注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない

周りが敵にみえて怖い

レス9 HIT数 3354 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
16/02/28 00:34(更新日時)

自分の性格でまいっています。
周りが皆敵にみえます。
職場の同僚やお客様にまで内心身構えてしまいます。

私は昔いじめられたり、悪口を言われたり差別されたりした経験から人一倍そういう部類のことに敏感で、あの人も私の悪口を言った、あの人も悪口に同意したと確認しては皆敵にみえてしまいます。
こういったことが原因で、顔や態度に出てしまいお客様にも優しくできなくなってこれが元でクレームがきてしまい、全く関係ないお客様に不快な思いをさせてしまった気持ちと、今日も悪口を言われたという思いでめちゃくちゃです。
悪口の内容は気持ち悪いなどが主で、私の努力ではどうにも出来ないと思い、3月いっぱいで退職することにしました(上司にも報告済)
目をつけられているのか、私じゃないのに私がやったんじゃないかという言いがかりをつけられることもたまにあり、私じゃないと説明すると謝ってくれる人は謝ってくれるけど、プライドが高い人はなんやかんやで謝ってくれないこともあり不満もあります。
悪口が原因で今職場にいる人全員を信用できません。

昔いじめられたときも、気持ち悪い、ブス、バイ菌などが主です。

色んな職場で働いてきましたが、必ずしもこういう体験をしているわけではなく評価してくれる人もいたし、彼氏もいます。

悪口は言う人が愚かなのは分かっています。
しかし、周りの人を許せない気持ちでいっぱいで自己啓発系の本を読んだりして対処してももう無理です。

次いく職場でもまたあるんじゃないかと考えると、当たり前まだ分からないのに気持ちが滅入ります。

誰か同じような気持ちになり立ち直った方いたら意見お願いします。
彼氏には魅力的だよと言ってもらえるけど、その彼氏のことすら信用できなくて悲しいです。
家族も励ましてくれるので、立ち直りたいけど周囲が怖くてたまりません。

お願いします

タグ

No.2306976 16/02/27 17:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/27 17:10
匿名1 

皆が敵に見えるのは感じた事ないです。

主さんと似た経験あります(^_^;)

まず味方が居るのは心強いです。

その不安を考えるより

お洒落や、趣味を始めてみたらどうでしょうか?

No.2 16/02/27 17:14
名無し0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

自分を自分で励ますのが、もう嫌で泣けてきます。
責任感からか、自分を責め続けています。
自分にも原因があるはずだ、甘やかしちゃダメだと言い聞かせてきましたが自分が恥ずかしくて、ろくに休暇も楽しめず、悪口のことばかり考え続ける日々です。

職場にいるときは、悪口のことで頭がフル回転しています。

No.3 16/02/27 18:20
名無し3 

トラウマ続きますよね。

何か言われてる事に対して改善する事はありますか?

あると思うなら改善する

ないなら イジメで 自分で 気にしないようにするしかないと思う
今みたいに 会社やめていいと思います

一度しかない人生楽しくいきる。自分も他人も嫌な思いはさせない そう思いながら努力するしかないんじゃないかな

私は 薬に頼りました
弱い心で 辛くて
味方なんて いないと思いました
今は薬依存です
薬はススメません

まずは笑顔で を心がけてみては どうでしょうか

No.4 16/02/27 19:00
名無し ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

仕事でダメなところは必ず2度目がないようにする、整った身だしなみを心掛ける(髪型が乱れていないか、メイクがおかしくなっていないかこまめにみる)、どんなときどんな相手でも挨拶は欠かさないなど、当たり前のことを当たり前に続けいけるように気をつけてきました。

しかし、あちらからはたまにため口で暴言を吐かれたり怒鳴られたりして精神的に磨り減りました。
笑いながら「気持ち悪いだろ?(笑)」「うん、気持ち悪い(笑)」とやり取りしているのを聞くと、もう無理と思ってしまいました。
ここだけの話「私のほうがそのやり取り聞いて胸が気持ち悪いよ」ってつくづく思います。

• << 6 本当たよ 何 そのやり取り。私なら キモっ 小さって馬鹿にする。 気をつけてるのに いろいろ言う人は そーいうグダらない人間なんだよ 相手するのバカバカしい 仕事 自分に合うところ見つかるといいですね。

No.5 16/02/27 21:55
匿名5 ( ♀ )

立ち直ってる途中の者です。
私は、『そういうものだ』と思って開き直っております。

気にしないようにするとしんどいし、
辛くなるから『何か言ってら~』と聞こえてないフリをします。
キョトンとする。

あと、意地みたいなのを捨てて全ての人(年下・後輩でも)に腰を低くしヘラヘラしてます。

乗り越えたのとは意味合いは違いますが、
『同じ土俵に上がらない』を自分なりに考え実践してます。

良く言われることもないけれど悪くも言われません。たまに八つ当たりはされますが、
お給料の内と思ってます。多分『あの馬鹿女』『アホの子』とは言われてると思いますよ。

敢えて下に居る。

主さんは真面目なのだと思います。
私は歪んでるから、下に立ちながら心では馬鹿にしてますもん。

• << 7 ありがとうございます。 人に言った悪口は必ず自分に返ってくるし、絶対に嫌われない人なんていないし、悪口言う人って存外嫌われていたりするし、今の私に出来ることはスルースキルを磨き流すことだけです。 本当であればこうして自分の時間をさくのも惜しいくらいです。 あっちは言った言葉なんて、気にも止めてないんだろうと思うとつくづく腹立たしいです。

No.6 16/02/27 23:56
名無し3 

>> 4 ありがとうございます。 仕事でダメなところは必ず2度目がないようにする、整った身だしなみを心掛ける(髪型が乱れていないか、メイクがおか… 本当たよ 何 そのやり取り。私なら キモっ 小さって馬鹿にする。

気をつけてるのに いろいろ言う人は そーいうグダらない人間なんだよ
相手するのバカバカしい

仕事 自分に合うところ見つかるといいですね。

• << 8 ありがとうございます。 バカにつける薬はないって言いますもんね。 早めに次の目処が立つといいなと思っています。 焦らずいきます。

No.7 16/02/28 00:22

>> 5 立ち直ってる途中の者です。 私は、『そういうものだ』と思って開き直っております。 気にしないようにするとしんどいし、 辛くなるから… ありがとうございます。

人に言った悪口は必ず自分に返ってくるし、絶対に嫌われない人なんていないし、悪口言う人って存外嫌われていたりするし、今の私に出来ることはスルースキルを磨き流すことだけです。

本当であればこうして自分の時間をさくのも惜しいくらいです。
あっちは言った言葉なんて、気にも止めてないんだろうと思うとつくづく腹立たしいです。

No.8 16/02/28 00:24

>> 6 本当たよ 何 そのやり取り。私なら キモっ 小さって馬鹿にする。 気をつけてるのに いろいろ言う人は そーいうグダらない人間なんだよ 相手… ありがとうございます。

バカにつける薬はないって言いますもんね。

早めに次の目処が立つといいなと思っています。
焦らずいきます。

No.9 16/02/28 00:34
匿名9 

魅力的だと言ってくれる彼氏がいるなら、何も気にしなくていいじゃないですか。
女として勝ち組じゃないですか。
次の職場で、万が一そんなことがあれば、仕事の付き合いと割り切って、彼氏に愚痴を聞いてもらえばいいと思いますよ。

でも、新天地では、出来れば心の壁をなるべく作らない努力をしてみて下さい。
心を開いてくれない人には、相手も心を開いてくれませんしね。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少