注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

シングルマザーの温度差

レス19 HIT数 2177 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/05/26 21:53(更新日時)

同じ職場の同じシングルマザーとの温度差。

週四勤務とかで週六で保育園に預けて自分の時間を持つとかよくするし
保険年金免除申請して扶養の範囲に収まるようにしてるし
でも美容院でカラーパーマ普通にしてるし二、三千円くらいのハンドクリームも使ったして車もある。

子供を親に預けて福袋買いに行く、とかもあったとか。


実際に稼いで収入多いのならわかるけど、同じ立場で働いて扶養の範囲内かつ年金免除申請出来る収入なのになぁ……

こちとら子供を大学に行かせれる環境整えたくて(実際に行くか行かないかの選択肢を子供に残したい)、週五勤務。
でも子供との時間欲しいから保育園は勤務時間のみ。
貯金してるから、美容院も我慢してるんだけどなぁ………

温度差感じる。

No.2306302 16/02/25 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/25 11:00
名無し1 

子どものために頑張ってる自分、偉いでしょ!すごいでしょ!
って肯定してほしくてたまらないんだなというのがよく伝わった。

まあ、こんなことは親として当たり前だと思ってるから!
っていうんだろうけど、それなら周囲の家庭の事情なんて気にしないよ。
とどのつまりうまくやって親にも頼って、自分の楽しみにお金もかけてるその人が羨ましいんだよね。
自分はこんなに頑張っているのに!なんで向こうは!って。

自分の方針にポリシーがあるならヨソのシンママ事情にいちいち関心持たずに、うちはうち、ヨソはヨソやればいいでしょ。
個人的には自分はこんなにも犠牲を払って頑張ってマス!って人はちょっと鬱陶しいけどね。

  • << 3 それがねー 自分はそう思えても、周りは同じ環境として見た目やら何やら見るからねー。 別にアピールしてる訳でなくてグチに対してそんな返信する貴方も充分鬱陶しいですけどね。

No.2 16/02/25 11:04
匿名2 

ふ~ん。
で、愚痴ですか?
週5働いてるとか普通じゃないの?

  • << 4 普通だよねー。 シンママなら週五なんて普通じゃないかな?

No.3 16/02/25 11:05
匿名0 ( ♀ )

>> 1 子どものために頑張ってる自分、偉いでしょ!すごいでしょ! って肯定してほしくてたまらないんだなというのがよく伝わった。 まあ、こん… それがねー
自分はそう思えても、周りは同じ環境として見た目やら何やら見るからねー。

別にアピールしてる訳でなくてグチに対してそんな返信する貴方も充分鬱陶しいですけどね。

  • << 15 バカらしくなってくるなら楽に生きるようにすればいいんじゃん。 肩肘張らないで、福祉はできるだけ頼って、両親にも甘えて、人生楽しもうってのがその人のスタンスなんでしょ?だって別に悪いことをしてる訳じゃないし犯罪おかしてる訳じゃないんだし。 いつも周囲と比較しながら、自分はこんなに真面目に頑張ってるのにって不満と文句ばっか垂れてる母親よりもずっと賢い生き方とも取れるよ? だからさ、どっちも価値の中のひとつなんだよ。 人の力を借りて肩の力を抜いて楽しく生きるのも価値のひとつだし、だれにも頼らず真面目にコツコツ頑張っていくのも価値のひとつ。どちらが素晴らしい訳ではない。どちらも素晴らしいの。 真面目な自分の生き方は素晴らしいって思っていれば、そのシンママにモヤモヤする必要はないのに、真面目に生きてるのが馬鹿らしくなるってね。それは結局自分のその生き方にポリシーがないから馬鹿らしくなるし、もっといえば単にそのシンママが羨ましいだけなんだねってこと。

No.4 16/02/25 11:12
匿名 ( ♀ )

>> 2 ふ~ん。 で、愚痴ですか? 週5働いてるとか普通じゃないの? 普通だよねー。

シンママなら週五なんて普通じゃないかな?

No.5 16/02/25 11:18
名無し5 

どちらにしても惨め

No.6 16/02/25 11:27
匿名 ( ♀ )

グチですよーグチーー

シンママは児童扶養手当なり色々と補助が出て、楽ができる!ってイメージそのままなので、苦労してる人もいるし、両親共働きなのにギリギリ頑張ってる人たちもいるし…

だからシンママって批判されるんだよなぁ…

私自身、金銭的な余裕がない訳でないけれど、厚生年金とか税金真面目にはらってるのが馬鹿らしくなってきて……

No.7 16/02/25 11:51
匿名7 ( ♀ )

アリとキリギリスと思えばいいのでは?

キリギリスも身なりを綺麗にしてスポンサーでも捕まえられれば、将来安泰でしょうけど。

でも、そんな賭けみたいな事をするよりも、
最後まで自分の手だけで、子供の進学から自分の老後までやる方がカッコいいと思いますけどね。伴侶がいる自分が言っても重みが無いですが。

後は、実家の裕福度でも変わってくると思います。
いざとなった時に親に援助してもらえるなら、貯蓄少なくてもやっていけるでしょう。

No.8 16/02/25 12:21
名無し8 ( ♀ )

主さんは実家住みですか?

