注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感

ピルの副作用?

レス10 HIT数 6962 あ+ あ-

33,317( 20代 ♀ 4nfiXd )
16/02/23 22:20(更新日時)

ピルの副作用...?


今月から低容量ピル、ファボワール28の服用を開始しました。生理初日にあたる日(出血を確認してから24時間以内)に1錠目を服用しました。その日から今日まで飲み忘れはありませんし、下痢や嘔吐はありません。

生理1日目、2日目の出血はいつも通り量が多く、3日目は3日目にしては量が少ないなと思いました。4日目、出血がありませんでした。5日目から生理終わりがけのようは茶色っぽい色の出血で量も少なかったです。その日から現在(12日間)まで出血が止まりません。

ピルによる副作用だとわかっていましたが不安になり産婦人科を受診しましたが、やはりピルによる不正出血だと言われました。生理3日目に性行為をしたんですが。と言っても、性行為は関係ない。ピルによる出血だから我慢して。と言われるだけでした。

たまに生理痛のような痛みがあるのと、膝や足首の関節痛が続いてるのと、まるで生理前のようは感覚が続いています。先生には、ピルを飲んでいるのに子宮が痛くなることはないと言われました。

また、ピルを飲み始めてから胃の調子があまりよくなく、常にお腹が苦しい状態(そんなに食べていないのに満腹感)が続いています。お腹がポッコリ出てきました...ただ単に太ったのか、副作用でお腹が出たのか。

生理初日(出血を確認して15時間後ぐらい)に妊娠検査薬で妊娠していないかを確認し、ピルを服用しましたので妊娠はしていません。生理3日目、避妊なしで性行為を行いましたがピルを服用しているので今月は排卵しないはずなので妊娠の確率は低いと思います。未だに出血も続いていますし...


周りにピルを飲んでいる人がいないので、こちらに相談させて頂きました。

出血はピルによるものだとわかりましたが、お腹や関節の痛み、このお腹は副作用によるものでしょうか?食欲旺盛になり太る人がいるみたいですが、私はピルを飲み始めて数日間は食欲がありませんでしたし今も満腹感があるため食欲はありません。ですがご飯はいつも通り食べています。
出血もいつ終わるかわからないと言われているので、不安ばかりです。
このままピルを飲み続けて偽薬になったとき不正出血とは別で生理のような多めの出血があるのでしょうか?それとも不正出血が続くだけ?
もう一度妊娠検査を行ったほうがいいのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

No.2305594 16/02/23 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/23 01:19
経験者さん1 

ピルを10年ぐらい飲んでいます。初めて飲んだ時、一日中、気持ち悪くなったり、頭が痛くなり、つらかったので、産婦人科で相談したら、自分に合うピルを探した方が良いと言われ、何種類か飲み、自分に合うピルを見つけました。副作用は、人によって出方が、違うようなので、ピルの種類を変えるのも、良いかも知れません。

  • << 6 ありがとうございます。 もう少し様子を見て症状が良くならないようならピルの種類を変えることを先生に相談してみます。

No.2 16/02/23 06:56
心配性さん2 ( ♀ )

ピルの副作用には脳出血もあります。

  • << 7 ありがとうございます。 脳出血ですか?それは怖いです...気になる症状があればすぐに受診しようと思います。

No.3 16/02/23 08:17
三十路ママ ( 30代 ♀ jNjhXd )

わたしは副作用でハゲました。

  • << 8 ありがとうございます。 それはピルの服用を中止すれば毛が生えてくるのでしょうか?

