注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

アメリカの司法は進んでいる、素晴らしい

レス35 HIT数 1834 あ+ あ-

ヒマ人( ♀ )
16/03/05 16:54(更新日時)

【カリフォルニア州のある高校で、中国からの留学生がイジメ事件を起こした

ロサンゼルス東部サンガブリエル・バレーの、家庭にホームステイしながら『Oxford School』という私立の学校に通っていた中国人留学生たち。

『ロサンゼルス・タイムズ』が伝えたところによれば、誘拐及び傷害罪につき起訴されていたのは3名の被告。
高校3年生であった2015年3月30日、同級生を負傷させたもので、裸にさせ殴る蹴るの暴行を加え、切られた頭髪を食べるよう強要、胸や手にタバコの火を押し付けるなどした。あるレストランでの飲食代金支払いがトラブルの原因であったという。

このほどその裁判が結審し、ロサンゼルス郡高等裁判所は主犯格の2名に対してはそれぞれ懲役13年および10年、そして単なるサポート役だったとして無罪を主張していた1名にも懲役6年の実刑判決を言い渡したもよう】




アメリカは素晴らしい!
司法が進んでいる!

それに比べて日本はまだまだ司法が幼稚だね(-_-;)
大津の事件では同等以上の事やらかして被害者亡くなってんのに裁判にすらならなかったし。
川崎の事件ではイジメを越えた殺人だったにも関わらず判決はこれよりも軽いし

こんな事実である以上、日本はもしかしてまだ後進国なのかな(-_-;)

日本も是非見習うべき!
明日からでもすぐ少年法変えるべき!

オリンピック問題や介護事業など色々考えなきゃいけない事あるだろうけど、とりあえず全て後回しにして最優先で少年法変えるべき!

それから、ごちゃごちゃくだらない議論して足の引っ張り合いしてる場合じゃないから!
いつまでもくだらない政治してるんじゃないよ!

16/02/23 20:18 追記
被害者が亡くなっていないのに、この判決は本当に素晴らしい!


罰が軽いからやらかすんだよ。
罰が重ければ誰もビビってやらないから。
なんでもそうでしょ!
人をイジメても罰が軽いから皆やらかすの!

飲酒運転だって罰を重くしたら減ったでしょ?
それと同じ!

16/02/23 20:35 追記
少年法が少年を更生させ非行に走らせたくないと言う主旨であるなら、逆に罰を重くすべき!
それによって少年はビビって犯罪を犯さなくなるから!
結果として少年を非行に走らせない形になるんだから!
なんでこんな簡単な事が日本の政治家はわからないんでしょうねぇ

タグ

No.2305815 16/02/23 20:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/02/23 20:38
名無し1 

罪を重くしたアメリカでも結局イジメはなくならないなら罪を重くしても抑止力にはならないって証左。
それも判断出来ないんですか?

No.2 16/02/23 20:42
ヒマ人0 ( ♀ )

>> 1 なくなりはしないけど、減るでしょ大幅に

飲酒運転だって厳罰化してなくなりはしなかったけど、減ったでしょ大幅に

それも判断できないんですか?(笑)

No.3 16/02/23 21:17
名無し3 

主さんの意見には大賛成です
もっっ厳しくてもいいし、親にももっと厳しい処罰を与えるべきだと思います。

ただそれが「進んでいる」とは思いません
ぬるい思いやりを捨てると云うことは遥か過去の厳しさだと思います。

  • << 6 大賛成なのに進んでいると思えないって意味がよくわからないんですけど...

No.4 16/02/23 21:19
名無し4 

まあ、キレて銃乱射するいじめられっ子もいますからなんとも…。

No.5 16/02/23 21:40
ヒマ人 ( ♀ )

>> 4 そりゃあひどいイジメ受けたらキレて銃乱射するのもいるでしょ

原因はイジメる側なんだからそれがなければ済む話

で、銃乱射は銃規制の問題でまた別の話

No.6 16/02/23 21:44
ヒマ人 ( ♀ )

>> 3 主さんの意見には大賛成です もっっ厳しくてもいいし、親にももっと厳しい処罰を与えるべきだと思います。 ただそれが「進んでいる」とは思… 大賛成なのに進んでいると思えないって意味がよくわからないんですけど...

