み分けってありますから。
ご自身にとって居心地のいいと思えるコミュニティーに身を置くことを考えれば良いんじゃないですか?

私個人的には、子供が私立に行ってからの方が、保護者付き合いが楽になりましたね。きちんとしたご家庭ばかりなんで。

No.27 16/03/05 07:38
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 26 あなたみたいな方がいるところなんですね。

やっぱり性格悪い人高飛車が多いと言われるわけですね。

No.26 16/03/05 06:57
匿名10 

>> 23 そんなことないですよ。私も小学校受験してそのまま大学まで行きましたが、両親には感謝しています。子供の将来のことを考えてくれているのだと思いま… 23さん、このサイトでは、中学受験、ましてや小学校受験になんて縁の無いかたの方が圧倒的に多いんですから…………。
私立教育の意味が分からない人相手に(しかも主みたいに意地悪かどうかで一括りするような人)、何を言っても、糠に釘…………😓

私立=私立高校、で、公立に行けなかった人が行くところくらいの感覚しかない人が大半みたいですよ。
まともに相手してたら、疲労感と虚無感しかありませんよ。

No.25 16/03/04 08:22
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 23 そんなことないですよ。私も小学校受験してそのまま大学まで行きましたが、両親には感謝しています。子供の将来のことを考えてくれているのだと思いま… そうなんですね。考えたら私は、公立でしたけど優しく真面目な両親でしたね

No.24 16/03/04 08:14
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 22 性格の悪い父兄なら公立にもいると思いますよ。 どこにでもいますよね。

No.23 16/03/03 19:49
通行人23 ( ♀ )

そんなことないですよ。私も小学校受験してそのまま大学まで行きましたが、両親には感謝しています。子供の将来のことを考えてくれているのだと思います。両親だって子供の小学校受験に相当エネルギーを費やしてくれていると思います。

  • << 25 そうなんですね。考えたら私は、公立でしたけど優しく真面目な両親でしたね
  • << 26 23さん、このサイトでは、中学受験、ましてや小学校受験になんて縁の無いかたの方が圧倒的に多いんですから…………。 私立教育の意味が分からない人相手に(しかも主みたいに意地悪かどうかで一括りするような人)、何を言っても、糠に釘…………😓 私立=私立高校、で、公立に行けなかった人が行くところくらいの感覚しかない人が大半みたいですよ。 まともに相手してたら、疲労感と虚無感しかありませんよ。

No.22 16/03/03 17:37
名無し22 

性格の悪い父兄なら公立にもいると思いますよ。

  • << 24 どこにでもいますよね。

No.21 16/03/03 15:32
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 19 お受験ママはそういう宿命というか、そういう道しか知らないから性格云々関係なく、お金持ち。 でもお家柄が良い人にしたら、成金は嫌でしょうね。 … お受験内でも上下関係あるのですかね。

結局どこでも同じなんでしょうね

No.20 16/03/03 15:30
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 18 世間体とかではなく、本当に子供のためを思って頑張って受験させる親御さんも多いですよ。 いい学校に通わせられる親御さんは品も良い方も多いです… それ凄く良く解ります。

卑屈な人は面倒臭いですよね。後、自慢タラタラも面倒臭い。昔、東京辺りでお受験ママさんが殺人を侵した話しを従姉妹から聞いた事あります。

No.19 16/03/03 14:11
匿名19 ( ♀ )

お受験ママはそういう宿命というか、そういう道しか知らないから性格云々関係なく、お金持ち。
でもお家柄が良い人にしたら、成金は嫌でしょうね。

公立にしても小学校中学校の学区選びは大切ですよ。
わざわざ引っ越しますから。

  • << 21 お受験内でも上下関係あるのですかね。 結局どこでも同じなんでしょうね

No.18 16/03/03 14:11
匿名18 

世間体とかではなく、本当に子供のためを思って頑張って受験させる親御さんも多いですよ。
いい学校に通わせられる親御さんは品も良い方も多いです。ただまあ、確かにある程度のプライドはあるとは思います。でもプライド高い=周りを見下してるとは限りません。

私の親戚の子は名門といわれる私立小学校に通ってましたが、当時その子のお祖母さん(金持ち)が、孫の学校での様子を話していた時、私は、(楽しく通えててなによりだな〜)とか、(私立の小学校ってやっぱり公立とは色々違うんだなー)としか思いませんでしたが、一緒に話を聞いていた母は、後で「孫が有名な私立だからって自慢ばっかりして!」と気を悪くしてました。私はまさかの母の捉え方にちょっとビックリしました…(゚o゚;;
母も実家が元々資産家だったので、なにかが悔しかったのかもしれませんが…
受け取る側の捉え方にもよる場合も多い気がします。

  • << 20 それ凄く良く解ります。 卑屈な人は面倒臭いですよね。後、自慢タラタラも面倒臭い。昔、東京辺りでお受験ママさんが殺人を侵した話しを従姉妹から聞いた事あります。

No.17 16/03/03 08:56
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 16 性格だけではご飯食べれない気がしますが…

No.16 16/03/03 08:53
フリーター16 

性格悪いです
学歴が全てじゃない

No.15 16/03/02 23:07
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 13 生活悪いか否かは別にして、そういう人達は貧しい心の持ち主だと思います。 少なくとも小学校と中学校は受験のない公立校で充分です。 受験… そうですね。私も遊びは大切な気がしています。習い事と遊びは違いますよね

No.14 16/03/02 23:04
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ hiq6Sb )

