注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

【大阪】運転手血管破裂で車暴走、歩行者を次々とはね

レス45 HIT数 3387 あ+ あ-

匿名
16/02/28 21:25(更新日時)

25日の昼過ぎ、大阪で暴走した乗用車が歩行者を次々とはね、運転手が死亡、歩行者2名が死傷するという痛ましい事件が起こりました。

事故の原因として、運転手の大橋篤さん(51)が運転中に「心臓近くの血管が破裂する突発性の病気を発症」したことで意識を失ったことで、赤信号の交差点に進入してしまった可能性が考えられるそうです。

近年、操縦不能による車の事故が増えているように思います。当日の運転能力に問題がありそうなときは乗らないっていう選択肢も持ってほしいです。安直な考え方かもしれませんが、こういう事故のニュースを見たびにAT車の操作性に甘えている部分が大きいように感じてしまうのです。MT車だったらハンクラ外れたり、ギアチェンもたついたりして「今日調子悪いな」と気を引き締めたり休憩をマメにとったり、危ないから運転をやめておくって思えるかもしれないのにと。

(NHK NEWS WEB より)

No.2306517 16/02/26 00:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/26 00:32
匿名1 

ん?主さん。運転手と歩行者の方2名がお亡くなりになって、歩行者の方の1名が意識不明、あと8名が怪我だと思いますよ。

MT車がどうと以前に
>心臓近くの血管が破裂する突発性の病気を発症
であるならば、運転前に自覚症状はなかったと思われますよ。

昨今は、女性ドライバーも増えましたし、MT車に目を向けるより、緊急自動停止機能を確実な装備にしていくしかないでしょうね。
自分はMT派ですけど。

No.2 16/02/26 00:54
匿名2 

突発性の病気なら、予測するのは難しいんじゃないかな。

No.3 16/02/26 00:55
匿名3 

MTだったら防げた事故ってわけじゃないな

No.4 16/02/26 01:04
匿名4 

これがバス運転手なら10倍の大惨事になる事故

どうすれば防げるんだろうね

毎日が心配ですよ

  • << 7 最近、飲酒運転防止のため、「車に取り付けられたセンサーに呼気を検知させないとエンジンが始動しない」というシステムを導入しようとしている車があるらしいが…… この要領で、究極的には「ドライバーのバイタル(心拍・意識レベルetc)を車が把握し、ドライバーに異常が発生したらエンジンが自動的に停止して警察と救急車を呼んでくれる」などというシステムを搭載した車が出るかも知れないな。 もっとも、単に事故を起こさないだけだったら、今話題の「自動運転システム」の開発で十分かも知れないが😅

No.5 16/02/26 01:09
匿名5 

予兆の無い病気が原因の事故なら、不可抗力であろう😞
飲酒・脱法ハーブや予兆のある病気(てんかん発作やナルコレプシー等)が原因なら話は別だが、今回ばかりは加害者も被害者も気の毒としか言いようがない😢

No.6 16/02/26 01:11
匿名6 

やっぱり自動ブレーキの義務化が一番効果ありそう。新型のプリウスならこんな事にならなかった。

No.7 16/02/26 01:19
匿名5 

>> 4 これがバス運転手なら10倍の大惨事になる事故 どうすれば防げるんだろうね 毎日が心配ですよ 最近、飲酒運転防止のため、「車に取り付けられたセンサーに呼気を検知させないとエンジンが始動しない」というシステムを導入しようとしている車があるらしいが……

この要領で、究極的には「ドライバーのバイタル(心拍・意識レベルetc)を車が把握し、ドライバーに異常が発生したらエンジンが自動的に停止して警察と救急車を呼んでくれる」などというシステムを搭載した車が出るかも知れないな。

もっとも、単に事故を起こさないだけだったら、今話題の「自動運転システム」の開発で十分かも知れないが😅

No.8 16/02/26 02:06
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

これはどうしようもないな。
ただ不幸。

No.9 16/02/26 02:21
電気仕掛の♠のロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

本当に今回の事故はやり切れない思いです。

しかし、一つだけ引っ掛かる点があります。
事故直前に加害者は路肩に車を停止させていますよね?
そして再発進した直後に事故を起こしたとの事で、推測なんですが恐らく路肩に車を一旦停車させたのは体調の異変を感じたのでは?
そして、その異変に感じながら何故車を再発進させたのか?という点です。
何れにしても今の段階では何とも言えませんが…。