No.4 16/02/23 09:03
患者さん4 

低用量ピル一年服用しています。
副作用は個人差かなりあるようです。
私は3シート目あたりから楽になりましたが、最初は不正出血、吐き気、倦怠感、むくみなどありました。
むくみは漢方を処方していただいて、改善しています。
説明あったかと思いますが、脳出血じゃなくて脳梗塞(血栓による)リスクはありますが、血液検査で血栓リスクはある程度把握できますので、水分補給と適宜身体を動かしていれば大丈夫だと思います。
私が服用している薬は偽薬はなく、休薬タイプなのですが、お休み期間には不正出血じゃなくて月経ぽい出血になります。
あまりに苦痛を感じるなら、お薬変更されてもいいと思いますよ。
一シート目は私も不安だらけでしたが、慣れればかなり快適です。
お大事に。

  • << 9 ありがとうございます。 不正出血はいつ頃まで続きましたか?やはり慣れるまでは我慢ですね。 ピルの副作用についての説明は一切されておらず、脳血栓の話は知りませんでした。血液検査もしていないので少し不安ですが、意識してこまめに水分補給を心掛けます。 とても参考になりました。まだ慣れていないので慣れるまで時間がかかると思いますが頑張ってみます。

No.5 16/02/23 11:07
経験者さん5 

私も低用量を飲み始めた時にピルが合わず何種類も不正出血をしました。先生と相談しながら合うピルを探して今のモノに落ち着いています。当時は中用量を被せて飲んだり、止血剤を飲んだりして気が滅入りそうでしたが。
医者にピルを変えたいと相談してはどうですか?

ピル飲み始めは体を妊娠状態にするので悪阻みたいな現象が数ヶ月出る事もありますよ。太りやすくなる人もいます。
あまり気にしない方がいいかと思いますよ。

  • << 10 ありがとうございます。 不正出血がある時点でピルが合わないということでしょうか?先日産婦人科に行ったときは止血剤は貰えませんでしたが、あまりにも出血が続くようでしたら薬を変えてもらおうと思います。 ピルユーザーさんからのその一言でとても安心しました。あまり気にしないようにします。

No.6 16/02/23 22:05
33,317 ( 20代 ♀ 4nfiXd )

>> 1 ピルを10年ぐらい飲んでいます。初めて飲んだ時、一日中、気持ち悪くなったり、頭が痛くなり、つらかったので、産婦人科で相談したら、自分に合うピ… ありがとうございます。
もう少し様子を見て症状が良くならないようならピルの種類を変えることを先生に相談してみます。

No.7 16/02/23 22:06
33,317 ( 20代 ♀ 4nfiXd )

>> 2 ピルの副作用には脳出血もあります。 ありがとうございます。
脳出血ですか?それは怖いです...気になる症状があればすぐに受診しようと思います。

No.8 16/02/23 22:08
33,317 ( 20代 ♀ 4nfiXd )

>> 3 わたしは副作用でハゲました。 ありがとうございます。
それはピルの服用を中止すれば毛が生えてくるのでしょうか?

No.9 16/02/23 22:16
33,317 ( 20代 ♀ 4nfiXd )

>> 4 低用量ピル一年服用しています。 副作用は個人差かなりあるようです。 私は3シート目あたりから楽になりましたが、最初は不正出血、吐き気、倦怠感… ありがとうございます。
不正出血はいつ頃まで続きましたか?やはり慣れるまでは我慢ですね。
ピルの副作用についての説明は一切されておらず、脳血栓の話は知りませんでした。血液検査もしていないので少し不安ですが、意識してこまめに水分補給を心掛けます。
とても参考になりました。まだ慣れていないので慣れるまで時間がかかると思いますが頑張ってみます。

No.10 16/02/23 22:20
33,317 ( 20代 ♀ 4nfiXd )

>> 5 私も低用量を飲み始めた時にピルが合わず何種類も不正出血をしました。先生と相談しながら合うピルを探して今のモノに落ち着いています。当時は中用量… ありがとうございます。
不正出血がある時点でピルが合わないということでしょうか?先日産婦人科に行ったときは止血剤は貰えませんでしたが、あまりにも出血が続くようでしたら薬を変えてもらおうと思います。
ピルユーザーさんからのその一言でとても安心しました。あまり気にしないようにします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