>> 13 訂正:生活悪いか否かは別にして❌
性格悪いか否かは別にして⭕

No.13 16/03/02 23:03
電気じかけの♠ロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ hiq6Sb )

生活悪いか否かは別にして、そういう人達は貧しい心の持ち主だと思います。

少なくとも小学校と中学校は受験のない公立校で充分です。
受験となれば当然ながら子供を勉強漬けにする訳ですが、コレがいけません。

子供の頃の遊びの中で人は様々な事を学ぶのです。
そして何より子供(特に小学生までの)は、元気に遊んでいる姿が1番似合いますし自然な訳です。

  • << 15 そうですね。私も遊びは大切な気がしています。習い事と遊びは違いますよね

No.12 16/03/02 21:36
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 10 『本来そのコミュニティーにふさわしくない人』にとっては、そのコミュニティーの人たちが意地悪とか冷酷だとかよく言いますよね。 ところで、… 全てに共通してと言う意味です。ちなみにうちの子供はまだ一歳になったばかりですが

No.11 16/03/02 21:35
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 4 いいかもしれませんよ。 公立だと変なヤンキー夫婦とか普通にいるし。 中学では、付近の団地も一緒になり、委員会にしろ、そこの肩を寄… 長島一茂の奥さん、元水商売であの江角まきこと揉めたと聞きましたけどそんな人もいるのかなと思いました

No.10 16/03/02 21:34
匿名10 

『本来そのコミュニティーにふさわしくない人』にとっては、そのコミュニティーの人たちが意地悪とか冷酷だとかよく言いますよね。

ところで、主さんに問題。
『お受験』って、なんの受験でしょうか?
①小学校受験
②中学受験
③高校受験

  • << 12 全てに共通してと言う意味です。ちなみにうちの子供はまだ一歳になったばかりですが

No.9 16/03/02 21:32
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 8 そうなんですけど環境で左右される事って、凄くあるなと思う事があります。

まあでも多分、余裕ないので考えるだけ無駄かもしれません。

No.8 16/03/02 21:29
匿名8 

わかりませんが、親が性格が悪いかなんてことより、主さんが将来、子供に受験をさせてあげたいか。子供がその時にお受験を望むか。が問題ですよ。
主さんはお受験させても、性格いいままでいればいいじゃないですか。

No.7 16/03/02 21:28
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 3 プライドが高い人や負けず嫌いは多いかもね だけど、裕福な暮らしで育ちの良い人も多いから、性格が悪い人が多いとは限らない お金と時間にゆと… どこも同じなんでしょうね。

只、経済的についていけないと話し合わないのは間違いなさそうですね。

No.6 16/03/02 21:26
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 2 地元の学校が荒れているため、受験を それは聞いた事あります。

No.5 16/03/02 21:26
名無し ( ♀ LhnzSb )

>> 1 なんで性格悪いと感じたの? それとも子供はまだ小さいけど、ゆくゆくは小学校受験も視野にいれてるから、私立校のお母さんたちはそこらの公立校… 多分経済的に公立になると思いますが、ミクルでそんな声を聞いたり芸能界の話し聞く限り大変そうかなと疑問に思いました。

No.4 16/03/02 21:24
匿名4 

いいかもしれませんよ。

公立だと変なヤンキー夫婦とか普通にいるし。

中学では、付近の団地も一緒になり、委員会にしろ、そこの肩を寄せ会って暮らしているシングルらの集いの場みたいなかんじで、ガックリ。

高校では、茶髪のお水ですか!?みたいな父兄がタバコを吸いに、行ったり来たりウロウロしていて目障りでしたよ。

  • << 11 長島一茂の奥さん、元水商売であの江角まきこと揉めたと聞きましたけどそんな人もいるのかなと思いました

No.3 16/03/02 19:24
名無し3 ( ♀ )

プライドが高い人や負けず嫌いは多いかもね
だけど、裕福な暮らしで育ちの良い人も多いから、性格が悪い人が多いとは限らない
お金と時間にゆとりがあると、カリカリしないで済むことが多いですからね
フツーの公立学校でボスみたいに振舞ってる親の方が厄介かもしれないですよ
学年に1人はそういうのいるから
あ、でもそれは私立も同じかも
どこに行っても偉そうにしてる親はいるものです

  • << 7 どこも同じなんでしょうね。 只、経済的についていけないと話し合わないのは間違いなさそうですね。

No.2 16/03/02 18:04
名無し2 

地元の学校が荒れているため、受験を

  • << 6 それは聞いた事あります。

No.1 16/03/02 17:40
旅人1 

なんで性格悪いと感じたの?
それとも子供はまだ小さいけど、ゆくゆくは小学校受験も視野にいれてるから、私立校のお母さんたちはそこらの公立校のお母さんたちより、高飛車で気難しい性格なのかしら?
そんなお母さんたちとうまくやっていけるかしら?
ってこと?
それならなんていうか、こういうのを昔の人は「杞憂」なんて言ったんだけどね。

ま、どんな集団にも性格のいい人もいれば悪い人もいるし価値観がまるで違う人や合わない人もいるよとしか言えないけど…
でもまだいろはのいの字も解らないような幼子に小学校受験させるっていうのは、早くも競争社会に送り込んでるってことだから、競争心が強くて殺伐とはしてると思う。 公立校でも中学受験させるシーズンになるとやっぱり親がピリピリしだすって言うしね。

  • << 5 多分経済的に公立になると思いますが、ミクルでそんな声を聞いたり芸能界の話し聞く限り大変そうかなと疑問に思いました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