やっぱり緊急自動ブレーキシステムは必要かも知れませんね。
因みに自動運転システムは私はどうなんだろ?と思います。→

  • << 13 私もそこが引っ掛かるんですよね。 再発信する時点では意識があり、発信直後に気を失ったということでしょうかね… 約70秒間、ハザードランプを点滅させて停車していたということですが、もう少し停車時間が長けれ事故にならなかったかもしれないと悔やまれますね。 体調に異変を感じたらすぐに運転を中止しなければいけないという教訓にもなるように思います。

No.10 16/02/26 02:25
電気仕掛の♠のロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 9 自動運転システムだと運転手?が【完全に】システムに頼り切ってしまい、油断や居眠りを誘発し、運悪くそのタイミングでシステムが故障したら更に大惨事になりかねません。
機械に頼るのはブレーキまでにした方がいいと思います。
やっぱり多くの運転操作は人間が行うのが1番だと思います。

No.11 16/02/26 07:00
匿名11 

普段ドライバーはバイク好きでマラソン好き。ジム通いもして居た根っからのスポーツマンだったと言うから直前までは体に異変はなかったのでは?多分ドライバーは、直前に異変を感じ車を停めたけど、停めた状況で意識を失い仮死状態でアクセルに足がかかり車が暴走……って感じかな?どうやら赤信号で車が暴走し始めた様だから(歩行者側が)青になり不幸が拡大した模様だね。何とも偶然の一致不幸の連鎖…防ぎ様の無い事故で命を失った被害者の御冥福をお祈りします。

No.12 16/02/26 07:09
通りすがり12 

巻き込まれて亡くなった方や大怪我をした方は可哀想だけど、こればっかりは運転手を責められないよ。
突発性の病気なら前兆がない可能性もあるし。
ATだから、MTだからとか関係ない。
車の性能のせいにしちゃダメ。

No.13 16/02/26 07:56
通行人 ( d1Uz1b )

>> 9 本当に今回の事故はやり切れない思いです。 しかし、一つだけ引っ掛かる点があります。 事故直前に加害者は路肩に車を停止させていますよね… 私もそこが引っ掛かるんですよね。

再発信する時点では意識があり、発信直後に気を失ったということでしょうかね…

約70秒間、ハザードランプを点滅させて停車していたということですが、もう少し停車時間が長けれ事故にならなかったかもしれないと悔やまれますね。

体調に異変を感じたらすぐに運転を中止しなければいけないという教訓にもなるように思います。

  • << 15 続報見てもやっぱりモヤッとした感じが残りますね。 恐らく身体の異変を感じて停車させたと思われるので、何故その後に急発進したか?ですよね。 発進【させた】のか?、発進して【しまった】のか?ここを解明して欲しいです。 前者なら何故発進したのか?又、後者ならば原因は恐らくブレーキから足が離れてアクセルに足が掛かったのが原因でしょうが、何故、停車させた後ににギアをPにしなかったか?ですよね。

No.14 16/02/26 15:27
小耳に挟んだ14 

なんかすっきりしないです

No.15 16/02/26 16:41
電気仕掛の♠のロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 13 私もそこが引っ掛かるんですよね。 再発信する時点では意識があり、発信直後に気を失ったということでしょうかね… 約70秒間、ハザー… 続報見てもやっぱりモヤッとした感じが残りますね。

恐らく身体の異変を感じて停車させたと思われるので、何故その後に急発進したか?ですよね。

発進【させた】のか?、発進して【しまった】のか?ここを解明して欲しいです。
前者なら何故発進したのか?又、後者ならば原因は恐らくブレーキから足が離れてアクセルに足が掛かったのが原因でしょうが、何故、停車させた後ににギアをPにしなかったか?ですよね。

No.16 16/02/26 18:45
通行人 ( d1Uz1b )

>> 15 そこなんですよね。

事故後に停車した時にはハザードランプは着いていませんでしたよね?
ということは再発信の際にはハザードランプを消したと思うんです。
よってその時点では意識はあり発信させたのではないかなと。