同じ実家住みでもご両親の考え方や収入によって出戻り娘の扱いは変わると思いますが。

余裕のある実家なら、娘と孫を扶養に入れて、生活費から学費まで面倒みるでしょう。
余裕がない実家なら、別世帯にして生活費も入れるように言われるでしょう。

実家に帰っていないシングルマザーなら、週5勤務どころか、ダブルワークで働いてる人もたくさんいますよね。
正社員になりたくてもなれなくて、子どもの病気のたびにパート代も減っていくようなシングルマザーもたくさん。
離婚前から自立できる収入がある仕事をしているシングルマザーもいるし。

実家の状況や自分の収入などの環境によって、必死さが違うのは当たり前。

人と比べても仕方ないですよ。

No.9 16/02/25 12:56
匿名9 ( ♀ )

で、なに?
と言いたい。
主さんはなんのために生きてるんだ?
母子家庭の人には自分より不幸でいてほしいという願望が見えますね~

No.10 16/02/25 13:17
匿名9 ( ♀ )

>> 9 あ、主さんも母子家庭なんだね

シングルマザー同士で妬みって…

子供の人数
実家の力
養育費の金額
慰謝料
面会有無
別れた旦那の経済力これまでの経歴
身につけた教養
実家身内の教養
実家身内の経済力




全部違うでしょう。
要は妬みだよ。
働ける健康に感謝してください!

No.11 16/02/25 17:32
まか ( 20代 ♂ ZIlk1 )

じゃ真似すればいいじゃん!

捕まるような悪いことしてないのに。


妬んでる顔をみんなにみられてますよ。

No.12 16/02/25 18:58
匿名12 

その人、環境も恵まれてるし要領もいい。
それだけの話。
主さんのスレ文だと僻みとか妬みにしか聞こえないから、絶対ここ以外で愚痴らない方がいいよ。
ペースってみんな違うんだから。

No.13 16/02/25 19:29
名無し13 

スポンサー有りのシングルと、無しのシングルじゃ天と地だよ。
スポンサー見つけて!!

No.14 16/02/25 20:08
匿名14 

シングルであるか否かに関わらず、各家庭の事情があり、

各家庭の温度がある、という話かと思います。


同僚のシングルマザーさんの方が一般的ではなく、シングルマザーさんは主さんのようにシャカリキに仕事をしても余裕がないのが一般的です。

仕事場の人達もわかっていると思いますよ。

No.15 16/02/25 22:57
名無し1 

>> 3 それがねー 自分はそう思えても、周りは同じ環境として見た目やら何やら見るからねー。 別にアピールしてる訳でなくてグチに対してそんな返… バカらしくなってくるなら楽に生きるようにすればいいんじゃん。

肩肘張らないで、福祉はできるだけ頼って、両親にも甘えて、人生楽しもうってのがその人のスタンスなんでしょ?だって別に悪いことをしてる訳じゃないし犯罪おかしてる訳じゃないんだし。
いつも周囲と比較しながら、自分はこんなに真面目に頑張ってるのにって不満と文句ばっか垂れてる母親よりもずっと賢い生き方とも取れるよ?
だからさ、どっちも価値の中のひとつなんだよ。
人の力を借りて肩の力を抜いて楽しく生きるのも価値のひとつだし、だれにも頼らず真面目にコツコツ頑張っていくのも価値のひとつ。どちらが素晴らしい訳ではない。どちらも素晴らしいの。

真面目な自分の生き方は素晴らしいって思っていれば、そのシンママにモヤモヤする必要はないのに、真面目に生きてるのが馬鹿らしくなるってね。それは結局自分のその生き方にポリシーがないから馬鹿らしくなるし、もっといえば単にそのシンママが羨ましいだけなんだねってこと。

No.16 16/02/25 23:29
匿名9 ( ♀ )

主さん

よく頑張ってますよ
私もシングルだからわかります。
それでね、ずーっとトップスピードで主さんみたいに頑張って、イライラして仕事してました。

半年前に過労鬱になり、いま寝たきりからやっと就活に移行中。


私は、実家が大きなスポンサーで、さらに子供の校区内で両親は有名人です
私が戻る前から、学校関連にも深く関わり、認知度高いです。
だからその威光も借りてる状況です。
子供はひとりです。
もちろん手当なしですよ。
持ち家です



スマホ
持ってません

養育費は手をつけてません。大学費用です。


元姑もたまにスポンサーです。

面会交流もずーっとあります。

プライドを捨てて、嘔吐しながら面会やらは継続努力しました。

私は頼りないを全面に出しながら
なんとか立ち直っていきたいんです

主さんは頑張ってるんだから、きっと見てる人がいますよ。思わぬチャンスもくるかもです。

なんとか踏ん張ってください。
私も、這い上がってみせます。

No.17 16/02/26 00:10
名無し17 

人は人。他人は他人と言う割り切りが無いと自分の精神が歪むし、自分の心が醜くなるだけ。他人の事など構わず主は黙って子育てに励みなよ……

No.18 16/02/26 03:01
匿名18 

別に、そのシンママが泥棒している訳でも無いのにね…
貧乏って怖いなぁ…
心が品曲がるんだと、しみじみ思うわ。

No.19 16/05/26 21:53
マイク ( ♀ ENRmye )

時間やお金をどう使うは、人それぞれ。
他人にとやかく言っちゃだめだよ。
それぞれ、違う価値観、目的があるでしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