No.7 16/02/23 21:55
匿名7 

刑罰を重くすることが進んだ国となるのかな。

  • << 9 なるわけないよね 人が生きる国には様々な問題があるんだから、刑を重くする『だけで』進んだ国になるわけない だけど法律の仕組みだけで考えたら刑を重くする事が進んでいる事になるよ

No.8 16/02/23 22:02
通行人 ( V2nmye )

私も思います。

個人的には日本みたいに刑をまとめないで、海外みたいに一つ一つ
○○罪、○○罪、と分けて足していって欲しい。
200年とかになってもいい。
それがその人の罪の重さだから。
罪の重さを自覚する事が大切、と心底感じます。
加害者は自分のした事の罪の重さを分かってない人が多い。



  • << 10 罰が軽いから罪の重さを理解できない 罰が軽いのに「人の命は大事」なんて道徳並べても誰も理解しないし理解できない 罰が重ければこそ「人の命は大事」って言葉にも説得力が生まれるってものです

No.9 16/02/23 22:08
ヒマ人 ( ♀ )

>> 7 刑罰を重くすることが進んだ国となるのかな。 なるわけないよね
人が生きる国には様々な問題があるんだから、刑を重くする『だけで』進んだ国になるわけない

だけど法律の仕組みだけで考えたら刑を重くする事が進んでいる事になるよ

  • << 11 先進国の殆どは死刑を廃止したり準先進国など廃止国も存置よりも年々増えてようだけど、それって後退しているのかな。

No.10 16/02/23 22:51
ヒマ人 ( ♀ )

>> 8 私も思います。 個人的には日本みたいに刑をまとめないで、海外みたいに一つ一つ ○○罪、○○罪、と分けて足していって欲しい。 200… 罰が軽いから罪の重さを理解できない

罰が軽いのに「人の命は大事」なんて道徳並べても誰も理解しないし理解できない

罰が重ければこそ「人の命は大事」って言葉にも説得力が生まれるってものです

No.11 16/02/23 23:24
匿名7 

>> 9 なるわけないよね 人が生きる国には様々な問題があるんだから、刑を重くする『だけで』進んだ国になるわけない だけど法律の仕組みだけで考… 先進国の殆どは死刑を廃止したり準先進国など廃止国も存置よりも年々増えてようだけど、それって後退しているのかな。

  • << 15 してないよね 刑を重くして長く収容させるのと殺して解決させるのは別の問題になるよね 死刑は廃止したからって刑が軽くなるわけじゃないよね なんでも同列に考えるから混乱するんじゃない?

No.12 16/02/23 23:39
名無し4 

アメリカも刑務所は過密状態だし、それによる暴動も起きている。
しかも、入る刑務所の待遇に違いがありすぎる。
また、イジメなど軽犯罪の場合は有力者を知人に持てば、社会奉仕活動ですまされたりもする。
この人たちはたまたま、そういう措置になっただけでしょ。
アメリカだって格差社会。
権力を持った者が幸運を手にする。

  • << 17 あぁ、この人も歪んだ考え...
  • << 31 ハイハイ、歪んだ考え方で生きて下さいな(呆れ笑い)

No.13 16/02/23 23:41
匿名13 

米国は攻撃型

日本は守備型


あと数百年は変わらないと思うよ

戦争が起きても
法律もそこが国の定めたい原点がある

宮本武蔵に匹敵する歴史上の人物に米国は誰を用意できるか

考えたら簡単に理解できる話

  • << 16 変わらないと思ってるから変わらない 変わろうと思えば変えられる 考えたら簡単に理解できる話

No.14 16/02/24 01:40
匿名14 

ニュースになるような暴力によるいじめは罰を受けさせやすいけど
実際は無視や悪口等の暴力以外のいじめで学校に行けなくなる子が多いのでは。

気が合わない子と必要最小限の事以外は、
別に無理矢理喋らなくても良い訳だし、
悪口を言った言われたってのも立証は難しいと思う。

皆と気が合わないことを被害妄想で捉えたらいじめられていると思うのだろうけど、
クラスで孤立してしまっても、
それが誰かの指図ではない限り特定の誰かに責任があるとも決められない。

けれど私はいじめは暴力よりも孤独感で苦しんでいる子が多いと思う。

解決が難しいのもそちらだと思う。

No.15 16/02/24 02:06
ヒマ人 ( ♀ )

>> 11 先進国の殆どは死刑を廃止したり準先進国など廃止国も存置よりも年々増えてようだけど、それって後退しているのかな。 してないよね
刑を重くして長く収容させるのと殺して解決させるのは別の問題になるよね

死刑は廃止したからって刑が軽くなるわけじゃないよね

なんでも同列に考えるから混乱するんじゃない?