意識を失い発信してしたのなら、ハザードは点滅したまま走行となるのではと。

更にギアはPに入れてなくサイドブレーキもかけていない、ブレーキペダルのみで停車していたのであれば、意識のない状態でブレーキペダルから足を離しアクセルペダルを踏み込むことが出来るとは考えにくいかなと思うんですよね。

  • << 25 今朝の新聞読んだ限りだと、警察の見解は予想通り直前に身体の異変を感じて停止し、何らかの理由でブレーキから足が離れてしまい、発進【してしまった】との事ですね。 これで取り敢えず体調の異変を感じながら発進【させた】疑いは無くなりました。 問題は、何故停車した際にPにしなかったか?に尽きますね。 70秒停車していますから、この間は意識があったと思います。 停車していた=ブレーキを踏んでいた=意識はあった、と考えられるからです。→

No.17 16/02/26 19:45
匿名17 

こんなん防ぎようがないじゃん‼︎
走ってる車全てに警戒するなんて不可能。
運だけ。

No.18 16/02/26 20:22
通りすがり18 

これは本当に不運の連鎖ですね。
お気の毒としか言いようがない。
心臓近くの血管が破裂?
一体何が原因なんだろ。
しかし誰にでも起こりうることなんですよね。

主さんのおっしゃるMT車、AT車での違いは車に詳しくない私にはあまりわかりませんが、このような突発的な病気の時は車の運転中ならどんな車でも危険に変わりないと思います。

No.19 16/02/26 20:38
匿名19 ( ♀ )

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000065-mai-soci
大動脈解離による心タンポナーデが死因だそうですよ
発症すると背中に痛みが起きるようですから、停車したのはそのせいかもしれないですね
すぐに救急車を呼べば良かったのに、そこまで重症だと思わずに自分で病院にいくつもりだったのかな
巻きぞえの方々が気の毒としか言いようがないです

  • << 23 教えていただきありがとうございます。 大動脈解離、思い出しましたが以前主人が勤めていた会社の方がなりましたね。 その方はやはり背中に激しい痛みが起きて、意識がもうろうとする中、実家に電話をして実家のご家族の方が救急車を呼んでくれて一命を取り留めました。 怖い病気ですよね。 確かに高血圧が原因の一つのようです。 このような事故があると自分の体は自分だけのものでなないことがよくわかりますね。 他人と関わらざる得ない社会で暮らしていく為には、自己管理をしっかりしなくてはいけないですね。

No.20 16/02/27 01:17
情報弱者20 

本当に恐ろしいものです。
こういった事件にいつ出くわすか分からない、、、、
私もお店につっこうもうとしているお年寄りを見たことがあるよ。

No.21 16/02/27 07:02
時事ネタ好き21 

50代で持病無いって、怪しいなって思った。健康診断受けていたのか?わからんけど、熱血漢は高血圧多いし、循環器系統はタバコや生活習慣に起因する事が多いからね。健康診断受けましょう!今回の事故はお気の毒としか言い様が無いですね。

No.22 16/02/27 08:04
匿名22 

本当にそう思う。
オートマは便利で楽だけど、それが原因で要らぬ事故を引き起こす。
老人もそう。70越えたらマニュアルのみにすれば老人の事故も減るだろうし、
免許の返納者も増える筈。

No.23 16/02/27 08:09
通りすがり18 

>> 19 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000065-mai-soci 大動脈解離による… 教えていただきありがとうございます。
大動脈解離、思い出しましたが以前主人が勤めていた会社の方がなりましたね。
その方はやはり背中に激しい痛みが起きて、意識がもうろうとする中、実家に電話をして実家のご家族の方が救急車を呼んでくれて一命を取り留めました。
怖い病気ですよね。
確かに高血圧が原因の一つのようです。
このような事故があると自分の体は自分だけのものでなないことがよくわかりますね。
他人と関わらざる得ない社会で暮らしていく為には、自己管理をしっかりしなくてはいけないですね。

No.24 16/02/27 08:20
匿名19 ( ♀ )

>> 23 ドライバーの男性は会社経営者だったそうなので、多忙で健診や人間ドックに行っていなかったのかもしれませんね
勤め人なら法定健診がありますからね
せめて自分の血圧くらい把握していたら、事故は避けられたかもしれないですね

