注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

スマートフォンでは

レス9 HIT数 1077 あ+ あ-

匿名
16/02/22 18:27(更新日時)

スマートフォンって容量?が決まっているのですか?

それにより、毎月見られるインターネットが制限されると聞いたのですが。

私はまだauガラケーでガラケーはパケット定額でezweb見放題なのですが。

スマートフォンではそのようにはいかないのでしょうか?

スマートフォンでもパケット定額料金とかありますか?

すみません、先に知りたいので教えてくださいm(_ _)m

No.2305454 16/02/22 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/22 17:53
匿名1 ( ♀ )

スマホでもパケット定額制ですよ。
コースによって金額が違います。

ガラケーでは、どんなにネットを見ても料金の上限はそのままで、通信速度(早いと動画がサクサク見れたり、遅いと中断したり)が変わらないですが、
スマホだと選んだコースの通信量(主さんがいう容量)の上限を超えてしまうと、動画も見られない程遅くなります。メール程度なら問題ないです。
そして、通信量の上限を超えてしまうと、ネットが使えなくなる訳ではなくて、月が変わるまで通信速度が遅いだけです。

ずっと通信が遅いと困る人は、料金を上乗せして、遅いのを解除してもらう事が出来ます。

5ギガとか7ギガとかの各コース、ガラケーだと縁がないかもしれない通信量でも、スマホだとあっという間に到達しますね。

• << 3 ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m 「コースによって金額が違います」 とのことですが、通信量の上限を超えてしまった場合、その決めたコースの料金に追加でお金はかかるのでしょうか…? 質問ばかりすみません💦

No.2 16/02/22 17:57
匿名2 

ちょっと考え方を変えましょう。

データー通信について
スマホをガソリンを満タンにした車と思って下さい。

ガソリンの給油は月1回と思って下さい。

ガソリンがたくさん残っているときは、スピードを出して走れるのですが、残りが少なくなってくると、それを、チビチビ使ってゆっくりとしか走れなくなります。

それが所謂データー制限です。

ゲームなどでガンガンとデーター通信をしてしまうと月の終わりには「全然ネットが繋がらないよう(´Д` )」となってしまうわけです。

そして、自宅にWi-Fi(パソコンの無線ラン)環境があれば、自宅にいる時は回線を使わず済みます。
ですので、通信量制限に引っかからにくくなります。

料金について
そのネットの通信量はガラケーの定額制と同じなので、いくら動画を見ようと、ネットに繋げようとも、定額料金しか取られ無いのでご安心を。

ギガ
本体の記録容量 と 通信に使う通信量 その二つがあると思って下さい。

つまり記録容量は車の大きさと考えて。大きければたくさん記録できます。
※i-phoneはSDカードが使えないので、この容量で値段が変わります。

通信量はガソリンの量と考えて。ゆっくり使えば問題無いけど、月の最初に使いすぎると、ずっとノロノロ運転になっちゃうという事です。

• << 4 ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m 通信量は残りいくつとかって表示はされるのでしょうか…? 質問ばかりですみません💦

No.3 16/02/22 18:07
匿名0 

>> 1 スマホでもパケット定額制ですよ。 コースによって金額が違います。 ガラケーでは、どんなにネットを見ても料金の上限はそのままで、通信速… ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

「コースによって金額が違います」

とのことですが、通信量の上限を超えてしまった場合、その決めたコースの料金に追加でお金はかかるのでしょうか…?

質問ばかりすみません💦

• << 5 設定で変わります。 確認なしで勝手に上乗せする設定であれば、勝手に課金します。(それも上限決められます) 未設定でも、上限はあるので、トンデモない料金になることはないと思います。

No.4 16/02/22 18:10
匿名 

>> 2 ちょっと考え方を変えましょう。 データー通信について スマホをガソリンを満タンにした車と思って下さい。 ガソリンの給油は月1回… ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

通信量は残りいくつとかって表示はされるのでしょうか…?

質問ばかりですみません💦

• << 7 マイdocomoとかauサポートとかキャリアのサポートサイトで確認するのもありだし、そういうアプリもあります。 アプリの方が簡単ですね。 ※スマホはアプリがとにかく便利。 無料アプリで色んな事が出来ます。 私は家ではWi-Fi使用なので困る程の通信制限はかかりませんね。

No.5 16/02/22 18:11
匿名1 ( ♀ )

>> 3 ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m 「コースによって金額が違います」 とのことですが、通信量の上限を超えてしまった場合、その決め… 設定で変わります。
確認なしで勝手に上乗せする設定であれば、勝手に課金します。(それも上限決められます)
未設定でも、上限はあるので、トンデモない料金になることはないと思います。

No.6 16/02/22 18:17
匿名 

>> 5 お手数おかけしましたm(_ _)m

ありがとうございます。

スマートフォン難しいですね💦

まだまだ問題が出てきそうです…

No.7 16/02/22 18:20
匿名2 

>> 4 ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m 通信量は残りいくつとかって表示はされるのでしょうか…? 質問ばかりですみません💦 マイdocomoとかauサポートとかキャリアのサポートサイトで確認するのもありだし、そういうアプリもあります。

アプリの方が簡単ですね。
※スマホはアプリがとにかく便利。
無料アプリで色んな事が出来ます。

私は家ではWi-Fi使用なので困る程の通信制限はかかりませんね。

• << 9 追記 auの場合は7G(ギガ)で5700円プラス本体の分割やら。 通信量が足りなくなって追加するなら0.5G追加で550円1G追加で1000円です。 オンラインゲームガンガンやるとかで無いなら、自動チャージ設定はしなくても良いと思いますよ。

No.8 16/02/22 18:25
匿名 ( 4lggm )

横レス失礼します。

主さんの心配されている件ですが、その通りです。

他の方が書いているように、スマホにはガラケーのようなパケ放題(最近の契約では)は無く、契約内容のデータ量を超えると通信速度が極端に遅くなります。

通信速度の遅さに煩わしく思うなら、追加で1Gを1000円払って追加(買う)することになります。

No.9 16/02/22 18:27
匿名2 

>> 7 マイdocomoとかauサポートとかキャリアのサポートサイトで確認するのもありだし、そういうアプリもあります。 アプリの方が簡単ですね… 追記
auの場合は7G(ギガ)で5700円プラス本体の分割やら。

通信量が足りなくなって追加するなら0.5G追加で550円1G追加で1000円です。

オンラインゲームガンガンやるとかで無いなら、自動チャージ設定はしなくても良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する