No.16 16/02/24 02:11
ヒマ人 ( ♀ )

>> 13 米国は攻撃型 日本は守備型 あと数百年は変わらないと思うよ 戦争が起きても 法律もそこが国の定めたい原点がある 宮本武蔵に匹敵す… 変わらないと思ってるから変わらない

変わろうと思えば変えられる



考えたら簡単に理解できる話

No.17 16/02/24 02:12
ヒマ人 ( ♀ )

>> 12 アメリカも刑務所は過密状態だし、それによる暴動も起きている。 しかも、入る刑務所の待遇に違いがありすぎる。 また、イジメなど軽犯罪の場合… あぁ、この人も歪んだ考え...

No.18 16/02/24 04:00
名無し4 

現実だよ。
ドキュメンタリーとか見てないの?
アメリカ、イギリス、オランダ、いろんなイジメのドキュメンタリーを見たよ。

んで、結論は揉み消しが行われてるのは、日本だけじゃないってこと。

No.19 16/02/24 04:16
ヒマ人 ( ♀ )

>> 18 なんでもいいけど厳罰化すれば減るの!
それだけの、話

厳罰化して増えるなんて事はないんだから

No.20 16/02/24 08:25
匿名7 

>> 19 そこまで言い切るなら確証を述べようよ。

  • << 23 確証って(笑) あのね、まず自分に置き換えて考えてみなよ なにかやらかす場合それをしたらどうなるかを考えるでしょ? 飲酒運転しちゃおうかなって時も、罰則強化されたから捕まったら50万罰金とられるって考えたらリスク高いから躊躇して代行呼んだりするでしょ? それと同じ 人イジメる場合でも万が一捕まったら10年も刑務所入れられるのかなぁ...と考えたら躊躇するでしょ? どんな性格の人でもほぼそう思う 人間はそうゆう生き物だから こんな事聞くまでもない事でしょ 教えてもらわないとわからないのかな?

No.21 16/02/24 09:39
通行人 ( V2nmye )

罪の重さを理解できる社会作りは大事だと思いますよ。

罪の重さが分かれば無視など立証しにくいいじめもなくなりはしなくても「減る」と思う。
親が教育っていってもしない親も多い。
子供に(自分の嫌いな人の)悪口を一緒に言わせる親も多い。
こんな社会に対しての主の気持ちも分かる。

反対してる人って、何か別に具体案があったりするのかな…。
もしあるなら聞きたいな。


No.22 16/02/24 11:50
名無し22 

少年法に限っての話ね。
アメリカの司法が進んでるかどうかは別として、日本も厳しくすればいいんじゃない?

他の方が副次的に発生するであろう問題を提起しているのに対して
「なんでもいいけどぉ厳罰化すればぁ~、じぇ~ったい減るのぉ!」ってセリフ、子供の言い方で読むとウケる。

  • << 24 子供でも理解できるくらいの当たり前の理屈って事だよ(笑) 副次的に発生する問題ってなに? よくわからないけどそんな問題たいした事ないから この当たり前の理屈の前ではどんな問題もたいした意味ないから

No.23 16/02/24 20:28
ヒマ人 ( ♀ )

>> 20 そこまで言い切るなら確証を述べようよ。 確証って(笑)

あのね、まず自分に置き換えて考えてみなよ
なにかやらかす場合それをしたらどうなるかを考えるでしょ?
飲酒運転しちゃおうかなって時も、罰則強化されたから捕まったら50万罰金とられるって考えたらリスク高いから躊躇して代行呼んだりするでしょ?
それと同じ
人イジメる場合でも万が一捕まったら10年も刑務所入れられるのかなぁ...と考えたら躊躇するでしょ?
どんな性格の人でもほぼそう思う
人間はそうゆう生き物だから

こんな事聞くまでもない事でしょ
教えてもらわないとわからないのかな?

No.24 16/02/24 20:31
ヒマ人 ( ♀ )

>> 22 少年法に限っての話ね。 アメリカの司法が進んでるかどうかは別として、日本も厳しくすればいいんじゃない? 他の方が副次的に発生するであ… 子供でも理解できるくらいの当たり前の理屈って事だよ(笑)

副次的に発生する問題ってなに?
よくわからないけどそんな問題たいした事ないから
この当たり前の理屈の前ではどんな問題もたいした意味ないから

No.25 16/02/25 02:50
通行人 ( V2nmye )