No.25 16/02/27 12:44
電気仕掛の♠のロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 16 そこなんですよね。 事故後に停車した時にはハザードランプは着いていませんでしたよね? ということは再発信の際にはハザードランプを消し… 今朝の新聞読んだ限りだと、警察の見解は予想通り直前に身体の異変を感じて停止し、何らかの理由でブレーキから足が離れてしまい、発進【してしまった】との事ですね。
これで取り敢えず体調の異変を感じながら発進【させた】疑いは無くなりました。
問題は、何故停車した際にPにしなかったか?に尽きますね。
70秒停車していますから、この間は意識があったと思います。
停車していた=ブレーキを踏んでいた=意識はあった、と考えられるからです。→

No.26 16/02/27 12:49
電気仕掛の♠のロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 25 そうなると、何故この間にPにしなかったか?に考えを及ぼすと運転手に【全く】責任が無いとはいえなくなりますね。

被害者をはじめ、急病でお亡くなりになられた運転手さんは確かにお気の毒ですが、被害者の為にもここの(ギアをPにしなかった)責任問題を調査して貰いたいですね。

No.27 16/02/27 14:18
通りすがり27 

主はさ、心筋梗塞や脳梗塞とかにならない自信あんの?


これらは自覚症状すらなく、突然発症するぞ?

幼稚な正義感で物事を語りなさんな。

No.28 16/02/27 17:14
匿名28 

>> 27 スレ汚してすみません。
心筋梗塞や脳梗塞も突然ではあるけど予兆は感じるよ。自分は脳梗塞で緊急搬送されたことあるけど。なんか変だって思ったら車に乗らなきゃいいってそれだけだろ。他人は自分のことわかんないけど、自分の変調を自分で感じられなくてどうするよって話だろ。

No.29 16/02/27 21:14
通りすがり27 

>> 28 全員が全員、予兆を感じるのか?

君は体調不良を感じる度に心筋梗塞かも脳梗塞かもと思うのか?

脳梗塞や心筋梗塞の予兆はその病に特有の症状か?

そんなんで一々気にするなら、車を乗ることを一切やめた方がいいな。

  • << 31 脳梗塞の予兆は通常の体調不良とは明らかに違うよ。 左足動かなくなったから車の運転はしないけどな。

No.30 16/02/27 21:39
電気仕掛の♠のロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 29 横ご了承。

>そんなんで一々気にするなら、車を乗ることを一切やめた方がいいな。

ときに車は凶器です。
又、ときに車の運転は自身をはじめ他人の生死に関わります。
車の運転はそれだけ責任がある、という事です。
車の運転はどんなに気にしすぎても注意しても【しすぎ】というのは有りません。
安全意識が足りないドライバーが多すぎます。

  • << 33 だから、この事故はわき見とか確認不足から起きる安全意識の欠如とは違うだろ? そして何があるかわからないからこそ任意保険に加入する。安全意識云々なんて優等生意識の正義感でこの事故を他の安全意識の欠如の事故と一緒にするなと言ってんの。 この事故はみんなに可能性のある事故なんだよ。
  • << 34 それと、そんな〈しすぎてもしすぎることはない〉などと言うが、確かにその通りなんだが、そんなガチガチのくそ真面目な安全意識も少し間違えたら、周りを考えず、周りを意識しない独りよがりの運転をして、周りに迷惑をかけるドライバーになりかねないんだよ。 だから、そんな神経症的な性格の人間は車なんか端から運転しない方がいいんだということなんだよ。

No.31 16/02/27 22:08
匿名28 

>> 29 全員が全員、予兆を感じるのか? 君は体調不良を感じる度に心筋梗塞かも脳梗塞かもと思うのか? 脳梗塞や心筋梗塞の予兆はその病に特有の症状か… 脳梗塞の予兆は通常の体調不良とは明らかに違うよ。
左足動かなくなったから車の運転はしないけどな。
















  • << 35 あくまでも心筋梗塞や脳梗塞は例を挙げたまでのこと。 大動脈乖離だって普通に仕事してたり、動いてた人が突然なったりするんだよ。
  • << 36 手足のしびれや動きにくさを感じて、脳梗塞を疑い、病院に検査に行っても何の異常もありませんと言われるケースは多々ある。明らかに手足が動かないなら、運転を控える云々言う前に運転自体が出来ない。 そういう場合なら誰だって止める。 手足がしびれるとか感じたら、必ず運転を取り止めるか?って言ってるんだよ。

