注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

些細なことの積み重ね

レス15 HIT数 1780 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
16/02/24 21:16(更新日時)

主人とは結婚して、4年目です。

タイトル通りなのですが、些細なことの積み重ねで主人の言動に対して悲観的になってしまいます。
昨日もメールで、私の名前の栞という名前をもじって「死汚痢ちゃん」とわざわざ変換して書いて送ってきました。いい意味では使われない漢字を当て字にするのは嫌がらせなのかもしれません。

結婚してからも喧嘩することはありましたが、私も言い返したりしていました。しかし、もう言い返す気持ちの余裕がありません。結局は私が悪いといわれ、耳を傾けてくれないのなら自分の気持ちよりも謝ってもう喧嘩を終わらせたいと思うようになりました。理不尽に感じても謝ればと…。
謝っても「心にもない謝罪ですが頂きます^^」といわれた時は涙がでました。

長々とかいてしまいましたが、主人の日々の言動で傷つくことはたくさんあります。

私の我慢が足りないのかと思い、相談させて頂きました。アドバイス等なんでもいいので、コメント頂ければ嬉しいです。

No.2305484 16/02/22 19:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/22 19:14
通行人1 

主さんきっと真面目なんだよ。あまり冗談通じないタイプ?
私なら当て字できたら、旦那の名前でやり返したりするけどな。勿論笑いながら。

No.2 16/02/22 19:57
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。
真面目なのでしょうか。
いっぱいいっぱいで受け流せず、蓄積するだけでした。

私が同じことをすると、怒るのが目に見えるので、できません。

ありがとうございます。笑う余裕も必要ですよね。

No.3 16/02/22 21:04
通行人3 

♂ですが。

この手の話でやはり疑問ですが。
それでもまだ旦那と一緒に居たいのでしょうか。

それとも金銭的な問題で同居しているのでしょうか。

No.4 16/02/22 21:33
既婚者 ( ♀ )

>> 3 コメントありがとうございます。

金銭的な問題で離れないわけではありません。主人に頼らないと生活できないわけではありません。

別れる、別れないと決めることがなかなかできずにいます。
人を変えることはできない、とよく言いますがまず、私が変わらなければいけないのかと考えてしまいます。主人のことで落ち込んだり、主人の言動も私が原因なのかと。
私が世間とのズレがあるのかわからないでいます。子供のことを考えたりするとなかなか答えがでません。

• << 9 相手が変わらないからあなたが変わったとしても、 相手もあなたも同じ人間ですから、本質的にはやはり変わりません。 要は、我慢し続けてもそばに居たいかどうかです。 悩むなら、例えば今夫婦関係ではなく、全く初めて知り合ったとして、 あなたは相手と付き合う以前に、 せめて友人となりたいと思えるかどうか考えてみてください。 DVの環境で起こり得ることでははありますが、 人間は“誰かが悪い”と落とし所を見つけると落ち着く生き物です。 誰にもぶつけられないと、 “自分が悪いからしょうがないよね” と自分を慰めようとする作用があります。 そういうものです。 一度自分の環境を見つめ直してみてください。

No.5 16/02/22 22:33
匿名5 ( ♀ )

主さんに余裕があれば同じ言動でも笑って流せたりするんだろうけど
人間ですから、笑えない時や傷付く時もありますよね😊

ホント、それが些細な事の積み重ねの結果だったりするんですよね💦

お礼のレスから、旦那さんに対して従順過ぎるというか
気を使ってる感じを受けましたが大丈夫ですか?
モラハラ気味の旦那さんなのかもしれませんね😓

No.6 16/02/23 13:40
既婚者 ( ♀ )

>> 5 コメントありがとうございます。

私の言動で何かされるのも嫌なので気にしてはいます。
最近耳にする「モラハラ」なのか私も考えてしまいます。

主人には私は「やりたい放題」「話ができない」と言われています。なぜかは主人が感じるものなので、意見しません。しかし、話できない奴といわれ、考えを言うと「それならそう言えや!」と言われます。
喧嘩したときは「耳を傾けることができないなら今は私の意見をいっても同じだよ。お互い、自分自身で考えたほうがいい。」というと「話にならんわ。」で済まされました。指摘されるのが嫌だと思ってそういったのですが失敗でした。

私の解決法はおかしいでしょうか。
どうするのが最善策かわかりません。

No.7 16/02/23 15:24
匿名希望 ( EsgBLb )

