注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

ストレッチマンをご存じの方、いますか?

レス4 HIT数 5756 あ+ あ-

名無し
16/02/24 09:47(更新日時)

NHK教育で放送されていた『ストレッチマン』をご存じでしょうか?ストレッチマンが養護学校に行って、そこに現れた怪人をやっつけたあとに養護学校の児童と一緒にストレッチを行うというのが番組の流れです。

Wikipediaには

ストレッチマンは元々、運動不足になりがちな障害児に体を鍛えるきっかけを与える事を目的に、NHK大阪放送局制作の『グルグルパックン』の一コーナーとして、1994年の同番組放送開始と共に始まった。当初はスタジオでストレッチ体操を行うだけで怪人との対決などは一切無かったが、1996年度から内容を一新、ストレッチ体操を行なった後、各地(主に近畿地方)の特別支援学校を襲撃する怪人達[1]と対決する、という内容になった。

とありますが、怪人(に扮した養護の先生)が養護学校の児童を襲うという設定はなにか意味があったのでしょうか?
2ちゃんねるかなにか?で、養護学校に通う子は恐怖を認識することが苦手だから、明らかに見た目が奇抜な化け物に襲われることで恐怖を感じないと解らない…?みたいなことが書いてあったような気がしましたが、見た目がものすごくいい人で極悪人というのもたくさんいる訳ですし。 ストレッチマンみたいな正義のヒーローが実は凶悪事件の主犯だった…なんてこともあるでしょうし。

ストレッチマンをはじめて見たのは10年くらい前で、奇抜な出で立ちの怪人に襲われる養護学校の児童たちが本気で怖がったり、泣いたり悲鳴をあげて叫んだりというのが衝撃で度肝を抜かれました。

結局のところあれはどういう目的があったのでしょうか?

No.2305691 16/02/23 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/23 13:22
匿名1 ( ♀ )

以前視てました
悪い意味は考えなかったな
皆で悪者を協力して退治して
ただあの生徒達にストレッチをさせる
そうしか考えなかった 最後は楽しそうにしているし

今は代代わりして5人 泣きの演技で有名な子役の女の子や、車椅子の方、芸人のチューエイ? などがストレッチマンになってます

No.2 16/02/23 14:45
名無し0 

>> 1 ありがとうございました。私も悪い意味は考えなかったですが、なにか意図や目的があって襲わせてたのかな…と。
たとえば悪者といっても、ばいきんまんみたいな可愛らしくてコミカルな着ぐるみではなくて、本当に怖がらせて泣かせるのが目的?かのような、小さい子ならトラウマになりそうな、奇抜で気持ち悪い化け物に扮してたので…

確かに最後は楽しそうにしていましたが、養護学校の子どもたちを恐怖のどん底に陥れるあの演出は、何かしらの教育的な狙いがあったのかな?あるとしたらどういう狙いがあったのかな?と思ったら気になってしまいました。

ストレッチマンもいまは初代のウニスガさん??に代わってリニューアルされたみたいですね!

No.3 16/02/23 19:14
通行人3 

私が観ていた頃は、本当に手作り感満載の訳の分からない怪人でした。
単に先生を登場させると盛り上がるという程度の意図かと思って観てましたが。
学校の行事でも、校長先生やノリの良い先生が出てきてイジられるとウケるみたいな流れはありますし。
私が観ていた頃は、先生と丸わかりなのでキャッキャッ言って喜んでる子もいましたが。
毎回養護学校なんだとは知らなかったです。

No.4 16/02/24 09:47
名無し 

>> 3 ありがとうございます。
普通の小学校だったら、ストレッチマンが助けるまでもなく、まっさきに小学生たちにボコボコにされてますよね(^_^;)

養護学校の児童のなかには車椅子で身動きが取れない子もいて、ナマハゲのごとく怖がらせて、泣かせるだけ泣かせて…
状況がよく解らない子や身体が不自由で逃げられないような子はあれは怖いだろうなと思うのですが、あれはなんの意味があったんだろうな~と思えば不思議です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する