No.32 16/02/28 04:55
匿名32 ( ♀ )

ハザードランプは付けっ放しだよ
停車して 動いても消さずに走って 歩行者に突っ込んだ

ただ ただ 不幸としか
誰も悪くない

No.33 16/02/28 11:35
通りすがり27 

>> 30 横ご了承。 >そんなんで一々気にするなら、車を乗ることを一切やめた方がいいな。 ときに車は凶器です。 又、ときに車の運転… だから、この事故はわき見とか確認不足から起きる安全意識の欠如とは違うだろ?

そして何があるかわからないからこそ任意保険に加入する。安全意識云々なんて優等生意識の正義感でこの事故を他の安全意識の欠如の事故と一緒にするなと言ってんの。

この事故はみんなに可能性のある事故なんだよ。

  • << 37 >だから、この事故はわき見とか確認不足から起きる安全意識の欠如とは違うだろ? 確かに安全確認不足ではありませんね。 しかし、【安全措置】不足の疑いはあります。 この点は安全意識の問題になります。 今回の事故は一旦路肩に車を停車させて居ます。 貴方は前兆(病気の)が無かったのでは?と仰いますが、私が最初からレスしている通り前兆はあったと思われます。 身体に異変を感じて運転の継続に危険を感じた為、路肩に車を停車させた可能性があります。(警察の見解もそうですね)続きます。

No.34 16/02/28 11:39
通りすがり27 

>> 30 横ご了承。 >そんなんで一々気にするなら、車を乗ることを一切やめた方がいいな。 ときに車は凶器です。 又、ときに車の運転… それと、そんな〈しすぎてもしすぎることはない〉などと言うが、確かにその通りなんだが、そんなガチガチのくそ真面目な安全意識も少し間違えたら、周りを考えず、周りを意識しない独りよがりの運転をして、周りに迷惑をかけるドライバーになりかねないんだよ。

だから、そんな神経症的な性格の人間は車なんか端から運転しない方がいいんだということなんだよ。

  • << 40 >そんなガチガチのくそ真面目な安全意識も少し間違えたら、周りを考えず、周りを意識しない独りよがりの運転をして、周りに迷惑をかけるドライバーになりかねないんだよ。 周りの交通も同時に考えていますが? 自身と周りの交通の安全の両方を考えるのは当然であり、それを前提にしてレスしたのですがね。

No.35 16/02/28 11:41
通りすがり27 

>> 31 脳梗塞の予兆は通常の体調不良とは明らかに違うよ。 左足動かなくなったから車の運転はしないけどな。 … あくまでも心筋梗塞や脳梗塞は例を挙げたまでのこと。

大動脈乖離だって普通に仕事してたり、動いてた人が突然なったりするんだよ。

No.36 16/02/28 11:44
通りすがり27 

>> 31 脳梗塞の予兆は通常の体調不良とは明らかに違うよ。 左足動かなくなったから車の運転はしないけどな。 … 手足のしびれや動きにくさを感じて、脳梗塞を疑い、病院に検査に行っても何の異常もありませんと言われるケースは多々ある。明らかに手足が動かないなら、運転を控える云々言う前に運転自体が出来ない。

そういう場合なら誰だって止める。

手足がしびれるとか感じたら、必ず運転を取り止めるか?って言ってるんだよ。

No.37 16/02/28 15:17
電気仕掛の♠のロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 33 だから、この事故はわき見とか確認不足から起きる安全意識の欠如とは違うだろ? そして何があるかわからないからこそ任意保険に加入する。安全意識… >だから、この事故はわき見とか確認不足から起きる安全意識の欠如とは違うだろ?