最低な旦那様だと思いました

当て字の件はいくら冗談通じる相手でもしてはいけないことだと思います

最低です
ほんとに最低です

旦那様のストレスを主さんで発散させられてませんか?
一度思い切り喧嘩してもいいと思います。

今まで見せたことない姿でブチ切れてもいいと思います。

離婚するなら 証拠はとっておいてくださいね。

相談を読む限りでは、夫婦で冗談でやりあったりだとか、冗談通じないとか、そんな問題じゃないような気がしました。 

No.8 16/02/23 15:46
匿名希望 ( EsgBLb )

連レスすみません。

>>6を読み、 旦那様は主さんと喧嘩がしたいのかな、と思いました。

話をしたくても ちゃんとこちらを向いてくれないのでイライラしてるのかな、と…。

でも多分話をした所で、旦那様は指摘されることは嫌なんですよね。

私も同じような事が有りました。
その時には、二人で 気持ちを全て吐き出すような手紙を書き、 相手が仕事にいく時にお互いに手紙を交換しました。

不満を全て書いて、ほんとは仲良くしたいこと、自分も悪いはずだが気づけなくて申し訳ない事とか、 怒らせないような書き方をしました…

一度ちゃんと向き合ってみたほうがいいかとおもいます。

No.9 16/02/23 16:41
通行人3 

>> 4 コメントありがとうございます。 金銭的な問題で離れないわけではありません。主人に頼らないと生活できないわけではありません。 別れ… 相手が変わらないからあなたが変わったとしても、
相手もあなたも同じ人間ですから、本質的にはやはり変わりません。

要は、我慢し続けてもそばに居たいかどうかです。

悩むなら、例えば今夫婦関係ではなく、全く初めて知り合ったとして、
あなたは相手と付き合う以前に、
せめて友人となりたいと思えるかどうか考えてみてください。

DVの環境で起こり得ることでははありますが、
人間は“誰かが悪い”と落とし所を見つけると落ち着く生き物です。
誰にもぶつけられないと、
“自分が悪いからしょうがないよね”
と自分を慰めようとする作用があります。
そういうものです。
一度自分の環境を見つめ直してみてください。

No.10 16/02/23 16:58
既婚者10 

当て字での呼び名の件、最低ですね、吐き気がしました。悪意しか感じられません。冗談というのは笑って済ませられる範囲の事であって、この当て字は冗談では済まされませんよ。

普段も主さんは相当我慢をなさっているご様子。物騒なことになる前に、身近な人に相談なさるべきだと思います。そんな当て字で呼ばれたら、私なら刃物を持ち出してしまうかも。

主さんがお気の毒でなりません。どうか、お心穏やかに過ごせる道が見つかりますように。

No.11 16/02/23 21:11
既婚者 ( ♀ )

皆さん、まとめてのお礼ですみません。ありがとうございます。

どのコメントも参考になり、この様なことで悩まず穏やかに暮らしたいと思うことができました。気持ちが楽になった気がします。

No.12 16/02/24 08:01
専業主婦12 

こんな父親、私だったら嫌だな
小さい頃は子どもってだけで可愛がられて父親好き〜かもしれないけど、だんだんと本性に気付いて、嫌いになりそう。

耳で聞いて貰えないのなら、一度思っていることを事細かく紙に書いてみたらどうですか?

No.13 16/02/24 08:06
匿名13 

傷つくやめてと言いましょう(・_・;

No.14 16/02/24 11:45
匿名14 ( ♀ )

嫁をいじめて楽しんでるってのはない?
友達の旦那、わざと傷つく言葉を言って泣くと満足みたい。
支配欲なのか何なのかわからないけど。
私も名前の件、許せない。
何も面白くない。
キレて家出してみては?
家出と言うか実家に避難とか。

No.15 16/02/24 21:16
既婚者 ( ♀ )

まとめてのお礼ですみません。

私自身大人しい性格ではなく、活発なほうなのですが結婚後の旦那との喧嘩が度重なることで言い返すことが辛くなりました。

結婚前はそんなことなかったのですが。
結婚したのも私の選択なので、本質を見極められなかったのかなとも思います。

主人は外では私に対する態度とはまた違うようなので他の方は傷つけてはいないと思います。主人の知り合いにいってもわかってはもらえないんだろうな、と思います。

皆さんコメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