注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

自治会役員

レス3 HIT数 2396 あ+ あ-

みかん( IqvLRb )
16/02/28 21:24(更新日時)

分譲賃貸で昨年6月に入居したのですが、自治会があるのは不動産屋さんから聞いてたましたが年会費だけでとくに会合など当番もないと言われてました。ところが会費も請求されてなかったので、無いものと思っておりましたが、先日年会費請求が来たので問合せて自治会があるのを知りました。その次の日、ポストに自治会役員就任のお願いという通知が入っており、
輪番制?でうちを含め当たる部屋に下線が引いてあり会議日程が書いてて、集まるように記されてました。

輪番とか言われても、規範も読みましたが、説明は特にありませんでした。築8年で前から住んでる方で当たってない方もいるのになぜ、うちがしかも、賃貸でまだマンションのことも、よく分からないのに役員なんて意味わからないのです。

主人は仕事で土日は夜も勤務が多いですし、私も土日など家にいませんので、お断りたいのです。

また、うちは、直接契約した管理会社とマンションの管理会社が異なるですが、このような場合でもマンションの管理組合が自治会のことを賃借人のことを決める権限があるのでしょうか?
このような経験されたかたいますか?

No.2307265 16/02/28 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/28 15:43
汚れキャラ1 ( ♀ )

普通に生活したけりゃ、ツベコベ言わないで役員やっときなよ。
知り合いも出来て楽しいぞ〜(≧∇≦)

No.2 16/02/28 16:59
通行人2 ( 30代 ♂ )

主さんの判断で決められたらいかがですか?
強制力は無い団体です!
断ったからと周りから村八分にされるなんて事は無いでしょう!
どうしても断れない状況であれば、会の業務 行事に穴を空ける事が有りますと…ハッキリ主張してからそれでも良いかと言質を取ってから受けた方が無難でしょう!

No.3 16/02/28 21:24
みかん ( IqvLRb )

ありがとうございます。そうですね。
安請け合いすると後で大変なことになりますね。
明日管理会社に相談してみたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