確かに安全確認不足ではありませんね。
しかし、【安全措置】不足の疑いはあります。
この点は安全意識の問題になります。

今回の事故は一旦路肩に車を停車させて居ます。
貴方は前兆(病気の)が無かったのでは?と仰いますが、私が最初からレスしている通り前兆はあったと思われます。
身体に異変を感じて運転の継続に危険を感じた為、路肩に車を停車させた可能性があります。(警察の見解もそうですね)続きます。

  • << 41 私はこの事故の話に限定して話していないね。 君の言うのはあくまで理想論。 平時にはそんな理想論誰だって語るもんだよ。

No.38 16/02/28 15:31
電気仕掛の♠のロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 37 つまり、身体の異変を感じて路肩に車を停止させたという事は、直ちに運転出来ない状態な訳です。
直ちに運転出来ない状態になった場合には安全な【駐車措置】を取らなければなりません。
サイドを掛けギアをATならPにしてエンジン停止です。
エンジンを停止しない場合には、サイド+P+ブレーキペダルを踏んでおくです。
(二種免許試験の話ですが、エンジンを停止しない場合、この3重の安全措置を取らなければ減点)
まぁ試験ではない事と、一般ドライバーにここまでは求めませんが、最低限の→

No.39 16/02/28 15:41
電気仕掛の♠のロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 38 ギアをPにするという安全な駐車措置を取らなければいけなかった訳です。
こういうと、車を停止させたと同時に意識を失ったかもしれないじゃないかと仰るかもしれませんが、路肩に停止していた70秒の間は意識は有った可能性が非常に高いです。(理由については先レス参照)
つまり、ギアをPに入れるのは可能だった筈です。
という訳で、安全な【駐車措置】を取らなかった責任は残ります。
警察も自動車運転過失致死傷罪で捜査していますが、恐らくこの点の責任について捜査しているのではと思います。

No.40 16/02/28 15:46
電気仕掛の♠のロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 34 それと、そんな〈しすぎてもしすぎることはない〉などと言うが、確かにその通りなんだが、そんなガチガチのくそ真面目な安全意識も少し間違えたら、周… >そんなガチガチのくそ真面目な安全意識も少し間違えたら、周りを考えず、周りを意識しない独りよがりの運転をして、周りに迷惑をかけるドライバーになりかねないんだよ。

周りの交通も同時に考えていますが?
自身と周りの交通の安全の両方を考えるのは当然であり、それを前提にしてレスしたのですがね。

No.41 16/02/28 16:23
通りすがり27 

>> 37 >だから、この事故はわき見とか確認不足から起きる安全意識の欠如とは違うだろ? 確かに安全確認不足ではありませんね。 しかし、【… 私はこの事故の話に限定して話していないね。

君の言うのはあくまで理想論。

平時にはそんな理想論誰だって語るもんだよ。

  • << 43 >私はこの事故の話に限定して話していないね。 まぁ、確かに。 ただ、何度も言いますが車の運転には重い責任が伴うという事です。 一々そんな事まで気にしていられないなどの軽い気持ちではいけないという事です。

No.42 16/02/28 17:18
匿名19 ( ♀ )

大動脈解離にはきちんとリスク要因がある
高血圧、高脂血症、動脈硬化など
このドライバーは50代で、スポーツもやっていたとあった
健康を過信していたのかもしれない
もし隠れた健康リスクがあって、健診や人間ドックを怠っていたなら、責任は免れないと思う

車を運転する人間は、体調と精神状態を管理する責任がある
それは免許を取る時に教習所でも習ったはずだ

亡くなったドライバーは気の毒ではあるけど、重大な事故を引き起こした原因と責任は明確にする必要がある

No.43 16/02/28 18:08
電気仕掛の♠のロイヤルストレートフラッシュ ( ♂ nRT11b )

>> 41 私はこの事故の話に限定して話していないね。 君の言うのはあくまで理想論。 平時にはそんな理想論誰だって語るもんだよ。 >私はこの事故の話に限定して話していないね。

まぁ、確かに。
ただ、何度も言いますが車の運転には重い責任が伴うという事です。
一々そんな事まで気にしていられないなどの軽い気持ちではいけないという事です。

No.44 16/02/28 18:59
匿名2 

さっきバンキシャで、HONDAが緊急ブレーキ装置付きで他の車が病院までけん引搬送できる機能の自動車を開発したそうだけど、実用化になるかな?

No.45 16/02/28 21:25
匿名6 

結局…始めは不安に思うかも知れないけど車は完全自動運転を完成させたら、交通事故は、かなり減少すると思うよ。
運転ミスや違法運転による事故に比べて、車の故障や欠陥による事故なんて、かなり少ないと思う。
今回の事故だって最近ニュースになってるバス事故だって自動運転だった起こらない事故だったんじゃないかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