親戚のおじさんがしばらく家に住んでいた時、キモい事に女の人がお風呂に入ってると「わざと間違えたフリして風呂のドアを開けて」いた。
「あぁ、ごめん間違えたよ」とヘラヘラと…。
本当にキモかった…。
けど、家族で考えて
「罰金5万円」の札を洗面所のドアにぶら下げることになりました。
(達筆という事で私が書くの頼まれました。固めの画用紙に筆で書いた)
最初、「5万円って数字がリアルで本当に取られそうで嫌だな~」
なんて笑ってたけど
「本当に取るよ?」
と女性陣に言われたら、ちょっとギョッとして。笑
けど、それ以来洗面所のドアを「間違えて開けた事は1度もない」よ。
ただの1度も。
要するに間違えてたわけでもないし、気を使う気もなかったってだけで。
気をつける気があればいつでも治せたんだろうなぁ。
だって、簡単なことだもの。
ほんと、最悪なおっさん。キモかった。
規模は違うし、世界的に見ればなくなりもしないけど
「目に見える形のいじめ、暴力、違反そのものが減る」。
これはあるよね。

副次的問題って言ってる人もいるけど、その問題と厳罰化により犯罪自体が減るメリットとどちらが日本にとっていいかだよね。
家は基本何か起きた時は、話し合いだけじゃなく+罰金と罰則もつけて解決する。
その反動も今のとこない。
悪い方が悪いわけだし言い訳もしない。
厳罰化も慣れればそれが当たり前になるし。

だいたい今の日本の法律(少年法含む)だって最初は全くなかった。
できてから随分減ったと思う。



No.26 16/02/25 10:27
匿名26 

エジプトの裁判所で4才の男児に、4件の殺人8件の殺人未遂及び公務執行妨害で終身刑が言い渡されました。

これで、4才男児の殺人は確実に減るねっ(*´∀`)♪
ちなみに、犯行時は1才だったそうです。

司法の最先端エジプト!素晴らしい。

No.27 16/02/25 11:04
ヒマ人27 

カリフォルニア州の州刑務所はどこも満杯で特にLAはギャングだらけだし、今度3000人が(殆どがギャング) 釈放されるのだとか。カリフォルニア州に住んでいるアメリカ市民は複雑な思いだろう。別の角度から見れば進んでいる?ように見える事も当たり前の事のように思えます。日本の少年法が遅れているのであって、確か昭和初期の万引きやカツアゲをしていた貧しい若者が食べるために仕出かした犯罪を当時の政府が気の毒に思い甘く見積もった法律なのであって、それと同じ法律を現在の日本社会にそのまま変えもせず、ある事の方が異常なのです。

No.28 16/02/25 11:52
通行人 ( V2nmye )

1~4歳の男がどうやって殺したの??
それはさすがに年齢引き下げ過ぎじゃないですか?
せめて高校生辺りからとかでしょ…。

No.29 16/02/25 12:06
匿名26 

>> 28 さすがに、裁判所(軍事法廷)も間違いに気付いて16才の少年が逮捕されたらしいけどね。

果たしてエジプトでは何人の少年少女が冤罪で刑を受けてる事か。

司法の最先端エジプト!素晴らしい!

No.30 16/02/27 17:29
名無し30 

アメリカが少年犯罪への厳罰化を始めたのは1970年代だったよな?
それから、少年の凶悪犯罪、銃規制違反、麻薬取締法違反は増えて、特に殺人は厳罰化年代に2倍以上に増えてしまったため、未だにアメリカ国内でも論争が分かれてるのはもちろん知ってるんだよな?
厳罰が先進的ならば、先進国の中では、イギリスは10歳から刑を課すことができて1番先進的だろ。なんでイギリスの名前出てこないんだ?

40年以上前の変革を今更絶賛し、しかも世論が分かれていることを子供でも分かることだと、一笑できる主はアメリカ大統領になるべき人物だな!

No.31 16/02/29 02:19
大学生31 

>> 12 アメリカも刑務所は過密状態だし、それによる暴動も起きている。 しかも、入る刑務所の待遇に違いがありすぎる。 また、イジメなど軽犯罪の場合… ハイハイ、歪んだ考え方で生きて下さいな(呆れ笑い)

No.32 16/02/29 02:23
大学生31 

>> 27 カリフォルニア州の州刑務所はどこも満杯で特にLAはギャングだらけだし、今度3000人が(殆どがギャング) 釈放されるのだとか。カリフォルニア… 同意

No.33 16/02/29 02:23
名無し4 

↑現実を見ようとしない哀れな人ですね
(´ー`) フッ

No.34 16/03/05 16:52
大学生31 

>> 33 性格悪く頭も悪い哀れを通り越した人ですね(^◇^)性格歪んでるアピール大成功で良かったですねwww素晴らしいものを素晴らしいと素直に思える心を持ち合わせてない性悪さんwww日本の司法は悪に甘いのも分からないのも

No.35 16/03/05 16:54
大学生31 

匿名性の掲示板にはこういう性悪自慢する人が一人は居る気がする(^◇^)性悪自慢乙www

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